• 締切済み

パソコン教室に通おうとおもいます。

自分の努力が大事ですが、求人広告に「word.exel基本操作できるかたが条件」と書いてる基本操作をできるようになりたいのです。 今は全くできません。 パソコン教室に何時間、何ヶ月くらい通えば 事務職になれる基本操作ができるようになれますか?

みんなの回答

  • ea4mhg
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.4

職業訓練校でパソコンの講師をしています。 民間のパソコン教室よりは職業訓練のパソコン基礎科のコースを受講してみてはどうですか? 他の方が書いているように、いい加減なところ、ダメ講師がいるところ等、実在しています。 職業訓練がダメなのではなくそれを実施している民間のスクールに問題がある場合と受講される生徒さんもタダだから、給付金が出るからという理由で受講される人も確かにいます。それゆえ周りの人たちに振り回されないよう自身の目標をしっかり立てて行えばWord,Excelなどのスキルも身に着ける事が出来ます。 初心者でしたらパソコン基礎科を受講されることをお勧めします。期間は4か月でこの中でWord,Excel以外にもカリキュラムがあるので4か月と言ってもそれほど学べる時間は少ないです。また初心者の場合、よけいに時間がかかってしまいます。 学校と自宅の両方で勉強されるのがベストと思います。パソコン教室の場合、安価なところはビデオで学習し、インストラクターが個別に対応するケースがほとんどなので独学とあまり変わり映えしません。高価なところは個別または生講義ですが、Word,Excelについてそんな大枚を払う価値もないかと。 問題は、パソコン基礎科、実務科等人気の講座の為、入所倍率が最低3倍位(募集30名、応募100名以上)になるので講座を受けるのにも一苦労があるとは思います。人気講座ゆえ、やる気のない人(暇人、給付金稼ぎ、とりあえず来た人)はバッサリ選考で落とされます。なのでみなさん授業を真剣に聞く方ばかりです。あとは実施している学校・スクールの評判等も事前に調べる必要があります。民間のいいかげんなところは訓練の助成金欲しさにどんな人でも入所試験にパスさせてしまうところもあるからです、このようなスクールはできたら避ける事が望ましいです。 習得時間は、個人差があるので一概に言えませんが、学校と自宅で4か月もやれば、「word.exel基本操作できるかたが条件」にあてはまると思います。 たた、事務職は応募者数が多いので、書類審査時には資格があった方が有利です。(無資格者より) 取得するのであれば、MOS検定(単に認知度が高いので)です。但し、この資格は取っただけでは実務に耐えられませんので別途CS検定2級等の問題(九州出版)を時間内に出来れば実務にも耐えられるでしょう。おおよそのタッチタイピングは10分間で500字以上あればよいです。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.3

>>パソコン教室に何時間、何ヶ月くらい通えば 事務職になれる基本操作ができるようになれますか? No.2さんが書かれているような、ハローワーク経由で実施される、毎週5日間、1日6時間という教室もあれば、趣味のパソコンって感じの毎週1回、2時間なんて教室もあります。なので、どこのパソコン教室を選ぶか?でも大きく違うと思います。週1で、2時間程度のペースなら、覚えたことを次回までに忘れてしまいそうで効率が悪いかも? また、学校の勉強と同じではないでしょうか?「パソコン教室だけ」でPCの勉強や操作をしている人と、そこで習ったことを自宅パソコンで復習したり、次回の内容を予習している人では大差がつきますよね? そして、学校に通っているとき、参考書を買って学校で習うこと以外を勉強するとか、塾に通って学校では教えてくれない受験対策用の高度な内容を学んだ方も多いと思います。ときには、宿題を終わらせるために、徹夜もどきのことをすることもあったかもしれません。パソコンの学習も同様だと思います。本人がどこまでやる気があるか、努力するか?で大きな差がでると思います。 >>事務職になれる基本操作ができるようになれますか? 事務職ってのは、総称であり、実際の事務職であれば、「土木関係の経理担当事務職」「建築営業のサポート事務」といった具体的な業界、職種についての知識が必要になると思います。ペンや計算機がわりのパソコンが使えても、その会社の書類に書かれていたり、会話で出てくる専門用語・業界用語が理解不能であれば、最初は、その会社でまともに事務は出来ないと思います。もちろん「未経験者歓迎!」であればOKでしょう。 でも、事務職は競争率が高いですので、業界経験者がライバルにいた場合、相手と同じようにPCが使えたとしても、採用される確率は低くなると思います。(ただし、若い、美人、グラマーというプレミアがあれば有利になりそうですね。)

