• ベストアンサー

遺骨の納め先(長文です)

主人が40代で亡くなりました。主人は次男で、私たち夫婦には子どもがいませんでしたので、私はひとりになりました。私自身、再婚するつもりはありません。 跡継ぎがいないので、永代供養墓を見つけてきたのですが、主人の兄夫婦が、自分たちの墓地(主人の母は離婚しましたので、兄夫婦が購入した墓です)に主人のお骨を入れるべきだと言います。先々、姪甥にも世話になるかもしれないと言われれば、折れるところは折れることも必要かと、兄の見つけた墓地に、折半でお金を出し合って墓石を建てそこに、主人のお骨を入れ、分骨して私の見つけた永代供養墓にも入れるという方向でいったんは話がまとまりかけたのですが、それも反対されているような状況です。一代でまつる人が絶えるのは親族として悲しいと言われています。本当の気持ちは、費用もかかるので、私の見つけた永代供養墓に全骨を納めたいのですが、この先、兄夫婦と付き合っていくことも思うと、分骨して兄の墓に半分入れるのも仕方ないと思っています。けれど、兄の求めた交通の便が悪い墓地に全部納めてしまうのも、年を取った時にお参りしにくいのでしたくありません。兄夫婦は、姪甥に墓参りに連れて行ってもらえるとか、タクシー(片道7000円程度)で行くこともできると言うのですが、それも現実的でないように思います。 喪主は私で云々と言い出すと、またこじれそうで、この先どうするのがいいのか悩んでいます。主人が亡くなったのをきっかけに、婚家と疎遠になりたくないという気持ちがあるので・・・。二つに分けると魂が迷うとか、私の気持ちが永代供養墓に向かうと、兄の方の墓は抜け殻になるとか言われます。分骨することについてこのように反対されることは多いのでしょうか。また私のように跡継ぎがいない結婚した次男が亡くなった場合、どのようにされるのが一般的なのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amida3
  • ベストアンサー率58% (448/771)
回答No.5

再度amida3@本願寺派の坊さんです。 ここの文字数で宗教上のことを明確にお伝えするのは困難ですが、「お礼」を拝見し一言申し上げます。 > 自分の気持ちの中ではまだまだ、写真やお骨の方に > 重きを置いているようで、語りかけるのはそちらの > 方に・・・といった現状です。 現代の一般的な感情として当然であります。ある意味写真というものが発明されてしまったため、江戸時代のように写真の無い時代と比し、生前のお姿への思いが強いのが現代の状況です。ですが、写真はあくまで「生前(生まれる前)」のお姿です。娑婆世界で人間であったときが「生後」ではなく「生まれる前=生前」と表現する意味合いは、仏様として生まれさせていただく前の人間であったときという意味合いです。 では、仏さまとして生まれさせていただいた今のお姿はというと、阿弥陀様と同体の悟りを開かせていただき、阿弥陀様と同じお働きをさせていただいているわけですから(別の言い方をすると、阿弥陀様と一体になっているから)、今の仏様となったお働きをお姿に表せば御仏壇のご本尊の阿弥陀如来さまと同じお姿であります。 お寺の本堂をそのままミニチュアにして家に置いた御仏壇は大きさはお寺の本堂より小さいですが宗教上の意味合いはまったく同じです。つまり、そのミニチュア寺(お仏壇)のいわば住職はその家の主(あるじ)でありますので、hotaru04さんは亡きご主人様をご縁としてお仏壇というミニチュア寺の住職になったのです。ご精進ください。 hotaru04さんは今お悩みではありますが、こうやってインターネットで調べたり、質問したりもご主人様が仏様となって現に働いてくださっているからで、また偶然私が拝見しアドバイスしたのもご主人様が仏さまとして奥様を案じて働いてくださっているものとご理解いただければありがたい限りです。南無阿彌陀佛 合掌

hotaru04
質問者

お礼

詳しく教えて頂き、ありがとうございました。 身内だけであれやこれやと言っていると、つい熱くなって しまいがちですが、こうやって、他の方のお話を伺って、また自分の考えも柔らかになったような気がしています。 最後に書いてくださっていること、身にしみました。 阿弥陀如来さまと一体になった主人が、よい方向へ導いてくれることを信じています。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • amida3
  • ベストアンサー率58% (448/771)
回答No.4

