• ベストアンサー

これが恋なのかな?

20代の男性です。男性ばかりの環境にいた時期が長く、今まで女性と付き合ったこともないのですが、最近、新しい職場で知り合った少し年下の女性と勤務前によく話すようになり、その女性のことを考えてばかりの毎日を過ごしています。 話す内容は仕事のことやたわいもないことだし、一日20~30分程度数回話した程度なのですが、本当に楽しくて。ただ、その人も笑顔で話してくれるものの、自分に自信がなくて、気を遣ってくれてるのかなと考えたり。 相談というより聞いてもらいたいだけなのかもですが、こういう心境のときってどうすれば心のモヤモヤが晴れるのでしょうか?一緒にいる時間が楽しい=好きに結びつくのかな。なかなか寝付けない日が多いので、何か一声掛けてくれる人がいると嬉しいです。 もっと親密になりたいって気持ちと今の関係を崩したくないって気持ちもあって、でも、これは避けられない道なのかな。今までじゃ考えられない嬉しい悩みなのかもしれないんですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 82buri29
  • ベストアンサー率27% (67/240)
回答No.1

こんばんわ。 いいですね~、恋の入り口(*^m^*) 彼女が笑顔で話をしてくれるのなら、あなたのことを嫌ってはいないと思いますよ。 あなたもまだ自分の気持がよくわかっていないようなので、しばらくは毎日の会話を楽しんではどうですか? それで、彼女のことが好きだ!とはっきりしたら、それからまた考えればいいじゃないですか。  心のもやもやも、あなたが自分の気持を整理出来ていないことが原因だと思うんです。 それは、頑張ってどうにかなるものではないと思うので、無理に、もやもやを晴らそうと思っても無駄な抵抗だと思いますよ♪

rosawork
質問者

お礼

ありがとうございます。大分心が楽になった気がします。 「無駄な抵抗」って凄くしっくりくる言葉ですね。何だか和みました^^ でも、今度会うのは5日後なんですよね。普通に話せるかなあ。 迷惑を掛けないように気をつけて楽しく話したいと思います。感謝です!

その他の回答 (1)

noname#47237
noname#47237
回答No.2

あなたは彼女に恋をしていますね。なぜなら「その女性のことを考えてばかりの毎日を過ごしています」そして何よりも「なかなか寝付けない」とあります。それは、その女性のことを考えたり、思い出してしまうからです。 「一緒にいる時間が楽しい=好きに結びつくのかな」と疑問を持たれている様ですが、必ずしもそうとは限りません。“友達”と一緒にいる時でもそう感じる場面は多々ありますよね。言えるのはあなたが彼女を意識しているということです。 意識する=相手に興味を持つ→恋が芽生えるのだと思います。 「もっと親密になりたいって気持ちと今の関係を崩したくないって気持ちもあって・・・」とありますが、これは典型的な恋の悩みです。自分がある人を好きなのに、その人も自分のことが好きなのか分からない。相手の気持ちを確かめたいけれども、それで逆に嫌われて避けられるようになっては困る。そんな思いが交錯するからです。その気持ちこそが恋の始まりというものですよ♪

rosawork
質問者

お礼

とても説得力のある回答を有難うございます。 そっかあ、って感じなんですけど、こんな風に分析してもらうとちょっと気持ちが楽になったような気がします。 恋って大変ですね。頑張ります。

関連するQ&A

  • かなわない恋?

    久しぶりに好きな人ができました。 私は精神障害を持っていて、今、就労支援事業所に通っています。 そこのスタッフさんを好きになってしまいました。 私は30代の女性で、スタッフの男性は20代で、10歳くらい年下です。 近くにいたり、しゃべったりしてるとすごく心地いいのです。 私は(一方的にだと思いますが、)とても相性が良いように感じます。 しっかりしていらっしゃるので年の差をあまり感じません。 私の障害は、うつ病ですが健常者とそれほど変わらないと思います。 好きな気持ちが膨らんできていて、片思いって辛いなと感じている毎日です。 その人の笑顔を見るのが大好きです。 スタッフの上に、10歳くらい年下・・・ スタッフと利用者なんて、絶対無理!迷惑なだけ。と思う方がたくさんいらっしゃるでしょうし、 私もそう思います。 その一方で、同じ人間なんだから・・・      それでもだめなのかな・・・と思う自分もいます。 しかし、自分は今、どうしたいのか と聞かれたら、あまり明確な答えは出せません。 告白する勇気もないし、手紙を渡す勇気すらありません。 毎日 少しでも、一緒に笑ったりできたらいいな。 でもほんと大好きだな~。という感じです。 周りの人に、私がその人のことを好きだということを知られたくないです。 切ないなー   という気持ちで、毎日過ごしています。 どうか暖かいアドバイスをお願いします。

