• ベストアンサー

初めてのバイト 不安でたまりません。

通信制高校に通う19歳です。来週から工場で働くことになっていました(パートです ところが今朝、同じ会社のデータ入力をしてくれないかと言われお歳暮の時期が終わるまで、本社で事務員さんに混じって働くことになりました。 バイトをするのは初めてで、まして社員さんに混じって働くということで物凄く不安です。 自分で言うのも何ですが、人によく「しっかりしてそう」と言われます。が、実際は小心者で挨拶すら緊張します。礼儀作法についても自信がありません。 まだ働いてもいない段階で質問するのも申し訳ないですが、何かアドバイス頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63138
noname#63138
回答No.2

19歳とお若いんだから、何事も社会勉強!と前向きに考えましょう。 No.1さんの書かれているように、バイトという立場なんですから、普通に挨拶ができて、指示された仕事をこなせば、大丈夫ですよ。 それよりも、せっかくの機会なんで、会社&会社員というのがどういうものなのか、体験&勉強してみたらどうですか。 社会に出てから良い経験として、役にたつと思いますよ。

momosiro
質問者

お礼

どうしてもウジウジしてしまって・・・これでは駄目ですね。せっかく事務の方が「あなたならどうかと思って」と言って下さったので、前向きに頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kazu0127
回答No.3

最初からなんでもできるアルバイトなんていないんですからとにかくやる気を見せていけば問題ないと思います。 しかし挨拶だけは必ずするように心がけましょう。挨拶も無しの非常識な人は最初の第一印象で全てが終わります。気をつけましょう。

momosiro
質問者

お礼

やはり挨拶は大事ですね。緊張しますが、笑顔で出来るように頑張ってみます。 ありがとうございました。

noname#26306
noname#26306
回答No.1

言い方悪いかもしれませんが許してね 大丈夫!所詮アルバイトしかも未成年 誰も期待してません。気を楽に 挨拶はおはようございますとお先失礼します お疲れ様でした言えたらOKですよ 「若いな~」「バイトだから」で乗り切れますとも やり方も初心者とわかりきっているでしょうし手取り足取り教えてくれるでしょう。

momosiro
質問者

お礼

所詮アルバイト、そうですよね。辞めようと思えばいつでも辞められる。そう考えたら少し楽になりました。 バイトの経験もないことを伝えているので、多少のことは大目に見て・・・(くれたらいいな ありがとうございました。