• ベストアンサー

世界遺産について

noname#66748の回答

  • ベストアンサー
noname#66748
noname#66748
回答No.2

世界遺産条約の審議過程は知らないので、お力になれるか分かりませんが、国際法の一般論からの見解を参考にしてください。 このレベルの質問になると、専門書や論文にあたらなければ解けないレベルの質問が含まれているかと思います。先にアドバイスとして、お受け取りください。 1について 日本政府はしばしば、多国間条約に対して、国内法が条約と矛盾しないように、また、条約をすぐに運用できるよう、締結前に国内法を整備します。このため、発効から批准まで時間がかかってしまいます。世界遺産条約に関しても、その性格が締約国に対して保護義務を定めていることも鑑みると、やはり、国内法整備のため、加盟に時間がかかったと考えられます。 3について こういった多国間条約の場合、あまり一番目というのは、気にされません。むしろ、できたと同時に入った諸国家の原加盟国が重要になります。同じ日にいくつもの国が加盟していることもありますので、その場合、どの国が一番かは決められません。 おそらく世界遺産条約もいくつかの国が原加盟となっていると思います。 4について 戦争時における文化遺産の保護は、戦争法規として条約としてもあり、もはや国際慣習法になっているといえるでしょう。(実際は、例外規定が多いのも事実ですが) 世界遺産についても当然、保護や戦闘による被害を未然に防ぐ対象となります。 ですので、国の軍隊であれば、通常は仮に世界遺産がある地域で戦闘し、破壊や損害を与えた場合、戦時国際違反となり、関った軍人は裁かれます。太平洋戦争中、アメリカ軍が京都を空爆しなかったのは、その歴史的な街並みが美しい、文化遺産だったからだという、逸話も残ってます。(真実かは、さておいて) ですが、ゲリラやテロリストの場合、直接国際法の規制範囲ではないため、どこまで文化遺産の保護が現実的かは、不明です。犯罪者になることは確実なのですが、それを実際捕まえられるかは、別の問題です。 近年では、タリバーンによるバーミヤン遺跡郡の破壊が有名かと思いますが、世界遺産の意図的な破壊は初めてのケースだったのではないでしょうか。 7について 削除される場合は、世界遺産条約が定める世界遺産の条件に該当しなくなり、その価値の復旧が見込めないときかと思います。例えば、大規模な気候変動による自然遺産の破壊、天災による文化遺産の修復不可能なほどの破壊など。 その価値を守れなかった人類の失敗の歴史も、記憶として残しておくべきという考えもあるようです。 先のバーミヤン遺跡群もそれにあたるらしいです。 以下の文献を参照されると、より正確かつ詳しくが書かれていると思います 『世界遺産Q&A』日本実業出版社 『文化遺産の保存と国際協力』河野靖、1995年、風饗社

参考URL:
http://www.hiroshima-cdas.or.jp/home/okazaki/jpn/tubuyaki/2.html
nagare33
質問者

お礼

大変分かりやすい、回答をありがとうございます。仕事が忙しく中々調べられなく、どの本を読めばいいかさへ分からない状況でした。早速調べてみます!

関連するQ&A

  • 世界遺産に登録するメリットって

    富士山が世界遺産に登録されたニュースがありました。 しかし、富士山はなぜあんなにまで世界遺産に登録されることに固執していたのでしょうか。 世界遺産に登録されることで何かメリットはあるのでしょうか。 富士山のブランドは、すでに海外に伝わっているとは思うのですが。。。

  • 自然遺産と文化遺産と世界遺産の違い

    自然遺産と文化遺産と世界遺産の違い この3者は何が違うのでしょうか。 また、私は小さな時から富士山のごみひろいに参加しているのですが、いつになったら富士山は世界遺産に登録されるのでしょうか。もう無理なのでしょうか(^_^;)

  • 世界遺産についてですが

    富士山が文化的景観で世界遺産になりそうなのですが、文化的景観とは、自然遺産、文化遺産、複合遺産のうちのどの仲間なのでしょうか?お願いします

  • 富士山が世界遺産になったら、高い入場料を取るのか?

