• ベストアンサー

創作ダンス続きシューベルト「ます」で鮭を表現

昨日も質問した者です。 個人創作ダンスの発表があって、「鮭」というテーマで一分間踊ることになりました。 曲はシューベルトのますにしました。 明日、踊れるようにしたいのですが、なかなか難しくて踊れません。 どんなふうに踊ればよいのか、いろんな人に聞いたのですが、上手くあらわせません。 何かアドバイスをください。 お願いします。 かなりあせっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22148
noname#22148
回答No.1

昨日質問し、それに真剣に答えて下さった方に、 まず「ありがとうございます」と答えるのが先ではないでしょうか。 回答の内容がshigakenzinさんには気にいらなかったのでしょうか、、 アドバイスを下さい!と訴えるだけで お礼、締め切りもせずに、同じ質問をするのは大変失礼なこと。 アドバイスできる方がいても、「shigakenzinさんを助けてあげたい」 とは思えなくなるものです。 (少なくとも私はそうです。。。) ネットとはいえ、人間同士のやりとりです。 どうか、心のある方に育ってください。 ダンスはあなたの心がそのまま出ます。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1837902

shigakenzin
質問者

お礼

気がつかなくてすみませんでした。 教えてもらってある程度、形にはなってきていたのですが、発表の前日になっても完成にはほど遠く、あせっていました。 自分のあせる気持ちだけしか考えておらず、結果私のことを思ってせっかく回答してくださった人の気持ちを考えないということになっしまいました。 これからは、自分のことしか考えない視野の狭い人間から、広い視野で自分の周りを、そして社会全体を見渡せるような大人になりたいと思います。 今まで気づけなかった、自分の悪いところに気づくことができました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 創作ダンス・テーマ『鮭』ご指導ください。

    高校の体育の授業で創作ダンスをすることになりました。 それは、バスケットコート一面を自由に使い、1分程度で自分のテーマを体を使って表現するというものです。 それは一人で行い、最後にはみんなの前で発表ということになるようです。 音楽はあってもなくてもかまいません。 僕はテーマを『鮭』に決めました。 テーマは決めたもののどんなダンスにしようか、どんな曲にしようか等は全く決めていません。 時間も少ないので、簡単にできるダンスを教えてください。 できればそれにあった曲も教えてください。 ダンスになっていなくても、それテーマが体を使って表現できていればよいそうです。 他のクラスには、波というテーマで、ずっと体をゆらしていた人、蝶というテーマで体を丸めた状態でスタートし、だんだん体を伸ばしていって、成虫になっていく様を表現した人もあったそうです。 忘れていましたが、コントにならないようにということです。 どうかご指導ください。お願いします。

  • 創作ダンス…

    私は今高1です。 実は明日、個人でつくった創作ダンス(といっても短いもの)の発表があります… 人前で発表するだけでもドキドキなのに、自分でつくって自分で踊るなんて…汗 テーマは1.喜怒哀楽 2.動物園 (どっちも踊ります;)なんですが… 喜怒哀楽は、なんとかできそうなんですが、喜と楽の違いがイマイチつけられないんです。 動物園に至っては動物園は何をどうやって表現したらよいのか分かりません… 甘えてるのは分かってるんですが、想像力の乏しい私に、動作などアドバイスください…。

  • 創作ダンスの構成・振り付けなど教えて下さい!!

    中学3年生の私は、今体育の授業で取り組んでいる「創作ダンス」に悩んでいます。 しかし、体育の授業をあと数回ほどやった後、みんなで作ったダンスの発表会が学校で行なわれます。なのであまり時間がありません。 私は、その中の1組のリーダーなのに上手く仕切れず、創作ダンスの知識も全くないので、もしよければいいアドバイスを頂けたらと思い、投稿しました。 状況は, ・15人で踊ることになっていること。(その中でも小グループを3つ作りました。) ・テーマは「青春」(特に学生という立場を通して。) ・踊る時間は5~8分 ・曲はいろいろなのを用意してあるので、アドバイスに応じて換えれると思っています。 困っていること ・テーマに沿った表現ができない。 ・人数が多いので話し合いが上手く進まず、振り付けや配置などの構成ができない。 ・短時間で苦手な子たちでも覚えられるような創作ダンスにしたいこと。 いろいろ長々と書いてしまいましたが、もし上記した点の改善法が1つでもあれば、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 創作ダンス

    二学期の体育の試験で創作ダンスというものがあり、個人でダンスを創作しなければなりませんが、その案が浮かびません。アーティストのプロモをみてもダンスをしているシーンが少ないので悩んでいます。それに、私は受験生なのであまりダンスの案で時間はとりたくありません。なにかのりのよくて踊れそうなダンスを知っている方おられませんか。曲はブリトニースピアーズあたりにしようと思っているのですが。。

  • 創作ダンス

    体育の時間に創作ダンスをやっているのですが、 みんな初心者でダンスの振り付けがうまく決まりません。 なんとか曲はロードオブメジャーの、 「大切なもの」に決まったんですが、そこから進まなくて・・・ 今週の金曜日に参観日で中間発表会をするのですが、 このままじゃ発表できなくて・・・ 1分半くらい踊れたらいいのですが・・・ 誰か助けてもらえませんか??

  • 創作ダンス(>_<)!

    高校で創作ダンスをやっています 11人グループで テーマは「ちょうちょ」で 卵→幼虫→さなぎ→成虫 です 3月に発表なのですが 幼虫の場面でとまってしまいました 全然案がでないので できれば具体的に アドバイスもらえませんか? さなぎ、成虫の場面のも 作ってもらえたら嬉しいです あと参考になる動画も教えてください 長文失礼しました

  • 創作ダンス

    体育の授業で創作ダンスをします。 テーマは「バスケットボール」です。 曲は振付を考えてからなので、今度あるテストでは、数を数えながら踊ります。 人数は7人です。 まだ少ししか振りを決められていません。 なにかいい振付を教えていただけないでしょうか?

  • 創作ダンスのテーマ

    来週の金曜日、創作ダンスの個人テストがあります。 しかし、困った事にまだテーマが決まりません!! 何でもいいです。 わかりやすいテーマ、踊りやすいテーマ、イメージしやすいテーマ、、、教えてください!!

  • 創作ダンス

    今度、授業で創作ダンスのテストがあります。日常か自然の動きのどちらかを選択して、1分半1人でおどるテストです。私は自然の動きにしようと思っていて、風を表現することにしたのですが、どのように動いたらいいのかわかりません。何か良いアイデアはありませんか?または、風の他に良いテーマはありませんか?

  • ■□創作ダンス□■

    今,私の通っている中学の体育の授業で創作ダンスをやっています。曲は決まったんですが(Can't take my eyes off of you)振り付けがなかなか決まりません。テーマが【(エロ)かわいく!!】なんですが,なにかいい振り付けのある動画があるサイトってありませんかね??

専門家に質問してみよう