• 締切済み

嫌いから好きへ

大体は、「好きから嫌い」と言う過程が多いように思いますが、 (友達、気になる人、恋人など)「嫌いから好き」と言う過程はありますか?

みんなの回答

  • cbko
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.4

ありなんじゃないいでしょうか。 「嫌い」の内容にもよりますが、最初の印象がマイナスだとそこからプラスされていく可能性は高いと思います。 逆に印象が良すぎた方が、後で最初のイメージと違ったことにでショックを受け、嫌いになってしまうことが多いのでは。 好きな人ってもともと好感をもっているから、良い行いをしてもプラスポイントはあまり上がらないんですね。「やっぱりいい人だ」くらいにして。 嫌いな人の良い行いは意外性(ギャップ)ポイントも加算されたりして ぐっと印象よく見えちゃったりするんですよね。私だけでしょうか。 今カップルしている友人達の、それぞれの最初の印象を聞くと最初は「なんだこいつ」と思ってたって言う人結構いますよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rainyvyy
  • ベストアンサー率23% (9/39)
回答No.3

私のことを敵視する女性2人がある日、仲間割れしました。 その後、この女性2人は別々に私の方に寄ってくるようになりました。 「私、あなたのことを誤解してたわ~あの人があなたの事悪く言うから~!」などと言い、、。どうもみてると、本心から好意を持ってるようなのです。しかも反省までしてる様子。 ここで「敵の敵は味方」という関係が成り立ち、いつのまにか彼女らはそれぞれ私に対して「嫌い→好き」に変わっていました。 男女においても同じ事ありますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keiko1121
  • ベストアンサー率34% (308/903)
回答No.2

こんにちは。 >「嫌いから好き」 大有りだと思います。 最初は人の噂話しなどで、嫌いと思っていた人が、 実際話してみたら、とてもいい人だった。 実は私の主人がそうでした^^; 『噂を信じちゃいけないよっ!』 まさにそれでした^^; 結婚して良かった~♪ 私の実体験でした^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bapstash
  • ベストアンサー率26% (55/208)
回答No.1

好き→嫌い は、なにかしら原因があって嫌いになったわけだと思いますが 嫌い→好き ってのは先入観が邪魔してただけってのもあるかもしれません。 そもそも、なんで最初から『嫌い』なんですか? 噂?なんとなく?先入観?誰かが「嫌い」といってたから? それって本当に相手を分かってない過程にすぎないと思います。 嫌いになるのは、真実が分かってからにしておかないと。。 何も知らない時点で嫌いになるのは勝手な判断だと思います。 好き→嫌い→好き  又は  普通→嫌い→好き ってのは、相手の良い部分をちゃんと知れた時じゃないですか? 大いにアリだと思いますが(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好きか嫌いかで答えたら

    好きな人に「好きか嫌いかで答えたらどっち?」と聞いたら「好き、だけど友達として」と言われました! これって恋人以上友達未満ってやつですか? 彼女は僕の事が好きなんですか?

  • 「俺のこと嫌いになったん?」

    好きな男性(21歳)がいます。彼とは友達以上恋人未満な感じです。 彼は自分から告白したことない(しない?)人だそうで、 メールでは結構思わせぶりなこと言われたり、ヤキモチ妬かれたりします。 実際会うと、下ネタさえも言わないんです…(この前遊んだときは私が振ったので言ってましたが。笑) そんな人がこの前あった時に初めて思わせぶり?とも言えることを言ってきたんです。 彼がタバコを吸っていて「臭い?」と聞かれてホントに臭かったので(苦笑) 「臭~い!笑」と言っただけで抱きしめられながら優しく「(俺のこと)嫌いになったん?」と聞いてきました。 いつものことなのに、それくらいで嫌いになるはずもなく、「ううん」と答えると「何で?」って聞かれました。 何でって聞かれても…と内心何て返そうか迷ったんですが、 適当に流してしまったような気がします…^^;(あまり覚えていません) これって何なんですか?私のこと好きでいてくれてるって思うのは自意識過剰でしょうか?

