• ベストアンサー

迷っています!!

度々質問させて頂いております。 現在マンション購入を考えているのですが、 どちらのお部屋がいいのか悩んでいます。 値段、日当たり、間取りについてです。 1.30階建ての10階、2LDK(60m2)   4800万。西向き。   キッチン対面型。 2.30階建ての20階、2LDK(70m2)   5500万。南向き。   キッチン独立型。 1番のキッチン(対面型)がすごく気に入っているのですが 西向きが気になります。 2番は値段が高いのとキッチンの独立型が気に入りません。 でも、南向きです。 1番は西向きという以外は全て気に入っています。 西向きのお部屋というのは住み心地はどうなんでしょうか。 夫婦共働きです。 出来たら1番の方を購入したいのですが、西側って住んだ事がないので 本当に迷っています。 ちなみに、すべての部屋(リビング、寝室2部屋)が西に並んで います。   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koguro17
回答No.11

私は西向き好きですよ。 今現在は、鉄筋コンクリート3階建ての賃貸マンションの2階に住んでいます。南と西に窓があります。購入されるマンションでは、よしず等をベランダに置くことは可能ですか? 美観を損ねるという理由で許可されていないマンションでしたら、あまりおすすめしません。でも、許可されているようでしたら、西向き多いにけっこうだと思います。西日は確かに夏暑いですが、窓の外側でさえぎれば大丈夫です。よしずが一番のおすすめです。特に、たらすのではなく、窓から離してたてかければかなり効果があります。窓の内側のブラインドやカーテンでは、効果は薄れます。西日が暑いという方は、そういう対策を何もしていない方が多いのではないでしょうか。私は毎年よしずで乗り切っています。ちなみに家は愛知県で夏はかなり暑いですし、エアコンはありません。そして、冬は西日のおかげでかなり暖かいです。日焼けしてこまるような高級家具等も家にないため、私は西向きが大好きです。寝室が西向きなら、そのままでふとんぼしできそうでいいと思いますし。もちろん南向きが一番ですが、東か西かと言われたら、私は迷わず西を選びますね。  西を選ぶ理由はもうひとつ。我が家の生活習慣です。うちは朝が比較的遅いのです。そういう人は、午前中が短いので、東からの日光の恩恵をあまり感じません。そして午後が長いので、西からの日光は十分に感じます。petitakiさんのお宅はどうでしょう? 年をとってからのことはわかりませんが、休日の午後に家でのんびりくつろぐ、というような場面が多いようでしたら、西でもいいと思いますよ。私自身は、今対面式キッチンをつかっていて、対面式大好きなので、独立キッチンはいやです。  ただ、面積としては広い方がいいし、西よりも南向きの方がいいとは思います。将来キッチンをリフォームして対面式にするというのはどうでしょう?  参考になれば幸いです。

petitaki
質問者

お礼

南向きを買って、リフォームという手もありますよね。 南向きに惹かれてきました(笑) 昨日主人と自分が譲れない事を書き出してみた所、私の中でキッチンは一番最後の順位になりました。 そう考えるとやっぱり向きを重視した方がいいのかも しれませんね^^) それにしても妥協なしですべて自分の思い通りのマンションなんてあるのだろうか・・・と思って来てしまいます(笑) ありがとうございました!!

その他の回答 (10)

noname#4080
noname#4080
回答No.10

再びです。 西向きと南向きの単純な違いは、暑さがピークになる時間が違います。南向きですと熱い季節でも夕方には落ち着いてますが、西向きは夕方が一番暑くなるので、夜になっても熱気が残ります。 寒い季節にはいいでしょうけど。 窓の位置、風のとおりも関係しますけど。 今までに検討された物件はいくつくらいですか? 二桁いかないうちは、今決めないと後悔するのではないか、と思ってしまいがちです。 ほかの方も書いているように、物件を検討するこつをのみこんだと自覚できるくらい、ほかも探してみたらいかがでしょう。

petitaki
質問者

お礼

何度もすみません。有難うございます!! 西向きは辞めたほうがいいと皆様からご回答頂きましたが、やはりまだあきらめきれないでいます。。 ここ以上に良いマンションがあればいいのですが・・・。

