• 締切済み

ダンスの授業が苦手

中学生女子です!グチみたいな感じです 早速なのですが、私の学校では体育の授業の一環としてダンスの授業があるのですが、どうも楽しめません  来週はこのダンスのテストがあるのですが、 評価になるのは「楽しそうに踊れているか」が大きいそうです、でも楽しそうに踊っているように見せる以前に振り付けが覚えられていないので私にはそういう余裕がありません。 来週のテストまでに練習しといてねって先生は言っていましたが本当に振り付けがわかりません。曲はWham!さんのものなのですが、ダンスはインターネットで検索してもヒットするようなものではなく、おそらく先生が考えたものです。 友達に振り付けの順番を聞いてもみんなわからないし、もう本当にどうしたらいいかわかりません。 そもそも「楽しそうに踊れているか」で何を見ているのですか

noname#254192
noname#254192

みんなの回答

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4324/10679)
回答No.12

余裕 質問者様ご自身の気持ちの余裕 覚えて出来るようになれば余裕に繋がります 出来ない部分に神経を集中させる余裕が生まれる 楽しそうに踊れているか 見る側の印象で本人の気持ちは関係ないです 感情を表情に出さないというだけ 見せる演技なので手足だけでなく表情も道具の1つ 写真や動画を撮る時の良い顔を維持し続ける 作り笑顔も必要です 苦しさやつまらなさが表情に出ていないか友達の印象を聞いてみては? 身体の動きが不安で表情まで気を配る余裕が無いのであれば 身体の動きを覚えるしかない 覚えれば動きの不安が減り表情に神経を集中できる 表情に問題が無い 失敗しても何事も無かったようにやり過ごせるのであれば(そのためには通しでチェックする必要がある) 今のままでも良いかも知れません 自分自身の合格点を何点に設定するかは人それぞれなので 低めに設定すれば余裕に繋がるかも知れない

回答No.11

>動画、両方とも見ました!少しヒントが得られたかもしれません、 ありがとうございました! やっぱりかっこいいダンスを踊る人のを見るとやる気が出ますよね! Exileも一応ダンスおすすめです キッズスクールもあるし!

noname#255227
noname#255227
回答No.10

No.4,9です。お礼コメントありがとうございます。 数回で覚えろとかプロでも難しいことを要求する先生がおかしいと思います。ラジオ体操だって音楽だけじゃ全然できないのに。 まあ評価基準が「楽しそうに踊れているか」なら、振り付け自体はどうでもいいのかも。わからないところは適当につないで。それが難しいか。

noname#255227
noname#255227
回答No.9

No.4です。補足コメントありがとうございます。 >そういう授業がパートごとに分けられて4回くらい続いただけです 難しそうですね。 >楽しそうに踊っているように見せる以前に振り付けが覚えられていないので私にはそういう余裕がありません >友達に振り付けの順番を聞いてもみんなわからないし 八方ふさがりですね。先生のむちゃぶりってことですね。みんなわからないなら大体でいいんじゃないでしょうか。 全然わからないというわけでないなら、わからないところは誤魔化せば何とかなるのではないでしょうか。 できないからって取って食われるわけではないので、あまり悩まずに。

noname#254192
質問者

お礼

はい、そういうことです 丁寧なご回答ありがとうございました

回答No.8

笑顔!

noname#254192
質問者

お礼

笑ってみます!、 ありがとうございました!!

  • head1192
  • ベストアンサー率20% (159/779)
回答No.7

苦手なら60点合格でいいじゃん。 何が何でも100点を取らなければならないわけではない。 100点だろうと60点だろうと合格は合格。 誰にも苦手なものがある。 苦手なもので100点を目指すほど無駄な努力はない。 その分の労力を得意なものに振り向けたほうがよっぽど賢い。 誰にとっても1日は24時間しかないのである。

noname#254192
質問者

お礼

たしかにそうですね、、 これをよんで少し気が楽になりました!私なりに頑張ろうと思います ありがとうございました!