No2で回答のamida3@本願寺派の坊さんです。 本来は宗教上のことも慣習上のことも、また奥様と義母さん義兄さんなどご親族の心のケアも私たち僧侶の役割です。ですから、まずご縁のお寺さんに現状の悩みとご希望を話され相談され、お寺さんと話した結果の内容をお寺さんからお母様をはじめご親族に話していただくのが一番角が立ちません。奥様とお母様・お兄様と話されても宗教上とは関係の無い感情面もありますし習慣上のこともあると思います。 ただ、分骨自体はご縁のある土地の土に戻すとか、ご縁のある方がお参りしやすいというような意味合いの理解で良く、ご主人様の往生・成仏とはまったく関係が無く、ましてやご主人様がお墓の中にいるのではありません。いつでもどこでも1年中365日24時間私を支え私を照らすという阿弥陀如来と同じ悟りを開いて仏の仲間としていつも照らしてくださっているのです。その意味で仏様としていつも私と一緒にいてくださる存在となったわけで、浄土真宗ではあまり遺骨にもお墓にもこだわりを持ちませんし、極論的にはお墓が無くてもまったく問題が無いのです。(お墓よりも家の中に置けるようにしたミニチュアのお寺の本堂である仏壇を、もっと言えばご主人様をまた残った私をも救ってくださるご本尊の阿弥陀様を大切にします。) 宗教上の問題以前の人間の感情として、奥様からみれば愛する夫であったわけだし、お母さんから見ればわが子であったわけで、それぞれ差の付けようのない悲しみと深いお気持ちがあるのであり、宗教上の教義から切って捨てるような割り切りも必ずしもできません。 「二つに分けると魂が迷う」とか「兄の方の墓は抜け殻になる」とかは宗教上からも間違いですし「分骨して家に置いておくのが無惨だという反対」も宗教上からはそのようなことはありませんので、お寺さんから話をしてもらうのが一番です。単に、故人様にマイナスになるのではという勘違いが多いですから、お寺さんから「問題ありませんよ」と一言あれば議論にならないはずです。 分骨もしようがしなかろうが仏様になられたご主人様にはプラスにもマイナスにもならず成仏等とは関係がありません。あわてることなく、気持ちの整理が付くまで全部手元に置いておかれてもかまいません。ただ、一定の区切りとして、また土に戻してあげるという意味でいつかはどこかに納骨をしなければならなくなりますので、皆さんが後悔することの無い様に話し合うしかないと存じます。その場合にもお寺さんは宗教上の観点からどのパターンでもはそれはダメというケースは無いと思いますので、事前にご希望を話しておき、法要のときにでもお寺さんから「お墓はどのようにお考えですか?」と皆さんに聞いてもらい、皆さんが「実は・・・」と話をした後でそれならこうしてはという案を出してもらうとか、あるいはお寺さんに相談に行こうと一緒に出向くとかされればよろしいのではないでしょうか? 同様のお悩みの方のケースの相談経験は数回ありますが、「一般的」というパターンは特にありません。 なお、No.3回答者さんが「喉仏をどうだとは言わなかったはず」とおっしゃっていますが、そのとおりで、宗教上の理由ではなくその地区の習慣的な色彩が強いです(名古屋を中心とした尾張地区はその傾向が強いです。) 単に「私はこうしたい」という気持ちも大切ではありますが、ある意味自己満足のための我執でもあり、その執着から離れるのも仏道であります。我執と我執とのぶつかり合いを一番悲しむのは亡きご主人様ですので、喧嘩になるようなことのないように宗教上の問題の無い範囲で妥協することは双方に必要なことです。そのこともお寺さんから説いてもらったほうがよいです。 合掌

