• ベストアンサー

2歳の子供ですが普通便が白っぽいです。

2歳の子供の便が白く、水曜日に小児科へ行ってきました。便は下痢ではなく普通便ですが、臭いもきついです。水曜日に白い便をした後、お腹が痛いと言っていました。小児科では「ロタ」とは言われずに、「白い便と言う事は、何らかのウイルスが入っている可能性があるので整腸剤、吐き気止めを飲んでて下さい。」との事でした。その後お腹を痛がる事はないのですが、昨日のお昼も白い普通便でした。この状態は一体何なんでしょうか?分かる方、是非宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数46

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

便に色が付くのは胆のうが出す胆汁によって色が つくのだと思います。 白い食べ物ばかり食べたからといって 白い便がでることはありません。 白い便ということは胆のうが必要な働きをしていない という可能性もありますよね。 我が子も一度白い便をして、即、小児科にかけこんだことがありましたが、整腸剤を処方されてそれ一回で普通の便に戻りました。 それ以後一回も白い便はしていません。 医師にロタといわれなかったのですよね? あまり何回も白い便が続くようなら、 大きな病院の小児科を受診されたほうがいいような気がいたします。

suzutan22
質問者

補足

早速の書き込み有難うございました。 昨日の便は同じ普通便で、色は少し黄色っぽくなってきたかな?と言った感じでした。 医師にもロタとは言われませんでした・・。 はっきりとしたウイルス名もなく、何らかの・・と言う答えでした。 連休中、様子を見て来週も白い便が続くようだったら大きな病院へ連れて行ってみます。 何かあってからでは遅いですものね・・。

関連するQ&A

  • 子どもの便の色

    夜に1歳10ヶ月の子供が出した便の色がクリーム色でした。(いつも見慣れた黄色い便のかたまりと、後に出したクリーム色の便のかたまりが、くっついたような感じでおむつについてました) 以前、ロタに感染した時は、明らかに白い下痢便で臭いもきつかったのですが、今回は、すこしゆるい程度で臭いも普通の便のにおいでした。 今のところ、下痢をするでもなく、元気にしているのですが、これはロタなのでしょうか? それとも、健康な時でもこういう色の便がでることはあるのでしょうか? 次の便の状態を見て、小児科を受診しようと思っていますが、もし何かご存知のことがあれば、教えてください。

  • 22歳大学生男なのですがタール色の真っ黒の便がでています

    22歳大学生男なのですがタール色の真っ黒の便がでています 五日前に電車の中で吐き気と油汗がとまらなくなり 家についたときに便意が突然きてトイレに書き込んだら真っ黒のタール状の便がでました その日は普通に寝たのですけど深夜二時に吐き気がして嘔吐しました 次の日の朝から下痢がとまりませんでした(下痢をみると真っ黒色です) そして四日前に胃腸科にいってきまして 点滴と採血と便をとりました 下痢止めの薬と整腸剤と嘔吐どめの薬と抗生物質を処方されました。 下痢止めと嘔吐どめの効果がてでいるのか下痢と嘔吐はとまったのですが あいかわらず便が真っ黒です (すべての便が真っ黒の便で便の量は太く多いのですが) 頭痛と動悸が激しくて病院にいき黒い便がでているといったら 来週の水曜日に胃の内視鏡検査をするといわれました。 その日は胃潰瘍の薬を処方されました。 次の日に便をみてみるとすべて真っ黒色だった便が茶色くなりチョコチップぐらいの真っ黒いのが 混ざってるようになりました。一日一回たくさん便がでてそのなかに少しだけタール色の便が混ざる状態です。それでも少しだけ混ざるということはまだ出血をしているのでしょうか? 土曜日に便を採取した結果がでるそうです。 ながながとすいません いまはどのような状態なのでしょうか?

