• ベストアンサー

ハンターカブで上級クラスとツーリング

私はハンターカブの国内仕様に乗ってます。今回ツーリングに誘われたのですが、他の方は皆250か400cc超える排気量車です。皆と一緒に走れるでしょうか。最高速は90キロぐらい出ます。コースは片道150キロ以内できつい峠はありません。高速道路も走りません。ずっと80キロ以上のスピードを出している訳でもないので大丈夫だと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ポイントは2点、 1 皆がどれだけ気をつかってくれるか 2 どういう道を走るか だと 思います。 他の皆さんはベテランですか? そうでしたら大丈夫でしょう、配慮の仕方も年期入ってますから。 ただ皆さんが免許取りたて、バイク買ったばかりの一番楽しい時期で、 「今度ツーリングいこうや」 「でも俺、ハンターカブだぜ?お前の400じゃんか」 「大丈夫、大丈夫!ゆっくり走るから!」 なんてノリだとどうかな? いざ当日走り出すと最初は気つかってくれるけど段々おいてけぼりになる可能性も・・・・ まあ大丈夫だと思うのでしたら行ってみるのがいいんじゃないですか? 何事もやってみることですよ。

myutata
質問者

お礼

ありがとうございます。皆免許取りたてではありませんので、まあ大丈夫の様な気がします。 1車線の田舎道主体なんでそんなに飛ばせないと思います。

その他の回答 (4)

• kanzou
回答No.5

>よくわからないのですが巡航速度が80、90キロと書かれてますが普通の道路でそんなに飛ばせますか。完全に違反ですよね。走っている車を全て抜かないとそんな走りは無理な様な気がするのですが。 九州以外はすべての都道府県をツーリングで通りましたが、自動車専用道路でなくても80~90kmくらいで流れてる道路は意外とありますよ(国道4号や1号など)。そういう道路で合流地点とか信号などで速度が落ちた後、スムーズに加速することがきつい場合が多いです。 違反については、交通の流れに沿っての走行なら先頭や最後尾でもない限り、まず捕まりません。 ご質問者が通る予定の道路が不明なので参考程度にしてもらえれば結構です。 ちなみに私は125ccスクーターと650ccネイキッドの2台を持っており両方でツーリングに行きますが、下道での巡航速度はほとんど変わりません。ただ、巡航速度に到達するまでの時間はえらく違います。

myutata
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。でも幹線道路であんまりスピード出していると覆面パトカーがいる時もあるので怖いですね。

• kanzou
回答No.3

2番の方の回答に賛成です。 125ccのスクーター(最高速120km)で400ccクラスの2台とツーリングに行ったときは全然着いていけませんでした。 巡航速度は80~90kmだったのですが、そこにいたるまでの加速時間に2~3倍程度の差があります。信号の多い区間では非常にきついです。郊外の幹線道路のように信号の無い区間の方が楽です。また、排気量の差からきつくなくても登坂ではそこでも差が出ます。私の相手は思った以上に差があるのでかなり戸惑っていました。こちらも迷惑をかけているのが判るのでかなりきまづかったですね。 さらにハンターカブは原付2種でも加速が遅めの機種なので、かなりの苦行になりそうな気がします。 一緒にツーリングする方が原付2種クラスの加速を熟知しており、それに合わせた加速のツーリングを出来る方なら問題ないでしょうが、大抵は巡航速度だけ計算して加速を頭に入れていないことが多いので、実際ツーリングするとストレスたまりまくりとなるケースが… とりあえず、「慣らし運転時のようなゆったりした加速でツーリング」を片道150km行っていただける心優しい方が相手で無い限りは辞めたほうが無難かと思います。

myutata
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりきついですか。大丈夫という方もおられますが、どの御回答を信じていいのやら。ツーリングに同行する相手の走り次第ですか。よくわからないのですが巡航速度が80、90キロと書かれてますが普通の道路でそんなに飛ばせますか。完全に違反ですよね。走っている車を全て抜かないとそんな走りは無理な様な気がするのですが。

noname#45918
noname#45918
回答No.2

止めた方がいいです。 最高速が同じでも、加速が違いすぎます。下道ではゴーストップが多いですが、その度において行かれます。 ハンターカブは最高速こそ90キロ出るかもしれませんが、そこまでの加速は原付並みか、2スト原付スクーター以下ですから。 私なら行きません。迷惑かけるのが目に見えていますから。

myutata
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに加速は良くないです。でも一般国道なので他の車も走っているのでそんなにスピード出せない様な気がします。きっと60、70キロぐらいのゆっくりペースで巡航すると思います。道路もいつもスッキリすいているとは限りません。誘ってくれた以上置いていく事はないのでは。離されても信号待ちで追いつけたりして。

回答No.1

その条件なら大丈夫ですよ。 私は、遅い人(初心者)を連れて行ったことがありますが、合わせてあげられました。 合わせるつもりだったから合わせられたんです。ですから、事前に他の同行者に知らせておくのが肝心ですね。

myutata
質問者

お礼

そうですよね。ありがとうございます。