- ベストアンサー
エクセルのソフトをインストールしたい
カテ違いなら申し訳ございません。 就活中の主婦です。「事務職」に職を得たいのですが 今はどの求人を見ても「事務職」はエクセル・ワード (共に初級)必須です。 そこで、「エクセル」を独学で習得したいのですが 私が使っているパソコン(WindowsXP)にはエクセルが入っていません。 なんと言うソフトを入れればいいでしょう? それとも・・・ちゃんとパソコン教室に行ったほうが いいでしょうか? いづれにしても、パソコンにエクセルを入れたいので アドバイスお願いします。
- huwarichan
- お礼率89% (33/37)
- オフィス系ソフト
- 回答数6
- ありがとう数6
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんにちは。 近くにちょっと教えてくれる人がいないなら、教室に行って、教えてもらったほうがよいですね。Office を買うお金ぐらいは使ってしまいますが、しょうがないです。そこで、いろんな人の話を聞いてみることですね。 私は、東京都しか知りませんが、「ハローワーク」に相談されるとよいです。Excel・Wordを教えてくれる学校を紹介してくれます。そこでは、何割かは、パソコンを持っていない人なんかも来ます。でも、パソコンを持っていらっしゃらない方でも、結構、覚えて確信を持って、終了してから、パソコンを購入する人が何人かいるようです。 今まで、事務職でパソコンの経験のない方は、こうしたExcelなどの独習は、ちょっと厳しいです。私は、人に教えてみて気がつきました。途中で、何をしているのか目標が揺らいで、何を基準にしたらよいか分からなくなるようです。仕事で経験のある方は、例えば、「統計表」の数値を入力して、それをグラフ化したりして、最後に印刷して、それで終了という手順が見えますが、そういう経験がないと、そのすべてを覚えようとして、逆に失敗して自信を失ってしまいます。 Excelは、初級レベルで十分なのです。 データ入力/基礎的な表計算/表作成/グラフ作成 ところが、お仕事で大事なことは、それらを活用し上手にレイアウトして印刷すること、これに尽きます。
その他の回答 (5)
- Cupper
- ベストアンサー率32% (2123/6444)
単体製品 マイクロソフト エクセル2003(Microsoft Excel 2003) マイクロソフト ワード2003(Microsoft Word 2003) 統合製品 マイクロソフトオフィス2003(Microsoft Office 2003) Office Professional Edition 2003 Office Standard Edition 2003 Office Personal Edition 2003 などありますが、Personal Editionで十分 ダウンロード販売はありません。店頭で購入するか通信販売で入手してください。 http://www.microsoft.com/japan/users/onlinereseller/office/2003/default.mspx
お礼
丁寧に回答ありがとうございました。 ダウンロード販売は無いのですね? 解りました。でも・・・ パソコン教室で教えてもらうのが先のようです・・・。 ありがとうございました。
- norosi
- ベストアンサー率26% (430/1614)
始めに・・・・・ 誠に失礼ではありますが、このような質問が出るようでは独学で覚える事は無理かと・・・・・ Word、Excelを覚えるには(と言うか、まずパソコンの概要ですね)パソコン教室へ行ってください。 さて本題です、Word、Excelは、スタートボタンから全てのプログラムと辿りMicrosoft Officeの中にあればあるはずです。 「あればあるはず」というのは、元々パソコンにはOffice(Word、Excelなど)は付属品ではないのですが、使う人の利便性を考慮してパソコンの値段に少し追加してパソコンに付属して売っている場合もあるのです。 (メーカ製パソコンの多くはそうです) ですから、入っていなければ電気屋さんなどで購入しなければなりません。 入っているかどうかは始めに書いた通りに操作して、確認してください。 購入する場合の値段の目安です↓、結構高いです。 http://kakaku.com/item/03206010202/
お礼
回答ありがとうございました。 そうですね。 ちょっと簡単に考えすぎていたようです。 パソコン教室が一番いいようです。 ありがとうございました。
- TNTC8232
- ベストアンサー率14% (8/54)
最近では国内メーカーでも入って「いない」モデルもあります。 ワードが入っているなら、「アイコンを消した」「アンインストールした」だけかもしれません。 付属品一式の中に「MicrosoftOffice」の紙箱が無いか探してみてください。 無い場合は、痛い出費でしょうが「買ってくる」しかありません。
お礼
回答ありがとうございました。 はい、ワードは入っているんです。 もう一度調べてみようと思います。 ありがとうございました。
- lalpuru
- ベストアンサー率21% (93/436)
どこのパソコンを使ってるのですか? 国内メーカ(富士通やNEC、ソニー、東芝など)なら初めから入ってます。 本当に無いなら、電気屋に行ってOfficeを買ってきてインストールして下さい。
お礼
回答ありがとうございました。 NECです。本当に入っていなかったのか 調べようと思います。 でも・・・、インストールよりパソコン教室が先かと 思い始めました。 ありがとうございました。
関連するQ&A
- エクセル・・・・(とパワポ)
こんにちは。 カテ違いかもしれませんが、 質問させてください。 来春から事務職の仕事を始める予定ですが、 その前にエクセルとパワーポイントが ある程度 使いこなせるようにしたいです。 そこで、 東京都内で エクセルとパワーポイントの使い方を教えてくれる、 パソコンのスクールを探しています。 お勧めのパソコンスクールがありましたら、 教えてください。 仕事を始めるまでに、初級くらいのレベルまで 使いこなせるようにしたいです。 パソコンスクールに通う 期間は最大2週間で(短期なら短期ほど良い) お月謝や(昼間・夜間等の)時間帯は気にしておりません。 ただなるべく早くスキルを身に着けたいです。
