• ベストアンサー

創作ダンスの振り付けの具体例

・中3の体育の授業、男子4人で踊る ・発表日・・・1月下旬 ・曲名・・・「EXIT」、エグザエルが歌っています。 ・踊る部分・・・最初~2番の前(90秒ほど) ・曲の特徴・・・ゆっくり、明るい ・堂々と踊る(他の人を見ない、手のあげる高さがそろっているなどの)ことに意味があって、心情はこめなくていい ・話し合ってもぐだぐだして決まらない こんな感じなのですが、どんなに考えてもショボイ変なやつなので、もうやばいです。自分で考えなければいけないんですが、無理です。英語がわからないのに英語の文章を理解するような感じで、ダンス自体なにも知らないため、アレンジのしようがありません。2年生なら、テキトーすましてその場を乗り切りますが、受験生で内申点の関係でどうしてもごまかせません。こういう質問が過去にも多数あるのは知ってますが、まともに回答されたものはひとつもありません。 もう時間がないため、具体的にこうしたほうがいい、という振り付けを教えてください。または、振り付け(動き)の具体的な例がのっているHPの紹介をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#44113
noname#44113
回答No.1

サイトなどは解りませんが体育の教科書なんかに少し載っていませんか? あと、振り付けの時には「固い動きにするか」「柔らかい動きにするか」 というのを曲に合わせて決めて 後は体や手足を「曲げたり伸ばしたり」「ひねったり」をどう入れるかだと思います。 (上半身と下半身を捻る、腕を捻る、などいろいろ) また、隊列のフォーメーションでも魅せることが出来ると思います。 たとえば全員で回れ右のように後を向いて二歩さがり、再び前へ振り返って腕を突き出す・・・ のような動きを全員同じ方向を向いてやると、前方へ力強く見えますし 円形で行えば、放射状のラインの美しさを魅せることが出来ると思います。 創作ダンスのサイトや教科書のもの、自分たちが見ていて格好いいと思うダンス ラジオ体操でもなんでも知っている動きやポーズから 自分たちなりにアレンジを加えて元の形が解らないようにすれば それらを組み合わせて差し挟んで行くのも良いと思います。 頑張って下さい。

fe7s7fes11
質問者

お礼

あ、そうですね。教科書がありますね。 見てみたら、できそうなものがいくつかありました。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 歌詞とか考えないで 曲調をつかむことを中心に考えた方がいいと思います 大まかな流れ メリハリをつけること 4人であればパート別けかバランスを考えた 配置をした方がいいですね 最初に曲を聞いて4人で手拍子してみてこれが合うようになったら 次に進みます カウントが合わないことには揃えるといってもそろいません 曲を聴いてみましたが振付けるのが難しい曲ですね ステップを考えて揃えるようにします 手が難しいな・・ 私ならですけど まず手を横に開いて右手はそのままで左手だけ天へ 左手だけ胸の前を下ろしてきます そしてしゃがみながら体をくるっと1回転 そのままステップをふみ歩きながら前の二人と後ろの二人が入れ替わって 同じ動きを繰り返し これで、時間の半分は取れますよね 今度は、上半身を軽く斜めにひねり 胸の前に手のひらを広げて(手のひらを前にして)ひじを真横に張って 扉を開けるように広げます このとき胸を張りましょう これをゆっくり2回繰り返す これに工夫してみて ゆっくりな曲調ですから決してあせらないで ひじを落とすと汚く見えますから きちんと腕を張ってやってみてください 参考までに

関連するQ&A

  • 創作ダンスの振り付けを教えてください!

    中2女子です。 今、体育で創作ダンスをやっているのですが、 曲を先生が勝手に決めてしまい、ジュピターになってしまいました。 私たちのグループは全員女子の9人で、 最初の20秒ぐらいしか決まっていません(T_T) 授業は、1月31日、2月1日にあるのですが、 あと練習できるのは31日と休み時間だけで、本番は1日です。 本番では、体育館のステージで3分ぐらい踊ります。 今決まっているのは、 9人がV字型になって、片膝を立ててしゃがんでいる状態から 曲の最初のサビが終わって、1・2・3・4・oh~yeah~で 前から順にまわりながら立ち上がるというところだけです。 曲と合わせて考えなくて良いので、 どなたか具体的な振り付けがあれば教えてください!