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

まず・・・ #1さんの書いていらっしゃる自治体では、駄目です。 かなりいい加減。     以前やっていたのは(かなり以前です)総務省かどこかのお役所主導で、全国的に行われました。 補助金も出ていました。 この時はあちこちのパソコン教室に依頼して(と言うより、お役所が募集→パソコン教室が応募→審査)なので、それなりの講師がいました。 今はそのような予算もなく、自治体が自主的にやっているだけなので、少しパソコンを知っている人に講師を依頼するのがほとんど。 パソコン操作を知っているのと、パソコン操作を教えることが出来るのでは全く違います。 多分今の、ほとんどの講師は知っているだけの人・・・      本題に戻って・・・ 私は退職して、ハローワークが斡旋するパソコン教室へ行きました。 3ヶ月、毎週5日間、1日6時間の講習でした。 それで終了時、MOUS(現在のMOS)はExcel、Wordとも上級に合格しました。 でも、当然ながら一緒に受講していた人の中には、ほとんど身についていない方もいらっしゃいました。 自慢ではないですが、全て合格したのは30人中、私一人でした。 つまりパソコン教室に行けば、大丈夫という物ではないのです。 やる気、努力が必要です。      その上で・・・ > 事務職になれる基本操作ができる パソコン操作ができても、事務職になれる訳ではないのです。 パソコンとは一昔前の電卓と紙、ボールペンの代わりなのです。      現代では事務でパソコンは必須ですが、それは単に電卓を使って紙とボールペンでやっていたことがパソコンに置き換わっているだけ。 要するに、それ以上に何が出来るか?が事務職を目指すのであれば問われます。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

少し前自治体で講習をやっていましたが、 今も続いているところもあります。 住まいの自治体に確認するといいです。

関連するQ&A

  • MOS所得のため、パソコン教室に3ヶ月通うのですが。。。

    転職を考えていて、5月末で退職する20歳女です。 パソコン教室にはもう申し込んでいて、1週間90分×10コマまでなら3ヶ月行き放題のところにしました。退職後、転職までに通いたいと思っています。 私は高卒で、高校でもほとんど全くと言っていいほどパソコンの授業がなく、今の会社でワード、エクセルの基本は学びました。 家にパソコンはあるので、前からインターネットや音楽を聴いたりはしていました。 ワードはだいぶ使えるようになりましたが、エクセルの計算は危ういです。 私はパソコンをもっと上達させてそれを生かせる仕事に就きたい(派遣でもいいから色んなことを任されたい!!)と思い、転職を決意しました。 今の仕事は工場の事務で、事務員が多く作業員が足りないといった状態なので、ほぼ毎日2~3時間(多い時は半日以上)作業に回される毎日です。。。 私はMOSに興味があり、オフィスマスターの認定にかなり憧れています(>_<) Wordエキスパート,Exelエキスパート,PowerPoint,Accessのオフィススペシャリストの資格を取ればいいのですよね? Word,Exel,PowerPointは求求人票などの募集事項でよく見かけるのですが、Accessは使うのでしょうか? パソコン教室のインストラクターには、1週間に10コマ来たらオフィスマスターになれると言われました。 でも周りにはAccessは難しいと言われたりと、不安です。 使わないのなら・・・とも思いますし、でも取れるなら頑張って取った方がいいかなとも思い、悩んでいます(+_+)

  • パソコン教室

    こんにちは。会社の同僚のことで相談します。 会社の同僚(私の後輩)が最近パソコンを購入しました。で、全くパソコンについての知識が無いので、私(事務職)が自分の仕事の合間に教えています。彼は事務職ではないのですが、書類を作成したり、あと自分もネットやメールや写真プリント(プリンターも買いました)がしたいようです。専門書を買ったりしていますが、休日自宅でも勉強したいとのこと。 彼の向上心を応援したく「市(区)のやっている無料パソコン教室ならどうか?」と言ってあげたいのですが私は行ったことがありません。 そこで相談なのですが、どなたか「市(区)」の無料パソコン教室に参加された方はおられるでしょうか?本で専門用語を解らないままに読むよりは人に教えてもらう方が良いと思うのですが、無料パソコン教室はその点有効なのでしょうか?彼は「ワード」「インターネット」「電子メール」などを詳しく知りたいようです。経験者の方回答お願いします。カテが解らなかったので間違っていたらすみません。