    富士山を世界遺産にしようという動きがありますが、 もし富士山が世界遺産になったら、 高い入場料(登山料?)を取るようになるのでしょうか。

  • 世界遺産が騒がれているが、登録されて何が嬉しいのか

    今日も、平泉が世界遺産に登録され今度は富士山だと、報道されています。日本のこれは良いと思う所を登録したいのでしょうが、ユネスコから世界遺産です、と認められることが、どうしてそれほど嬉しいのか?、嬉しがる人、それは誰?、そんなに自信がないの?あるいはユネスコってそんなに権威なの?と思ってしまいます。平泉は世界遺産に登録されれば、本当に外国人観光客がどっと増えると保証されるのか? そして、観光客が増えると本当に嬉しい人ばかりかなぁ、と思ってしまいます。まして富士山はどうなの。富士山は、別にユネスコに認めてもらわなくたって、河口湖あたりから眺めれば、誰だって、なんて素晴らしい、ある意味神聖な山に見えます。訳の分からんユネスコのお墨付きなんていらんじゃない、なんで世界遺産に登録したいのかわかりません。なんか裏事情でもあるんですか??

  • 何のための世界遺産?多すぎる

    今日本が申請している世界遺産の事で議論が巻き起こっていますがそれは置いておいて。 私は前は「世界遺産」というのはもっと厳かなものだと思っていました。 本当に人類全体で残しておきたいと思うようなものじゃないと。 認定された、よし観光資源になるぞなんていうものじゃないと思うんです。 この前富士山が世界遺産に認められた、そら次だ。みたいにしょっちゅうやらなくてもいいじゃない。 予算だってかかるだろうし。 なんで世界遺産、世界遺産って大騒ぎするんですか。 そんなにたくさん必要ないでしょう?

  • 富士五湖の世界文化遺産

    こんにちは。お世話になります。 富士山が、世界文化遺産になったのは知っていますが、 富士五湖は五湖全て世界文化遺産に登録されていますか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 世界遺産富士山について

    富士山が世界遺産に登録されたようですが、静岡県、山梨県両県どの範囲まで富士山エリアに入るのか教えてほしい。

  • 富士山を、わざわざ世界遺産にする必要がありましたか

    富士山は、自他共に日本を象徴・代表する山です。 国内外から、沢山の観光客や登山者がやってきています。 その地位・名声は揺らぎないにもかかわらず、なぜわざわざ世界遺産に登録する必要があったのでしょうか? 周辺の町おこし・観光客誘致のために、富士山が利用された? 内外で有名とはいえ、どうしても国際的な「お墨付き」が欲しかった? 日本を象徴する山だから、世界遺産にしたかった? これだけ有名な山だから、世界遺産は当然という考え? 世界遺産は勲章みたいなもので、それが欲しかったから? 富士山とその周辺を、今まで以上に有名にしたい?・・・ 仮に、普遍的価値や影響が絶大で、日本内外こぞって守るべき財産である、という崇高な理念があるとしても、世界遺産にしなければそういう理念の達成は難しいのか?という疑問もわきます。 地元関係者は喜んでいますが、なぜわざわざ世界遺産にする必要があったのでしょう?

  • 富士山が世界遺産に選ばれないのは「領有権」のせい

    富士山は世界遺産に中々選ばれないらしいですね 原因はゴミだとか色々言われていますが 実は富士山の「領有権」争いがあるのでは? ご存知の通り富士山は 山梨県と静岡県で醜い領有権争いがあります ユネスコの選定委員は当然知っているでしょう 世界遺産というのはみんなで守っていくべきものなので当然どっちのものかで争っていたのでは世界遺産になんか選ばれないと思うのです 尖閣諸島の「領有権」争いを解決する前に富士山の「領有権」争いを解決すべきだと思うのですが? まぁ その前に富士山大噴火で「遺産」どころの騒ぎじゃなくなるかもしれませんが 笑