• ベストアンサー

西南向きのマンションについて

現在検討中のマンションがあります。 リビングダイニングと洋室1室が西南をむいています。 西向きは夏は暑いと聞きました。 やはり住み心地は良くないのでしょうか。 間取りが気に入ったのですが、西南向きはやめておくべきでしょうか。 アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

何階をご検討なのでしょうか? 私は、今年4月から現在西向き物件7階に引っ越しました。 私的には、思っていたよりも暑くありませんでした。 冷房も思っていた以上に使いませんでした。 もっともっと西日がきついと覚悟をしていたから なのかもしれませんが、想像以上に日中もエアコンを 使わずに済みました。 やはり周りのロケーションと階数にも結構左右される と思います。うちの物件は都23区内某所です。 西側は公園で西日が直接あたりますが、風通しを よくすれば扇風機で充分耐えられました。 もしも、気に入られた物件なら、絶対にGOです。 夏になってもこんなもんかと思うと思います。 特にリビングなんて、遅くまで明るいので、返っ 電気代の節約にもなります。

toy-toy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 8階の部屋を検討中です。 西向きのお部屋に住まれているとのことで、とても参考になります。 もともと夏でもあまりクーラーを使わない人間なので、大丈夫かもしれません。

その他の回答 (6)

  • SCP10
  • ベストアンサー率20% (108/523)
回答No.7

最上階でなければ、そんなに問題ないと思います。 心配であれば遮熱カーテンとかもありますしね。 逆に最上階であれば、お金をもらっても住みたくないでね。壁と天井の両方で熱せられるのでエアコンもフルパワーで作動しっぱなしで電気代がかかります。 断熱材がしっかりしてればいいんですが、最近手抜きがおおいですからね~。

toy-toy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 遮熱カーテンですか。初めて知りました。 オシャレなものがあると嬉しいのですが・・。 最上階の南向きよりも、マシかもしれませんね。

  • Trick--o--
  • ベストアンサー率20% (413/2034)
回答No.6

日差しは遮る事が出来ます。 気温は下げることが出来ます。 間取りが気に入ったのなら、決めちゃってもいいんじゃないんでしょうか。

参考URL:
http://www.mamamel.com/eco/eco_sekirara12.htm
toy-toy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 暑さ対策は工夫次第ということですね。

  • namnam6838
  • ベストアンサー率36% (681/1861)
回答No.4

気になるのでしたら、ピュアリフレなどのガラスフィルムを貼ると良いでしょう。 http://www.mmm.co.jp/cmd/ecp/home/index.html http://www.clean-net.jp/uvcut.html 熱や紫外線を遮断します。 なんの対策もしていない南向きよりも、むしろ家具等の日焼けは抑えられるでしょう。 私は南西向き・西向きが好きです。(買いました) 西向きは、夕方遅くまで明るく、夕日も美しいです。 (私の住んでいる地方では眺望が良い(富士山が見える)というのもあります)

toy-toy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ガラスフィルム良さそうですね。 夕日が美しいのもいいですね。

  • poioro
  • ベストアンサー率20% (111/541)
回答No.3

小生宅も、南西向きのマンションです。 良くもあり、悪くもありです。 いいのは冬を中心に晩秋と早春。暖かくていつまで日が当たっている感じです。 地獄は夏です。 小生宅はクーラーは基本的にはつけない方針なのですが、それでも8月の夕方からは、つけてしまいます。 マンションの外壁は、夕方になっても、やけどしそうなぐらい暑いです。 夏をとるか冬をとるかですね。 まあ、南向きぐらいが無難なところではないでしょうか。

toy-toy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夏はベランダに簾などを置いたら少し涼しくなるでしょうか・・。 冬暖かいのは嬉しいですね。 本当は南向きがいいのですが、値段も全然違うのでやめました。

  • hanochan
  • ベストアンサー率22% (26/115)
回答No.2

西向きのマンションに住んだことがあります。 やはり暑いですね・・・。 家具や服等も傷みやすいです。 やめた方がいいよ、というほどでもないので、気にならなければいいのですが。 わたしは賃貸の短い期間でも結構気になりました。 賃貸ならイヤになっても出て行けるからいいかもしれませんが、ご購入ならもう少しご検討されてみても。 南向きのいいお部屋もあるかもしれませんよ。

toy-toy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家具や服が傷みやすいのは嫌ですね。

回答No.1

南西は、西日が入りますね。 実家がそうでした。 個人的には、余りすきではありませんが、 母は、それなりに気に入っていたようです。 北向きのように、暗い家よりはいいのではないでしょうか? 真南が一番西日も入らなくて好きですけど、 うちも南西向きですよ。

toy-toy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 南向きのお部屋もあったのですが、割高で、しかもベランダが狭いので気に入りませんでした。 西日が入る暑い部屋にキッチンがあると衛生上良くないなどという話を聞いたので心配になったのですが、そこまで悪くもないのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 新築マンションの間取り変更メニュープラン

