• ベストアンサー

南向き75m2、西向き83m2、どちらを購入しますか?

こんにちは。いつもお世話になっております。以前もマンションについて賃貸か購入かということで、ご相談させていただきました。今回はいろいろ事情が変わってしまい、、現在は新築マンション購入を前向きに考えています。皆さんのご意見を参考にしたく、今回も宜しくお願いいたします。 そちらの新築マンションはまだ建設がはじまったばかり、住めるようになるのは来年になります。ですので、実際のお部屋がみられないのですが、若干の間取り変更やカラーセレクトが魅力です。いろいろ検討した結果、下記の二つの部屋のどちらかを購入しようかと悩んでおります。 1、広さ75m2、南向きの五階、リビンクの隣が和室という普通のタイプ、他に洋室が2部屋  2、広さ83m2、西向きの三階、ワイドリビングが17帖あり、和室はありません。他に洋室が3部屋、角部屋です。 価格は西向きが20万ほどやすくなっています。 私がきになっているのは、西向きの部屋って夏の暑い日の日差しってどうなのかということです。ちなみにその西向きの部屋の南側は二つの窓がついています。ですが、その窓を二つ開けると6メートル先にはもう一つの同じ敷地内のマンションがあり、風通しはどうなのかと...。 もしこの西向きのお部屋と似たタイプにお住まいの方のご意見など、戴ければ嬉しいです。皆さんはどちらを購入しますか?宜しくお願いいたします。(私たち夫婦は30代半ば過ぎ、子供は上が7歳、下が4歳の姉妹です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#248357
noname#248357
回答No.3

ちょっと違う意見ですが私なら2です。 リビングの広さが良いです またあまり参考にならないと思いますが私は今西向きのマンションに住んでいます。南、東、と色々住みましたが西向きの今の家が一番日当たりがよく快適です。夏も特に暑くなく(ベランダが高いせいかも)、午後から活動したり洗濯物を干したりする私には一番向いていました。南は暗く、東は起きる頃にはもう日陰に…。なので次もできれば西向きを希望しています。 でもたぶん私のようなタイプは少数派だと思いますので普通は人気があり何かあっても売れやすい南が良いと思います。

sunamino
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。西向きでもリビングの広さがあり、こちらはやはり捨てがたいです。私も朝早くから洗濯を干したりしないので、なるほどこういう考えもあったのかと思っています。ただ、西向きの部屋は三階なのです。やはり西向きでも高層階のほうが、風通しはいいのですか?よろしければ教えていただけますか?

その他の回答 (4)

• _Cherry_
回答No.5

西向きは確かに午後~夕方洗濯物が良く乾き、冬場の午後は(西日が眩しいですが)暖かいです。 但し、午前中は部屋が真っ暗でちょっと奥まった所は電気をつける必要があります。 勿論、冬の午前中は寒いです。 もし東側に部屋が無い場合、朝派の人には不向きかもしれません。 南側に窓がある様なので、それがどれ位効果を発揮するかにかかってます。 南向きの場合、最悪なのが北側の部屋です。 もし北側にしか窓が無い部屋が2つもある場合はお勧めできません。 暗い、寒い、ジメジメ、の3拍子です。 こういう部屋を子供部屋にされるのは考え物です。 あと窓が無い部屋(俗に言うサービスルーム)があり、それが1部屋扱いになっている場合は絶対に購入しないことをお勧めします。

sunamino
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。南側の部屋にした場合、どうしても北側は子供部屋になってしまいます。そう考えると、西側もありなのかなと...。今週の日曜日にもう一度、モデルルームに行く予定です。西側の部屋の南側の窓の風の通り具合など、いろいろ質問して想像出来る範囲で納得のいく物件を購入しようと思います。ありがとうございました。

sunamino
質問者

補足

回答して戴いた方々、本当にありがとうございました。結局、西向きの部屋を購入ということにしました。広さに勝てなかったのと、一生住むというのではなく、誰かに貸した場合の家賃収入という点で比較した時に、西向きの方が7000円高かったためです。南向きがベスト、でも西向きの良い点もいろいろと教えて戴き、想像の範囲ですが購入に踏み切る事にしました。高い買い物ですので、本当に迷いましたが、皆様からのたくさんの回答が本当に役にたちました。ありがとうございました。

noname#59554
noname#59554
回答No.4

西向き、角部屋、5階、分譲マンションに10年住みました。 ハッキリ言って快適でした。 冷え性だったおかげで夏場の暑さが気にならず むしろ洗濯物や布団が夕方まで干せるので非常に便利でした。 一応完全遮光カーテンはつけていました。 現在 南、北、東にベランダのある最上階、角部屋、分譲に 住んでいますが、南が主なので西向きに比べると 洗濯物の乾きがイマイチでそれを不満に思っています。 毛布など洗うと何日も干し続けなくちゃいけません。 西向きはよかったなあと冬物を片付ける時期に つい思ってしまいます。 あと・・もうひとつ。 稜線に沈む夕焼けが綺麗で  コーヒーを飲みながら眺めるのが大好きでした。 この次に住むなら私は西向きを狙います。

sunamino
質問者

お礼

お返事ありがとうごさいました。西向きというご意見もあるので、西向きでもいいのかなと考え始めています。三階のベランダに遮光カーテンをつけて夏の暑さを遮り、広さを楽しむ...。夕焼けも素敵ですね...。もう少しかんがえてみます。ありがとうごさいました。

回答No.2

西向きは正直暑いです。 夕方帰宅すると暑さが全然違いますよ。 同じ間取りの部屋でもワンランク大き目のエアコンでないと夏場はちょっと厳しいです。 でも窓がLOW-Eだったりすればかなり違うと思いますが・・・ 20万の価格差+8m2の広さの差をどう見るか・・・でしょうね。

sunamino
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。そうなんですよね...広さか向きかとずつと悩んでいます。実物が見られればいいのですが...。やはり夏の西日は耐えられないものなのでしょうか...。おまけに三階なんですよね...。もうしばらく考えてみたいと思います。ありがとうございました。

• newbranch
回答No.1

南向きのお部屋を推奨いたします。 現在10階南向きのマンションに住んでいます。(30年) 眺望の問題も重要ですが、部屋の向きはもっと大事ですね。 南向きの部屋(2室)は、冬は、部屋の真中くらいまで、 日差しがあります。夏は、ベランダでストップします。 夏クーラーをかけるのは、10日もありません。(風通し がよく(海に近いところです)網戸で素通しです) 冬は、日中暖房を使用することはありません。(雨や雪の日でも 殆ど使用しません。(ホットカーペットをしようし、エアコンは 余り使用しません) というような状況ですが、5階と10階では、風通しが全然違い ますので、冷房費は多少高くなると思われますが、暖房は余り 変わらないのではと思います。

sunamino
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございました。私も夫の転勤のため、4回ほど引っ越しをしていますが、すべて南向きでした。今回は賃貸ではなく、一生の買い物と思うと、やはり南なのかなと...。でも西向きの広さは捨てがたいとずっと悩んでいます。もう少し、考えてみたいと思います。ありがとうございました。