hotaru04
質問者

お礼

再びご回答いただきましてありがとうござました。 お答えいただいたことを何度も読み返しています。 自分で答えを出さなければとか、なんとか丸く収まる方向にとの思いでいっぱいでしたが、お寺さんに相談する方法もあるのですね。 お彼岸のお参りの時にでもお寺さんにお話を伺ってみます。 主人がなくなりお仏壇を用意しましたが、自分の気持ちの中ではまだまだ、写真やお骨の方に重きを置いているようで、語りかけるのはそちらの方に・・・といった現状です。お墓よりもお仏壇、阿弥陀さま。それが浄土真宗で大切なことなのですね。心に留めておかないといけないことだと思いました。

回答No.3

本願寺派で「喉仏」をどうだとは言わなかったはずですが…。 分骨がアウトの場合の考え方としては、 1:「いまの民主主義の時代に、家制度ではないのだから、(結婚したら別の戸籍)お墓は別」とわりきるか、 2:兄上のご子孫に世話になることを考えて、そちらのお墓に入れる。お参りが不便なことについては、「そもそも浄土真宗では、故人がいるのはお墓ではなく極楽であり、いつでも私たちの側で護っていいいるのだ」とわりきって、お仏壇にお参りする。 分骨も、同じような割り切り方ですが、どこかに「物差し」を設けて割り切ってしまわないと、人それぞれ価値観が違いますから、みんなが丸くは収まらないと思います。誰かが納得しないのを、「こういう規準できめた」と最初に示さないと、あとあと「何で…」といいつづけられることになります。根拠があれば、最初だけ?

参考URL:
http://www.lionji.join-us.jp/meishin-home.htm#meishin-38
hotaru04
質問者

お礼

ありがとうございました。 関西に住んでいます。大谷さんに納めるのは、喉仏に限ったことではないのですね。 故人がいるのはお墓ではなく極楽である。 結論が2なった場合の自分の気持ちの支えになりそうです。

  • amida3
  • ベストアンサー率58% (448/771)
回答No.2

amida3@坊さんです。 仏教的立場からは分骨はまったく問題がありません。そもそもお釈迦さまも入滅の後八ヶ所に分骨され、その後も世界各地に分骨されています。 私は、浄土真宗の僧侶ですが、宗祖親鸞聖人も同じように分骨されています。まあ、浄土真宗の場合には特に分骨はしきたりのように当たり前でもあります。(本山にも分骨しますし) 浄土宗の法然上人も、日蓮宗の宗祖日蓮さんも、時宗の一遍上人も、曹洞宗の瑩山禅師も分骨されています。 仏教上分骨はまったく問題はありません。 永代供養墓というのは最近の流行のようですが、本来は所属寺院の合同墓か本山への納骨が習慣上からは好ましいです。(各宗派の本山納骨は費用も数万円程度だと思います。) なおご主人の兄夫婦さんの考え方も費用負担の件は別として戦前までの日本の習慣としては正しいです。昔は次男が長男の墓、本家の墓に入るのは当たり前でしたし、同じ一族が同じ地にという考え方はいまでもあります。 奥様が、亡きご主人の遺骨を身近に置いておきたいと言う気持ちもわかります。とりあえず分骨し、ご自宅の仏壇に置いておかれてはいかがですか?時間の経過と気持ちの整理等で、その後永代供養墓へなのか、本骨と同じお墓へなのか、あるいは本山等別のところへなのかゆっくり考えればよいと思います。場合によっては御自身が亡くなったら一緒に納骨して欲しいと言っておいて、それまで自宅に分骨を置いて置けれればよいです。

hotaru04
質問者

お礼

ありがとうございました。浄土真宗本願寺派です。母の意向があり、喉仏は本山へ納骨する予定にしています。けれど、それはずっと先、私の気の済むまでというかできれば私が死んだら一緒にという気持ちですが、多分、義母(主人の母)が亡くなった時になると思います。 おっしゃっていただいたように、とりあえず分骨して家に置いておければいいのですが、義母がそれはあまりにも無惨だという反対でできそうにないという事情があり、困っています。

