• ベストアンサー

頭痛のエキスパート病院を教えて!

友人がひどい頭痛で悩んでいます。 慢性的なものではなく、基本的に夏~秋にかけてです。 一度痛くなると動けなくなってしまい、強めの頓服薬を飲むとおさまるのですが・・・。原因があるのであれば、根本から治したいと言っています。 今かかりつけの病院は、通常の街中の医院といった感じなので、特に専門的に調べてくれるわけではなく、痛み止めを処方してくれるだけです。 良心的でしっかり診てくれる病院を探しています。 関東近郊で頭痛に強い病院知りませんか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yachtman
  • ベストアンサー率45% (221/482)
回答No.1

次のURLはいかがでしょう。 http://www.twmu.ac.jp/NIJ/index.html http://www.e-doctors-net.com/meguro/meguroekimae/index.html http://www.nagaikeneuro.com/index.html http://www.sashida-clinic.jp/ http://www.hn-neuro.com/ http://www.nakanosogo.or.jp/ http://cocoromental.com/ もしも、http://www.kishi.or.jp/teizuiekiatushoukougun.htm記載の症状があるなら、脳脊髄液減少症の可能性も少なくありません。 脳脊髄液減少症は、くしゃみで罹る場合もあるほどなのです。 脳脊髄液減少症の専門医の受診もお勧めします。

petty0612
質問者

お礼

ありがとうございます! こんなに丁寧に調べていただけるなんて・・・。 脳脊髄液減少症の症状はなさそうですが、調べてみるに越したことはないですよね。 ぜひ薦めてみたいと思います。本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 頭痛でながい期間困っています。

    頭痛はもうながくて、ひどくなったのはここ4年くらいなのですが、いろいろ大きな病院でも検査をしましたが..特に問題はありませんから、痛み止めばかり処方されます。ブロック治療もしましたが、わたしには合わなかったようです。偏頭痛ではないようだ、と言うような診断はされましたが、はっきりという感じではなかったので、何かあいまいな感じでした。病院、治療法など 都内・近郊でどうぞよろしくお願いします。

  • 病院で処方される頭痛薬について

    頭痛持ちで病院で薬を処方されたり市販の薬を飲んだりしてます。 病院ではロキソニンやブルフェンを処方されます。 で、質問ですが、 以前、首を寝違えた時にもらった ≪ソレトン≫と言う薬が あるのですが、この薬は調べてみるとロキソニン等と同じ 鎮痛剤の種類なのですが、これも頭痛薬として使用できる のでしょうか? また、病院で頭痛の痛み止め薬として処方されるものなの でしょうか? 効き方は個人差もあると思いますがロキソニン等と比べて 強いとか弱いとかあるのでしょうか? 私はロキソニンが合っているのですが今、仕事が忙しく 病院へなかなか行くことが出来ないので使えるのならば 服用しようと思っているのですが如何なものでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 頭痛薬について

    長年の慢性頭痛を患い、たびたび病院を変えるのですが、異常なしといわれ、痛みについてはどうにもしてもらえません。今回の病院は、テルネリンとロキソニンが処方されました。まだ二日しか経っていませんが、効果があまりないようです。自分は、偏頭痛と緊張型の頭痛だと思っていますが、医師には、なんとつたえたらいいのでしょうか?ちなみに、高血圧の薬も飲んでいます。コントロールはできています。

  • 頭痛がひどくて悩んでいます。

    1週間ほど前から、右耳の後ろ側が痛み市販の痛み止めを服用しておりました。最初は刺すような痛みから次第に頭部右半分のみ脈打つような痛みを伴うようになりました。(頭部左側は痛みなし) あまりに痛むので心配になり病院へ行ってMRIをとりました。 検査の結果、腫瘍なども無いので、痛み止めを飲みながら様子を見てくださいとの事でした。また肩こりから頭痛を伴っている可能性もあるのでと痛み止めの他にミオナールも処方していただきました。 処方していただいた痛み止めも市販品より少し効く程度で、明け方には頭痛で目が覚める状態です。 偏頭痛や神経痛といったものでしょうか? 家族も不安に思っていて、「他の病院(他の診療科)を探してみては?」と言っています。因みに内科に行ったところ脳神経外科を紹介されましたので、そちらで受診しました。 このまま薬を飲み続けて様子を見るほうがよいのか、アドバイスをいただけると幸いです。宜しくお願いします。

  • 肩こりと偏頭痛にお勧めの病院を教えてください(仙台市近郊)

    肩こりと偏頭痛にお勧めの病院を教えてください(仙台市近郊) 仙台市太白区に居住する女性です 長年、肩こりと偏頭痛に悩まされています (偏頭痛は肩こりが原因と自分自身では思っているのですが定かではありません・・・) マッサージやカイロプラクティックに定期的に通って見ましたがいまいち効果が現れてなく、 肩こりと偏頭痛を根本的に診療・治療してくれる病院を探しています 肩こりや偏頭痛を専門としている病院、 または、同じような悩みを解消された方がいらっしゃればおすすめの病院を教えてください 可能であれば仙台市近郊が希望です