• matu40
回答No.9

ご質問の趣旨にあまり的を得ていないかと思いながらも一言。計画が着々と進行中。楽しそうですね。結論は2を選択かな。理由は将来の売却を考えて。わたしならマンションを買うなら、 (1)高層階と呼ぶ20階以上。 (2)駅とその物件の間に高層分譲が建たない(つまり駅上ていどの駅近)。建つと中古価格は平均以上に下落します。 (3)できればその物件の最上階で最も広くて使いやすい部屋。 を条件とします。 しかし、予算と家に対する動機はひとそれぞれです。その時その時最適な答えを出せば良いのではないでしょうか。1の選択はちゅうちょします。西側部屋が多いでしょう?あと、日差しは大きい問題ですが窓から何が見えるかというのもポイントでしょうね。昼間は恐らくご不在でしょうから、夜景がどうなのかがより重要かも。キッチンは好みです。 蛇足ですがわたしの部屋は建物が南西向きで、北以外に開口部があります。実証的に言って、最近の傾向は南西向きを選択する人が増えています。明確な理由は知りませんが。

petitaki
質問者

お礼

20階以上がもちろん良いのですが、 なかなか予算と間取りが一致しない所が多いです。 タワーマンションばかり見ていますので、 違うマンションも見てみようと思います。 ありがとうございました!!

• tips
回答No.8

こんにちは。 窓ガラスは、なにがつかわれていますか。 ペアガラスだと、断熱効果も期待できます。 自分だったら、西向きはやめておきます。 朝とか、午前中暗いとおもうので。 自分が、譲れないと思う条件を書いておきますので 参考程度にみてください。 駅から徒歩10分以内 角部屋 全室フローリング ペアガラス キッチンに勝手口(ゴミ箱置き場)あり 天井の高さが、2450以上 廊下の幅が、90以上 南東か、南南東に、リビング 駐車場が、平地

petitaki
質問者

お礼

ペアガラスではないようです。 共働きなので日中はいませんし、土日は 起きるのが遅いので、ちょうどいいかな~と 思いました。 もう少し考えてみます。 ありがとうございました!

回答No.7

一般的には東南が好まれ、特に夏場の西向きは熱く敬遠され値段も安く設定されます、売り物件もよく出ます  しかし物は考えようで、冬の西日は暖かく有り難いと感じる時もあり、断熱カーテンを使えば夏の西日もいくらか防ぐことが出来るでしょう  又、年間通じて西風の日が多く網戸にすると自然の換気が出来ます  我慢出来なければエアコンを回しましょう  

petitaki
質問者

お礼

最近は西向きも多いと聞きました。 西向きの部屋に住んだことがないので、 どれくらい暑いのかもわからないので、 悩んでしまいます。 もう少し検討したいと思います。 ありがとうございました!

noname#5318
noname#5318
回答No.6

こんにちは。 ウチのすぐ隣のマンションに友達がいます。 8階の西向きです。 とにかく暑いです。サウナ状態?って感じです。 いつも午後からはすぐにブラインドを閉めているそうです。 因みにここは札幌、それでもかなり暑いです。 冬は良いですけどね。 我が家は一軒家ですが、西の窓はいらなかったなと思っていますよ、いろんなものが日焼けしちゃって・・・ 2番の方が良いいと思いますけど、独立型のキッチンは私は好きですし(居間がすっきり見えますから)、でも700万の差は大きいですね・・・。 とっても高い買い物ですから、もう少し色々と見て回られて、よくお考えになってからの方が良いのではないでしょうか?

petitaki
質問者

お礼

独立型のキッチンは一人っきりで 寂しく感じてしまうかな~と思いました。 うーん。やっぱり譲れないものってありますから、 そこは妥協しないほうがいいですね^^) ありがとうございました!!

