• 締切済み

ダンスの授業が苦手

中学生女子です!グチみたいな感じです 早速なのですが、私の学校では体育の授業の一環としてダンスの授業があるのですが、どうも楽しめません  来週はこのダンスのテストがあるのですが、 評価になるのは「楽しそうに踊れているか」が大きいそうです、でも楽しそうに踊っているように見せる以前に振り付けが覚えられていないので私にはそういう余裕がありません。 来週のテストまでに練習しといてねって先生は言っていましたが本当に振り付けがわかりません。曲はWham!さんのものなのですが、ダンスはインターネットで検索してもヒットするようなものではなく、おそらく先生が考えたものです。 友達に振り付けの順番を聞いてもみんなわからないし、もう本当にどうしたらいいかわかりません。 そもそも「楽しそうに踊れているか」で何を見ているのですか

noname#254192

みんなの回答

• ts0472
回答No.12

余裕 質問者様ご自身の気持ちの余裕 覚えて出来るようになれば余裕に繋がります 出来ない部分に神経を集中させる余裕が生まれる 楽しそうに踊れているか 見る側の印象で本人の気持ちは関係ないです 感情を表情に出さないというだけ 見せる演技なので手足だけでなく表情も道具の1つ 写真や動画を撮る時の良い顔を維持し続ける 作り笑顔も必要です 苦しさやつまらなさが表情に出ていないか友達の印象を聞いてみては? 身体の動きが不安で表情まで気を配る余裕が無いのであれば 身体の動きを覚えるしかない 覚えれば動きの不安が減り表情に神経を集中できる 表情に問題が無い 失敗しても何事も無かったようにやり過ごせるのであれば(そのためには通しでチェックする必要がある) 今のままでも良いかも知れません 自分自身の合格点を何点に設定するかは人それぞれなので 低めに設定すれば余裕に繋がるかも知れない

回答No.11

>動画、両方とも見ました!少しヒントが得られたかもしれません、 ありがとうございました! やっぱりかっこいいダンスを踊る人のを見るとやる気が出ますよね! Exileも一応ダンスおすすめです キッズスクールもあるし!

noname#255227
回答No.10

No.4,9です。お礼コメントありがとうございます。 数回で覚えろとかプロでも難しいことを要求する先生がおかしいと思います。ラジオ体操だって音楽だけじゃ全然できないのに。 まあ評価基準が「楽しそうに踊れているか」なら、振り付け自体はどうでもいいのかも。わからないところは適当につないで。それが難しいか。

回答No.9

No.4です。補足コメントありがとうございます。 >そういう授業がパートごとに分けられて4回くらい続いただけです 難しそうですね。 >楽しそうに踊っているように見せる以前に振り付けが覚えられていないので私にはそういう余裕がありません >友達に振り付けの順番を聞いてもみんなわからないし 八方ふさがりですね。先生のむちゃぶりってことですね。みんなわからないなら大体でいいんじゃないでしょうか。 全然わからないというわけでないなら、わからないところは誤魔化せば何とかなるのではないでしょうか。 できないからって取って食われるわけではないので、あまり悩まずに。

質問者

お礼

はい、そういうことです 丁寧なご回答ありがとうございました

回答No.8

笑顔!

質問者

お礼

笑ってみます!、 ありがとうございました!!

• head1192
回答No.7

苦手なら60点合格でいいじゃん。 何が何でも100点を取らなければならないわけではない。 100点だろうと60点だろうと合格は合格。 誰にも苦手なものがある。 苦手なもので100点を目指すほど無駄な努力はない。 その分の労力を得意なものに振り向けたほうがよっぽど賢い。 誰にとっても1日は24時間しかないのである。

質問者

お礼

たしかにそうですね、、 これをよんで少し気が楽になりました!私なりに頑張ろうと思います ありがとうございました!

回答No.6

ダンスの授業いやですよね! 一応動画をみてなにかヒントをみつけてください! チアリーダーの動画が参考になりませんかね? https://www.youtube.com/watch?v=kfH_27RBdR0 あと沖縄のアクターズスクールの動画も貼っておきますね! https://www.youtube.com/watch?v=-Oap9tBYxMs

質問者

お礼

動画、両方とも見ました!少しヒントが得られたかもしれません、 ありがとうございました!

• ts0472
回答No.5

個人的な見解になりますが >楽しそうに踊れているか 余裕 じゃないかと思います 迷いや不安が動きに出てしまう ぎこちない動きになってしまう 音楽と動きが合わない 歌でも同じ 同じメロディーラインで1番と2番で歌詞が違う ちゃんと覚えていないと何番の歌詞だったか声が詰まったり間違ったり 最初から終わりまで覚えるしかないと思います 好きな曲ならフルコーラス覚えられる 興味の無い曲は覚えられない 授業なので好き嫌い言ってられませんから 私の時代は担任が全教科担当だったけど ダンス専門の教師が付くのかな? 興味の有無でギャップは大きいだろうな

質問者

補足

ダンスの先生は普通の体育の先生です。他の学年ではバレーボールの授業をもっていたりしたと思います >余裕 じゃないかと思います 余裕ではない ということですか?それとも 余裕でしょう ということですか?理解力なくてすみません汗

回答No.4

表情だと思います。笑とけということです。ちなみに中学の授業ならだれでもできるようなものだと思いますが、何を見て覚えるのか。先生がやったのを一回見て覚えろということなのか。それとも録画を何度も観れる環境なのか。話にいまいちリアリティがないと思いました。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます たくさん抜けているところがあり、わかりにくい文章だったと思います。すみません汗 授業では鏡の前で先生が踊ってそれをみんなが見ながら真似(?)してやるという感じです。そういう授業がパートごとに分けられて4回くらい続いただけです。録画などは一切ありません。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは >友達に振り付けの順番を聞いてもみんなわからないし、もう本当にどうしたらいいかわかりません。 そもそも「楽しそうに踊れているか」で何を見ているのですか その先生自体がダンス判っているんでしょうか? それ結構重要です。 楽しそうに踊れているかだけだったら チアリーディングを参考にすればいいと思います。 https://www.youtube.com/watch?v=mmJPG1Ilk68 数多くのアーティストを排出した沖縄のスクール 3分くらいのところからだと全体のダンスが見られます。 https://www.youtube.com/watch?v=iNZGcJvKsLU

質問者

お礼

両方とも動画、見ました! やっぱり笑顔って大事だなーと感じることができました 丁寧なご回答ありがとうございました!