• ベストアンサー

迷っています!!

度々質問させて頂いております。 現在マンション購入を考えているのですが、 どちらのお部屋がいいのか悩んでいます。 値段、日当たり、間取りについてです。 1.30階建ての10階、2LDK(60m2)   4800万。西向き。   キッチン対面型。 2.30階建ての20階、2LDK(70m2)   5500万。南向き。   キッチン独立型。 1番のキッチン(対面型)がすごく気に入っているのですが 西向きが気になります。 2番は値段が高いのとキッチンの独立型が気に入りません。 でも、南向きです。 1番は西向きという以外は全て気に入っています。 西向きのお部屋というのは住み心地はどうなんでしょうか。 夫婦共働きです。 出来たら1番の方を購入したいのですが、西側って住んだ事がないので 本当に迷っています。 ちなみに、すべての部屋(リビング、寝室2部屋)が西に並んで います。   

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koguro17
  • ベストアンサー率29% (49/165)
回答No.11

 私は西向き好きですよ。 今現在は、鉄筋コンクリート3階建ての賃貸マンションの2階に住んでいます。南と西に窓があります。購入されるマンションでは、よしず等をベランダに置くことは可能ですか? 美観を損ねるという理由で許可されていないマンションでしたら、あまりおすすめしません。でも、許可されているようでしたら、西向き多いにけっこうだと思います。西日は確かに夏暑いですが、窓の外側でさえぎれば大丈夫です。よしずが一番のおすすめです。特に、たらすのではなく、窓から離してたてかければかなり効果があります。窓の内側のブラインドやカーテンでは、効果は薄れます。西日が暑いという方は、そういう対策を何もしていない方が多いのではないでしょうか。私は毎年よしずで乗り切っています。ちなみに家は愛知県で夏はかなり暑いですし、エアコンはありません。そして、冬は西日のおかげでかなり暖かいです。日焼けしてこまるような高級家具等も家にないため、私は西向きが大好きです。寝室が西向きなら、そのままでふとんぼしできそうでいいと思いますし。もちろん南向きが一番ですが、東か西かと言われたら、私は迷わず西を選びますね。  西を選ぶ理由はもうひとつ。我が家の生活習慣です。うちは朝が比較的遅いのです。そういう人は、午前中が短いので、東からの日光の恩恵をあまり感じません。そして午後が長いので、西からの日光は十分に感じます。petitakiさんのお宅はどうでしょう? 年をとってからのことはわかりませんが、休日の午後に家でのんびりくつろぐ、というような場面が多いようでしたら、西でもいいと思いますよ。私自身は、今対面式キッチンをつかっていて、対面式大好きなので、独立キッチンはいやです。  ただ、面積としては広い方がいいし、西よりも南向きの方がいいとは思います。将来キッチンをリフォームして対面式にするというのはどうでしょう?  参考になれば幸いです。

petitaki
質問者

お礼

南向きを買って、リフォームという手もありますよね。 南向きに惹かれてきました(笑) 昨日主人と自分が譲れない事を書き出してみた所、私の中でキッチンは一番最後の順位になりました。 そう考えるとやっぱり向きを重視した方がいいのかも しれませんね^^) それにしても妥協なしですべて自分の思い通りのマンションなんてあるのだろうか・・・と思って来てしまいます(笑) ありがとうございました!!

その他の回答 (10)

noname#4080
noname#4080
回答No.10

再びです。 西向きと南向きの単純な違いは、暑さがピークになる時間が違います。南向きですと熱い季節でも夕方には落ち着いてますが、西向きは夕方が一番暑くなるので、夜になっても熱気が残ります。 寒い季節にはいいでしょうけど。 窓の位置、風のとおりも関係しますけど。 今までに検討された物件はいくつくらいですか? 二桁いかないうちは、今決めないと後悔するのではないか、と思ってしまいがちです。 ほかの方も書いているように、物件を検討するこつをのみこんだと自覚できるくらい、ほかも探してみたらいかがでしょう。

petitaki
質問者

お礼

何度もすみません。有難うございます!! 西向きは辞めたほうがいいと皆様からご回答頂きましたが、やはりまだあきらめきれないでいます。。 ここ以上に良いマンションがあればいいのですが・・・。