• pmmaohm
回答No.5

予算が許せば、私なら、「2」の部屋を購入します。 階数は少しでも上のほうが好きです。 広さも広いほうがいいです。荷物が増えたり、家族が増えたりしたときのために。 キッチンは私の好みだと対面型より独立型のほうが好きです。 西向きだと、冬はとってもぽかぽかでいいです。 でも!夏は暑いですよ~。 地域にもよるかもしれませんが、都会だとクーラーをフル運転してもなかなか効いてくれないでしょう。 (電気代かかりますね) 洗濯物の乾きがとてもよいので、気持ちいいです。

petitaki
質問者

お礼

西向きはやっぱり暑いのですね。。。 でも、南向きとどのくらい変わるんでしょうか? うーん。ここまで皆さんが西はやめたほうがいいと おっしゃるなら、やっぱり辞めたほうがいいのかな~ (笑) ありがとうございました!!

• mld_sakura
回答No.4

二つの中から選ぶなら、絶対に「2.」だと思います。 資産価値が2.の方が高いと思いますから。 ちなみに西向きはかなりつらいです。 西日は当然のことながら、やっぱり南東で午前中から日差しが入らないとよくないですよ。 よくカビがはえやすいって聞いたことがあります。 ちなみに、どちらも何か不満があるなら絶対他を探した方がいいと思います。 住み慣れると悪いところばかりが目立つものです。 予算的に見てももう少し資産価値が高く、間取りもいいものが買えるのでは? ちなみに私の自宅は角部屋で、20階建ての18階です。 駅から5分で4200万でした。(3LDK) やっぱりなるべく駅近で一番上の方を買わないとだめだと思います。 ちょっと横道それてすみません・・・

petitaki
質問者

お礼

資産価値は重要ですよね。 角部屋南向きというのが理想ですね。。。 うーん。今週末もまだまだモデルルームを回る つもりなので、もう少し考えます。 ありがとうございました!!

• goncyan18
回答No.3

こんにちは(*゜ー゜*) マイホームの購入、羨ましいです。。 色々何十件と見て回って、その2件に絞られたんでしょうね・・。でもそのどちらも少しだけ気になるところが有るんですよね。。 私なら両方ボツにしたいな・・(^^ゞ もう少し探して「これだ!!」という物件に廻りあってから購入された方が良いのでは?高い買い物ですし、後悔はしたくないですもん。 私も以前彼と二人で不動産探しをしていました。大体1年間探しつづけて、やっと気に入った物件がどんなものなのかっていうのが解りました。探し始めてすぐの時に5千万程の物件を購入しようとしたことが有りましたが、色々有って購入を止めました。今になると「あの時買わなくて良かったね・・」って言ってます。 後悔だけはしないように慎重に買い物して下さいね(^o^)丿

petitaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 高い買い物ですから、本当に迷ってしまって^^; でも本当にビビッと来た物件でここしかないって 思ってしまったのです。 でも、まだ時間があるので、もう少し他の所も 見て検討したいと思います。

• cyaboe
回答No.2

以前、中部地方の太平洋側に住んでいました(一戸建て)。 南と西向きに窓があったのですが、特に西側の窓からはいる夏の日差しは大変でした。 窓の外によしずを立てて、午後からはシャッターを閉めて、カーテンもしめて断熱しました。 とにかく暑かったです。 マンションは一戸建てよりは断熱は良いのかもしれませんね。 とりあえず、西向きの窓のある家に住んでいた経験談です。 でも北海道あたりにお住まいでしたら、あまり気にすることはないかもしれませんが。

petitaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 北海道ではなく都内なので、もっと暑く感じる かもしれないですね・・・。

noname#4080
noname#4080
回答No.1

ロケーション、立地はどうなんですか? 部屋の間取りや造作は変更できますが、立地、階数、西向きなどのマンションでの位置は変更できません。 ですからこの点をより重要視した方がいいと思います。 始に「西向きがちょっとな~」と思っているのなら見送った方がいいと思います。 この二つの物件以外の選択肢は考えられないのですか? つまり今買わなくてはいけない事情とかがないのならもう少し探してみてはいかがですか? すべての部屋が西向きというのはちょっと難ですね。 夏は熱くなりますよ。

petitaki
質問者

補足

ロケーション、立地は申し分ないです。 とっても気に入っています。 駅から5分の都内です。 今まで5件ほど見て回りましたが このマンションが本当に気に入りました。 でも、冷静になった時に西向き?ん?となりまして(笑) 色々調べている所です。