• ベストアンサー

ギターのコードの押さえ方

ギターのコードの押さえ方 ギターのコードを押さえたり、アルペジオを弾いたりは多少できるのですが、 押さえ方が全然分かりません。 TAB譜を見ると 3 0 0 0 2 3 や 0 1 0 2 3 などが出てきます。 押さえる場所はTAB譜を見ればわかるのですが、押さえ方が分かりません。 楽譜の上に「G」や「C」と書いてありますが、それはその楽譜の音と一緒のコードなのでしょうか? でもコードの種類がかなりあってどれがどれか分かりません・・・。 分かりやすい押さえ方など書いてあるサイトなどでもいいので、あれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAC-TAB
回答No.2

>ギターのコードを押さえたり、アルペジオを弾いたりは多少できるのですが、 押さえ方が全然分かりません。 「ギターのコードを押さえられるのに、押さえ方が全然分かりません」とはどういうことでしょうか? 「押さえ方」とは左の指の使い方のことでしょうか? TAB譜を見ると 3(第一弦の3フレットを小指で押さえる) 0(第二弦の開放) 0(第三弦の開放) 0(第四弦の開放) 2(第五弦の2フレットを中指で押さえる) 3(第六弦の3フレットを薬指で押さえる) や 0(第一弦の開放) 1(第二弦の1フレットを人差し指で押さえる) 0(第三弦の開放) 2(第四弦の2フレットを中指で押さえる) 3(第五弦の3フレットを薬指で押さえる) などが出てきます。 >楽譜の上に「G」や「C」と書いてありますが、それはその楽譜の音と一緒のコードなのでしょうか? 「G」とか「C」は、「コードネーム」と言って、伴奏用の和音を記号で書いてあるだけで、TAB譜があるときは、ギター奏者には関係がありません。コードネームは押さえ方を意味するものではなく、そのときの音の響きを記号で示してあるだけなので、押さえ方を書いてあるものではありません。ギター奏者はTAB譜の通り弾けばよいので、コードネームを見る必要はありません。初心者は、コードネームを見ると混乱するだけなので見ないほうが良いです。それはキーボードやベースなど他の楽器の人のために書いてあるだけです。「C」は「ドミソを鳴らしてください」と言う意味で、あらゆる楽器の奏者が万国共通の記号として認識しています。ギター特有のものでもなければ、押さえ方を示すものではありませんので、誤解のないようにしてください。 >分かりやすい押さえ方など書いてあるサイトなどでもいいので、あれば教えてください。 ギターの場合は、どのサイトを見ても同じですが、TAB譜があるときはコードネームは関係がありません。それは伴奏してくれるキーボードやサイドギター、ベースの人が見る記号です。あなたは混乱するだけなので見てはいけません。ひたすらTAB譜に従って練習してください。

その他の回答 (2)

回答No.3

#1です。 #2 TAC-TABさんの方が 遥かに詳しい方なので、#1の回答は忘れて、「ひたすらTAB譜に従って練習してください。」でOKなのですが。 ちょっとだけ。 質問者様の「TAB譜」 レベル合ってます? 初心者が上級者向けの「TAB譜」を練習してもムリが有るように感じます。(だから練習が足りないとか 突っ込まれそうですけど。) 例:コードの押さえ方では対応出来ないような、H(ハンマリング)やP(プリング)で音が乗せるとか、カッティングするとか、ハーモニクス入れるとか。 コードを固定してのアルペジオなら出来ても、スケールを鳴らすような上り/下りが有れば「押さえ方が分からない」になるのかな?と思ったので 念のため。

回答No.1

書かれてるコードが上が「G」で下が「C」ならタダのローコードですけど。 小節の上に書いてある「G」とか「C」なら、1.ローコード、2.「E」を基本としたハイコード、3.「A」を基本にしたハイコード、4.「C」を基本としたハイコード(余り無い)、5.パワーコードのどれか。 次のコードとの つながりで例えば、「F」「G」「Am」なら2.の「E」を基本としたハイコードで1フレセーハ、3フレセーハ、5フレセーハで 最後みたいな。 TAB譜には作曲者またはアレンジャーの「狙い」が有るはず。その「狙い」に従った弾き方が出来たら「ガッツポーズ」ですよね。