  • matu40
  • ベストアンサー率47% (48/102)
回答No.9

ご質問の趣旨にあまり的を得ていないかと思いながらも一言。計画が着々と進行中。楽しそうですね。結論は2を選択かな。理由は将来の売却を考えて。わたしならマンションを買うなら、 (1)高層階と呼ぶ20階以上。 (2)駅とその物件の間に高層分譲が建たない(つまり駅上ていどの駅近)。建つと中古価格は平均以上に下落します。 (3)できればその物件の最上階で最も広くて使いやすい部屋。 を条件とします。 しかし、予算と家に対する動機はひとそれぞれです。その時その時最適な答えを出せば良いのではないでしょうか。1の選択はちゅうちょします。西側部屋が多いでしょう?あと、日差しは大きい問題ですが窓から何が見えるかというのもポイントでしょうね。昼間は恐らくご不在でしょうから、夜景がどうなのかがより重要かも。キッチンは好みです。 蛇足ですがわたしの部屋は建物が南西向きで、北以外に開口部があります。実証的に言って、最近の傾向は南西向きを選択する人が増えています。明確な理由は知りませんが。

petitaki
質問者

お礼

20階以上がもちろん良いのですが、 なかなか予算と間取りが一致しない所が多いです。 タワーマンションばかり見ていますので、 違うマンションも見てみようと思います。 ありがとうございました!!

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.8

こんにちは。 窓ガラスは、なにがつかわれていますか。 ペアガラスだと、断熱効果も期待できます。 自分だったら、西向きはやめておきます。 朝とか、午前中暗いとおもうので。 自分が、譲れないと思う条件を書いておきますので 参考程度にみてください。 駅から徒歩10分以内 角部屋 全室フローリング ペアガラス キッチンに勝手口(ゴミ箱置き場)あり 天井の高さが、2450以上 廊下の幅が、90以上 南東か、南南東に、リビング 駐車場が、平地

petitaki
質問者

お礼

ペアガラスではないようです。 共働きなので日中はいませんし、土日は 起きるのが遅いので、ちょうどいいかな~と 思いました。 もう少し考えてみます。 ありがとうございました!

回答No.7

 一般的には東南が好まれ、特に夏場の西向きは熱く敬遠され値段も安く設定されます、売り物件もよく出ます  しかし物は考えようで、冬の西日は暖かく有り難いと感じる時もあり、断熱カーテンを使えば夏の西日もいくらか防ぐことが出来るでしょう  又、年間通じて西風の日が多く網戸にすると自然の換気が出来ます  我慢出来なければエアコンを回しましょう  

petitaki
質問者

お礼

最近は西向きも多いと聞きました。 西向きの部屋に住んだことがないので、 どれくらい暑いのかもわからないので、 悩んでしまいます。 もう少し検討したいと思います。 ありがとうございました!

noname#5318
noname#5318
回答No.6

こんにちは。 ウチのすぐ隣のマンションに友達がいます。 8階の西向きです。 とにかく暑いです。サウナ状態?って感じです。 いつも午後からはすぐにブラインドを閉めているそうです。 因みにここは札幌、それでもかなり暑いです。 冬は良いですけどね。 我が家は一軒家ですが、西の窓はいらなかったなと思っていますよ、いろんなものが日焼けしちゃって・・・ 2番の方が良いいと思いますけど、独立型のキッチンは私は好きですし(居間がすっきり見えますから)、でも700万の差は大きいですね・・・。 とっても高い買い物ですから、もう少し色々と見て回られて、よくお考えになってからの方が良いのではないでしょうか?

petitaki
質問者

お礼

独立型のキッチンは一人っきりで 寂しく感じてしまうかな~と思いました。 うーん。やっぱり譲れないものってありますから、 そこは妥協しないほうがいいですね^^) ありがとうございました!!

