• ベストアンサー

ハンターカブで上級クラスとツーリング

私はハンターカブの国内仕様に乗ってます。今回ツーリングに誘われたのですが、他の方は皆250か400cc超える排気量車です。皆と一緒に走れるでしょうか。最高速は90キロぐらい出ます。コースは片道150キロ以内できつい峠はありません。高速道路も走りません。ずっと80キロ以上のスピードを出している訳でもないので大丈夫だと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ポイントは2点、 1 皆がどれだけ気をつかってくれるか 2 どういう道を走るか だと 思います。 他の皆さんはベテランですか? そうでしたら大丈夫でしょう、配慮の仕方も年期入ってますから。 ただ皆さんが免許取りたて、バイク買ったばかりの一番楽しい時期で、 「今度ツーリングいこうや」 「でも俺、ハンターカブだぜ?お前の400じゃんか」 「大丈夫、大丈夫!ゆっくり走るから!」 なんてノリだとどうかな? いざ当日走り出すと最初は気つかってくれるけど段々おいてけぼりになる可能性も・・・・ まあ大丈夫だと思うのでしたら行ってみるのがいいんじゃないですか? 何事もやってみることですよ。

myutata
質問者

お礼

ありがとうございます。皆免許取りたてではありませんので、まあ大丈夫の様な気がします。 1車線の田舎道主体なんでそんなに飛ばせないと思います。

その他の回答 (4)

  • kanzou
  • ベストアンサー率50% (205/408)
回答No.5

>よくわからないのですが巡航速度が80、90キロと書かれてますが普通の道路でそんなに飛ばせますか。完全に違反ですよね。走っている車を全て抜かないとそんな走りは無理な様な気がするのですが。 九州以外はすべての都道府県をツーリングで通りましたが、自動車専用道路でなくても80~90kmくらいで流れてる道路は意外とありますよ(国道4号や1号など)。そういう道路で合流地点とか信号などで速度が落ちた後、スムーズに加速することがきつい場合が多いです。 違反については、交通の流れに沿っての走行なら先頭や最後尾でもない限り、まず捕まりません。 ご質問者が通る予定の道路が不明なので参考程度にしてもらえれば結構です。 ちなみに私は125ccスクーターと650ccネイキッドの2台を持っており両方でツーリングに行きますが、下道での巡航速度はほとんど変わりません。ただ、巡航速度に到達するまでの時間はえらく違います。

myutata
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。でも幹線道路であんまりスピード出していると覆面パトカーがいる時もあるので怖いですね。

  • kanzou
  • ベストアンサー率50% (205/408)
回答No.3

2番の方の回答に賛成です。 125ccのスクーター(最高速120km)で400ccクラスの2台とツーリングに行ったときは全然着いていけませんでした。 巡航速度は80~90kmだったのですが、そこにいたるまでの加速時間に2~3倍程度の差があります。信号の多い区間では非常にきついです。郊外の幹線道路のように信号の無い区間の方が楽です。また、排気量の差からきつくなくても登坂ではそこでも差が出ます。私の相手は思った以上に差があるのでかなり戸惑っていました。こちらも迷惑をかけているのが判るのでかなりきまづかったですね。 さらにハンターカブは原付2種でも加速が遅めの機種なので、かなりの苦行になりそうな気がします。 一緒にツーリングする方が原付2種クラスの加速を熟知しており、それに合わせた加速のツーリングを出来る方なら問題ないでしょうが、大抵は巡航速度だけ計算して加速を頭に入れていないことが多いので、実際ツーリングするとストレスたまりまくりとなるケースが… とりあえず、「慣らし運転時のようなゆったりした加速でツーリング」を片道150km行っていただける心優しい方が相手で無い限りは辞めたほうが無難かと思います。

myutata
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりきついですか。大丈夫という方もおられますが、どの御回答を信じていいのやら。ツーリングに同行する相手の走り次第ですか。よくわからないのですが巡航速度が80、90キロと書かれてますが普通の道路でそんなに飛ばせますか。完全に違反ですよね。走っている車を全て抜かないとそんな走りは無理な様な気がするのですが。

noname#45918
noname#45918
回答No.2

止めた方がいいです。 最高速が同じでも、加速が違いすぎます。下道ではゴーストップが多いですが、その度において行かれます。 ハンターカブは最高速こそ90キロ出るかもしれませんが、そこまでの加速は原付並みか、2スト原付スクーター以下ですから。 私なら行きません。迷惑かけるのが目に見えていますから。

myutata
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに加速は良くないです。でも一般国道なので他の車も走っているのでそんなにスピード出せない様な気がします。きっと60、70キロぐらいのゆっくりペースで巡航すると思います。道路もいつもスッキリすいているとは限りません。誘ってくれた以上置いていく事はないのでは。離されても信号待ちで追いつけたりして。

回答No.1

その条件なら大丈夫ですよ。 私は、遅い人(初心者)を連れて行ったことがありますが、合わせてあげられました。 合わせるつもりだったから合わせられたんです。ですから、事前に他の同行者に知らせておくのが肝心ですね。

myutata
質問者

お礼

そうですよね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ツーリング

    250cc~400ccの排気量中でツーリングに適しているポジションが楽なバイクお勧めないでしょうか。最高速とか、メーカー問いません。

  • 95馬力では物足りない?