  • 嫌いな人なら

    異性の場合、友達にしろ、恋人関係になるにしろ、嫌いな人からばかりモーションをかけられます。 メールがしつこく着たり、食事に誘われたり、接近しようとします。 でも好きな人からは一応興味はもたれますが、そんなに強引には誘ってきません。目で追ったりとか、目が合うと必ず微笑んだりはするけど、誘ってきたりはしないんです。そして好きな人は必ず他の恋人を作ってしまって、私はミジメになります。 それってもうしかたのないことでしょうか。 好きな人から誘ってもらえるようにするには、どうすればいいのでしょうか。どうしても誘いたくないのなら仕方ないけど。

  • 寂しい・・・けど、ずっと自分が嫌いです。

    思春期頃から現在(29歳)までずっと自分が嫌いです。 人間関係が上手く築けなくて、どんどん自分が嫌いになり、 自分が嫌いになるほど周りに認めて欲しくても認められない。 ずっと苦しい中で自分を好きになれば変わると信じて、 外面も気を使って、特技を増やしたり、キャリアアップしたり、 人前でも話せるようになったり、色々と出来ることが増えて、 人からも褒められるようになっても・・・それでも自分が嫌いです。 明らかに自分を好きになる要素は増えているのに・・・ それでも嫌い、褒められても嬉しくなくてなぜか虚しい。 努力が足りないから、劣っているからもっと頑張らないと・・・ お世辞とかじゃなく、普通に人として好かれる人間になりたい・・・ 頑張ってきたつもりでしたがもう完全に躓いてしまいました。 気付いたら人に会うのが辛い、どうせ好かれないんだから辛い・・・ 人を好きになることが出来ない、出来ないから誰からも好かれない・・・ 寂しさばかり募るけど行き場がない・・・これも全部自分が嫌いだから? この年齢になると周りとの差が追い着けないほどに離れてしまいました。 劣等感をバネに生きてきたので、それが自分嫌いを加速させました。 周りは友達や恋人に恵まれ、家庭を持ち、子供も生まれている。 それに引き換え自分はずっと一人、恋人もいたことがない・・・惨めだ・・・ 心理学の本も読み漁って、「自分が嫌いだと人を好きなれない」というフレーズを 腐るほど読んでもずっと「意味が分からないなあ?」と思っていたのに 身をもって「本当なんだ・・・」と痛感します・・・そしてますます自分が嫌いになる。 もう30歳なのに・・・今更どうやって挽回したら良いんだろう・・・ 今更「普通の人」になれるのかな・・・?誰かに好かれる気がしないよ・・・ もう本当に出口が見えません・・・ 動かなきゃ現状は何も変わらないのに・・・なぜか動けません、何故だろう・・・ ”ありのままの自分を受け入れる”ってどういうことなんでしょうか・・・? 色々な本や、サイトで飽きるほど見てきたはずの言葉なのに・・・分かりません。 嫌なところを無くしたくて頑張ってきたつもりなのに・・・なぜか増えるし、 どうして嫌なところも受け入れないとダメなんでしょうか・・・本当に袋小路です。

  • 自分の行動が嫌いな人のためになる

    ここ最近不思議なことが連続しているため質問させてください。 最近、私の行動によって私の嫌いな人が幸せになっています。 全て意図していないことです。 例えば、私の部署に恋人が異動し、他の同僚(嫌いな相手)とその恋人が隠れて付き合っていました。 その恋人は私の勧めで異動することができ、恋人も一緒に働きたいという意思で異動しました。 まさかその同僚と付き合うとは夢にも思っていませんでした。 また、友達をパーティに誘ったときにも嫌いな相手とその友達が付き合うことになりました。 私が誘わなければその友達はパーティに来ることはもちろんありませんでした。 このようなことが立て続けで起こっています。 皆さんはそのような経験はありますでしょうか。 体験談があればお聞かせください。

  • ベタベタされるのが嫌い

    私は潔癖症でもなければ、けっこう緩いところのあるO型です。ただ、最近気がついてしまったのですが、自分に耐え難い感情があることに気が付きました。 それは、スキンシップが嫌い、ということです。 もちろん、大好きでつきあっている彼だったら、何の問題もありません。ただ、今彼がいない時期で、もしかしたら恋人になる可能性もあるのかもしれませんが、知り合った男性や古くからの男友達に、話の合間に頭をポンポン、と触られたり、肩を抱きしめられたりすると、嫌、というのを通り越して生理的に気持ちが悪くなり、二度と会いたくなくなってしまうのです。 友人であるならば(触られたり、迫られたりしなければ)とても楽しく過ごすことができます。 先日、色々と相談に乗ってくれていた友人に、強引にキスされてしまいました。 本当に本当に嫌で、やめてと言っても「なんで嫌なの?」と私の気持ちを無視され、強引にされたときは、本当に気持ちが悪くて、なぜ友達でいてくれないのだろうと真剣に憎みました。 例えば、買い物をしていて、誰もいないのを確かめてスキを見て迫ってきたり・・・ そんな人、友達じゃないと言われればそれまでなのですが、よくしてくれた人でもあるので、どうやって「本当に嫌だ」という気持ちを伝えれば良いのかわかりません。ちなみに、ハッキリと自分では言っているつもりです。この前も、「しつこいよ!嫌がってるのになんでしようとするの!」と本気で怒ったのですが、強引に抱きしめられたり・・・どうも、すべてに前向きに捉える人のようで、「嫌よ嫌よも好きのうち」と思っているのか、本当にしつこいです。 自己嫌悪です。 私にも問題があるのでしょうが、こういう友達と接するにはどうしたら良いでしょうか。

