• ベストアンサー

世界遺産について

code1134の回答

• code1134
回答No.3

2)「風が吹けば桶屋が~」式にカキコむと下記の如くなります。 1960年代にアスワンハイダム(エジプト)の建設計画が浮上→一方でこのダムの完成による"ヌビア遺跡の水没"の 危機感が醸成→これに対して、ユネスコによる救済キャンペーンが開始 このキャンペーンが引金となり世界遺産条約へと繋がる訳です。 3)批准第一号は1973年の米国で、条約の正式な発効は1975年とされており、イエローストーン国立公園(米)等が世界遺産登録の第一号と言う具合なのです。 5)一例として、日本の白神山地の場合、林野庁辺りが関りそうですから、監督官庁や当該市町村等の予算が関連するのは容易に推測出来ますし、発展途上国の世界遺産なら、先進国からの援助も活用されても不思議ではない筈です。 http://www.geocities.co.jp/Playtown/8638/isan.htm http://homepage1.nifty.com/uraisan/ 最後に拙いカキコみで失礼しました。