  • pmmaohm
  • ベストアンサー率27% (230/822)
回答No.5

予算が許せば、私なら、「2」の部屋を購入します。 階数は少しでも上のほうが好きです。 広さも広いほうがいいです。荷物が増えたり、家族が増えたりしたときのために。 キッチンは私の好みだと対面型より独立型のほうが好きです。 西向きだと、冬はとってもぽかぽかでいいです。 でも!夏は暑いですよ~。 地域にもよるかもしれませんが、都会だとクーラーをフル運転してもなかなか効いてくれないでしょう。 (電気代かかりますね) 洗濯物の乾きがとてもよいので、気持ちいいです。

petitaki
質問者

お礼

西向きはやっぱり暑いのですね。。。 でも、南向きとどのくらい変わるんでしょうか? うーん。ここまで皆さんが西はやめたほうがいいと おっしゃるなら、やっぱり辞めたほうがいいのかな~ (笑) ありがとうございました!!

  • mld_sakura
  • ベストアンサー率20% (264/1282)
回答No.4

二つの中から選ぶなら、絶対に「2.」だと思います。 資産価値が2.の方が高いと思いますから。 ちなみに西向きはかなりつらいです。 西日は当然のことながら、やっぱり南東で午前中から日差しが入らないとよくないですよ。 よくカビがはえやすいって聞いたことがあります。 ちなみに、どちらも何か不満があるなら絶対他を探した方がいいと思います。 住み慣れると悪いところばかりが目立つものです。 予算的に見てももう少し資産価値が高く、間取りもいいものが買えるのでは? ちなみに私の自宅は角部屋で、20階建ての18階です。 駅から5分で4200万でした。(3LDK) やっぱりなるべく駅近で一番上の方を買わないとだめだと思います。 ちょっと横道それてすみません・・・

petitaki
質問者

お礼

資産価値は重要ですよね。 角部屋南向きというのが理想ですね。。。 うーん。今週末もまだまだモデルルームを回る つもりなので、もう少し考えます。 ありがとうございました!!

  • goncyan18
  • ベストアンサー率27% (187/679)
回答No.3

こんにちは(*゜ー゜*) マイホームの購入、羨ましいです。。 色々何十件と見て回って、その2件に絞られたんでしょうね・・。でもそのどちらも少しだけ気になるところが有るんですよね。。 私なら両方ボツにしたいな・・(^^ゞ もう少し探して「これだ!!」という物件に廻りあってから購入された方が良いのでは?高い買い物ですし、後悔はしたくないですもん。 私も以前彼と二人で不動産探しをしていました。大体1年間探しつづけて、やっと気に入った物件がどんなものなのかっていうのが解りました。探し始めてすぐの時に5千万程の物件を購入しようとしたことが有りましたが、色々有って購入を止めました。今になると「あの時買わなくて良かったね・・」って言ってます。 後悔だけはしないように慎重に買い物して下さいね(^o^)丿

petitaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 高い買い物ですから、本当に迷ってしまって^^; でも本当にビビッと来た物件でここしかないって 思ってしまったのです。 でも、まだ時間があるので、もう少し他の所も 見て検討したいと思います。

  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.2

以前、中部地方の太平洋側に住んでいました(一戸建て)。 南と西向きに窓があったのですが、特に西側の窓からはいる夏の日差しは大変でした。 窓の外によしずを立てて、午後からはシャッターを閉めて、カーテンもしめて断熱しました。 とにかく暑かったです。 マンションは一戸建てよりは断熱は良いのかもしれませんね。 とりあえず、西向きの窓のある家に住んでいた経験談です。 でも北海道あたりにお住まいでしたら、あまり気にすることはないかもしれませんが。

petitaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 北海道ではなく都内なので、もっと暑く感じる かもしれないですね・・・。

noname#4080
noname#4080
回答No.1

ロケーション、立地はどうなんですか? 部屋の間取りや造作は変更できますが、立地、階数、西向きなどのマンションでの位置は変更できません。 ですからこの点をより重要視した方がいいと思います。 始に「西向きがちょっとな~」と思っているのなら見送った方がいいと思います。 この二つの物件以外の選択肢は考えられないのですか? つまり今買わなくてはいけない事情とかがないのならもう少し探してみてはいかがですか? すべての部屋が西向きというのはちょっと難ですね。 夏は熱くなりますよ。

petitaki
質問者

補足

ロケーション、立地は申し分ないです。 とっても気に入っています。 駅から5分の都内です。 今まで5件ほど見て回りましたが このマンションが本当に気に入りました。 でも、冷静になった時に西向き?ん?となりまして(笑) 色々調べている所です。

関連するQ&A

  • 西側のキッチンは、OK?