    新築マンションの間取り変更メニュープランで悩んでいます。 ゆくゆく(10年以内)は売却・賃貸に出す予定です。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。 基本の間取りがリビング・ダイニングが約14.3畳、洋室5畳、洋室5.3畳、洋室8.7畳、キッチン3.8畳の3LDKです。(クロゼット3) 変更プランでは洋室5畳とリビング・ダイニングを繋げて約19畳で他の部屋も少しずつ広くなる2LDKです。(クロゼット2) タワーマンションの19階西北角部屋(81.59m2)です。 5線5駅の交通アクセスで、眺望も良好です。 現在は夫婦と猫だけの生活ですので、広々としたリビングの2LDKにしたいのですが、職業柄、本が多く書斎も必要と思われ、子供も一人は欲しいので子供部屋も必要かと思っております。 しかし、立地等を考えると子供が就学する頃には転居・売却を考えております。 賃貸や売却をする時の事を優先した場合、どちらの間取りが有利なのでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

  • リビングは西向きと東向きではどちらがよいでしょうか。

    こんにちは。 マンションの購入を考えております。 リビング部分が西向きと東向き両タイプのプランがあるのですが、どちらにしようか迷っています。 一般に西日はつらいと言われますが、私自身西日の当たる部屋に住んだことが無いので感覚がわかりません。 そこで、西向きのリビングに住んでいる方、夏の西日はつらいものでしょうか。 感想を教えてください。 また、東向きのリビングに住んでいる方でも住み心地について教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • キッチンとリビングの配置

    対面式キッチン(オープンタイプ)で「キッチンと横並びにダイニング」、「キッチンの向かいにリビング」という配置の家にお住まいの方、この間取りの良かった点、悪かった点について教えてください。 現在、間取りを検討中で、上記のような「キッチンを中心としたL型のLDK」とすることを検討していますが、実際に住んでいる方のご意見を参考にさせていただきたいと考えています。 参考までに、現在考えている間取りは、キッチンは家の東側にあって西向きです。キッチンの南側がダイニングで、西側がリビングになります。

  • 西南西のマンションって

    南向きと西南西向きの”く”の字マンションで同じ大きさであれば価格差はどのくらいが妥当でしょう? ちなみに両方共中住居です。検討しているマンションでは、約300万円違います。(妥当?) また、西南西は、何時頃から何時頃まで日が当たりますか?良いサイトがあれば教えてください。

  • 検討中のマンション相談にのっていただけませんでしょうか?

    皆様こんにちは。 マンションの購入で迷っています。 現在、ナイス株式会社が横浜市保土ヶ谷区に建設予定の「アンジュの丘」というマンションです。 http://nir.e-seikatsu.co.jp/estate/new/nissho_iwai/ange/madori.html 開いていただくとわかりますが、間取りで悩んでいるのは、2(リビング西向き)と3(リビング東向き)の棟です。 お手間をとらせてしまいますが、もし、こちらのWebをごらんになってもよいよという方がいらっしゃいましたら、ぜひ評価・感想をいただけるとありがたいです。 検討の際の参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • 高層マンションのPSについて

    高層マンションを検討しています 気に入った物件の 間取りを見ると PS(パイプスース)が3個+配管スペースが1個あります リビングの端に配管スペースと洋室の壁の後ろのPSが気になります 高層階を希望しているから あまり関係ないのでしょうか? 他の高層マンションの間取りでは PSなどは共有部分に置かれているようです 業者に確認したら 防音対策などはしかりしているから 大丈夫だと言われました どんなものか 素人なのでわかりません 設計のことなどに詳しい方がいたら 教えてください よろしくお願いいたします

  • 南向き75m2、西向き83m2、どちらを購入しますか?

