• 締切済み

水晶って実際に効果はあるんでしょうか?

はじめまして。水晶についての質問です。 いままで大きな病気やケガ・災難など、気にするようなものは何もありませんでしたが、 去年ぐらいから厄年からか頚椎ヘルニア・メニエール症候群・旅行先での置き引き ・事故など良いことがありません。 気のせいかもしれませんが、最近、水晶を身に付けている人が気になります。 科学的根拠はないようですが、身に付けている方は情緒安定・睡眠安定などと言われる方が多いので、 一つくらいは持っていても良いのかな?と考えるようになりました。 実際に水晶って、効果はどうなんでしょうか? また購入するなら、どこのものが良いのでしょうか? ネットショッピングでの購入は、こういった場合タブーなんでしょうか? やはり、お寺など由緒正しいところへ出向いて購入するべきでしょうか? なにかしらご存知の方、よろしくお願いいたします。

noname#40440
noname#40440

みんなの回答

  • linaxmax
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

私も愛用していますが効果のほどは十人十色であり信じるかどうかは、本人次第です。強いて言えば精神安定と言う意味では効果ありかと思います、経験から申しますと当然災いも来ましたし、その逆の懸賞で特等の景品が当たるとかありましたよ!→私の場合はアクセサリー兼用で毎日使っています。もし購入するのでしたら透明より色付きが良いかも! 例えば誕生石の色に合わせるとか。

noname#40440
質問者

お礼

やはり、持っていたからといって災いの全てから逃れられるわけではないんですね・・・。でもそれで前向きな心持が保てるのなら、自分にとっては、それが効果となっていくのでしょうかね!一つ持ってみようと思います。ありがとうございました。

  • rav4_hiro
  • ベストアンサー率21% (503/2297)
回答No.2

>科学的根拠はないようですが まったく無いと思いますが、それを身に着けて貴方自身の精神が安定 すると思うのなら買っても良いと思いますよ。そういう意味なら何処 で買っても同じだと思いますよ。 ちなみに私の知人は薬師寺みたいな有名なお寺で水晶の数珠と携帯電 話用の同じデザインの水晶のアクセサリーを買っていましたよ。

noname#40440
質問者

お礼

携帯電話のストラップみたいなものもあるんですね!なんだか大げさに考えていたので、気軽に持てる物もあるのだと知り、嬉しいです。ありがとうございました。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

効果なんてありません。プラセボくらいならあるかも知れませんが。

関連するQ&A

  • お守りの水晶が割れた

    ずっと身につけていた水晶を落として割ってしまいました。 真っ二つになったので接着剤を使えばくっつきそうな感じなんですが、新しいものを買ってつけたほうがいいでしょうか? もう15年ぐらい身につけていて大事なものだったので捨てる気にもなれないし身につけていないと不安になります...

  • 水晶のお守り。

    10年以上前になりますが、宝石通販の会社から、金で文字が入っている水晶玉を頂きました。 それ以前、きちんとした職に就けず、そのため収入が安定せず悩んでいたところ、この水晶玉を頂いて以来、金運が大変良くなりました。 もちろん就職が安定したからです。 その後、もともと病気がちだった母の体調が思わしくなくなったことで、母にこの水晶玉を譲ったところ、母親の体調が回復しました。 それと同時に再び私の金運も悪くなりました。 それで母親に体調が回復したこともあって、水晶玉を返してもらったら、再び母の体調が悪くなったので、自分の金運の悪いことより、母の体調が大切と思い、水晶玉は母に渡しました。 今、母の体調は安定していますが、いつどうなるか分らない状態です。 私自身不況のあおりを受けて、仕事が安定せず、そのため生活が成り立たないほど収入が激減しています。 母はその水晶玉を、使わなくなった財布に入れたままにしています。 使わなくなった財布に入れっぱなしにしているなら、返してほしいのですが、返してもらって、みたび母の体調が悪くなったらと思うと不安です。 かと言って私の収入も不安定で、単なる偶然かも知れませんが、この水晶玉のご利益にすがりたいのです。 同じものを購入すればいいのでしょうが、この水晶玉をくれた宝石会社が、今となっては分からないのです。 こういう場合、水晶玉を返してもらってもいいのでしょうか? たとえ使わない財布に入れっぱなしにしていても、1度母に譲ったものは返してもらわない方がいいのでしょうか? 母の体調を1番に考えたいのです。 ご意見をよろしくお願いいたします。

  • 水晶の黄ばみ

     こんにちは。よろしくお願いします。  数珠ブレスタイプの水晶を二年ほど身につけているのですが、最近、水晶に付着(変色?)した黄ばみが気になり始めました。ショップなどで見かける新品とは明らかに透明度が違うんです(笑)。  普段、お香やホワイトセージの煙で浄化させているので、煙が付着しちゃったのかなぁとも思うのですが、長く身に着けていると、黄ばんでくるものなのでしょうか。  ちょっと面白い経緯で私の手元に来た水晶で、私なりに縁を感じている大切なものです。本来の透明度に戻すために、どんなケアをしたら良いのでしょうか。ご存知の方がいらしたら、是非教えてください。

