• 締切済み

ギター 伴奏コードの付け方

小さな娘に、童謡などをギター伴奏で弾いてあげるのですが、いまいちコードの付け方が分かりません。単にCメジャーコード(C,F,G)の運びぐらいしか分かりません。楽譜を見て、伴奏コードを付ける方法を教えてください。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • Profia
  • ベストアンサー率34% (16/47)
回答No.2

楽譜を見てコードを推測してつけるよりも、歌に合わせてベース音を拾っていけば、おのずとコードを拾って行く事ができますよ。 今でもやってるかな?「東京フレンドパーク」でありましたよね。 ベース音からその歌を当てるヤツ。あれの逆です。 子供さんが慣れていけば後々「音感」を鍛えることにも役立つかと思います。

noname#21649
noname#21649
回答No.1

ハ長調に限ります。かなり無理して ドミソの範囲で音符が並んでいる。C。 レファラの範囲で並んでいる。F ソシドの範囲で並んでいる。G

関連するQ&A

  • 童謡をギターで歌いたい

    童謡をギターで歌いたいのですが、コードや簡単な伴奏符がついている童謡の楽譜集を知っていたら教えて下さい。

  • ギターで即興歌伴奏

    この前、友人のストリートミュージシャンが 僕の歌に即興でギターでコード伴奏を 弾いてくれたて僕もやってみたいのですが やりかたが分かりません。 歌に合わせてコードをイロイロ試しながら弾いてたら、 慣れて出来るようになるとその人は言っていましたが あまりしっくり来ません。 C、G、Fとかだけならまだ分かるんですが、 大量にあるコードの中から正しいのをどうやって 見つければいいのか分かりません。教えてください。

  • ギターで伴奏したいです。コードのさぐり方を教えてください。

    歌にギターで伴奏をつけたいのですが、 どういう風にコードを見つけたらよいですか? ベースになる音を探れば、コードが分かるでしょうか?

  • ギターのコードの押さえ方

    ギターのコードの押さえ方 ギターのコードを押さえたり、アルペジオを弾いたりは多少できるのですが、 押さえ方が全然分かりません。 TAB譜を見ると 3 0 0 0 2 3 や 0 1 0 2 3 などが出てきます。 押さえる場所はTAB譜を見ればわかるのですが、押さえ方が分かりません。 楽譜の上に「G」や「C」と書いてありますが、それはその楽譜の音と一緒のコードなのでしょうか? でもコードの種類がかなりあってどれがどれか分かりません・・・。 分かりやすい押さえ方など書いてあるサイトなどでもいいので、あれば教えてください。

  • 伴奏のコードネームの判別について

    教員採用試験:小学校全科の音楽に関する問題で質問があり投稿させて頂きます。 下記の問題の答え解説について分からない所があります。 ===================================== [問]※楽譜※ ト音記号 4/4拍子 ハ長調 (問題文に明記は無いですが[富士山]の楽譜です) [ソーソラソ][ミドレミ][(アの小節)レソソファミ][レー ] 楽譜のアの伴奏のコード・ネームとして適切なものは、次の1~4のうちどれか。 1:C 2:D 3:F 4:G [答え]4:G ↓解説 アの部分の楽譜は「レ・ソ・ソ・ファ・ミ」であり、4つのコードの中ではGコードの音が最も多く正答はGのコードとなる。 ===================================== 問題集の解説の通りだとCコード[ドミソ]もGコード[ソシレ]ど同数の3音が当てはまることとなると思うのですが、なぜGコードなるのでしょうか。 この形式の問題に対して、これまで解説に沿った解き方で一通りのコード・ネームの暗記をし、提示された小節の音と各コード・ネームを照らし合わせて答えを導くといった方法を取っているのですが、もし他に良い方法がありましたらお教え頂けたら幸いです。 何卒、よろしくお願い致します。

  • 小さな世界の伴奏付け

    こんばんは。 娘のヴァイオリン演奏の伴奏をすることになりました。 曲は小さな世界でハ長調です。 先生からはお母さんが適当に伴奏付けてください という感じで特に楽譜など頂いてません。 単純なコード進行を考えたのですが よく分からないので教えてください。     C C    G G ミファ ソミドレド  ドシシ     G  G   C C レミ  ファレシドシ ラソソ     C  C7   F  (ここがわかりません) ミファ ソドレミレド ラレミファ     G  G   C ミレ  ソファミレ  ド C C  G G G G   C C ドドミド レレレ レレファレ ミミミ C C  F   F  ミミソミ ファファファ     G  G  C ミレ ソファミレ ド ↑のC→C7→F の次がよくわかりません。 あと自分の考えたものは単純すぎるので もっとこうしたらいいというのがありましたら 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ギターで弾き歌い コードの知識で間違っているところ

    題名のとおり、今 曲をつくっています と言っても本格的なものでなく、あくまで弾き歌い出来るレベルです 曲を作っている知人に尋ねたり 作詞は『作詞入門』のような本を読みつつ書いたので既に済んでおり、 今から伴奏をつけるところに入っています 最低限のルールは守られていると思います・・・ 伴奏なのですがスリーコードで行こうと思っています メジャーキーのスリーコードの代表格だとC F G だと思うのですが 歌詞がブルージィ(?)な為、マイナーキーで作りたいと思っています そこでコード進行帳を開けて見たところマイナーキーのスリーコードなど乗っておらず・・・ 経験上、何となくですがマイナーキーのスリーコードの代表格は Am Dm E7 ではないかと思っているのですが合っているのか不安です・・・ (1)マイナーキーのスリーコードの代表格と言えば何になるのでしょうか? そして2つ目は例えばギターでCメジャーを押さえると ドミソが鳴りますが、Cメジャーに歌をのせる時 (2)発音の初めがドミソのどれかに合い、なおかつ声のキー(?)があまりが変化しなければ 良いと言う事なのでしょうか? (3)また、ドミソの発音からファやラに変わる時にFメジャーに変えるような感じで行けば良いのでしょうか? 全く見当違いの事を質問しているのかも知れませんが なにぶん独学なもので・・・申し訳ないです よろしくお願いします。

  • 分数コードについて

    こんにちは、早速質問なんですが ギターのコードでC/Gなどの分数コードってありますよね それの手前側(分子?だと思うんですが)がメジャーコードなら まだ少し考えれば分かるんですが それがCmとかになったらどこがベース音になるのか分かりません CmならCと同じ場所と思ってやっていましたが とある楽譜を見ているとDm/Fというのが出てきたので 分数コードを出してくれるソフトで調べたところ 6フレットという数字が書いてあったので混乱しています どういう風に考えれば分かるのでしょうか? よろしくお願いします

  • ギターコードを教えてください。

    ボブディランの「くよくよするなよ」のギターコードが知りたいのです。 カポ4で「C」で始まるコードだとありがたいです。 Eコードでもかまいません。 C-G-Am-F といった感じで結構です。よろしくお願いします。

  • 弾いて歌えるDSギター"M-06"でのコードについて

    弾いて歌えるDSギター"M-06"をやっていて、最近上達してきたのでギターの楽譜 「やさしく弾ける アコギで歌おう バンプオブチキン/ギターソングブック」 を購入したのですが、M-60にないコードがあります。 D/A D/G Bm/C# C/E G/B C/D Bm7/A などです。 これらのコードは、M-06では弾くことができないのでしょうか? それとも、M-06のコードの表示方法が違うのでしょうか? 私は、M-06だけしかやってなく、ギターのことは全然分かりません。 楽譜を買ったのも今回が初めてです。 ネットでいろいろ調べてみても分かりませんでした。 分かる方がいれば、是非回登よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう