• ベストアンサー

オークション補償について

お教え願います。実はオークションで20万円ほどの商品を送りその代金が支払われず、相手に内容証明等請求して1万円のみ支払われました。その後請求しても支払ってもらえませんので、オークションの補償を請求しょうと、規約を読むと補償を受けれない条項に代金が多少でも支払われた場合は補償を受けれないと書いてあります。補償制度があるので少しは安心というのと長年払って頂けない方は無かったので代金後払いで送りましたが、回収の努力をして1円でも支払われた場合、補償が受けれないということに矛盾を感じます。オークション会社は当方が注意をすれば防げたこと補償をしたくないとの対応です。あきらめるしかないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.3

> 代金が多少でも支払われた場合は補償を受けれない 相手に支払いの意思がある場合は、補償を行うと2重に支払う事になるという意図の条項です。 まずは、こちらの条項の意図を問い詰めます。 あるいは、補償を受けるための条件としてまずは相手に請求しろって事が書かれてありますから、その通りに行っただけ。 補償されないと知っていたら請求しなかった、受け取らなかったとして、補償条項の詐欺なんかを主張するとか。 通常通り、相手への内容証明郵便での請求から手続きを進めて問題無いと思います。

noname#35216
質問者

お礼

有難うございます。御親切に回答を頂有難うございます。今回の件とは別に、このサイトがあるということは普段の生活をしていく上で何か新しい力をもらった気持ちです。有難うございました。

その他の回答 (2)

• k-ayako
回答No.2

ヤフーに対する苦情ならば消費者センターということになりますが、ヤフーはあらかじめ補償規定を明記しているので消費者センターとしては動けないと思います。 警察の介入も1個人となり代金の支払いも少なからず行われていることから詐欺などの刑事事件というよりも民事的要素が強くなるのでどうかなぁと。 はじめから連絡が取れないとか出品者としてお金を騙し取ったとなれば詐欺になるのですがこの場合はヤフーの補償規定からも外れてしまうように「代金の支払い」があるというのが難点ですよね。 私としては20万という高額なものを商品先送りで渡してしまったのは明らかに間違いだったと思います。一般のお店でも消費者に対して「先払い」は多いですが「後払い」は小額に限って、リピーターに限るなど信頼関係があるとか万が一の場合でも損害が少ないなどかなり限られると思います。 相手が支払いを拒んでいるのが「1万の価値しかない」と思っているのかもしれません。 ただ諦めのつく金額ではないと思います。行動するしかないので相手の住んでいるところに乗り込むくらいのことをしないと回収は難しいかもしれません。20万を回収するよりも20万の価値のある商品を返してもらう方向で話を進めればスムーズに進むのでは?内容証明とか実際にお金もかかっているので支払われた1万については当事者同士でどうするか決めればいいでしょう。

質問者

お礼

有難うございました。後から考えますと最初から支払わないつもりのようでした。今回は今後の教訓としたいと思います。また今後、他のことでも宜しく御指導下さい。有難うございました。

• cerberos
回答No.1

そもそもYahoo側に期待する事が間違いです。 (Yahooは面倒毎には関わり合わないという態度です) ただ、諦めるのは早いと思います。 まずは警察や消費者センターに相談してみましょう。

質問者

お礼

有難うございます。後から思いますと最初から支払わないつもりのようでした。当初、警察に行きましたが、びっくりしたのは刑事課に行ったのですがいかにも面倒という態度で、自分で何とか回収するようにと言われ被害届けもとってもらえず、警察とはこういうものかと思い帰ってきました。初めてこのサイトを利用させて頂まして親切なご回答を頂うれしく思います。有難うございました。