• 締切済み

明日の創作ダンス発表について、意見を聞かせてください!!

こんばんは。 実は、明日創作ダンスの発表(テスト)があるんですが、 予定では1番のみ踊るはずだったのにCDで1番のみの編集が出来ず、 踊りも2番までは出来ないので凄く困っています。。。 中3で成績にも関わりそうなのですが、こういう場合素直に 「できない」といって発表を伸ばすより休んで発表を延期した方が良いのですか? 連休中に2番まで習得するのは必須だと思いますが、 1,2限目あたりに発表なので単に「CD忘れた」でも通ると思いますか? ちょっと焦っているので、何かアドバイスありましたら教えてください!! 宜しくお願いします!

みんなの回答

• kie1212
回答No.3

CDにフルバージョンしか入ってないけど、踊りたいのはアニメで使われていたバージョン(=編集されているもの)ということ・・・でしょうか (この解釈も間違っていたら本当にすみませんorz) 曲にあわせた振り付けなのに、フルバージョンのせいであって無い振り付けになってしまった等でしょうか アニメのビデオ等があり、録音できる機器があれば、その部分の音楽だけ録音機器で録音したりできそうですが・・・あれば困ってないですよね あわてて考えた追加の振り付けを混ぜ込んでしまうのは、 間違ってしまったり、NO.2の方のおっしゃるようなこともあるし、追加は無い方がいいと思いますが、どうにもなりそうにないですか・・・; 先生に正直に「CDの編集ができなくて、曲とうまくいかないところがあるから、発表を次ぎにまわすことは出来ませんか」とお願いすることはできないでしょうか。 いまちょっと考えてみたことだと 1.曲をカラオケバージョンなどの歌なしのもので、振り付けと歌詞のずれをごまかす(カラオケバージョンがあればですが) 2.今から無理矢理編集 いまからだとちょっと難しいかもですね・・・ フリーソフトで音楽の編集ソフトを探してみたのですが 私のパソコンでは対応していないものが多く確かめられないので、紹介できそうにないです・・・ お役に立てずごめんなさい; CD忘れました、だと音楽なしでいいから踊りなさいとか、 テストなのに忘れ物するなんて、とか思われてしまうかもしれません 先生に正直に言うのがいいんではと思います。

• shut0325
回答No.2

先生に事情を話して1番のみで評価してもらってはどうでしょう? もしくは友達に手伝ってもらって1番が終わった時点で音量をゼロにしてもらうとか。CDの編集技量を問うものでないので、そういうことは先生もわかってくれるのではないでしょうか? 休んで延期、忘れ物落ちなどはよろしくありません。 また、連休中に急遽覚えたお粗末(であろう)な2番を出すよりは、ちゃんとやった1番をきっちりこなす方が成績も良いかと思いますが。

• kie1212
回答No.1

どんな風に発表するのかわからないのですが、 コンポか何かでCDを再生しながら、先生や他の生徒の前で踊る(発表)、という形でしたら 誰かに「1番が終わったら停止ボタンを押してほしい」と頼むのはどうでしょうか。 頼めそうにないのなら事前に先生に、 「曲がうまく編集できなくて2番まで流れてしまうのですが、ダンスは1番までです」と伝えるとか・・・。 別に曲の2番目までは踊らなくていいのですよね? 1番目しか踊らないのに、曲が2番目まで流れてしまうという意味でうけとったのですが、違っていたらすみません。 発表がんばってください(>_<)b

syuix
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 えっと・・踊るのはアニソンなんですけど、そういう曲って少し付け足されている部分があったりして、そこらへんのダンスが実は全く考えていないんです。 アニソンなので色々短くまとめられてて、最後の終わり方とかも 全然違うので・・・。あと1回も曲あわせしてないので、発表を延長するにあたって、どうすればなるべく悪い印象を与えずに延ばせるかっていうことなんです;; 色色説明が足りなくてすみませんでした。