  • 叶わぬ恋の諦め方

    既婚女性です。 気になっている年下の独身男性がいます。楽しく会話が弾む程度の仲で、私につらいことがあった時期に助けてくれた人でもあります。当然ですが、心の中で思うだけにしなければならない、とぐっと思いをこらえています。 しかし、どこかで「気にしてもらいたい」「ちょっとでも好きになってもらいたい」という気持ちがあるように思います。一時、彼との距離を詰めてしまった時期がありました。 でもそれではいけない、少し彼から離れようと思い、あまり話をしないようにする日を増やしました。 でもそう思っている時に限って、彼のほうから沢山話しかけてきたり、優しくされたりして(彼は私の気持ちには気付いていないでしょうし、これらに深い意味がないことは分かっています。私の都合のいい思い込みでしょう)、やっぱり好きだな、近づきたいなと思ってしまうのです。 その場だけならまだマシなのですが、家に帰っても「今頃どうしているんだろうか」と思うことがあり、切り替えができないのです。 この気持ち、どうコントロールしたらいいでしょうか。誰にも言えずに悩んでいます。

  • 恋している相手にだけ緊張して笑顔になれません

    恋している相手にだけ緊張して笑顔でいれていない気がします。 会社内で他の男性には笑顔を振り撒けるのに、恋している相手の男性にはなぜかどんな時も笑顔でいることが難しく思えてしまいます。 私の方が年下なので、いつもはもっと話したい、いつでも明るくいたいと思う気持ちでいっぱいなんですが、 仕事で手一杯で気持ちに余裕が無い日や、廊下でばったりあった時でさえも自信のある笑顔で相手に接することが出来ていない気がします。 緊張せずにいつでも明るく、恋している男性に自分から積極的に仲良くなる為に出来るおすすめの方法があれば教えていただきたいです。

  • これは恋と言えるのでしょうか

    年下の男性で気になる人がいましたが、 その人にはお付き合いしている人がいた(今はもういない?)とか、何を話せばいいのか思い付かないという思いから片想いをするにも現実的ではなくたぶん、この気持ちは好きというのではないと考えるようにしていました。 その人も私も30代なのですが、私よりは5歳くらい年下で、話を聞いているとやっぱりまだ若いなと感じてしまい、また、容姿も5歳離れると幼くも感じるときがあり色んな意味で自分とは別の世界にいる人という気持ちがしてしまいました。 年下といっても5歳は離れすぎでは?と感じ冷静になろうと思いました。 しかし、その人が休日出勤すると聞けば、自分も休みの日にもやるべきことをしようと決めたり(私は休日出勤はありませんが、考えるところがあり就職活動をしなければならない)、その人に少なからず影響を受けてしまいます。 また、何か情報が入るたびに、自分はこれでいいのかな?と自責したりその人と自分を比べたり。。 そんな感情を持ち続けてしまい、心が騒がしくなったり悲しくなったり。 でも、その人がいてくれたら安心するのです。 プライベートを知らないので、公の場のその人のことしか分かりません。 これは恋と言えるのでしょうか。

  • 職場 恋 好きな気持ちを隠せないわかりやすい人ってどう思う?