    こんにちは。いつもお世話になっております。以前もマンションについて賃貸か購入かということで、ご相談させていただきました。今回はいろいろ事情が変わってしまい、、現在は新築マンション購入を前向きに考えています。皆さんのご意見を参考にしたく、今回も宜しくお願いいたします。 そちらの新築マンションはまだ建設がはじまったばかり、住めるようになるのは来年になります。ですので、実際のお部屋がみられないのですが、若干の間取り変更やカラーセレクトが魅力です。いろいろ検討した結果、下記の二つの部屋のどちらかを購入しようかと悩んでおります。 1、広さ75m2、南向きの五階、リビンクの隣が和室という普通のタイプ、他に洋室が2部屋  2、広さ83m2、西向きの三階、ワイドリビングが17帖あり、和室はありません。他に洋室が3部屋、角部屋です。 価格は西向きが20万ほどやすくなっています。 私がきになっているのは、西向きの部屋って夏の暑い日の日差しってどうなのかということです。ちなみにその西向きの部屋の南側は二つの窓がついています。ですが、その窓を二つ開けると6メートル先にはもう一つの同じ敷地内のマンションがあり、風通しはどうなのかと...。 もしこの西向きのお部屋と似たタイプにお住まいの方のご意見など、戴ければ嬉しいです。皆さんはどちらを購入しますか?宜しくお願いいたします。(私たち夫婦は30代半ば過ぎ、子供は上が7歳、下が4歳の姉妹です)

  • この間取りどう思いますか?

    写真添付の通り、真ん中にリビングです。もちろんキッチンも入れてです。リビング入り口入ってすぐにキッチンが見えますし、ダイニングテーブルを置いたら結構狭くなりますよね? 中央にリビングという事で、光は入らないと思うので、隣の洋室の部屋をとりあえず全開にするつもりですが・・・。 ちなみに子供一人三歳がいますが、将来的にはもう一人考え中です。 やはり使い方としては、キッチンのすぐ隣にテーブルを置いて、その隣に、ラグを敷いて一番奥壁側にテレビを置くっていう使い方がベストですかね?何かいい使い方があったら教えてほしいです。 因みに今は、値段交渉中なのです。。。こんな間取り辞めた方がいいですかね?でもこれを逃すとなかなか見つからないっていうのもありまして。。中古マンションです。 ベランダ側にリビングがあると一番ベストなんですけどね。 メインのベランダは西向きで11階です。 両面バルコニーっていうのが気に入ってるんですが・・・。

  • マンションでの犬の居場所

    ペット可のマンションを購入したため、念願だった犬と暮らす生活を始めたいと思っています。 まだ、犬種は決めていないのですが、小型犬(シーズか、トイプードル、小型のMIX犬)にしようと思っています。 犬を迎えるにあたって、ゲージの場所をどこにしようか迷っています。 マンションは、一般的な3LDK。玄関を挟んで洋室2つ(7畳と5畳こちらは角部屋なので窓が2つあります) リビングダイニング12畳くらいと和室6畳といったよくある平凡な間取りです。 7畳の洋室は人間の寝室として使っています。 5畳の方に置こうと考えていたのですが、 あまり陽があたらず、日中は夏でも涼しいのですが暗くて冬は寒い。 共有廊下を通る人の足音が時々聞こえる。というのがあります。 リビングは、明るいのですが、陽が当たると暑くなりますし テレビを見たりキッチンで音がしていると子犬が休めないかな、と。 和室も同じく明るいのですが衛生的に、トイレに失敗したときなど 心配です。 普段は、ゲージから出してある程度好きに歩き回らせようと 思っていますが、買い物やちょっと出かけるのときのお留守番は、 ゲージの中に入れて出かけようと思っています。 犬を飼うのははじめてなので、色々悩んでしまって・・・。 小さいときからの夢だったので、わくわくした気持ちと ちょっと不安な気持ちでいっぱいです。アドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • 迷っています!!

    度々質問させて頂いております。 現在マンション購入を考えているのですが、 どちらのお部屋がいいのか悩んでいます。 値段、日当たり、間取りについてです。 1.30階建ての10階、2LDK(60m2)   4800万。西向き。   キッチン対面型。 2.30階建ての20階、2LDK(70m2)   5500万。南向き。   キッチン独立型。 1番のキッチン(対面型)がすごく気に入っているのですが 西向きが気になります。 2番は値段が高いのとキッチンの独立型が気に入りません。 でも、南向きです。 1番は西向きという以外は全て気に入っています。 西向きのお部屋というのは住み心地はどうなんでしょうか。 夫婦共働きです。 出来たら1番の方を購入したいのですが、西側って住んだ事がないので 本当に迷っています。 ちなみに、すべての部屋(リビング、寝室2部屋)が西に並んで います。