  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.1

分骨しても魂は迷いません。 魂は一番愛しい人と共にあるからです。 「骨」は象徴に過ぎません。 我々は散髪したり爪を切ったりしますが、捨てていますね。 骨も同じです。単なる象徴です。 ご主人の魂はいつもあなたと一緒です。 心配する必要はありません。

hotaru04
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうおっしゃっていただけると、心がおだやかになります。 兄の墓に半分入れる、私は入れてもらえないというような話になったとき、なんだか主人の半分が、私のもとから離れていくような気持ちになって悲しかったので・・・。

関連するQ&A

  • 叔母の骨を墓に入れたくない

    次男坊だった叔父夫婦には 子供がいませんでした。 春におじが亡くなり、おばも最近亡くなりました。喪主はおばの甥が務め、永代供養の宗派を問わない納骨堂に二人のお骨を納めるそうです。が、叔父の甥であり、本家の祭祀を継ぐ私としては 叔父のお骨だけ本家のお墓に入れたいと願っています。可能でしょうか。叔母とは生前折り合いが合わず 叔母のお骨は絶対入れたくありません。わがままでしょうか。どうすれば 叔母側の甥らを説得できるでしょか。

  • 子供が親より先に亡くなった時のお骨について

    今から20年前に兄が亡くなりました。 両親のうちどちらかが先に亡くなった時に、一緒にお墓に入れてあげようと、お骨をずっとお寺に預かってもらっているのですが、このまま預かってもらって親と一緒にお墓に入れるか、このままだとかわいそうなので永代供養してもらうか迷っています。 調べてみてもなかなかこういうケースがみつからなくて、どうしたらいいのかわかりません。 どうしたらいいのでしょうか? 永代供養するとどうなるのでしょうか? 一緒のお墓に入らなくても両親が亡くなったとき、あの世でちゃんと会えるのでしょうか?

  • 今ある仏壇や墓の永代供養

    嫁ぎ先の実家に仏壇とお墓があります。 もしものときには、引き取るように言われていますが・・ 主人も私も供養の仕方がわかりませんし、 申し訳ないけれど、面倒が先に立ちます。 キチンと供養が出来ないのなら、永代供養をお願いしたほうがいいと思うのですが・・ 後継ぎがいたり、お墓がある場合でも永代供養に変えることは出来るのでしょうか?