  • パソコン教室の料金システムについて

    立ち仕事が体の都合上無理になってきた30歳・女・既婚者です。 これから座り仕事も踏まえて事務の職種もやりたいと思っています。 しかし、Excelやword等、何も分からずじまいでこれでは事務職も書類選考で落ちる事は間違いない… そう思いまして、空いた時間を生かしてパソコン教室に通う事にし、直接パソコン教室を訪ねました。 すると、1ヶ月通い放題でオフィスコース、31500円+入会金等含めて40000万あれば足りるとの事でした。 教室はパソコンが4台程あり少人数生でした。 一回の受講時間が一時間との事です。 パソコンスクール○ディアックと言う所です。 パソコン教室に詳しい方、平均的に見て値段は安いと思いますか? 余談も含めてしまいましたが、回答の方宜しくお願いします

  • パソコン教室について

    パソコン教室について 求人を見ているとパソコン教室の求人が数件見られるのですが、実際どんな感じなんでしょうか? 例えば… ・勉強は必要だが常に最新のPC事情に触れていられる~ ・どこの教室もすぐ閉鎖になる~ ・長い年月やれる職でもない~ 小さな情報でもよいので教えていただけたら助かります。 ざっくりとした質問ですいません。

  • パソコン教室

    46歳女性です。現在、専門職ですが転職を希望しています。 何かとパソコンのスキルが必要と求人に出ており、Excel・wordの必要性を感じています。近隣のパソコン教室のホームページを見ても、明確な料金が出ていなくてチョット尻込みしています(直接電話で聞く手も有りますが…勇気なくて) 月に公休が5日程度あるので月に4日~5日教室に通うとして、皆さんの知ってる教室は金額的にどの程度でしょうか? ちなみにパソコンは素人です。

  • 都内のパソコン教室を探しています

    パソコン歴はそこそこですが、お恥ずかしい話、ワード、エクセルに関して全くの無知。それどころかキータッチや基本的な操作すらおぼつかない有様です。 そこで、基本中の基本から学び直すために、パソコン教室に通いたいと思い立った次第です。 現在私は、ごく近いうちに独立開業するため準備中(物件探索中)ですので、月謝制が良いかな、と考えています。 ワードやエクセルを使い、企画書作成、売り上げデータの管理、販促資材の作成などを出来るようになることが当面の目標です。 過去の質問などを検索し調べてみましたが、大手もFC制度を取る教室、どちらも一長一短があり、迷っております。再度ここで皆様のアドバイスを頂きたいと思います。 念のため申し上げますが、「独学で充分」「教室は不要」のアドバイスはご遠慮ください。自分としては、先に申したとおり、基本ですら覚束ないレベルですので、独学で要する“時間”を“お金”で買おうとしていますので。 それでは、よろしくお願いいたします。

  • パソコンスキルのレベル

    事務の仕事の求人によくパソコンの基本操作ができれば大丈夫って書いてありますが、どの程度なんでしょうか? もう一つ見かけるのがエクセル・ワードができれば…というものです。 基本操作ってエクセル・ワードのことなんですか?

  • パソネット

    パソネットの求人で条件のところにエクセルワード基本操作のみしか書いてない求人があるのですが、これは、実務経験は要るのでしょうか。事務系は未経験なものでエントリーしようか迷ってしまいます。パソコンはここの派遣会社の教室でワードエクセルともに初級・初級実践まで習ったのみで実務経験もありません。。ここの求人でほとんど決まることはないとの噂もありますがどうなんでしょうか。

  • 「パソコン基本操作ができる方」の基準は?

    私は今までパートで飲食店などの接客業の経験しかありません。 すでに30後半(もうすぐ40^^;)になって そろそろしっかりした職につきたいと考えるようになりました。 求人広告で 受付事務(病院関係)の募集があって そこに「パソコン基本操作ができる方」 とありました。 他にもたまに「未経験者歓迎」「簡単なパソコン操作が出切ればOK」というのも見かけます。 この「基本操作」の基準はどこまでを指すのでしょうか? 因みに私は自宅で趣味でパソコンをしてるだけで、 出来ることは「メール」「HP検索」「HP閲覧」 ぐらいです。 特に勉強した事もありません。 本を買って独力で「Word」と「Excel」を勉強しようとは考えてるのですが、 現在出きるのは「Word」の文字入力ぐらいです。 どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

  • パソコン教室について

    エクセルやワードを習いたいと思い、パソコン教室を探しています。 アビバやももたろうパソコン教室があるのですが自習制と聞き、自分でやってけるのかと不安に思っています。 講師が操作方法をひとつひとつ説明する「講義形式」の教室の方が勉強するには覚えやすいのでしょうか?機械は苦手なので、どういうタイプの教室のがお勧めでしょうか? 回答のほどよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう