• 締切済み

パソネット

パソネットの求人で条件のところにエクセルワード基本操作のみしか書いてない求人があるのですが、これは、実務経験は要るのでしょうか。事務系は未経験なものでエントリーしようか迷ってしまいます。パソコンはここの派遣会社の教室でワードエクセルともに初級・初級実践まで習ったのみで実務経験もありません。。ここの求人でほとんど決まることはないとの噂もありますがどうなんでしょうか。

  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

パソネットで事務職ではありませんが、何度か応募したことがあります。 いずれもまだ決まっていなくて紹介いただけました。 私自身、ネットでの応募は気楽にやってしまいますね。 条件に満たなければそういった説明をいただけますし、勇気を 出して応募してみてはどうでしょうか。

  • aoihappa
  • ベストアンサー率61% (11/18)
回答No.1

エクセルワードを採用の条件にするのは、 以下ようなケースが多いです。 1.文字入力がそれなりに速い人 2.テンキーの入力に慣れている人 (数値入力の多い仕事は必須) 3.パソコンの基本的な操作に慣れている人 マウスのドラッグ&ドロップ、コピー&ペースト等 上記の3点さえ身についていれば、とりあえずは 事務職としては即戦力となれます。 あとは、その場でワードやエクセルの細かい 機能を覚えればいいのです。 実務経験がある人は、細かい機能よりも これが身についているのです。

関連するQ&A

  • 27才からの就職って

    初めまして。タイトル通りなんですが 27才になり初の就職活動を考えてます。これまでは派遣社員としてサービス業や簡単なデータ入力をしていました。 そしてこの年から事務系を考えています。スキルは恥ずかしながら言えるものはないです。 パソコンも教室には通ってはいますが…。 質問は、求人に載っている[エクセル&ワード基本操作できれば…]と書いてある基本とは、どの程度なのか? 私は27で事務未経験…就職できる率は限りなく低いのでは… と不安になっています。

  • パソコン教室に通おうとおもいます。

    自分の努力が大事ですが、求人広告に「word.exel基本操作できるかたが条件」と書いてる基本操作をできるようになりたいのです。 今は全くできません。 パソコン教室に何時間、何ヶ月くらい通えば 事務職になれる基本操作ができるようになれますか?

  • ワード、エクセルが使えるという条件の求人の場合

    こんにちは。 パートでの事務仕事を探しているのですが、求人広告にワード、エクセルが使えることと書かれている場合、どれくらいの事ができれば良いのでしょうか? 私はワード・エクセルを使って仕事をした経験がありません。 なので、検定か資格を取ってみようかと考えているのですが。 求人の条件にワード・エクセルとある場合、実務経験が無くても資格などがあれば大丈夫でしょうか? それらの資格があれば、40代でも仕事に就けるでしょうか? (正社員は考えていません。あくまでパートで) アドバイスお願いいたします。

  • 事務職のパソコンの悩み

    今まで販売の仕事をしていて先日人事の異動で事務職になりました。 パソコンの経験はありません。 急きょパソコン教室に通ったのですが、教室で習ったことは復習等して操作できるようになりました。文字入力、表をいれる、表計算、グラフなど(ワード初級、エクセル初級程度。) しかし会社ではパソコン教室で習ったようなワードやエクセルは使わず会社専用のソフトです。引き継ぎの時に数日間簡単に操作を教えていただき、あとはマニュアルがあるからわからないことがあったらみながらやれば大丈夫と言われたのですが、つまづいてしまったらわからなくなって困っています。 1人で事務所にいることが多く、だれかきてもみなバタバタしてて質問しづらい環境です。 たぶん順調に手順をたどって操作したら問題ないのですが、マニュアルにかいてないものがぱっとでてきたりマニュアルとちょっとでも違うともうそこでわからなくなってしまいます。そして1つクリックし間違えてしまったりするともうパニックになってしまいます。 パソコンの基本的なことがわからないのが問題なのでしょうか? パソコン教室で最初にWindows講座をすすめられましたが時間がないからワードからやりたいといったのでそれで基礎がみについてないからとまどうのでしょうか? みなさんそのような会社専用のソフトなどどのように覚えるのでしょうか? また、どのように勉強したら仕事でこまらない知識がみにつきますか?

  • パソコンスキルのレベル

    事務の仕事の求人によくパソコンの基本操作ができれば大丈夫って書いてありますが、どの程度なんでしょうか? もう一つ見かけるのがエクセル・ワードができれば…というものです。 基本操作ってエクセル・ワードのことなんですか?

  • Excel、wordのより深い知識を得られる教材

    Excel、wordの実務経験がある方に、それぞれのより深い知識を得られる教材がないか質問をいたします。 仕事でexcel、word 2019の資格を得るためパソコン教室で学んでいます。 基本的な操作方法は用意された教材を見ながらやっているので問題ございませんが、そういう基本的な入門教材にはなく実務に役立つ内容が書かれた本があれば教えていただけないでしょうか。

  • 一般事務。総務でのパソコン操作。

    今現在、一般事務、または総務事務の仕事をされている方にお尋ねします。よく求人でword、Excelの基本操作と書かれており、すべての方が新卒で入っているわけではなく、事務未経験で転職された方もいると思います。そこで今現在実際に仕事をされてみて、ご自身の会社ではどれぐらいパソコン操作ができれば問題ないですか??実際に実務をされている方の意見が聞きたいです。

  • word、Excelの基本操作が可能とは・・・

    こんにちは。タイトル通りなんですが、興味のある求人の募集条件の所で、word、Excelの基本操作が可能なこと。と書いてあったんですが、この基本操作とは一般的にはどの程度の操作までを指すんでしょうか??やはりピボットテーブルや、複雑な関数をサクサク使えたりするレベルでしょうか??企業により違うと思いますが、うちの会社はこれぐらいだ!などあれば教えていただけないでしょうか??ちなみに求人内容は一般事務と書いてありました。

  • 事務職の技能

    パートで事務職を探そうと思うのですが 気になるのがパソコン技能です。 求人によると「経験、資格なし」とか「パソコン初級程度」(←これってどれくらいですか?)とか「パソコン操作が出来る人」とか色々な書き方がしてあります。 私は今までの仕事上、エクセルやワードはほとんど扱ったことがなく、家で献立表を作るのにエクセルを少し使うくらいです。 こんな無知な状態でも事務職ってやっていけるでしょうか?

  • 未経験からの事務職

    高卒22歳の女です。 高校卒業後から今年の7月まで肉体労働系の仕事をしてきましたが、怪我をしたことをきっかけに退社し、今後長く勤めて行くことを考えた結果、今はデスクワークが中心の事務職を第一希望として職探しをしています。 ですが、求職活動をはじめてまだ2カ月ではありますが、すでに事務職への転職がいかに厳しいかということを感じています。 ただでさえ事務職は倍率が高く人気の職業であるのに、わたしは転職するにあたっての武器が何一つありません。 エクセル、ワードの基本操作は一通り出来て、それを証明出来る資格も一応持ってはいるのですが、何せ実務経験がありませんのでまともに取り合ってはもらえません。 未経験歓迎とは書かれていても、応募してきた中に実務経験のある方がいれば、当然その人を優先しますもんね。 そこで考えたのですが、実務経験ゼロの状態でやみくもに事務職の正社員の求人を受け続けるより、まずはパートや派遣で事務職の経験を一年ほど積んだのち、改めて正社員の求人に応募するほうがまだ希望はあるでしょうか? それとも非正規雇用で1年くらいの実績では未経験者と同等の扱いにしかならないのでしょうか。 事務職採用に詳しい方がいましたら是非教えていただきたいです。