回答No.6

ダンスの授業いやですよね! 一応動画をみてなにかヒントをみつけてください! チアリーダーの動画が参考になりませんかね? https://www.youtube.com/watch?v=kfH_27RBdR0 あと沖縄のアクターズスクールの動画も貼っておきますね! https://www.youtube.com/watch?v=-Oap9tBYxMs

noname#254192
質問者

お礼

動画、両方とも見ました!少しヒントが得られたかもしれません、 ありがとうございました!

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4324/10679)
回答No.5

個人的な見解になりますが >楽しそうに踊れているか 余裕 じゃないかと思います 迷いや不安が動きに出てしまう ぎこちない動きになってしまう 音楽と動きが合わない 歌でも同じ 同じメロディーラインで1番と2番で歌詞が違う ちゃんと覚えていないと何番の歌詞だったか声が詰まったり間違ったり 最初から終わりまで覚えるしかないと思います 好きな曲ならフルコーラス覚えられる 興味の無い曲は覚えられない 授業なので好き嫌い言ってられませんから 私の時代は担任が全教科担当だったけど ダンス専門の教師が付くのかな? 興味の有無でギャップは大きいだろうな

noname#254192
質問者

補足

ダンスの先生は普通の体育の先生です。他の学年ではバレーボールの授業をもっていたりしたと思います >余裕 じゃないかと思います 余裕ではない ということですか?それとも 余裕でしょう ということですか?理解力なくてすみません汗

noname#255227
noname#255227
回答No.4

表情だと思います。笑とけということです。ちなみに中学の授業ならだれでもできるようなものだと思いますが、何を見て覚えるのか。先生がやったのを一回見て覚えろということなのか。それとも録画を何度も観れる環境なのか。話にいまいちリアリティがないと思いました。

noname#254192
質問者

補足

ご回答ありがとうございます たくさん抜けているところがあり、わかりにくい文章だったと思います。すみません汗 授業では鏡の前で先生が踊ってそれをみんなが見ながら真似(?)してやるという感じです。そういう授業がパートごとに分けられて4回くらい続いただけです。録画などは一切ありません。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17636/29454)
回答No.3

こんにちは >友達に振り付けの順番を聞いてもみんなわからないし、もう本当にどうしたらいいかわかりません。 そもそも「楽しそうに踊れているか」で何を見ているのですか その先生自体がダンス判っているんでしょうか? それ結構重要です。 楽しそうに踊れているかだけだったら チアリーディングを参考にすればいいと思います。 https://www.youtube.com/watch?v=mmJPG1Ilk68 数多くのアーティストを排出した沖縄のスクール 3分くらいのところからだと全体のダンスが見られます。 https://www.youtube.com/watch?v=iNZGcJvKsLU

noname#254192
質問者

お礼

両方とも動画、見ました! やっぱり笑顔って大事だなーと感じることができました 丁寧なご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 創作ダンス

    体育の授業で創作ダンスをします。 テーマは「バスケットボール」です。 曲は振付を考えてからなので、今度あるテストでは、数を数えながら踊ります。 人数は7人です。 まだ少ししか振りを決められていません。 なにかいい振付を教えていただけないでしょうか?

  • 小学校の体育授業でのダンス授業で、チアがよく使う、

    小学校の体育授業でのダンス授業で、チアがよく使う、「Hey Mickey」と言う曲を使いたいんですが、どうでしょう?ちょっとテンポが速いですかね?この曲の振り付けってどんな感じにすればいいでしょうか?

  • 創作ダンス

    体育の授業で、創作ダンスがあるんですけど。。 ぜんぜん思いつかないんですよJJ 参考にしようとする、PVやDVDも持ってないし、、ということで今めっちゃピンチですッ!! それで、教えていただきたいんですけど、、、 ダンスの振り付けが書いてあるHPを教えていただきたいです。 と、おすすめの振り付けなんかも教えてもらえたら助かります。 曲はポルノグラフィティの「ハネウマライダー」です。

  • ダンスの振り付け

    今度体育の授業で、創作ダンスをやるのですが・・。振り付けが思いつかないので、参考になる資料?っていうかPVとか教えてください・・。 あと、例えば簡単にできる芸能人の踊りとか・・・。ゴリエ見たいの・・。エグザイルとかジャニーズでもイイです。 お願いします・・。、

  • ■□創作ダンス□■

    今,私の通っている中学の体育の授業で創作ダンスをやっています。曲は決まったんですが(Can't take my eyes off of you)振り付けがなかなか決まりません。テーマが【(エロ)かわいく!!】なんですが,なにかいい振り付けのある動画があるサイトってありませんかね??