  • 先週の水曜から、具合が悪くて学校を早退をしました。小学生です。子供が下

    先週の水曜から、具合が悪くて学校を早退をしました。小学生です。子供が下痢をして、その後、頭痛、吐き気がして、小児科に行き点滴を二回してもらいましたが、いまだに、吐き気と、だるさ、ムカムカは取れません。先生は風邪と診断して、吐き気止めと整腸剤をいただきました。まったく治る様子もなく、ムカムカして学校にも行けません。みんなから、熱中症じゃない?といわれるのですが?運動会も近いので心配です。もし、熱中症だったらどうしたらいいのでしょうか?アクエリアスは念の為飲ませてます。宜しくお願いします。

  • ひどい便臭について悩んでおります・・・。

    汚いお話かと思いますが、どうかお聞き頂ければと思っております。 私(女性)はトイレへ行き大便をした後しっかりと拭いているにも関わらず、肛門からツーンとした臭いがプンプンとしてくるのです・・・。 昔は便秘体質だったので、大便は一週間に1度するかしないか程度でした。 しかしある時からお腹の調子が悪くなり、ずっと下痢が続いたのです。 心配で病院へ行き、出して頂いた整腸剤を飲んでから下痢はなくなりました。 それからは快便で、便秘にならなくなりました。 その事は私にとって非常に嬉しい事なのですが、この便臭が本当に悩みなのです。 お風呂でしっかりと肛門を洗っても臭いは全く取れず・・・家族も私の便臭の臭いを嗅ぎ、吐き気がするような表情をしております・・・。 なかには単純にオナラだと勘違いしている家族もいます。 一体これはどうしてなのでしょうか・・・? この事を悩みだしてから家でも職場でも気になり始め、特に職場ではデスクワークをし座っている時、臭いがして周りは不快ではないか?と気がきではない状態です。 正直どこへ行くもの、誰かと会うのも、オックウでオックウでしかたがありません。 やはり病院へ行き相談をするべきでしょうか? ただ年末で仕事が立て込んでおり、休みもない状況でして・・・。 原因などや治す方法などわかる方がいらっしゃいましたら、是非教えて頂きたいです! 宜しくお願い致します。

  • 子供が変わった便をしました。

    小学校低学年の子供です。 もともとおなかが弱くすぐにおなかを壊します。 今冬もずっと下痢、軟便気味で、整腸剤を常に飲ませています。 3週間前に風邪を引いて下痢が続いたので病院にいくと 「風邪の菌がおなかに来たのでしょう」 とのことで、抗生物質と整腸剤が出ました。 そのまま軟便が治らず、でも元気なので、 整腸剤だけ飲ませていましたが、 また数日前から下痢しだしたので、 また違う抗生剤が出ました。 今から1時間ほど前にかろうじて形がある便をたくさんしました。 そして今、糸のような、卵のカラザのようなものが出ました。 おしりをペーパーで拭いたら、透明の水のような感じでした。 本人はいたって元気で、痛みもなかったようですが、 いったい何なのでしょうか? 明日は行きつけの病院が休みなのですが、 別の病院を探していく方がいいですか? どうかよろしくお願いします。

  • 白っぽい便について

    白っぽい便について こんにちは。 30歳、女性です。 最近よくコロコロした白っぽい便が出ます。 便秘なのに毎日のようにお腹が痛くなり(下痢をする時のような痛み) トイレに行くと、オレンジ色の水便の後に、コロコロの便が出るんですが、便の周りに白いふわふわしたものが全体を覆っていたり、白っぽいコロコロの便が出たりします。 あと便をした後に肛門を拭くといつもヌルヌルのオレンジ色のものがべっとりつきます。 こちらで色々検索しましたが、多数質問があった『白い粘液状』ではなさそうだし、白目の色も普通なので黄疸でもなさそうなので気になり質問致しました。 健康診断は行っていませんが、一年前出産で血液検査はしています。 (ちなみにバリウムは飲んだ事がありません) みなさんにもよくある事ですか? 下痢をするとみなさんオレンジ色のヌルヌルがつきますか? (表現が汚くてすいません)

