• ベストアンサー

ブルースクリーン

当方、eMachines のj4422というパソコンを使用してますが、最近メモリとMSIのRX2400PROというビデオカードを増設したところブルースクリーンが頻発します。 原因はやはりこの二つでしょうか? 解決策を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • samtomsan
回答No.2

ブルースクリーンで見える範囲で判断すると、ビデオカードのドライバでエラーになっているようですね。 「ati2dvag」と言うことは、そのビデオカードはATIだと思います。 MSIのホームページでトラブルの対処方法が載っていませんか、あるいはMSIから最新のドライバーをダウンロードしてインストールしてみたらいかがでしょうか。 取りあえずはビデオカードを取り外してからPCを立ち上げて正常に起動できるか確かめてください。

atariteen
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速ホームページより最新のドライバをダウンロードしました。 二日間使ってみて一度もブルースクリーンは出ていません!

その他の回答 (1)

noname#106754
noname#106754
回答No.1

メモリーとビデオカードを増設したらという事なので おそらくは、メモリの接触不良によるものではないかと思われます。 メモリはちゃんと差さっていても、接触していない場合があり そのせいでブルースクリーンになるケースがあります。 ビデオカードの方は接触不良ではブルーにはならないのですが ビープ音が鳴ったりしますね。 結論を言うと、メモリを一度抜いて差しなおしてみてください。 もし、2枚差さっているなら1枚だけ抜いて様子を見る。 どちらか一方のメモリが不良であるかどうかは 交互に差し替えて様子を見てください。

atariteen
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!早速試してみます!