     私は昔から気持ちがわかりやすいやつだと言われてきました。 皆さんは、職場の同僚が、自分のことを好きな気持ちを隠しきれない同僚に対して どう思いますか?わかりやすすぎる人に対してどう思いますか?  また、皆さんが同僚を好きな場合、職場で必死でその気持ちを隠し通しますか?    私は職場に年下の好きな人がいます。これは、多分、恋以上の、広くて深い「好き」だと思います。もうその人自身の人間性(気が合う部分が多い。温かい心。)と男としての魅力に参っています。この男性はみんなに優しく気遣いのある人です。  そして私は元々人に優しく気遣われるのがとても嬉しい人間です。他人の私への「思いやり」がとても嬉しく感じられます。  この男性が私の仕事のためにちょっとした気を回してくれたり、 話していてこの男性のとても優しい心を感じることができると、 とても嬉しくて笑顔になって顔が火照ってしまいます。  この男性は私のそんな隠しきれない気持ちを察知しても、私を避けたりせず、 逆に一層とても優しく接してくれます。この男性には彼女がいるのに・・。  この前、私が普段ちょっとした差し入れをこの男性にしているためか、 他の同僚女性からの差し入れを私にも分けてくれました。  それが食べたくて気を取られていたら、「全く、●●さんは簡単なんだから~」と 彼に言われてしまいました。こんなところでも私はわかりやすい・・。  この男性、モテそうな方にもかかわらず、浮気しそうな気配は全くありません。  このような男性は、女性から好かれることに慣れているのでしょうね、やっぱり。  また、私が彼と話していて、彼のそばにいられて嬉しい気持ちを隠しきれずにいても 一層優しく接してくれる彼は、彼女以外の女性から好かれることを歓迎できる 心の広い方なのでしょうか。

  • 職場の女性に恋をしました

    私は20代、男性です。 今働いてる職場で、ある1人の女性に恋をしてしまいました その方と私は30歳ほど年が離れており 同僚に相談しても冗談と捉えられまともに話を聞いてはくれません。 また、好きな女性に1ヶ月前にメアドを聞いてメールのやり取りはするもののこれと言って進展はなくアプローチをかけても「こんなオバサンに...」と年の差の事を出されあしらわれます。 私は凄く真剣なのですがその思いが伝わらず自分の中にモヤモヤが増え続けます 相手の女性には息子さんがいて私と同い年との事 もしかしたら男性としてでは無く息子みたいな感じに思われてるのでしょうか 全てを受け入れる気持ちはあり幸せにしたいと思っています どうか私にアドバイスをください また 年下の男性は恋愛対象には入らないのですか? 回答お待ちしています。

  • 育てる恋?

     26歳♂です。特に女性の意見をいただきたいです。  婚活パーティーで知り合った31歳の女性との今後の付き合い方に悩んでいます。  パーティーではメアドを渡し、第1希望で投票しましたがカップルになれず、相手は他の男性とカップルになっていましたが、次の日にメールが来て会うことになりました。  飲みに行こうということになり、「パーティー後カップルになった男性と話したけど、年下過ぎるし(22歳)、合わなかった」というようなことを言っていました。その後、近場の観光地と映画に行き、楽しく過ごせ、相手も「楽しかった」と言ってくれました。(上から目線になってしまいますが)ただ、その時点ではそれほど気持ちが盛り上がらず、女友達(36歳)に相談してみたところ、「育てる恋もあると思う、もう少し仲良くなれば答えは出ると思うよ。」とのアドバイスもあったので、もう少し会ってみる事にしました。  その後3回ほどデートを重ね、少しずつ好きにはなっているのですが、「絶対この人!」という気持ちになれるかどうかわかりません。前に好きだった人を想っていた自分の気持ちと比べたりもしてしまいます。  4回目のデート(ドライブ→飲み)で、「3年前から婚活はしていて、結婚願望があるけどなかなか条件の合う男性がいない(続かない)」といった話の中で「(自分たちが)なんか微妙な関係だよね」と言われたので「いいなと思いながらもまだそれほど好きにはなれてない。」といった話をしました。その日はとりあえずまた映画でも行こうかということになり、今に至ります。  現時点の正直な気持ちを言ってしまいましたが、なんか上から目線だし、すごく失礼なことを言ってしまったかと反省しています。 ・相手は自分をどう思っているのか・・・? ・そもそもこんな気持ちで3回目以降のデートをしたことは失礼だったのか? ・4回デートしてみてさほど好きだと思えないなら、もう会わないほうがいいのか? ・今はそれほどではなくても、少しでも「いいな」と思える人との出会いを大事にした方がいいのか…。 ・前に好きだった人より好きだと思える人と付き合いたいという考えはおかしいのか? なんだか箇条書きにしてみると自分勝手な思いばかりですが、以上のようなことで悩んでいます。 感想、アドバイス、厳しいご意見、なんでもいいのでお願いします。

