• ベストアンサー

FELT 55 ブレーキ性能について(06モデル)

最近購入してまだ乗り込んでいないので参考までに教えて頂ければと、思います。 コストダウンの為、性能面に問題はあるのでしょうか? 時速30キロ程度からの制動力はさほど問題はあるとは思えませんが・・・ デメリット等ご存知の方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ici41041
  • ベストアンサー率44% (425/960)
回答No.1

どのようなブレーキが取り付けられているのでしょうか?ちゃんと調整されている事が前提ですが、シマノ製のブレーキであれば心配は要りません。

momosaburou
質問者

お礼

アロイ製という事です、調整は問題有りません。 やはりシマノがいいですかね・・・アルテグラクラスへの交換を検討したほうが良さそうですね。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 純正サスペンションには、やはり高性能タイヤがいいですか?

    怒ノーマル純正サスペンションに、高性能タイヤを履かせることは大丈夫なのでしょうか? 雑誌などを読むと、高くてグリップの良いタイヤを履いた方が、制動距離が短くて済むことが書かれていますし、タイヤのカタログなどにも制動距離の違いをこと更強調したPRがなされています。 例えばファミリーカーにBSのグリッド(3)(若しくはそれ以上のスポーツタイヤ)なんかを履いたらどうでしょうか? 確かにブレーキング時の制動距離は短くなりそうなのですが、その他のバランス(ABS・ブレーキング・コーナーリング時の姿勢変化・燃費等々)は崩れてしまうような気がします? それとも、純正サスペンションはそういった高性能タイヤを履かせても対応できるようになっているのでしょうか? もし、それが不自然な組み合わせなのであれば、価格の安いコンフォートタイヤを購入したいと思います。 メリット・デメリットなどを教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ブレーキが弱い気がするのですが

    ボンゴバンABS付に乗っております。購入から2年経ち車検を受けたあと、急に「フルブレーキングの経験をしてみるか」と思い乾燥した舗装路面で時速60キロからペダルを思いっきり踏み込みました。結果としてABSは全く作動しませんでした(コンディションの悪い路面だとちゃんと作動します)。 空荷でこの有様では900キロ積載して高速道路を時速100キロで走行していたらどうなるのかという疑問がわいてきます。 以前の旧型RAV4(ABSなし)はフルブレーキでホイールロックしていましたが、サニー(ABSなし)はボンゴ同様ホイールロックしませんでした。 設計上制動力が貧弱なのか、何かの意図があってそうセッティングしているのか、整備不良なのか悩んでいます。 5月の車検でブレーキフルードを交換しましたので、もしやと思い不安になっています。あと、タイヤを185から195に替えています。ブレーキクリーナーをディスクに吹くことはやりました。

  • 時速100キロオーバーでの性能うんぬん言われても

    BMW、VWのディーラーにいったときの話です。 どちらも高速性能最高です。時速140くらいは巡航ですって言ってきます。確かに高速息でのスペックが優れているということは、100キロ以下での走行安定性やフルブレーキング性能も高いでしょう。でもここは日本です。高速でも100キロです。日本車は今、パッソやマーチでも快適に100キロ巡航できますが。むしろ10キロ~50キロくらいでの時速でしか進まない都会ではカローラやティーダといったクルマのほうがソフトで乗り心地も優れています。 安全性能も今ではカローラの最安値モデルですらサイドカーテンエアバッグ、横滑り防止VDC装置も標準で、世界基準での衝突安全性能も満たしています。 これでも、デザイン、質感以外でただ、安全だからとか、高速での性能が優れているからといって輸入車特にドイツ車を購入される人の意見に矛盾を感じるのですが。結局心の底は、ドイツ車を購入する人のほぼ9割9分がブランドで購入したいというのが本当の意見ではないんでしょうか? 僕自身以前アウディA4をマイカーとして新車で購入して使っていましたが、日本で走っている限り同考えても次の車(ステージア→プログレ→ティアナ)のほうが、全ての面で優れていると思いましたが(内外装の質感は個人差があるのでここでは議論なしで)・・。

  • 断熱性能

    こんにちは。 現在新築を予定していて色々アドバイスをいただいた結果、断熱性能アップを目指してますが、予算のこともあり、充鎮断熱(グラスウール等)でサッシはデュオPGを考えています。 そこでグラスウールだけに関しても10kとか16kとか高性能グラスウールとか色々あり熱伝導率が違うことぐらいしか分かりません、 コスト、メリットデメリットついて教えていただけませんか? 場所は大阪で、いま業者に提案されているのは、壁グラスウール24k100ミリ 屋根グラスウール10k100ミリ+サニーライト40ミリ 床サニーライト40ミリです。 バランスはどうなんでしょうか? 断熱性能が十分なのでしょうか? それと結露対策はどうしたらいいのでしょうか? 資料を読んでも、よく分からなくなってしまいます、よかったら、分かりやすくお教えください。 よろしくお願いします。