  • 創作ダンスについて、アドバイスや曲お願いします!

    今度、体育の授業で創作ダンスをすることになりました。 そこで、まず曲のアイデアを教えてください。 ブームにのっかって「エロかわいい・エロ格好いい」が全チームにだされたテーマです。 そこで、私たちはあやや・大塚愛系のかわいい感じの曲と、洋楽の格好いい感じの曲を2曲やろうと思っています。 そこで具体的に、みなさんのオススメの曲を教えてください♪ とくに、洋楽は全くといっていいほど知らないので・・・ あとは、ダンスです。 ダンスはみんな未経験です。(去年マツケンサンバを踊って・・・格好良くは踊れなかった感じです) 振り付けなんて、全くできません。 そこで、振り付けの参考になるサイトや、その他の情報源なども教えていただけると嬉しいです。 また、私たちは3人、もしくは4人で踊ることになりそうです。 とても見た目的に寂しいのですが、何かいいアドバイスはありませんでしょうか!? 体育がホント苦手な学校なので、あまり高度なことは先生も望んでいないとは思いますが、ちょっとまじめにやりたいなぁなんて思っています。 発表は6月終わりから、7月の初めだそうです。 どうぞ、よろしくお願いします☆★

  • 学校の授業で…

    今日、学校の授業で、ダンスを踊れ。 と急に班分けされたのですが、私の班にはダンス経験者が一人もおらず、全くすすまなくて困っています; 先生が言うには、知っている曲(持参)に合わせて自分で考えるか、その曲に元々ついている振り付けをパクッてもいいから、踊れ。 というコトでした。 なにか、曲にあわせて踊れる振り付けが分かりやすく載っているサイトを知りませんか? …初心者なので、あまりにも難しいのはちょっと無理です; 注文が多いですが…できればよろしくおねがいします。

  • ダンス

    はじめまして 七月からジャズダンスとバレエを習い始めました ダンスはほとんど未経験でした 始めたころは、身体もカチカチで姿勢もかなり悪かったのですが その辺はだいぶ改善されてきたと先生に言われました しかし、振り付けをしていざダンスすると 全く振りが覚えられないし、鏡を見る余裕すらなく 先生が踊るのをやめると、ほとんど踊れない状況です もちろん家に帰って復習しようとしても 振りをほとんど覚えてないので、上達する気がしません・・・ どうしても上手くなりたい、、せめてレッスンで 周りについていけるようにしたいのですが何か良い方法は ないのでしょうか。 みなさんは、どのくらいの期間で踊れるようになりましたか? よろしければ回答お願いします…。

  • 学校でダンスをするのですが迷っています・・・

    中学3年生の女子です。 今体育の授業でダンスをやっています。 しかし 私たちのグループはまだやダンスが決まっていません。 去年はハレ晴れユカイをFULLでやり、とても評判・評価ともに良かったので、 できるだけテンポの良い感じがいいかなと思っています。 今少しだけかんがえているのはAKB48です。 まだ決定はしていません。 もしよければ AKBでおすすめのダンス(曲) または それ以外でおすすめのダンス(曲)を教えていただけると助かります!! ぜひお願いいたしますm(__)m

  • リズムダンスの簡単な振り付けについて

    初めまして。AKKA3と申します。 現在、中学校の体育科の授業で[リズムダンス]をやっているのですが、4人グループ中3人(私も含めて)は超がつくほどの初心者なんです。 そこで、ダンスを習ってもいる1人に全てを任せているのですが、その人が考えるものは難しすぎてついていけないひとがいるのです。 我侭かもしれませんが、皆で楽しく踊るという目標が達成できないのでは?と思い、できない組でダンスを考える事が提案されました。 そこで、初心者でもできる簡単なリズムダンスの振り付けなどがありましたら、ご紹介いただきたいと思います。 また、失敗しない曲選びのコツのどもありましたらご紹介ください。 長くなってしまい申し訳ありませんでした。 回答お待ちしております。

専門家に質問してみよう