  • 納得のいかない恋をしました。

    私は女性で男性は8歳年下でした。 当時、私は彼氏もいませんでしたが彼氏が欲しいとも思っていませんでした。(強がりだと思った人は手を挙げてください) 男性には彼女がいるとのことで見た目が好みのタイプだったのに残念、なんて思いながらも知り合った当初は然程気にしていなかったんです。 でも電話やメールのやり取りをするうちに 本気で好きになっていたことに気づきました。 有り得ないですよね。彼女がいる8歳も下の男性に本気なんて・・ 自分に対して「恥ずかしいとは思わないのか!」と何度も言い聞かせました。 でも気持ちは抑えられず・・・ 気持ちを伝えたあと、すぐにではありませんが忙しいにも拘わらずお茶に誘ってくれました。 とても嬉しかったです。 同情であったにしても、素直に嬉しかったんです。 ただ彼女に申し訳ないので断りました。 私に邪まな気持ちがなければ行っても良かったのでしょうけれど 期待してはいけない。そう心に誓いました。 お茶していればハッキリと、私を恋愛対象とは見ていないと言ってもらえたのかも知れません。 でも私は逃げてしまいました。 怖かったんです。 今では後悔しています。 やはりハッキリと断られなければ想いは残るのでしょうか? その男性のことが忘れられません。 どうすれば忘れられますか?

  • 年下の男性に恋した、既婚女性です。

    40代、既婚、女性です。 どうにも苦しくて困っています。 職場の男性に惹かれています。20歳近く年下です。 私は既婚なので、気持ちを抑えてきました。 でも、好きすぎて、とても辛いのです。 夫婦仲は、というと、冷めているかもしれません。 過去に暴力をふるわれたこともあり、 夫は土下座して謝りましたが、不信感は残っています。 別れたいと思いましたが、子供もいるので、思いとどまりました。 夫は、私を好きで、絶対に別れたくないと、言いました。 今は優しいですが、私は夫に、愛はないです。 職場の男性とは、仲良しです。 もちろん、同僚として、です。 でも、彼を知るほど、好きになっていく自分が辛いです。 彼の気持ちはわかりませんが、 慕ってくれていることは、わかります。 彼の笑顔をみているだけで、癒されます。 家庭や仕事の嫌なことも忘れて、楽しいです。 彼をもっと知りたいと思う自分がいます。 でも、叶わない恋だとわかっています。 彼のためにも、よくないと思います。 でも、自分から男性をこんなに好きになったのは、初めてかもしれません。本当は、もっと親しくなりたいのに、懸命にブレーキをかけています。 気持ちが揺れて、困っています。 どうしたらいいのか、どうしたいのかもわかりません。 いっそ彼を無視して、嫌われようかとも考えましたが、 やっぱりできません。 何かアドバイスを、お願いします。

  • あなたが恋に落ちる瞬間教えてください

    私は女性だからなのか性格なのか 急激に恋に落ちたことが一度もないです。 (年齢的にも難しいのかもしれないです。) 一定の期間過ごして 「ああこんないいところもある」 「こんなところもなかなかいいじゃない!」 なんていう感じで徐々にスタートします。 ただ男性はスイッチが入る瞬間があるのかな?って 周りの人を見ているとよく思います。 (それまでもカワイイ子だとは思っていたのかもしれないけど) よく聞くのは「笑顔を見た瞬間」ですね~ あとは自分に気があるかと思ったけど勘違いで 気が付くと自分が恋焦がれていたとか・・・^^ (いったいどの段階で気づくんだか・・・) 女性の笑顔の魅力・魔力?と(他にもあれば!) 恋に落ちた瞬間どんな気持ちなのか教えてください。 (ドキッとするのか、まさにガクンと落ちる感じなのか) 女性でも一目ぼれしたことがあるなんて方はお教えください! 急激な気持ちの変化を疑似体験したいです!