  • 母の墓について

    先日、母が永眠しました。 宗派は日蓮宗です。 実家は千葉県船橋市です。 生前、15年程前に、まだ父が元気で車も運転できるとき、千葉の房総方面に夫婦でドライブをよくしていたらしく、当時朝日新聞でも取り上げられた墓地にお墓を購入していました。 景色が良く、空気もきれいで、お花が綺麗だった、と言っていました。 ただ、車があればまだ行ける場所ですが、それでも2時間ほどかかってしまいます。 公的交通機関を使ってだと、本数も少なく、駅からもかなり離れているために、自宅からお墓まで3時間はかかります。 年間管理費5000円、墓地代無料、墓石のみの購入で、155万円の領収書が見つかりました。 墓石には、すでに家の名前、家紋が彫られているそうです。 5年程前、母が元気だったころお墓の話になり、「お墓を守るのは子である私たちだよね。お母さんたちが入ったら、なるべくお墓参りを頻繁にしてあげたいのよ。草ボウボウは嫌でしょう? でも、遠くてなかなか行けない場所だから、近くに移せないかしら」と話したことがありました。 そのとき、母も購入した墓地にこだわりはなく、「そうね、そうね、近くにいたいわね」と言っていました。ですので、どうしても母がそのお墓に入りたいという気持ちを尊重しなくては、ということではありません。 今回、母が亡くなりお墓のことで家族で話し合っているのですが、全員にとって初めての経験で、何がベストかわかりません。 父は78歳の高齢で足腰が弱く、とても房総の墓地になど頻繁に行けません。10歳も下の妻に先立たれるなど考えもしなかったようで、精神的にもかなり落胆しています。 「俺もすぐ行くから一緒に入れてくれ」「お母さんの骨はずっと家に置いておきたい。俺が死んだときに一緒に入れてくれ」などとも申しております。 近所のお墓を探してみましたが、抽選で1年に1回のみ、数十倍の倍率、ということで、かつ新規に土地、墓石を購入すると240万ほどかかることがわかりました。 房総のお墓は民営墓地なので、民営同士だとお墓を移すことはむずかしい、と葬儀会社に言われています。すでに155万円の墓石を購入し、それをパーにして新たにお墓を購入するのは、私がまず反対、父にも負担をかけたくない(兄がお金を出すそぶりがない)という理由で、お墓購入はしない方向です。 長文になりましたが、今、ネットで色々調べる限りの可能性を模索しています。 1. とりあえず、今所有の墓地に納骨する。遠いけれど、お盆や命日は必ず行く。 2. 今所有の墓地に納骨し、一部分骨し、手元供養として家におく。 3. 手元供養として一部分骨し家に置き、残りのお骨は本山納骨する 4. 所有の墓地はあきらめ、手元供養と樹木葬のみにする ざっと、今考えている方法です。 質問事項は、 1. は、一番シンプルですが、おそらく草とりなど頻繁にできず、可哀相。でも位牌に魂が宿ると信じ、位牌に毎日手を合わせる。 2. 母がいない寂しさに嘆く父のために、手元供養はいいな、と思っている。また、未婚の娘である私も、手元供養として一部分骨してもらうことは可能か?手元供養のための分骨は、常識的にいくつまで可能か。 3. お墓を持たない、というスタイルなので、父が亡くなった場合も同じようにする必要がある。その場合、お盆や命日は、納骨した本山に行けばいいのか?日蓮宗の本山は身延山久遠寺のようです。房総以上に遠いので、頻繁にはお参りできません。 4. 母はお花や木が大好きだったので喜ぶかなぁ、とも思いますが、父がどうかな、と思います。一応、兄という後継ぎがいますし、甥もいますので、代々継承できる状況にはあります。 以上、無知な質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • お墓の跡継ぎについて

    お墓の跡継ぎについて兄弟で意見が割れています。 長男家に跡継ぎがいない為、次男さんは跡継ぎ(男)もいるのでお願いしようと思ったのですが、次男は「嫌だ」と言っています。その方の言うには「この頃はもう先祖代々のお墓を継いで行くのは難しいので親など可能な近い人だけで良いと言う考え方になっている。だから途絶えてしまったら永代供養にすれば良い」と言っています。本当にそうなんでしょうか?続かないよりも続く方が良いと思うのですが・・・どうも自分の家族だけのお墓を作りたいらしく、先祖などは切り捨てたいらしいです。そう言う考え方ってこの頃多いのですか?

  • 遺骨の扱い

    父が亡くなった際に、今後、子供たちが皆遠方にいるためなかなか御墓参りが難しいので御守り代わりの意味も込めて遺骨の一部を少しづつ持ち帰りました。 しかし最近知人より、「遺骨をむやみに分骨すると、故人の身が裂かれバラバラになって迷うからいつまでも成仏できない」と言われました。 一方では、今は大切な人と常に一緒にいたいということで遺骨をアクセサリーにして手元供養をする人もいる時代です。 ただそれはあくまでもこちらの勝手な都合であり、自己満足だから望ましくないような気もいたします。 法律的には特に制約は無いようなのですが、このままで良いのか気になっています。 まもなく7年忌で皆実家に集まるのですが、その際にお墓に返骨したほうが良いものでしょうか? ちなみに我が家は無宗教で、将来的に墓守がいなくなるため永代供養のお墓に今年移しております。