  • 創作ダンスについて、アドバイスや曲お願いします!

    今度、体育の授業で創作ダンスをすることになりました。 そこで、まず曲のアイデアを教えてください。 ブームにのっかって「エロかわいい・エロ格好いい」が全チームにだされたテーマです。 そこで、私たちはあやや・大塚愛系のかわいい感じの曲と、洋楽の格好いい感じの曲を2曲やろうと思っています。 そこで具体的に、みなさんのオススメの曲を教えてください♪ とくに、洋楽は全くといっていいほど知らないので・・・ あとは、ダンスです。 ダンスはみんな未経験です。(去年マツケンサンバを踊って・・・格好良くは踊れなかった感じです) 振り付けなんて、全くできません。 そこで、振り付けの参考になるサイトや、その他の情報源なども教えていただけると嬉しいです。 また、私たちは3人、もしくは4人で踊ることになりそうです。 とても見た目的に寂しいのですが、何かいいアドバイスはありませんでしょうか!? 体育がホント苦手な学校なので、あまり高度なことは先生も望んでいないとは思いますが、ちょっとまじめにやりたいなぁなんて思っています。 発表は6月終わりから、7月の初めだそうです。 どうぞ、よろしくお願いします☆★

  • EXILEのEXITを踊りたいのですが・・・

    体育祭でEXITを踊ることになったんですが・・・ みんなダンススクールとか行ってなくて、 初心者なのです;; 運動神経はいいほうの人達なので(?) 教えたらすぐ分ってくれそうなんですが・・・ カンタンにアレンジしてあったほうが 私も助かります;;  ;) ダンスの振り付けがいまいち分らないんです;; 振り付けを載せているHPサンなどは アリマセンでしょうか??? 急いでます;;; よろしくお願いします!!!

  • 学校の創作ダンスの課題でとても困っています。

    こんにちは、どうか知恵をお貸しください。 先日学校の体育の課題で創作ダンスがありまして、その振り付けが全く思い付かず困っています。 曲は以下のなんともアニメ色の強いもので、それが更に振り付けを難しくしていると思います。 http://youtu.be/1CYdTD-vWd8 一度決めてしまったものは変えられないのでこれで頑張る所存なのですが、ダンスにはとんと疎いのでどなたかダンスに明るい方、いえご自分では詳しいとお思いでなくてもダンスが好きな方、 どうかお力添えをお願いします。 具体的な振り付けや抑揚の付け方でも、 参考になるような動画のリンクだけでも何でも構いません。 お力を貸して頂ければ幸いです。 ちなみに、 リンク先の動画は20分あるのでとても長いように見えますが、実際は2分足らずのBGMを繋げて繰り返す形にしたものです。 よって初めの一周(2分弱)の部分だけご覧頂ければ結構です。 元から曲をご存知の方や動画の一言をご覧になった方には不要な説明でしたが、一応。 失礼しました。

  • 男女腕を組む振り付けで、引かれちゃったかも、、、、

    中3女子です。 今日、体育祭で踊るダンスの練習で、男女ペアになって腕を組む振り付けがあったんですけど、思ったよりがっつり腕を組みに行っちゃいました、、、、 周りのペアは、遠慮してる感じだったので、余計に恥ずかしいしキモがられた気がします、、、、 もしがっつり腕を組みに来られたら、どう思いますか? 男性の方に回答していただきたいです!

  • 体育での創作ダンスの発表に出たくない

    体育での創作ダンスの発表に出たくない 中3女子です。 体育の授業で、創作ダンスというものがあって 好きな者同士で自由にグループを作り、自由に振り付けを作るというものなのですが・・・ 私のグループは、私、A、Cの三人組です。 Aは基本的、飄々としていてツッコミが上手く Cは常にテンションが高い感じの人です。 私たちはこの3年になってはじめて仲良くなりました。 ですが、問題は私の鈍さにあります。 私はとても運動するのが苦手で、何をするのもとろいのです。 基本、Aが振り付けを考えてきてくれて 私とCはそれを見よう見まねで覚えるのですが 私は、何度も何度も繰り返し練習しているというのに必ず失敗します。 Cは小学校時代から運動神経抜群で、 Aが手本を一回見せただけですぐ振り付けを覚えてしまいました。 AもCも私にたくさんアドバイスをくれました。 ですが、私は二人に上手く応えることができません。 イメージどうりの動きと全く違う動きになったり、テンポが遅れたり・・・ 何度も何度も練習しているのに必ず失敗します。 小学生の時から、ダンスとなると必ず練習しても本番で必ずコケてました。 更に、練習で失敗していく度にどんどんCの顔が冷たくなっていくのです・・・ 私たち3人組は、仲良くなってまだ3か月程しかたっていないので、あんまりお互いになれていません。 だから余計に、二人の顔色をうかがってしまいます。 私が二人の足を引っ張っているという事と、発表の時に失敗するのではないかと考えているうちに 今日は体育で思わず泣いてしまいました。 もう、成績が下げられてしまっても構わないから、 とにかく体育の発表に出たくありません。 ちなみに発表する際、男子もいるそうなのです・・・ 人の失敗を笑うような奴らが多いので、私が発表でコケればきっと笑い物にされます。 でも、その日に休んだり早退したら、AとCが怒りそうで怖いです・・・ どうしたら二人を説得できるでしょうか。 卑怯な質問ですみません。でもどうしても出たくないんです・・・・

  • オモシロ振り付け

    面白い振り付けがされている曲を探してます。 具体的にどういうものかというと、 松平健「マツケンサンバII」 トラジ・ハイジ「ファンタスティポ」 氣志團「One Night Carnival」 みたいな曲です。 J-POP以外の曲でも、 CMや映画、ドラマ等で使われていたダンスの振り付けでもかまいません。 「消臭ポット」のダンス(ジャージ姿の少女とオジサンたちが無表情で踊ってる) なんか、シュールな感じで面白いです。 こんなの知ってる、という方ぜひ教えてください!

  • 体育でダンスをやるんですが・・・

    体育の時間にダンスの授業があります。 そこで、おすすめのダンスがありましたら教えてください。 女子5人です。ちなみに、中3です。 みんなダンスは上手ではありませんので、誰でも踊れてなおかつ、全校の前で踊っても恥ずかしくないような感じのものがいいです。 注文が多くてすみません。 よろしくお願いします。

  • ダンスの授業が苦手

    中学生女子です!グチみたいな感じです 早速なのですが、私の学校では体育の授業の一環としてダンスの授業があるのですが、どうも楽しめません  来週はこのダンスのテストがあるのですが、 評価になるのは「楽しそうに踊れているか」が大きいそうです、でも楽しそうに踊っているように見せる以前に振り付けが覚えられていないので私にはそういう余裕がありません。 来週のテストまでに練習しといてねって先生は言っていましたが本当に振り付けがわかりません。曲はWham!さんのものなのですが、ダンスはインターネットで検索してもヒットするようなものではなく、おそらく先生が考えたものです。 友達に振り付けの順番を聞いてもみんなわからないし、もう本当にどうしたらいいかわかりません。 そもそも「楽しそうに踊れているか」で何を見ているのですか

  • ダンスがかっこ悪いwww

    私は、結構ダンスが好きなほうです。体育会とかで踊っていると 振付はそのまま合ってるし、友達もフツウだよ。(かっこいいとは言われない・ω・)といわれますが 自分的になんか違和感みたいなのを感じます(・ω・`) 私的には、もっとダンスって軽くてフワフワ(?w)した感じだと思っているのですが 自分のダンスはカクカクで筋肉が強張っているかんじで力を抜こうと思っても抜けない感じですww もっとダンスがかっこよく上手くなりたいです。 練習法とか何でもいいので教えてください^^←簡潔に←←←

専門家に質問してみよう