• ベストアンサー

西南向きのマンションについて

現在検討中のマンションがあります。 リビングダイニングと洋室1室が西南をむいています。 西向きは夏は暑いと聞きました。 やはり住み心地は良くないのでしょうか。 間取りが気に入ったのですが、西南向きはやめておくべきでしょうか。 アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

何階をご検討なのでしょうか? 私は、今年4月から現在西向き物件7階に引っ越しました。 私的には、思っていたよりも暑くありませんでした。 冷房も思っていた以上に使いませんでした。 もっともっと西日がきついと覚悟をしていたから なのかもしれませんが、想像以上に日中もエアコンを 使わずに済みました。 やはり周りのロケーションと階数にも結構左右される と思います。うちの物件は都23区内某所です。 西側は公園で西日が直接あたりますが、風通しを よくすれば扇風機で充分耐えられました。 もしも、気に入られた物件なら、絶対にGOです。 夏になってもこんなもんかと思うと思います。 特にリビングなんて、遅くまで明るいので、返っ 電気代の節約にもなります。

toy-toy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 8階の部屋を検討中です。 西向きのお部屋に住まれているとのことで、とても参考になります。 もともと夏でもあまりクーラーを使わない人間なので、大丈夫かもしれません。

その他の回答 (6)

• SCP10
回答No.7

最上階でなければ、そんなに問題ないと思います。 心配であれば遮熱カーテンとかもありますしね。 逆に最上階であれば、お金をもらっても住みたくないでね。壁と天井の両方で熱せられるのでエアコンもフルパワーで作動しっぱなしで電気代がかかります。 断熱材がしっかりしてればいいんですが、最近手抜きがおおいですからね~。

toy-toy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 遮熱カーテンですか。初めて知りました。 オシャレなものがあると嬉しいのですが・・。 最上階の南向きよりも、マシかもしれませんね。

• Trick--o--
回答No.6

日差しは遮る事が出来ます。 気温は下げることが出来ます。 間取りが気に入ったのなら、決めちゃってもいいんじゃないんでしょうか。

参考URL:
http://www.mamamel.com/eco/eco_sekirara12.htm
toy-toy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 暑さ対策は工夫次第ということですね。

• namnam6838
回答No.4

気になるのでしたら、ピュアリフレなどのガラスフィルムを貼ると良いでしょう。 http://www.mmm.co.jp/cmd/ecp/home/index.html http://www.clean-net.jp/uvcut.html 熱や紫外線を遮断します。 なんの対策もしていない南向きよりも、むしろ家具等の日焼けは抑えられるでしょう。 私は南西向き・西向きが好きです。(買いました) 西向きは、夕方遅くまで明るく、夕日も美しいです。 (私の住んでいる地方では眺望が良い(富士山が見える)というのもあります)

toy-toy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ガラスフィルム良さそうですね。 夕日が美しいのもいいですね。

• poioro
回答No.3

小生宅も、南西向きのマンションです。 良くもあり、悪くもありです。 いいのは冬を中心に晩秋と早春。暖かくていつまで日が当たっている感じです。 地獄は夏です。 小生宅はクーラーは基本的にはつけない方針なのですが、それでも8月の夕方からは、つけてしまいます。 マンションの外壁は、夕方になっても、やけどしそうなぐらい暑いです。 夏をとるか冬をとるかですね。 まあ、南向きぐらいが無難なところではないでしょうか。

toy-toy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夏はベランダに簾などを置いたら少し涼しくなるでしょうか・・。 冬暖かいのは嬉しいですね。 本当は南向きがいいのですが、値段も全然違うのでやめました。

• hanochan
回答No.2

西向きのマンションに住んだことがあります。 やはり暑いですね・・・。 家具や服等も傷みやすいです。 やめた方がいいよ、というほどでもないので、気にならなければいいのですが。 わたしは賃貸の短い期間でも結構気になりました。 賃貸ならイヤになっても出て行けるからいいかもしれませんが、ご購入ならもう少しご検討されてみても。 南向きのいいお部屋もあるかもしれませんよ。

toy-toy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家具や服が傷みやすいのは嫌ですね。

回答No.1

南西は、西日が入りますね。 実家がそうでした。 個人的には、余りすきではありませんが、 母は、それなりに気に入っていたようです。 北向きのように、暗い家よりはいいのではないでしょうか? 真南が一番西日も入らなくて好きですけど、 うちも南西向きですよ。

toy-toy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 南向きのお部屋もあったのですが、割高で、しかもベランダが狭いので気に入りませんでした。 西日が入る暑い部屋にキッチンがあると衛生上良くないなどという話を聞いたので心配になったのですが、そこまで悪くもないのかもしれませんね。