• ベストアンサー

ブルースクリーン

当方、eMachines のj4422というパソコンを使用してますが、最近メモリとMSIのRX2400PROというビデオカードを増設したところブルースクリーンが頻発します。 原因はやはりこの二つでしょうか? 解決策を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.2

ブルースクリーンで見える範囲で判断すると、ビデオカードのドライバでエラーになっているようですね。 「ati2dvag」と言うことは、そのビデオカードはATIだと思います。 MSIのホームページでトラブルの対処方法が載っていませんか、あるいはMSIから最新のドライバーをダウンロードしてインストールしてみたらいかがでしょうか。 取りあえずはビデオカードを取り外してからPCを立ち上げて正常に起動できるか確かめてください。

atariteen
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速ホームページより最新のドライバをダウンロードしました。 二日間使ってみて一度もブルースクリーンは出ていません!

その他の回答 (1)

noname#106754
noname#106754
回答No.1

メモリーとビデオカードを増設したらという事なので おそらくは、メモリの接触不良によるものではないかと思われます。 メモリはちゃんと差さっていても、接触していない場合があり そのせいでブルースクリーンになるケースがあります。 ビデオカードの方は接触不良ではブルーにはならないのですが ビープ音が鳴ったりしますね。 結論を言うと、メモリを一度抜いて差しなおしてみてください。 もし、2枚差さっているなら1枚だけ抜いて様子を見る。 どちらか一方のメモリが不良であるかどうかは 交互に差し替えて様子を見てください。

atariteen
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!早速試してみます!

関連するQ&A

  • ブルースクリーン

    ブルースクリーンがでます でるタイミングはバラバラです 何が原因かわかりません 何をやってるときによく出る というものもありません ちなみに さっきは ニコニコ動画を見てるときになりました・・・ 機種は eMachines J4514 です ブルースクリーンの内容は・・・ わかりません(笑) メモリも検査しましたが 何も異常はありませんでした (memtest86) まあ 今のところ 僕に分かるのはこのぐらいです どうか お願いいたします このぐらいの情報でまともな回答が返ってくるとは思えませんが・・・

  • シャットダウンするとブルースクリーンになる

    初めて質問させていただきます。 Window7のパソコンにてシャットダウンするとブルースクリーンになってしまう現象について解決策を探しています。 ブルースクリーンの画面は添付画像のとおりです。 他にも動画が途中で停止してしまったり、IllustratorやPhotoshop、SAIといったソフトで保存作業をすると固まってしまい、応答なしといった状態になります。 たまにパソコン自体がフリーズします。 メモリが足りなくなってしまったか、他に問題が生じてこのような現象に陥っているのかと考えましたが、決定的な問題が分からず。 パソコンには詳しくないので、ここで詳しい方にご教授頂こうと質問してみました。 パソコンを買い換えるつもりはありません。 メモリが足りない場合は増設を考えています。 修理に出すか、自分で解決できる問題なら解決策をお伺いしたいです。 宜しくお願いします。

  • ブルースクリーンが表示されて、再起動

    ブルースクリーンが表示されて、再起動 ブルースクリーンが表示されて、再起動を頻発するようになりました。 特にインターネットのブラウザを開いているときに、よく起こります。 バックアップしていたHDDやメモリを変えても症状は変わりません。 ブルースクリーンの表示情報は、添付画像のとおりです。 解決方法や調べ方など、判る方がいらっしゃいましたら、 ご教授の程、宜しくお願いします。

  • メモリ増設によるブルースクリーン

    vistaパソコンでメモリを2GBに増設しましたその頃からブルースクリーンが頻繁に出る様になりました。                 その増設したメモリを外すとブルースクリーンは出なくなります原因はメモリでしょうか。バッファロー製のメモリです。

  • ブルースクリーンが起きます

    パソコンがこの数日でブルースクリーン頻発するようになりました。 停止コードはWHEA UNCORRECTABLE ERRORです デスクトップが立ち上がってすぐ・ブラウザを立ち上げる(どこかのWebを見る)・コントロールパネルなどを開いている。状況は様々です。 ブラウザはIEとFirefox2種 10回連続で再起動になることもあれば数時間問題ないのにいきなりブルースクリーンになることもあります。 思いつく要因といえば前日(15日)PCを切るとき「更新してシャットダウン」だったことなのですがそれが原因ともわかりません。 色々自分でも調べているのですがPCはブチブチ再起動するので調べにくく、携帯はガラケなので小さな画面では同じく調べにくいです・・・あまり詳しくないので知らない単語から単語へ飛んで悩んで結局今日まで解決していません どなたか解決法がありましたら教えてください。 ブルースクリーンの画像添付しましたが携帯でとったので見づらくてすみません。 PCスペック コンピューター名:SONY-VAIO OS:Windows 10 pro 64ビット システム製造元:Sony corporation システムモデル:VPCEL16FJ メモリ:4096MB RAM