  • FELTのF85、2011モデルと2012モデル

    こんにちは。 最近ロードバイクに興味を持ち、調べていくうちに、10万付近の予算だとしたらFELTの2011年モデルのF85がデザインも性能も良いなあ~なんて思うようになりました。(買うと決まったわけでもなく、ロードバイクは触れたことさえまだ無い超超初心者なのですが) でももし買うとして、調べていくうちに、今だともうほとんど2012年モデルしかないのでは?と思いました。 2012年モデルを2011と比べたときに、フロントディレイラーがShimano105からマイクロシフトになっていたり、2012モデルの方が少しだけ重かったり・・・(あとぶっちゃけあまり色が好きじゃないです)と、素人から見たらなのですが、2011の方がパーツはちょっとだけ良いのかなあ、と思いました。 そこで一つ目の質問なのですが、お詳しい方から見られると2011モデルと2012モデル、どちらにされますか?(機能の点においてでお願いいたします) 二つ目は、10万程度の予算だとして(周辺機器は除いた予算とします)皆さんならどのロードバイクにされますか?(F85以外でもFELT以外でもOKです) 三つ目です。安全面が不安なので、安全を買うという意味で、F85の場合で元のものから交換した方が良いものを教えてください。(ブレーキが少し不安です) ティアグラについてのネットでの意見を見たところ、少し否定的な意見が多いように感じ、また105はやはり機能に魅力を感じています。 ちなみに当方、女子学生で、用途はバイクでの遠出や通学(25~30km)になります。クロスバイクやコンフォート系ではなく、これぞロードバイク!という感じのものを希望しています。 これからショップも見に行きたいと思っております。 私もロードバイクを利用する際のマナーをきちんと勉強して、心地よいバイクライフを始めたいと思っております。最後に皆さんの思う、ロードバイクの好きなところや思い出を熱く語ってくださると嬉しいです! ご回答よろしくお願いいたします。 乱文にて失礼いたしました。

  • CPUの性能

    よろしくお願いいたします。 WindowsXPが動くPCを中古で購入しようと考えています。 その際のCPUの性能はどの程度が良いのでしょうか? 当然のことながら性能が高ければ高いほど良いのでしょうが、その分お値段も高めになってしまうので、コストパフォーマンスを考えたいと思っています。 使用の頻度はネットサーフィンが主で、ごくたまにDVDを見たり、CD-Rを焼いたりできれば良いと思っているのですが、何Hz程度のものが良いのでしょうか?

  • 安いクロスバイクやマウンテンバイクの性能

    よく自動車メーカーがクロスバイクやマウンテンバイクを出していますが、これらのモデルでもママチャリよりはスピードは出しやすいのでしょうか? また必要最低限の制動性能や快適性は備えていますか? やはりマウンテンバイクなので段差には強いのでしょうか? ※だいたい2000円から4000円以内のものが多く、車重も14K前後と、それ程、軽くないので、快適性と、どの程度のスピードが出せるのか教えてもらいたいです。

  • SANYOのカーナビ ゴリラってどれくらいの性能なんですか?

    カーナビを買おうと思うのですが予算の関係であまり高いのは買えないのですがゴリラはそんなに高くなかったと思います でも性能面で不安があります 実際どの程度の性能かご存知の方いらっしゃったら教えて下さい

  • ブレーキパッドとロータについて

    お世話になります 最近車のブレーキパッドが減ってきて制動距離が極端に伸びた為に ブレーキパッドを交換しようと思っています 載っている車はフォレスター初期型S/TBでまたまたブレーキが効かないで有名な車です(もう5年乗っていますがブレーキ類の交換はしていません) そこでブレーキパッドは1ランク上の効きやすい物に変更しようと思っていますがブレーキローターと言うのは交換するにあたって制動力が極端に 短くなる物ですか? パッドもローターも変えれば,問題は無いのですができればパッドだけにしたいのですが,もしローターを交換する事により体感できるほど制動能力が向上するのなら変えようかと思っています そこで質問ですがブレーキローターの変更で体感できるほど制動距離は変わりますか? また一つだけ交換するならばパッドかローターどちらがいいのでしょうか? よろしくお願いします

  • ブレーキパッドのブランド評判について

    ブレーキパッドのブランド評判について。 03R1に乗ってます。この度、前後の交換を検討中です。 街乗りとツーリングがメインでレース等のシビアな性能は不要です。 総走行距離は18,000kで残りパッドが前が1/4、後が1/2です。 今は車体購入時の純正パッドを使用しておりますが、 特に不満はありません。(欧州仕様車) ショップで相談すると、様々なブランドを推薦してきます。 しかし当方はデイトナぐらいしか知ってるブランドが無いので困ってます。 当方は素人なので、ショップでの交換を検討中ですが、 できれば、コスト面でもある程度は有利なものが希望です。 何方か、妙案あれば、お願いします。