  • 偏頭痛の根本治療

    愛知県在住の30代男性です。10年以上前から頭痛に悩まされていましが、特に治療をすることも無く痛くなったらバファリンなどの市販の痛み止めもしくは、何かの時に病院でもらったロキソニンなどを大量に飲んでしのいでいたのですが、3年程前からほとんど痛み止めでは効果が得られなくなりしぶしぶ一昨年の秋頃、病院に診てもらいに行きました。 私の頭痛は、最初に眼痛から始るので緑内障などの目の病気か?と思い眼科で検査してもらいましたが、特に悪くなくその眼科に紹介された内科でCT検査をしてもらいましたがやはり悪い所は特に無いとの事でした。そして内科の先生の診断は、「偏頭痛」でした。 そして「レルパックス」と云う偏頭痛の薬を出していただいた所、これが恐ろしい程、効きます。これで頭痛ともおさらばだと喜んでいたのですが…これって頭痛は抑えてくれるけど頭痛の原因の治療をしていませんよね?「レルパックス」は保険が利くとはいえかなり高いお薬ですし将来血圧が高くなったりした場合血管を収縮させる薬なので危険とも薬局で言われました。私は、このままこの薬を飲み続けるしかないのでしょうか? ちょっと調べたところほとんどの偏頭痛の方はこの系統の薬を飲んでるだけで、根本治療をされた話を聞きません。偏頭痛を根本から治された方の経験もしくは治療のできる病院を教えてください。

  • 東京近郊で片頭痛の病院を教えてください

    東京近郊で片頭痛の病院を教えてください 10年ぐらい片頭痛に悩んでいます。大体月に1~2回閃輝暗点が前兆として発生し、嘔吐、吐き気、激しい頭痛になり、平日の仕事中だと早退や遅刻、欠勤しています。 ですが、月に1回ぐらいの頻度で業務に穴を空けられるから治してもらわないと会社としても困ると遠まわしにリストラ?みたいなことを上司から言われています。 家の近くの病院の神経内科に通っていますが処方される薬も効果はなく、それを医師に伝えても「少しは軽くなってるはずだから」と言われたため、病院を変えようと思っています。 江戸川区に住んでいるため、東京、千葉県内あたりで頭痛外来の病院を探しているのですがどの病院が良いかわからないためどこか良い病院がありましたら教えてください。

  • 都内、頭痛外来の病院を探しています。

    地方に住んでいて頭痛がよくならず東京の病院を行くことを勧められました。ネットで調べてはいますがいくつか候補があるので詳しく教えていただけると助かります。 候補になっている病院、NTT関東病院・慈恵医大病院・東京女子医大病院の神経内科(ペイン・頭痛外来)。現在はスリノフェン・エンペリゾン・ジアゼパム散が出ています。まったくといっていいほど効果がありません。過去にマクサルト(気分が悪くなった)・イブプロフェン・インデパン25・ロキソニン・ブルフェンが処方されましたがダメでした。 いま住んでいる地域でほぼ診察してもらいました。MRIも撮りました。 経験のある方、教えてください。

  • 偏頭痛

    偏頭痛で悩んでいます。 8年位前に神経内科で偏頭痛と言われて 2か月に1回診察していました。頭のMRIは3回撮りました。 薬はツムラ釣藤散を1日2回飲んでました。痛み止めはボルタレンです。 2年位通い良好になってきたので薬飲むの中止して様子がおかしければ また来てくださいと言われ状態が良く頭痛がないので行きませんでした。 昨年あたりから頭痛が多くなりズキンズキンする痛みが2か月に1回・月に1回もあります。 4年前からネフローゼで腎臓内科に受信してますので頭痛の事を話したらツムラ釣藤散を出してくれました。 痛み止めはカロナールとSG配合顆粒です。カロナールで効かない場合はSG配合顆粒飲んでと言われました。 ボルタレンはプレドニン飲んでるので避けたほうが良いと言われ出なかったです。 一昨日からまた頭痛がでたので、かかりつけの腎臓内科に行き様子見てと言われ釣藤散続けてと 言われました。プレドニ飲んでるので強い薬は出せないそうです。 あまりにも続く場合は近所の大学病院でMRI検査依頼出来ると言われました。 偏頭痛は神経内科か脳神経外科で受診した方が良いのでしょうか? 近くに自治医大の大学病院があります。そちらに受診した方が良いと思いますか? かかりつけの腎臓内科の先生は自治医大の先生です。 神経内科は当時の病院は閉院したのでありません。

  • 病院の行きすぎ

    今年3月、5月、9月、10月だけでこんなに病院に行ってしまっています。 行きすぎですよね.... ・内科医院 →かかりつけ医 ・精神科 ・整形外科医院→間欠性跛行について ・循環器医院 ・大学病院 内分泌内科→定期受診 ・附属病院 神経内科 ・夜間診療所 発熱と頭痛 ・附属病院 救急外来 目眩とふらつきが2時間たっても止まらなかった為 ・済生会 救急外来 夜中に呼吸困難のような感じになったため ・日赤救急外来 急激な息苦しさのため ・大学病院救急外来 急激な頭痛のため そのうち現在行っているのは大学病院と附属病院神経内科です。

専門家に質問してみよう