• ベストアンサー

2歳の子供ですが普通便が白っぽいです。

2歳の子供の便が白く、水曜日に小児科へ行ってきました。便は下痢ではなく普通便ですが、臭いもきついです。水曜日に白い便をした後、お腹が痛いと言っていました。小児科では「ロタ」とは言われずに、「白い便と言う事は、何らかのウイルスが入っている可能性があるので整腸剤、吐き気止めを飲んでて下さい。」との事でした。その後お腹を痛がる事はないのですが、昨日のお昼も白い普通便でした。この状態は一体何なんでしょうか?分かる方、是非宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

便に色が付くのは胆のうが出す胆汁によって色が つくのだと思います。 白い食べ物ばかり食べたからといって 白い便がでることはありません。 白い便ということは胆のうが必要な働きをしていない という可能性もありますよね。 我が子も一度白い便をして、即、小児科にかけこんだことがありましたが、整腸剤を処方されてそれ一回で普通の便に戻りました。 それ以後一回も白い便はしていません。 医師にロタといわれなかったのですよね? あまり何回も白い便が続くようなら、 大きな病院の小児科を受診されたほうがいいような気がいたします。

suzutan22
質問者

補足

早速の書き込み有難うございました。 昨日の便は同じ普通便で、色は少し黄色っぽくなってきたかな?と言った感じでした。 医師にもロタとは言われませんでした・・。 はっきりとしたウイルス名もなく、何らかの・・と言う答えでした。 連休中、様子を見て来週も白い便が続くようだったら大きな病院へ連れて行ってみます。 何かあってからでは遅いですものね・・。