  • メモリ関連のブルースクリーン

    富士通のノートPCを使用していて、既存のメモリでは使用中に重くなることが多かったため、メモリの増設を行いました。 増設後しばらくはメモリが増え、快適に使用できていたのですが、急にブルースクリーンが表示され、再起動がかかるようになりました。ブルースクリーンは、動画配信サイトなどを複数のウィンドウで利用しているときや動画編集ソフトを使用しているときに発生しました。 ttp://ameblo.jp/marusa99/entry-10023133791.htmlや過去の質問を参考に色々試してみたところ、増設したメモリに原因があるようでした。そこで外してみたところ、ブルースクリーンは出なくなりましたが、以前よりもさらに操作が重くなったような感じがします。 これを解消するためには、やはりメモリを買い換えるしかないのでしょうか?または、このPCを買ってから4年ほど経っていますので新しいPCの購入も考えた方が良いのでしょうか? スペックは以下のようになっています。 PC:FMV-BIBLO NB50R OS:WindowsXP Home Edition CPU:Celeron(R) M 1.50GH メモリ:448MB RAM 増設したメモリhynix 2Rx16 PC2-5300S-555-12

  • ドライバ インストール時 ブルースクリーン

    OSをインストールしWindowsを起動させてからビデオカードのドライバをインストールしようとするとブルースクリーンが出ます。 メモリなんとかエラーと表示されてビデオカードのドライバをインストールできません。 使用しているマザーボードはBIOSTARのP4M890-M7 PCI-E 7.1 にビデオカードをMSIのR4350-D512MBを挿してそちらからHDMI出力で 画面表示させてます。 ビデオカード付属のドライバと公式にある最新のドライバを試してみましたが両方インスール中jにブルースクリーンになりました。 マザーボードのチップセットも先に公式よりDLしインストールさせています。 マザーボード側のVGAは、ドライバをアップデートさせてませんが 何か競合して不具合になるのでしょうか? 初めての体験なのでいまいち対処できません。 使用環境 CORE2DUO E6300         マザーボード P4M890-M7 PCI-E 7.1        ビデオカード R4350-D512        メモリ 1GB×1           HDD  120GB        

  • vista、ストリーミング動画をみてるとブルースクリーン

    hp のdv6000を使っています。 cpuはcore2duo 1.66GHz メモリは2GB ビデオカードはMobile Intel(R)945GM Express Chipset Controller0 です。 先日、xpからvista ultimate32bit にアップグレードしたのですが。 you tubeなどのストリーミングを見ていると途中でブルースクリーンになってしまいます。 これはビデオカードのせいでしょうか。 xpに戻す、パソコンを買い換える以外に解決策はないものでしょうか。

  • ブルースクリーン

    NECのノートパソコンでWindows Vistaを使っていますが、インターネット中に必ずブルースクリーンになり再起動してしまいます。NECに相談して修理に出したのですが、修理先ではブルースクリーンにならなかったみたいですが、一応マザーボードとメモリを替えていただきました。手元に戻ってもブルースクリーンが出てくるので、またNECに相談したところ追加したソフトウェアが原因かもということで、その時から一つずつソフトを削除していきウイルスバスター2009だけ残して、あとは消したつもりですが、どうしてもブルースクリーンが出ます。そこでウイルスバスターに電話したところ、ウイルスバスターのせいでブルースクリーンが出るということは聞いたことがないらしく、ウイルスバスター2009をアンインストールしてWindowsファイアーウォールを有効にしてからインターネットを使って異常が出るか確かめてみるよう言われました。言われたとおりしてみたところ異常は出ませんでしたが、ウイルスに感染しないか怖くて長々とインターネットできず、しばらくしてウイルスバスター2009をインストールしてしまいました。 ブルースクリーンの原因として何が考えられるでしょうか?解決策は何がありますでしょうか?エラー画面には0x000000D1という文字があったと思います。インターネット中に必ず出るのでウイルスバスターとかインターネット回線とかが原因かと思いましたが、パソコンの知識が全くなくなかなか解決できません。説明が下手で申し訳ございませんが、ご存知の方はアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • メモリ増設について

     emachinesのJ6446を購入して512MBをたのんだんですが、パソコンのプロパティを調べたところ、384MBと表示されます。  いろいろ調べてこれがビデオカード!?ということがわかりました。このほどPCのゲームをしようと思っているのですが、推奨メモリが512MBのゲームはできますか?  また、出来なかった場合、メモリを増設したいのですが何を買ったらいいか、何をすればいいかまったく分かりません。  どなたか解決策を教えて下さい。