  • 子どもの嘔吐症状について

    心配でたまらないので、質問させてください。 今朝方4:00過ぎころ、1歳5ヶ月になる息子が突然嘔吐しはじめました。5:00過ぎまでの1時間で、約10分おきに吐き続け、最後は胃液のようなものを吐いていました。 すぐに救急に電話し、主人と連れていきましたが、流行りの胃腸炎でしょうとナウゼリン座薬をいただき(その場でも座薬を入れて)帰ってきました。それから嘔吐はありません。 そのあと、かかりつけの小児科に行くと、「ノロやロタだと、もう少し吐き気が長引くだろうし、もう下痢もしてるだろうから、違うだろう。なにかは分からないけど、とりあえず様子見で。」と言われました。シロップの吐き気止めとビオフェルミンを処方されました。 その後、家に帰るとおっぱいをせがんだり、私の食べているものを欲しがったりなど、食欲はあるようです。(卒乳はしていません。)吐いたら食べ物は良くないと聞いたので、おっぱい だけ、ちょこちょこ回数を増やしてあげています。1度、うんちもしましたが普通便でした。今は16:00になりますが、1度も吐いていません。食べたいものやおっぱい、散歩を思い通りにできないことでぐずったりしましたが、昼寝をしたりブロックで遊んだりしています。 お聞きしたいのは、 1:ノロやロタやアデノなどの嘔吐下痢症に罹患しても、最初に吐くだけで、下痢も熱もなく終わることもありますか? 2:吐き気が始まってから12時間が立ちましたが、まだこれから激しく嘔吐する可能性もあるのでしょうか?下痢は遅れて始まることもあるそうですが、こんなに間があくのかと不思議です。 もちろん、個人差があると思うのですが、体験談など聞けると今日の夜への心構えができると思います…。 よろしくお願い致します。

  • 4歳 腹痛と便について

    4歳、女の子ですが、おなかを痛がる事が多く、心配です。一度は、あまり痛がるので、救急診療で見てもらったこともあるのですが、診断は、便とガスがたまっているのでしょうとのことで、浣腸をひどく嫌がったため、整腸剤をもらって帰ってきました。確かに、以前は、便が硬く、するときも痛いようだったので、ぎりぎりまで我慢して、それで痛いんだろうとか、便のとき、ガスも一緒に出ることもあったので、食べ物など、気をつけてあげようかと思っていましたが、今度は、硬い、または普通の便の後に、粘液状のどろっとした黄色いものが出てくるようになり、こんどは、黒い下痢をするようになりました。ただ、痛がっているなあと思うと、けろっとしている事があるので、どうしたものかと思っています。整腸作用のあるものを食べさせて様子を見ていてもいいのか、それとも、すぐに病院へ行ったほうがいいのかと思っています。 しかし、以前救急診療へ行ったときも、病院へ着く前にすでにけろりとしていて、今ひとつお医者さんにも伝わりませんでした(--;

  • 嘔吐下痢症について(長文です)

    2歳10ヶ月の娘についてです。水曜日に突然吐き(その後8回くらい)翌日から下痢。病院に行ったところ「嘔吐下痢症」と診断され整腸剤と吐き気止めの座薬を処方されました。病院に行ってからは吐かなかったので座薬入れず(先生に「何度も吐くようだったら入れるように言われたので)整腸剤だけ飲ませました。熱は38度でした。下痢が止まった頃からお腹が痛いと言い出し、食べたり飲んだりするとすごく痛がります。心配になりもう一度金曜日に病院に行ったところ「さすってあげてください」とのことでした。脱水もしていないとも言われ、そのままにしていたところ昨日の夕方から今日の夕方までおしっこがでなく、心配になり今日別の病院に行きました。(熱は下がっています)すると診断は「脱水症」。とにかく水分をたくさん取るように言われ、下痢止めと吐き気止めと整腸剤を処方されました。帰ってすぐに薬を飲ませ、野菜スープを飲みました。すると夕方のおしっこから三時間後にまたおしっこがでました。でもお腹の痛みは前よりも激しく、涙を流しながら痛がっています。 なにか他の病気とか考えられるでしょうか? 下痢や嘔吐をしていないのにそれを止める薬を飲む必要はあるのでしょうか?(先生は吐き気があるから水を飲まないんだとおっしゃってました) 心配で心配で不安で不安でたまりません。。。

  • ノロウイルス 便の臭い

    1才11ヶ月の息子が嘔吐しました。 1/27AM1時~嘔吐しだして4時頃に落ち着きました。 その後は吐いていないし、下痢もしていません。 次の日病院に行くと「ウイルス性の胃腸炎だろう」との診断でした。 一応ノロウイルスと思って処置をしています。 (ハイターで消毒などです) それで29日の今日の先ほど便をしたのですが 下痢まではいかなく軟らかい便でした。 臭いはいつも通りだったと思います。 便が軟らかかったのは 病院の先生からの指示で水分とやわらかい物から始めて 固形は与えないようにとのことだったからだと思うのですが・・・。 そこで質問なのですが、 ロタウイルスの便はすっぱい臭いがするって聞いたのですが ノロウイルスの便はどのような臭いなのでしょうか。 ロタと同じくいつもとは違う臭いがするのですか?

専門家に質問してみよう