  • 怪しい購入先からの水晶ブレス。なぜか愛着が湧く。

    ある有名なパワーストーンの販売元から、水晶ブレスレッドを購入しました。元々パワーストーンが好きなのですが、長らく持っていなかったので、久しぶりに色々最近のショップを探して購入しました。 後で知ったのですが、その有名なお店はアンチも多く、評判の良さと悪さが両極端のようです。※ お店の名前は今回の質問では伏せます。 私自身は、そのお店から購入した際の印象は、全く悪くなかったです。   しかし、購入した水晶ブレスの水晶は、鑑定に出したところ全て天然本水晶でグレードも良い物だと判っています。価格も妥当な値段で、けして高い物でもありません。また、購入先には以上のような少し不安があるものの、購入した水晶ブレスには妙な愛着があり、何ヶ所か複数のお店から購入した水晶ブレスの中で、一番気に入って身に着けています。   よく水晶は、身に着ける度にその気持ちが水晶に移ったり増幅するので、ネガティブな感情を持たない物(納得できている物)を選ぶのが良いと聞きます。もちろん良いインスピレーションで選べばベストとも思っています。 今回の購入先は以上の様なちょっと怪しげな印象を持ってしまってはいますが、購入した水晶ブレスレッド自体には、なぜか惹かれる気持ちも湧き自然と手首に着けています。 そのような感情が有っても、自然に求めてしまう水晶ブレスであれば、身に着けていても関係ないものでしょうか?

  • パワーストーン(水晶 紫水晶)

    先日旅行先で加工をしてないやや大きめの水晶を買いました。 その時にお店の方に小さめの紫水晶を無料で頂きました。 紫水晶、水晶共にとても気に入ってます。 そして肌身離さず持って入れるように違うお店で小物用の入れ物を買いました。 ここで質問なのですが 1.パワーストーン用ではない入れ物に入れても大丈夫でしょうか? 2.鞄に入れてるだけで常に身につけてるのと同じ効果はあるのでしょうか? 3.浄化方法の一つとして月の当たる場所に・・・とありますが、月が見える場所、月がない夜(星は見える)は浄化の効果はありますか? 4.同じ袋に入れても石同士が当たって傷付いたりする可能性はありますか?

  • クラッシュ水晶について

    天然石(パワーストーン)に興味があります。 クラックが多数あるクラッシュ水晶のブレスレットを持っています。 キラキラしていて普通の水晶より好きなんですが、クラックがいっぱいあるから、ある時パーン!!て割れたりしないか心配です。 また、このブレスは2年程前に買ったのですが、買った時よりもクラックが減った気がするのですが気のせいでしょうか?そんなことあるわけないですよね?でも、確かにもっとクラックが多くて透明感が全然なかったの憶えてます。それが今ではやや透明です。購入後、身につけているうちに急にクラックが減ったんです。偽物でしょうか?今でもクラックはかなりあるのですが。 まとめると、クラックが沢山ある石は簡単に割れやすいのかという点と、クラックが減る(なくなる)ことがあるのかという点を教えていただきたいです。お願いします。

  • 厄年(大厄)に旅行をする予定なのですが。

    厄年(大厄)に旅行をする予定なのですが。 来月は旅行を控えています。厄年に旅行をして災難に遭うとかあまり信じたくないのですが、厄除けは神社でしてお守りも持っています。 色んな事を控えた方がいいと言われている年なので、やや不安です。 でも友人との都合上、なかなか会えないのであえて旅行をする事にしました。 実際に厄年を無視して旅行へ行って災難に遭ったりした方、いますか? 災難に遭わなくても、気をつけたほうがいい事があったら教えてください。

  • アクセサリーとして付ける水晶の形

    何気なく購入した携帯ストラップに付いていた水晶、 その綺麗さにはまってしまい、以来アクセサリーを探してます。 色々ネットを回っているのですが、いつも身に着けていたいと思い カジュアル・フォーマル選ばないものを探しています。 水晶を専門に扱っているサイトでは、10mm以上の丸玉か角が いいとされているのか、数珠状のものが多いようです。 ひとつ気になっている品で、3連ブレスレットがあるのですが そのうち2連は2mmの丸玉、のこり1つはしずく型(横4×縦8mm)になっています。 やはりスタンダードである程度の大きさのある、正円のものの方が パワーストーンとしての効果は高いのでしょうか。 正円の数珠状ブレスも流行ではありますが、素材が水晶だと本当に「数珠らしい数珠」ですよね。 それも可愛いとは思うのですが、クセのあるデザインが好きなので。 (ただ、こういう3連には効果が期待できないなら正円も検討しています) わがままな質問ですが、どうぞよろしくお願い致します!

  • 台湾の友人から頂いた水晶のブレスレットは浄化する必要がありますか?

    台湾の友人から頂いた水晶のブレスレットは浄化する必要がありますか? 先日台湾の友人が日本に来られましたときにその友人の親を含め食事に接待したとき、友人自身が身につけていた水晶ブレスレットをその場で自分の腕から外してプレゼントして下さいました。 友人の母親も同じタイプのものをつけていましたが、他人が使用していた水晶をそのまま身に着けてよいかどうか迷っています。  もしかしたらそのまま身につけると、他人の運気または気を受けてしまうのではないかと心配しています。その友人のいまの運勢はどのようなものかよくわからないので... 身につける場合、先になにか浄化みたいなことをした方が良いでしょうか? それとも身につけないでどこかにしまいこんだ方が良いでしょうか?  なにかこの方面に関しての知識が多少でもある方がいらしゃいましたら、教えて頂けますでしょうか?  よろしくお願いいたします。

  • 護符、ヒマラヤ産水晶を身につけていると、ご利益があるといわれている

    護符、ヒマラヤ産水晶を身につけていると、ご利益があるといわれている そうですが、どのサイトから購入したらよいでしょうか? 実際に、見につけてみて、効果のあった方の、体験談を知りたいです。 ぜひとも、参考意見をお願いいたします。

専門家に質問してみよう