    一階のリフォームをかんがえています。キッチンを家の東側中央で南向きにするプラン(対面式)と、西側で西向きにするプランを提案されて、どうしようか悩んでいます。うちは西日がきつく、真夏の暑さはかなりのものです。ハウスメーカーの人は、断熱をしっかりとしたら、大丈夫だ、といいます。また、家相的にみて、西向きのキッチンと南向のキッチンって、どうなんでしょうか?これも、気になります。ちなみに、現在は、東側で東向きです。全体のプランとしては、西側にもってくるほうが、スッキリとしているように思うのですが、、。

  • 新居探し中です!西向きのお部屋ってどうですか?

    この春結婚予定で、現在新居を探しています。 初めての引越しで全く何を基準で選んでいいのかわかりません・・・。 ようやく1つ気になる物件を見つけたのでアドバイスお願いします。 【物件の状況】 ・30階建て分譲マンションの5階 ・2LDK ・両隣に部屋はなく、独立した角部屋で全室でバルコニーに面している ・方角は西向きと北向きの角部屋 ・駅から徒歩5分 ・近くにスーパー&コンビニ有り ・築9年 ・地下駐車場有り ・この部屋に関しては個人オーナーさん 以上です。 条件的に、一番気になるのは部屋が西向きだということです。 今まで実家で南向きの一戸建てに生まれたときから住んでいたので、西向きでしかもマンションに住むことも初めてなので、住み心地はどうなのかなと心配です。(日当たり、カビ、部屋の温度、光熱費など・・・) 西向きのお部屋の感想、良い点でも悪い点でも構わないので感想をお聞かせください。 またその他、新居探してこれは注意しておいた方がいいということがあればぜひアドバイスいただけると嬉しいです。 ちなみに今のところ子供は考えていないので、当面夫婦2人だけで住む予定です。 また、転勤のある仕事なので3年以内には引越しの可能性もあります。 それを考えると、西向きで少しぐらい日が当たらなくても我慢して生活できるのではないかなと思っているのですが・・・甘いでしょうか?

  • 2つの物件(賃貸)で迷っています。

    ともに新築、角部屋、同じ家賃、1階、1LDK、軽量鉄骨、積水ハウス施工です。 (1)LDK(南向き、窓が2つ、ベランダ)  寝室(北向き、窓が2つ)  オール電化  対面キッチン  収納1つ(ウォークインクローゼット) 寝室は北向きですが明るく風通しもいいです。 隣の部屋との間に玄関・廊下・水回りがあります。 (2)LDK(ベランダ)・寝室(窓1つ)共に南向き   プロパンガス  収納2つ(ウォークインクローゼットと半間くらいの物入れ) LDKが隣の部屋の寝室に面しています。 (1)は寝室が北向きのため、風通しは良いですが湿気(カビ)を心配しています。 (2)は隣の部屋との間が壁一枚なので、音を気にしています。隣が寝室なので、自分が気をつける側だとは思いますが。 それとプロパンガスを利用するのは初めてなので料金が気になります。 自分としては内見をした結果、(1)は対面キッチン、窓の数、隣の部屋と面していないところが気に入っていて、 (2)は収納スペースが充実しているところと日当たりが(1)に比べていいところ((1)も悪くはないです)が気に入っています。 何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします!! 今日中に決断しなければならず焦っています。

  • 北向きの部屋について

    現在、引っ越し先の物件を見ているのですが、角部屋一階の北向き(少々西に傾き)の住み心地を思案しています。 マンション一階となると日光の恩恵はほどんどないでしょうか? 夏は涼しそうですが、冬の寒さや湿気・結露を心配しています。 日中、部屋にいることも多いです。 部屋は主に2つで両方ともベランダが北向き、1つの部屋は西側に小さな窓があります。 ちなみに値段は南向きより部屋1つ多くて同額くらいです。 実際に低層で北向きの部屋に住んだ事のある方や建築構造に詳しい方よろしくお願いします。

  • この物件は買いでしょうか・・・?