  • 今ある先祖のお墓を永代供養したいのですが

    実家のお墓について相談です。 祖父が自分でお墓をつくり(本家ではないので)、祖父母と叔父および祖父の親戚筋関係(詳細不明)が入っています。父は長男で、ほかに未婚の叔父と叔母がおります。私は、兄(既婚で子供あり)妹(バツイチ子無)の妹にあたります。母方の祖母は父方とは別のお寺で永代供養をしていただきました。 兄が父方のお墓をつがない事になり、父方のお墓をどうするか問題になっています。仮に妹の私が墓守を引き継いだとしても子供がおらず私の代で終わってしまうため、父の兄弟(叔父叔母)と相談してお墓を父の代で終わるように頼んでいます。 そこで質問ですが、現在お骨が入っているお墓からお骨を取り出しかつ現存の叔父・叔母も入れるような共同の永代供養してもらえる墓地はあるのでしょうか。祖母が入っている永代供養は一人一区画と決められています。できたらみんなばらばらにならず1つの場所で、また後々墓守の引き継ぎを探す必要がないようお寺に供養を続けていただきたいのですが可能でしょうか。現在の檀家から抜けて別の宗派の永代供養墓地にはいる事はゆるされるのでしょうか。また父方の実家に(父は長男ですが家をでたため)仏壇と複数のお位牌があります。私が引き継いでも私が死んだときにどうするかといった問題を姪っ子に関わり合いがないようにしておきたいと兄ともども悩んでおります。できたらあわせてお寺で受け入れていただきたいのです。さらにお骨を出したとのお墓はどうしたらよいでしょうか? 田舎ですので父方の生地ではお寺が1つだけ、全家庭昔から檀家です。

  • 永代供養について

    永代供養について 代理で質問させていただきます。 故人の供養のことで教えてください。 お墓はあり納骨してあります。 半年後に三回忌を迎えますが、主宰者が病気で自分ではできないため、永代供養を考えているのですが、 (1)お墓があり納骨してある状況で永代供養をお願いすることはできるのでしょうか? 永代供養の形態はお寺によりまちまちかもしれませんが、 (2)お墓(御骨)はそのままで永代供養をお願いすることは出来るのでしょうか? (3)永代供養墓に入るのであれば、お墓は撤去となるのでしょうか?納骨されているのは永代供養をする人だけです。 (3)撤去となる場合、すでにお寺に支払っている墓地使用料は帰ってこないものでしょうか?永代供養料の足しに出来ないかと考えています。 全くわからず困っています。 最終的にはお寺に聞く必要はありますが、その前に予備知識をもっておきたく質問させていただきました。 そのお寺はなにか聞けばお金お金で大金を要求されると聞いているので、ある程度の知識を持っておきたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 永代供養とお墓

    永代供養とお墓のことで質問です。 今から20年前に兄が亡くなりました。 両親のうちどちらかが先に亡くなった時に、一緒にお墓に入れてあげようと、お骨をずっとお寺に預かってもらっているのですが、このまま預かってもらって親と一緒にお墓に入れるか、このままだとかわいそうなので永代供養してもらうか迷っています。 調べてみてもなかなかこういうケースがみつからなくて、どうしたらいいのかわかりません。 どうしたらいいのでしょうか? 永代供養するとどうなるのでしょうか? 一緒のお墓に入らなくても両親が亡くなったとき、あの世でちゃんと会えるのでしょうか?

  • 永代供養

    父が亡くなりました。お付き合いしているお寺やお墓もありません。そこでたまたま知ったお寺さんに相談したら永代供養というものがあると教えてくれました。調べてみたら、身寄りがない方や跡継ぎがいない方などが永代供養をするようです。私たちのようにお墓がないというような人でも永代供養に入ることはありますか?

専門家に質問してみよう