    皆さん初めまして、よろしくお願いします。 私は昨年大型二輪を取得して今は250ccに乗っています。 そろそろ大型に買い換えようかなと思い、雑誌を見たりバイク屋に行ったりしています。 今欲しいと思っているのはZRX1200Rなのですが、このことでお聞きしたいことがあります。 このバイクは国内仕様と逆輸入があるみたいなのですが、過去ログを読むと最高速や馬力の面で逆輸入が有利だということがわかりました。 国内仕様は95馬力なのですが、やはりパワーの面で物足りなくなるでしょうか?それとも日本国内の公道を走る上では国内仕様でも十分でしょうか? ちなみに自分はツーリングのみの使用で特に高速でかっ飛ばしたり、峠を鬼になって攻めるなどは興味ないのですが、高速でぬふわ~ぬうわキロ巡航が余裕で追い越しでも口笛吹きながら軽々できるようなくらいのパワーがあれば十分という感じです。 上記の使用速度域からすれば250でもできないことはないのですが、私が乗ってる250だと、ぬふわキロでも回転数がかなりあがってしまい振動とエンジン音のタッグで疲れを感じてしまいます。このあたりは改善されるでしょうか? 色々書きましたが皆さんの主観でけっこうですのでよろしくお願いします。

  • カブ70でツーリング

    カブ70で片道200キロの一泊ツーリングに行こうかなと思います。 原付二種なので走るのは一般国道で速度制限は最高でも60キロです。 カブの最高速は80キロ出ますので交通の流れに乗れるのでこれぐらいの距離は楽勝かと思うのですが何か支障は有るでしょうか。

  • 原付二種でツーリング

    原付二種でツーリングしたいのですが一般の国道や幹線道路の交通の流れに乗れて支障なく走るには最高速は何キロぐらい出ればなんとかなりますか。 70キロでは遅いですか。80キロではどうですか。

  • CT110ハンターカブの性能と耐久性

    いつもカブ70に乗ってますが幹線道路走るとどうも加速がいまいちだし最高速も80キロでますがそれでも不足を感じる事があります。 カブ90も検討してみましたが加速はそんなに変わらず最高速も5キロ程度しか伸びないという事で今乗ってる70とそんなに変わらないみたいです。 そこでCT110がいいなと思ったのですが、動力性能はどうなのでしょうか。排気量100cc以上有るし大きさも70のカブとほとんど同じ寸法だしカブなので耐久性もいいと思うのですが、70のカブと比較するとかなり体感の性能は違いますか。

  • ツーリング行く気になる最低排気量は

    二輪免許の有る方で片道100キロ以上走る日帰りツーリングなら最低でも何ccの排気量のバイクなら行く気になりますか。

  • 400CC以下でツーリング向きのバイク

    以下の条件でツーリング向きのバイクを教えてください。 ・排気量400CC以下 ・現行機種または生産終了から5年以内 ・距離は200~700キロ(日帰りor1泊) ・峠は攻めずに流す程度(爽快感よりまったり快適に) ・高速もそこそこ使用 ・都内在住のため渋滞路もあり 思いつくままにちょっとワガママな条件を並べてしまいましたが どうぞよろしくお願いします。

  • 軽自動車の最高速は120キロで十分ですよね。

    自分が乗ってる軽自動車のメーターは140キロまで目盛が有りますが そんなにスピード出したことなんてありません。 たまに高速道路を走ったとしても100キロまでしか出しません。 高速道路の登り坂のことを考えたとしても軽自動車なんて最高速は120キロも出れば 十分なのではないでしょうか。 もっとスピード出して走りたい理由って何かありますか。

  • ATかセミATで林道も走れるバイク

    ホンダのハンターカブに乗ってますがこれより性能が良くて林道もまあまあ走れるぐらいのATかセミATのバイクは有りますか。125のスクーターだと最高速100キロ以上出るのもあるのですが、悪路だとほとんど走れません。カワサキのKSR110やスズキのストリートマジック110も良さそうだと思うのですが、どの程度林道走れますか。ハンターカブは最高速90キロぐらい出ますがこれを上回る性能ですか。 ツーリングの時、舗装路だけではつまらないので少しは林道も走りたいし、山菜採りに林道走りに行く事も有ります。

  • 横浜市発のツーリングコース

    横浜市都筑区在住の者です。 125ccのネイキッドバイクを持っており、購入から1年がたとうとしております。 ツーリングマップルも購入してツーリングを計画しているのですが、高速を走れないこともあるのとオススメポイントがいまいちわからず、ヤビツ峠~みやがせダムのプチツーリングしか行ったことがありません。 もし横浜市内、もしくは道に詳しい方がいらっしゃいましたら是非ともおすすめツーリングコースを教えていただけたらと思います。 所要時間などについて特に制限はありません。 先輩方のお知恵をお借りできたらと思います。 よろしくお願いいたします。