• 締切済み

ギターの練習方法

ギター始めて一ヶ月くらいで アルペジオを今練習してるんですが、 tab譜の見方も基本的なことしかわからなく、本をみてもあまりよくわかりません。 今は、4つずつ音符をまとめておさえてひいてます。 どうやっておさえるんですか? コードとかはないですよね

みんなの回答

回答No.2

TAB譜は6線で、手前が6弦、奥が1弦です。 6弦に向うほど音が低くなり、1弦に向うほど音が高くなります。 6弦から順番に、 E(ミ)、A(ラ)、D(レ)、G(ソ)、B(シ)、E(ミ)です。 TAB譜の読み方は 一番手前の線に<1>と書いてあったら、6弦1フレットを押さえるということです。 因みにこの場合はF(ファ)がなります。 TAB譜は難しいので初心者のうちは音譜とTAB譜が両方かいてある譜面を探すとよいと思います。 またわたしはTAB譜を読むのが苦手なので 音源を頭の中に入れてからTAB譜を読んで音をあわせてます(^O^) お金に余裕があればレッスンに行くのも手です(^-^)

• meimeisan
回答No.1

>4つずつ音符をまとめておさえてひいてます。 >コードとかはないですよね 具体的に何を弾こうとしているのか分かりませんので、おっしゃる意味がよくわかりません。 4つずつまとめて・・・というのはコードなのでは? 何か曲を練習しているのですか? とにかく、まずは教本を最初からやった方が良いです。教本なら、ちゃんと解説されてますから。本屋さんや楽器屋さんで分かりやすそうなのを探して手に入れてください。

jony590
質問者

補足

解答ありがとうございます。 4つまとめてというのは、 tab譜で4つの音符ごとに区切ってその4つをまとめて おさえているという事です。 わかりづらくて申し訳ないです