    マンションを探していましたが、一戸建てのほうが駅から近くて広い物件が見つかり検討しています。何か気をつける点、ここはダメという点ありましたら教えて下さい。 最寄りは「横浜駅」より電車で快速で10分、各駅で15分の駅 物件は駅から徒歩5分(多少坂あり) 4LDKの3階建て(土地面積84,69m2、建物面積93,55m2) 1階は洋室2部屋(それぞれ6帖)お風呂 2階はリビング16帖、キッチンは3~4帖?) 3階は洋室2部屋(それぞれ6帖) バルコニーは2,3階にあり 日当たりはリビング、バルコニーは南向き、北側も遮る住宅など建っていないので、そこまで暗くないそう 価格は3800万くらい システムキッチン、キッチンパネル、シャンプードレッサー、ペアガラス 網戸、カーテンレールなどは自分で取り付ける 新築で9月に完成予定

  • エアコン

    LDK16帖のエアコンですが、10・12・14・18・20・23・26畳用とありますが、何畳用が適していますか?ちなみにLDKは北から南向きの対面キッチンでIHです。宜しくお願いします。

  • キッチンとリビングの配置

    対面式キッチン(オープンタイプ)で「キッチンと横並びにダイニング」、「キッチンの向かいにリビング」という配置の家にお住まいの方、この間取りの良かった点、悪かった点について教えてください。 現在、間取りを検討中で、上記のような「キッチンを中心としたL型のLDK」とすることを検討していますが、実際に住んでいる方のご意見を参考にさせていただきたいと考えています。 参考までに、現在考えている間取りは、キッチンは家の東側にあって西向きです。キッチンの南側がダイニングで、西側がリビングになります。

  • 新築マンション・どちらのお部屋がよいでしょうか?

    ☆南向き・74.00m2・1階 2590万円 ☆東向き・70.00m2・4階 2570万円 どちらのお部屋にしようか迷っています。 南向きの1階と東向きの4階がだいたい同じ価格になっています。 南向きの4階だと2780万円するので、上記のどちらかにしようかと考えています。 場所は大阪です。 少しでも情報お待ちしています。

  • この間取り、家相的にどうでしょうか?

     こんにちは。自分なりに家相を考えながら間取りを、作ってみたのですが、どうでしょうか?  ・1階 東玄関の場合 水周りを北東に、和室を北西に、LDKは南側前面にして、Kは東南へもっていき、対面キッチン。  ・1階 東南玄関の場合 上とほとんど変わりませんが、LDKが玄関の分少し狭くなって、その分廊下、または水まわりが広くなるか、広がった分収納に当てる。     ・2階 夫婦の寝室が西側、子供部屋が東側、夫婦の寝室の北側に収納庫、子供部屋の北側にクローゼットとその横にトイレです。 分かりにくいですが、分かってもらえたら教えてもらえますか? また一番しりたいのは、水周りを中心からみて北東にして良いかということです。

  • 南向き道路に南向き玄関・東向きリビング、庭の間取り

    現在、南向き道路に南向きの家を建てていますが、 リビングが道路に面しているため、視線や音などが気になり落ち着きません ゆくゆくは建て替えをしたいと考えています そこでお知恵を拝借願いたいのですが・・・ 南向き玄関で東向きにリビングや庭の間取り例を教えていただけますか? ちなみにうちの土地は東西に長細く、建坪は32位で現在の間取りは4LDK、1階にキッチン、リビング、和室1つ、バス、トイレ、洗面で2階に3つの部屋とトイレがあります 説明が上手くできなくてすみません。。 宜しくお願いします