• ベストアンサー

Active Smart体験版で。。。

こんばんは、最近フリーズが多く、ブルースクリーンも頻発しているので 試しにActive Smart体験版を実行した所、SMART情報というタブになんだか一覧が出てきて、 緑色でOKという文字が縦に並んでいるのですが、ひとつだけ赤い文字で BADとなっています。 そこはロード/アンロードサイクルカウント19というところでしきい値が50に対し、結果では、19になっています。 これはいったいどういう意味なのでしょうか?何度もディスクが危険な状態という テロップ?がでてきます。最近のフリーズもブルーバックも これが原因なのでしょうか?詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

SMART情報というのは、HDDの状態を通知する為にHDD自信が持っている仕組みで、OSでその情報を利用する事で、障害の早期発見・故障の予測等を行えるようにしたものです。自作PCであれば起動時のPOST画面でS.M.A.R.T.の文字が出てくる人もいると思います。 さて、一覧に出ている情報の意味はリンクを見ていただくとして、ロード/アンロードサイクルカウント、というものですが、デスクトップPCを使用している限りあまり気にしなくても良い項目になります。ロード/アンロード機構とは耐衝撃性を高める為の機構で、基本的に衝撃とは縁が遠いデスクトップPCには…という理由です。 又、フリーズとブルーバックとの関係ですが、SMARTの診断結果を見る限りあまり関係無いように思われます。 Windowsは使い続けていくうち、ソフトのインストール、アンインストールをする度に不安定になっていくOSです。一度OSのクリーンインストールを行い様子を見ていただくと問題の切り分けが出来て良いかと思います。 また、万一に備えて、大事なデータ等は早めに他の記録媒体へバックアップを取っておく事をお勧めします。

参考URL:
http://www.weblio.jp/content/S.M.A.R.T.
noname#20150
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。SMARTのリンク、意味が一覧で出ていたので とても分かりやすかったです。フリーズとブルーバックの関係はあまりないのですか。 こちらノートpcですが、この症状に悩まされるようになってから 10回位、リカバリを行ったのですが、 直ることがなかったので、SMARTを試した次第です。 SMART情報であまり異常がなかったとすると、やはり熱暴走しか考えられないのでしょうか。 もしものときにバックアップを取っておきます。とても勉強になりました。ありがとうございました。