  • 自分が嫌いでつらいです

    私はすぐにうそをつきます。 大体それは正直に言ったら嫌われる!とかそんなことを考えて、気がついたらついています。 そのせいか人を信用することができません。 ほめ言葉さえ、うそを付いている私に向けてのものだと受け取ってしまいます。 私は人のために何かをするのが嫌いではありません。 してあげて、喜んでもらえたとき、よかった、ここにいてていいんだなーとかそんなことを感じてしまいます。 友達はこの行動をやさしいといいますが、こんなこと考えながら何かをする人ぜんぜんやさしくないです。 私は友人にいつも憧れみたいなものを持っています。 こうなりたい、とかみんなそれであふれてます。 でも私にはそう思ってもらえるものが何もないと思うと、なんだかつらくて仕方ないです。 だって私は友人も彼も一緒にいてくれてすごくありがたいと思っていても、 いつも肝心なときは自分のことしか考えられない人間です。 本当によくしてくれて、一緒にいてくれる彼に大して私のこと好きなんだろうか?とか疑ったり、そんなことも考えます。 いいところなんて何も見当たりません。あるよといわれてもそのどれもがしっくりきません。 とにかくつらいです。私はどうしてこんな風になったんでしょう。 変えられるなら変えたいです。

  • 嫉妬=嫌いな事?

    女性で あの人嫌い =嫉妬しているから 嫌い、気に入らないになってなのでしょうか? 何故、恋人彼氏配偶者が居る女性が嫉妬するのでしょうか? 独身で彼氏恋人配偶者が居ない人ならわかりますが…

  • 自分が嫌い

    私は自分が嫌いです。というのも、結局は自分さえよければいい人間だと気づいたからです。ほかの人が自分のためにしてくれることは嬉しいと思いますがほかの人のために何かするのは面倒くさいと思ってしまいます。友達に関しても、お互いに利用し合っているような気がしてなりません。都合のいい時だけ一緒にいるというような気がするのです。相手の幸せを願えるのが友情だと聞きましたが、正直、純粋にその子に幸せになって欲しいとは思えません。もし、その子が幸せだと思ったら羨ましい、どうして私はそうじゃないの?って思ってしまうと思います。つまり、その子が好き、というよりも、友達がいる自分を望んでるような気がします。こんなことを考えているうちに、いろんな友達といてもささいな行動が気に障ってしまい、本当は私のこと嫌いなんじゃないかな、と思ってしまうようになりました。嫌わないでほしいという気持ちはつまりまた自分のことを考えてしまうということです。そのためか、最近は土日も友達と遊ぶ気になれず、自分は孤独だ、さみしいと思うようになりました。今まででこんなに孤独感を感じたことはありません。学校にも行きたくないです。ちょっと休んでいます。そんな自分も嫌です。表面上は悩みなんかなくて明るい人と思われているみたいです。でも、それも疲れました。せめて、自分を嫌いと思わなくなりたいです。でも、嫌いなんです。どうしようもないです。どうしたらいいのでしょうか。だらだらと書いてしまいすみません。ここまで読んでくれてありがとうございました。

  • カレーが嫌いです( ;∀;)

    カレーって好きな人多いけど実は私はカレーが嫌いなのです( ;∀;) 匂いとかも苦手だし、だいたい見た目が超汚ないじゃないですかー(汗) たまに友達と学食とかで食事すると必ずカレー食べる子がいて不愉快です(ーー;) てゆうか、はっきり言って迷惑(>_<) どうしてみんなカレーが好きなんですか? カレーが嫌いな子って変ですか?