• ベストアンサー

ギターの練習

24歳男性です。高校の頃からギターを弾いています。といっても、もっぱらタブ譜を購入して曲をコピーする事専門で、理論やコード進行、スケールなどについては全くわかっていません。  そこで質問なのですが、タブ譜をコピーする事で「ギターを弾ける」ようになるのでしょうか。つまり、ギターについてわかっていて、他のギターを弾ける人と一緒に演奏したり、コミュニケーションが成立するようになるのでしょうか?    またそれが叶わない場合、一人で練習するとしたらどういった方法が良いのでしょうか。

noname#17011

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

タブ譜通りに、ギターを弾けるということが、ギター演奏の全てではありませんが、ギター譜通りに弾けるんなら、それはそれで、立派にギター弾けることになると思いますよ。 ただ、タブ譜通りに弾けることに満足できていれば、それはそれで、結構なんですが、やはり、それだけでは行き詰まり等あると思います。 俗に言われる耳コピーをやってみたらいかがでしょうか?要はタブ譜をあてにするのではなく、自分に耳を頼りに曲どおりに弾けるようになると、すごくギター弾きとしては幅が出てくるように思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 できたらかっこいいですね。意識して聞くようにしてみます。

その他の回答 (1)

• umigame2
回答No.2

音楽暦25年のベーシストです。 楽器はミスのないよう、テンポの狂わないよう正確に弾くのが基本です。 次に、音の粒をそろえる、できるだけいい音を出すというふうに完成形を目指します。 応用はこういった基本ができてからということになります。 タブ譜で練習されてきたのは間違いではありません。 タブ譜は基本的な指使いを覚えるのには最適です。 最初から自己流でやると、必ず壁にぶち当たり、そこから進歩しなくなったりします。 一度バンドをやってみるといいかもしれませんね。 行きつけの楽器屋があれば、メンバー募集の情報を教えてくれたりします。 自信のないもの同士が寄り集まるのも面白いですよ!! 私の場合、学校の図書室で借りた「楽典」が理論を覚えるきっかけとなりました。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4276100003/503-8515105-6093563

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「楽典」という本を読んでみたいと思いました。ありがとうございました。