• 締切済み

分数コードについて

こんにちは、早速質問なんですが ギターのコードでC/Gなどの分数コードってありますよね それの手前側(分子?だと思うんですが)がメジャーコードなら まだ少し考えれば分かるんですが それがCmとかになったらどこがベース音になるのか分かりません CmならCと同じ場所と思ってやっていましたが とある楽譜を見ているとDm/Fというのが出てきたので 分数コードを出してくれるソフトで調べたところ 6フレットという数字が書いてあったので混乱しています どういう風に考えれば分かるのでしょうか? よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.1

分数コードの場合、分母の音がルート(ベース音)って 解釈でほぼOKです。 あと7thの構成音わかりますでしょうか。 例えばE♭/Cという分数コードがあったなら、それを Cの音をルートとして、Cm7と言う解釈ができます。 同じ理屈でB♭/GならGm7という解釈もOKです。 add○thとかaugとかの話が絡んでくると話が面倒に なってくるのではしょりますが、分数コードの分母の 音を含めると○m7thになるコードだったら、その○の 音がベース音になるわけです。

toumeiju
質問者

お礼

回答ありがとうございます 詳しく説明していただいてありがたいのですが 肝心の7thの構成音というのがいまいち・・・・・ 聞いてばかりもいられないのでその7thの構成音というのを 少し調べてみます 補足などありましたらよろしくお願いします ありがとうございました

関連するQ&A

  • 分数コードの見分け方

     分数コードで、D/AとかEmaj9/Bとかありますが 分母も分子もコードの場合と、分子がコードで 分母がベース音の場合があるようですね。 それを、どうやって見分けるのでしょうか?

  • 分数のコードをどう引くか・・・?ギター&ピアノ

    分数のコードはどのように引けばいいのでしょうか?? また、ギター楽譜に書いてある分数コードをピアノ伴奏に移すにどうすればいいか分かりません。 分数コードの引き方&分数コードがもつ意味など、詳しい方ご教授お願いします。サイトなどあれば嬉しいです。

  • アコギの楽譜選び、分数コードについて

    私はアコギを練習しています。 今度、ライブで弾きたい曲がいくら探してもピアノ譜しか売っていませんでした。 できれば、バンドスコアやギター弾き語りの楽譜が欲しかったのですが・・・。 そこで、教えてほしいことは、ピアノ譜に書いているコード通りにギターのコードとして弾いていいかということです。 難しいコードが出てきたりと結構苦労する部分があります。 みなさんはどうしているのでしょうか? あと、分数コードが多数でてくるので、困っています。 押さえ方がわからない・・・。 構造的にはベース音を追加するということはわかっているのですが、あっているかがどうも不安です。 分数コードのコード検索が私の調べたところどこにも載っていないのですが、 ないのでしょうか? 質問が増えて申し訳ないです。 どうか教えて下さい!!

  • ギターの分数コード

    ギターを練習しているのですが、分数コードというものがイマイチよく分かりません。 初心者なので理論的なものがまだ良く理解できていません。 G/Bというコードが出てきたので調べてみると、1弦3フレット、5弦2フレットを押さえるという感じでした。 しかし、別のところでは1弦ではなく、2弦3フレットと5弦2フレットを押さえたものも、G/Bになっていました。 これはどちらもG/Bなのでしょうか? 回答と説明よろしくお願いします。

  • ギターコード…DM7(#5)

    アマチュアでバンド組んでいるものです。 ギターの子がコードで躓いてしまったので質問させていただきます。 今、グリーンの奇跡を練習しているのですが、コードの中にDM7(#5)と言うコードが出て来ました。 調べてみると、Dm7-5というコードがあることが分かりました。 これは「Dマイナーセブンフラットファイブ」と読むんですね。 では、DM7(#5)は「Dメジャーセブンシャープファイブ」… DM7(#5)はD#M7とは違うんですか?(1フレット4・5弦+3フレット1・2・3弦+6弦×) (#5)の「5」ってなんですか?どうすればいいんでしょうか?

  • アコギの、/ 分数のコードの読み方がわからず困っています。

    こんにちは。 ギター初めて1ヶ月です。 簡単なコードチェンジもマスターし、結構曲もさまになってきたころです。 本題は、/ 分数のコードの読み方がわからないです。  A7/c# の意味がわからず・・・。   C --- AM みたいに分数になっている形の読み方がわかりませんでした・・・。 あと、FonG とは・・・? また、sus4、gaddみたいなコードもギターを弾いていく上で基本コードのほかに覚えていくべきコードなのでしょうか? 初心者の質問で申し訳ないです、宜しくお願いしますm(_ _)m

  • ギターのコードについて

    私はコードのことが全くわかっていないんですが 最近勉強し始めました。 そこでわからないことがあったんですが… 教本にコードが全部のっていたのでそれでまずメジャーコードから 覚えようと思いました。 Aメジャーだったら4弦の2フレット、3弦の2フレット、2弦の2フレットを押さえると書いてありました。 でも私が持っている楽譜をみると6弦の5フレットと5弦の7フレットを押さえる小節にAメジャーと書いてあります。 他のコードもそうでした。 教本に書いてあるコードを全部覚えればいいわけではないんですか? 1つのコードに何パターンもあるってことですか? 質問だらけですみませんがもしよかったら教えて下さい。 それとコードについて、わかりやすく説明してあるサイトなども あったら是非教えて頂きたいです!

  • sus4、/ 分数コードの意味を教えていただきたいです。

    こんにちは。 ギター初めて1ヶ月です。 簡単なコードチェンジもマスターし、結構曲もさまになってきたころです。 本題は、/ 分数のコードの読み方がわからないです。  A7/c# の意味がわからず・・・。   C --- AM みたいに分数になっている形の読み方がわかりませんでした・・・。 また、sus4、gaddみたいなコードもギターを弾いていく上で基本コードのほかに覚えていくべきコードなのでしょうか? 初心者の質問で申し訳ないです、宜しくお願いしますm(_ _)m

  • ギターの分数コードがわかりません・・・

    最近ギターを始めました。 歌本とかを見ると、C/Gとかいう 分数コードなるものがたくさん出てくるのですが、 押さえ方がまったくわかりません。 コード表も一応もっているのですが、 それに押え方は書いていないみたいなのです。 何とかして押さえかたを知りたいです。 どなたか教えてくだされば幸いです。 押え方が載っている本などの名前でもかまいません。 どうかよろしくお願いします。

  • コードについて

    コードについて勉強しているのですが、一つ疑問が浮かびました。 メジャーコードの場合、ルート+3度+5度というのことが、本やサイトに載っており、例えばCメジャーの場合、以下のポジションを押さえればよいと解釈しています。  ルート:5弦・3フレット(ド)   3度:4弦・2フレット(ミ)   5度:3弦・開放弦(ソ) しかし、コードブックやギター入門書には、Cメジャーは上記ポジション+8度である2弦・1フレット(ド)が追加されています。 なぜなのでしょうか。ど素人なので専門用語は少なめで教えていただけると助かります。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう