• ベストアンサー

フリーターは駄目?

こんばんわ。僕は今大学4年で就職活動中です。 僕は今まで色々な会社を回ってきたのですが、やりたい仕事が全く見えてきません。興味がある企業の面接を受けて通過しても内定をもらっても何かが違う感じ、辞退してここまできました。就職(仕事)するのが嫌なわけではないんです。むしろ働くのは好きなんですが。。。休みも給料も極端に少なくなければ構いませんし、残業も夜遅くなっても全然構いません。条件は地元(大阪、兵庫)、興味がある業種で働きたいくらいです。 しかし、内定をもらってもこの企業でずっと働けるのか?無理じゃないか??すぐやめるのではないかと思って辞退してしまいます。 しかし最近営業系、小売業界に興味を持ったのですが、求人情報自体がこの時期あまりないのと、興味がある業界の求人が見つからりません。そこでこれからもし卒業までに万が一良い企業と出会えばければ、1、2ヶ月フリーターになるのも致し方ないと思っています。 この考えはやはり甘いでしょうか??やはり在学中に確実に就職したほうが良いでしょうか?? ご回答宜しくお願いいたします。 長文失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。新卒採用担当をしています。 やはり、働ける環境がすぐそこにあったのに、やりがいのために棒にふったことは、贅沢だなーと私も思います。 学生さんから就職相談を持ちかけられることもありますが、 ほとんどの学生さんは、働かなければならない、という逼迫した状況にないことが多いのか 「2、3年キャリアを積んだら転職する(起業する)」 「夢とやりがいはいつまでも追います」 「やりがいのある仕事につきたいです」 「自分の適職ってなんでしょうか」 という質問や相談が非常に多いです。 実際に社会に出てみれば、いかにその考えがぬるいものかわかりますが どうも女性より男性のほうが夢や理想を追うようで、女性のように現実的に なんで考えないのかなー、と思うことは多いですね。 男のロマンってやつなのでしょうか。 私の同期は、入社まえ、 「3年でやめて、ベンチャーを起こして、年収1000万を超える」と 豪語していた人がいました。 しかし3年経ってもやめた気配がありません。 聞いてみたところ、入社してすぐ、付き合っていた彼女が妊娠してしまい、本人の予定よりずいぶん早い 結婚をしました。生まれた子供は双子で、奥さんと子供2人を養わなければならなくなりました。 さらにお子さんは病弱で、思いのほか医療費がかかってしまっているそうです。 夢だの働きがいなんて、今は言っていられないようです。 同期が、やれ旅行だコンパだといって浮かれている傍ら、 彼は養わなければならない家族が3人もいるので、お金はかつかつ。 起業の夢は、あきらめたわけじゃないがしばらく封印だ、と言っています。 働く形態は多様化しましたが、やりたいことだのいう前に、 今日のご飯のお金を稼がない人はたくさんいます。 フリーターのような不安定な状態でいられるのは、そうとう 贅沢だと思います。 贅沢を否定する気はありません。 ですが、いつ贅沢ができなくなるかわかりません。 確実にいえるのは、贅沢の時間が長ければ長いほど、贅沢が できなくなったときの反動(しっぺ返し)は大きいです。 それらのリスクをちゃんと負う覚悟ができるのであれば、 フリーターという選択もありだと思います。 というか、こういったことを今さら考えているのは、私からいえば遅すぎます。 どうして働くのか、働くことや自分の今後の人生を見つめるのは、 就職活動を開始する以前から考えるべきで、就職活動をするときには ある程度結論が固まってなければ、働き出してから後悔することが 非常に多いです。 きつい書き方になってしまいましたが、ご質問者さまの考えは甘いと思います。 そして、今のような生半可な気持ちで就職しても、続かないとおもいます。 こうなったら、今から考えるしかありません。 しっかり人生設計をしてみてはいかがですか?

bestdreamer
質問者

補足

回答ありがとうございます。回答様の仰る通りです。働くこと考えるのは確かに遅かったと思います。働くことを考えたのは大学入ってからですし、本格的に就職について考えたのは大学2年の春くらいからでした。まさか1年以上も自分の中で答えが出ないとは思ってもいませんでした。完全に甘かったです。 しっかり今から自分を見つめなおしたいと思います。 ご丁寧な回答感謝します。

その他の回答 (6)

noname#90764
noname#90764
回答No.7

転職活動中の者です。 第二新卒までに就職すればよいと私は思います。 わたしも半信半疑で新卒で正社員で就職し、 結局転職活動中です。 わたしは図書館で以下の本を見つけたのですが 「必ず!やりたい仕事は見えてくる!」  著、ひらたつまびらか 必ず3週間で自分のやりたいことがみつかる 具体的な方法が書かれていて、わたしも昨日 やりたいことがはっきり見つかりびっくりです。かなりオススメです。

bestdreamer
質問者

お礼

回答ありがとうがざいます!! そんな本があるんですか!!!何かすごく光が見えてきました!!回答者様もやりたい仕事が見えてきたんですね。明日にでもすぐ図書館に行ってあるか調べたいと思います!!ありがとうございました!!

• AthlonXP
回答No.6

在籍中に新卒として就職した方がいいと思います。 不安なのは分かりますが、 やってみないと分からないものです。 自分に合っていないと思ったら転職すればいいじゃないですか? 仕事をするのが嫌ではないんですよね? だったら働きましょうよ。 ちなみに私は働くのが好きではないです。 フリーターにはならない方がいいと思います。

bestdreamer
質問者

補足

やはり基本的にはフリーターは駄目という意見が多いですね。仕事をするのが嫌ではないです。ただ求人を見ていて、今企業数、興味があるものが少なく、2~6月などの時期のほうが、今思えば行きたい企業が多々ありました。 ですので、来年のその時期に頑張りたいと思っていますが、やはり甘いでしょうか??フリーターはやはり応募などの関係で企業の幅が小さくなってしまいますか?? 回答ありがとうございました。

• Trick--o--
回答No.5

夢を見るのは悪いことじゃないが、 夢しか見ないのは最悪だ。 「良い企業と出会えなければ」なんて言っている内は、絶対に出会えない。 住めば都。

bestdreamer
質問者

お礼

確かにそうですね。現実もしっかり見ないといけないですよね。 回答感謝します。

• mn214
回答No.3

最近の若い人って、“自分に合った仕事”とか“自分を活かす仕事”とかよく言いますね。 私も若い時にはある程度は自分のやりたい仕事を目指していましたが、結局は今の会社に20年以上勤めています。 まだ大学生で就活もしっかりなさっているようですし、内定もあったとのこと。 “内定をもらってもこの企業でずっと働けるのか?” そんなに気負って先のことを思いつめる必要はないのでは。 自分が10年、20年先に同じ会社で働いているかどうかなんて誰も解らないですよ。 フリーターも選択肢の一つですが、一旦どこかの会社に勤めてみるのはどうでしょうか。 外から見るのと、実際に会社に入って内部を知るのとでは大きな違いは何処にもあると思います。 私は一社会人の立場から申し上げるならば、就職して自分で稼いで会社の内情を知ってある程度勤めて、それから万一お辞めになるのは致し方ないと思いますので、一旦どこかの企業に就職することをお勧めします。 現在フリーターが多くなった原因は不況により多くの会社が新規採用を控えてきた結果でしょうから、今年は企業の業績が上向いて採用が多くなったとはいえ、今後どうなるか不透明だと思います。 どこの会社にしろ会社に勤めている会社員と、フリーターを比べた場合、社会一般の見る目が少し違うと思いますよ。

bestdreamer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく先を考えすぎと言われます。かなりのマイナス思考なので、これで人生すべてが決まるわけがないと思っても次の瞬間にはでも・・・となってしまいます。。。万が一1年などでやめることになっても、就職してたほうがいいんですかね。 いろいろアドバイスありがとうございました!!

回答No.2

フリーターになってみるのも良いと思いますよ! もう辞退しちゃったのですから仕方ないでしょ!前に進みましょう。 あなたは、気付くのが遅すぎたのです。 もっと子供の頃に「自分は何になりたいのか」「どんな職業について、どんな大人になるのか?」そして「どう社会に貢献するのか?」考えておくべきだったのではないでしょうか?そして 大学で、その専門知識を学べば、あなたの悩みはありません。 「試験合格」という擬似目標を達成させるための教育のシステム! あなたは、これの被害者かも? なんとなくでもいいじゃないですか! あなたが興味のある職業のアルバイトから始めても・・・ やりたい事をやるのがいいですよ! 例えば、その業界で、そこで働く人に出会い、匠の技に触れ、憧れ、 これになりたい!と 思うかも・・・まだ若いし大丈夫ですよ! ただ、あなたがいけない事! 無理じゃないか?続かないのじゃないか? まだ始まってもいないのに!! 「何の仕事も楽はありません」あなたがこの気持ちを持っている以上、 本当に負け組になりますよ! 説教みたいになりました・・・申し訳ないです。 頑張ってくださいね!

bestdreamer
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。いえいえ説教なんてとんでもない!!すごく参考になりました。 確かにその時その時精いっぱいで、将来を漠然としか考えていなかったです。 仕事は楽ではないのは十分わかっています。ただ、ある程度興味がある仕事でないと仕事で壁にぶち当たった時、悩んだ時、嫌な部分を見たとき等に、あまり続かずやめてしまう可能性が高いのではないかと思って辞退してしまいました。面接通過する企業に限ってあまり興味のない(悪い言い方をすれば説明会に参加し、一応面接受けた流れで通過した)会社だったので。。。 あまりまとまっていない文章ですみません。 改めてご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

• suffre
回答No.1

とても贅沢な悩みですね。つい数年前までは就職したくてもまったくできなかった時代で、私の世代では泣く泣くフリーターを継続している人が非常に多いです。 よい企業って入ってみないとわからないもんなんですよ。ボロいビルに入った地味系の会社がとてもやり甲斐のある仕事だったり、職についてみたら初めに思っていた社風と違って見えたりするものです。 質問者さんはあえてフリーターにならなくても大丈夫な世代ですから負け組みの象徴のフリーターにだけはなってほしくないです。どんなにカッコいいことを言っても新卒正社員には勝てません。1年くらいなら第2新卒でいいでしょうが、下らないフリーター根性だけは持たないほうがいいと思います。

bestdreamer
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 やはりフリーターは負け組みになるんですね。。。 新卒と第2新卒の間にはかなり差はあるんでしょうか。 やはり会社は入ってみないとわからないんですね。同じ会社でも働く場所、地域によってもかなり雰囲気も変わると聞きましたし。。。 もう少し考えてみます。貴重なご意見ありがとうございました。