- 締切済み
- Microsoft認定資格
- エクセル 勉強方法
エクセルの勉強方法(独学)について質問させて頂きます。 現在、事務職を第一志望に転職活動をしております。 事務職の仕事を目指すならエクセルの能力は必須だと思い、 テキストを使い勉強(独学)することを決意しました。 求人票を見ていると、表計算、関数、ピボットテーブル等が できる必要があると感じました。 しかし、私はエクセルに関して全くの初心者であり、 各項目(表計算、関数、ピボットテーブル)の内容や難易度も わかっておりません。 その為、以下の質問をさせて頂きます。 (1)独学におすすめのテキストがあれば、お教えください。 (2)テキストの目次には、表計算、関数、ピボットテーブル等と 具体的に書かれているものでしょうか。 (各項目の内容を把握できていない為、 目次に表計算の仕方等の様に記載されていなければ、 表計算等はどのように勉強すればいいのかという不安があります。) (3)勉強の順番は、表計算→関数→ピボットテーブルの順番でしょうか。 (4)関数には数多くの内容がありますが、 事務職に必要な関数をお教えください。 質問内容にも初心者であることが表れており、 無知な質問になっているかもしれませんが、 エクセルに詳しい方、回答頂ければ幸いです。 また、使用パソコンはウインドウズ8であり、エクセル2013であります。 宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- Windows 8
- マイクロソフトオフィススペシャリストの資格取得
30代です。先の事を考えて事務職につきたいと 考えています。 パソコンでネットやメールはするのですが ワードやエクセルが自信がなく近くのパソコン教室の 案内をネットで検索したところマイクロソフトスペシャリストの資格を知りがんばってみようと 考えました。 しかし1日2時間で8日間の受講料だけで4万強のお金がかかる事を知って迷っています。 過去の質問を観てみると独学でも合格は充分可能と 書いてあるのですが、ワードやエクセルが自信がない 私でも独学で大丈夫でしょうか? それともパソコン教室でしっかり学んだ方がよいのですか?
- ベストアンサー
- その他(職業・資格)
- 仕事で、エクセル、ワードはどの程度のスキルが必要でしょうか??
こんにちは。いつもお世話になります。事務系の仕事の転職を希望していて、パソコン教室や、独学で、ワード、エクセルを勉強してきました。テキストの内容はある程度マスターできたと思うのですが、正直言って、仕事となると、まだまだ不安があります。いきなり上司に、「こんな資料作って!。この書類が欲しい。」と言われた時に瞬時に作ることはまだできないと思います。パソコン教室の講師には操作方法はもう分かってるから大丈夫と言われたんですが、不安いっぱいです。・・・ 私が希望している職種はIT関係ではなく、通常の事務職なんですが、企業にもよると思いますが、どれぐらいのスキルが求められるんでしょうか??また、独学でexcelなどを学習されて現在、事務職についている方は、就職して操作などに困ったことはないでしょうか??
- ベストアンサー
- その他(インターネット・Webサービス)
- Excelを独学で勉強したいのですが・・・
将来、一般事務の職に転職できれば…と思っています。 しかし事務にはエクセルの操作が必須になってきます。 エクセルは全く触ったことがなく、初心者です。 本当は講座などのスクールに通えれば良いのですが、仕事をしていて時間があまりないので 通うのは無理そうです…>< そこで、独学で勉強したいと思っているのですが、 分かりやすく解説してくれている講座サイト、テキストなどがあれば教えてもらえないでしょうか・・・? ちなみに使っているエクセルは、2010版です。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- 初心者向けワード・エクセルの本
私は、パソコン超初心者ですが、事務関係の職に転職したいので、「パソコン検定3級」を受けようと思います。(パソコン教室の人に、これがいいと言われました) パソコン検定は、広く知識が必要ですが、とりあえずワードとエクセルの基礎は独学でしようと思います。 すこで、本を買おうとしたら、「基礎」「初めてでもわかる」といったタイトルの本の種類が多すぎて選べませんでした。 これが良い!おすすめ!わかりやすい!本を教えてくれませんか。もしおすすめ雑誌もあれば、それも教えてください。
- ベストアンサー
- その他(職業・資格)
- photoshop等のPCソフト独学で習得できる?
Adobe photoshopやAdobe Illustrator などを 30歳の時点で習得(プロとして人からデザイン料をもらう)まで どのくらいかかりますか? また独学で習得するのにどのくらいかかりますか? もしくはデザイン系のパソコン教室などに通ったほうがいいでしょうか? ちなみにパソコンは多少のブライドタッチができるくらいで、 エクセルやワードはあまり出来ません。 多少のイラストが書けます。
- 締切済み
- デザイナー・クリエイティブ職
- ワード・エクセルの独学したい。
現在事務系の仕事を探してあろあろ面接に行ってますが簡単なパソコンが使える人・・というのを選んで受けてますが不採用で結局会社側はワード・エクセルは必須みたいで自分で勉強しようと思ってますが・・なかなかおもうように行きません。 ワード・エクセルの説明本がパソコンの解説書に含まれてますが分かりにくいので・・自分でテキストを買った方が勉強しやすいでしょうか? 一応12月から失業者向けの市の短期のパソコン教室にいくようにしてるのですが・・平行して仕事も探してるので・・独学は難しいですかね~? 経験者なアドバイスお願いします。
- ベストアンサー
- Microsoft認定資格
お礼
回答ありがとうございました。 うん、なるほど! 教えてもらうのが一番いいようですね。 スッキリしました。 ありがとうございました。