• ベストアンサー
  • 困ってます

格助詞「つ」の残余

  • 質問No.2406009
  • 閲覧数479
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0
格助詞「つ」(天つ)の現代語に残ったものをあれば紹介してください!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 26% (51/196)

けつげ! なんてね。

かみつかた(うえつかた、とも)、しもつかた(したつかた、とは言わないようです)、はいちおう現代語でしょう。大辞林には立項されているのを確認しました。

オトツイのツもそうらしいですね。歴史的仮名遣いではヲトツヒ。

あとは外国を意味するトツクニというのあるけど、詩や歌にしか使わないから、現代語とは言えないかな。

詩語・歌語もありならオクツキはちょくちょく目にする語ですが。お墓のことです。

戦没学生の遺稿集『きけわだつみのこえ』のワダツミもしくはワタツミもそうだが、これも古語の仲間かなあ。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 53% (69/129)

わだつみは「わたつうみ」ですね。
やはり「天つ風」「天つ神」「まつ毛」が有名どころでしょうか。

古語では「昼つ方」「夜つ方」とかもありますね
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (4/27)

まつげ(眼の毛)くらいしか思い浮かばない・・・