• ベストアンサー

会社の犬仲間の犬を骨折させました。(長)

miracle7の回答

• miracle7
回答No.12

ANo.8で回答したものです。 このまま切ればいい、という考えもあるでしょうが、 切ってしまうのは簡単です。 それだと、気まずいから、ここで相談されているのですよね。 できるだけ謝るなりして、やるだけのことをやった、 と思えるならあきらめもつくでしょうから 心にわだかまりがあるなら、手紙なり直接話すなり されてはどうでしょうか? 伝えたいことはきちんと伝えてみましょうよ。 それでもわかってくれないようなら、 もうそういう人間だったということで、 早くにわかってよかったと思えるのではないですか。 間違って犬を落としてしまった、 わざとやったわけじゃないのに許せないような 人間と友達にはならなくて正解ですよ。 人生いろんなことがあります。 犬の怪我ごときで何を根にもってるんだ?といいたいですね。 人生もっと深刻なことたくさんありますよ。 私も犬や猫かってるから、その気持ちもわかりますけど、 人間とペットどっちが大事なんだ?といいたいです。 あなたが運転していた車がぶつかって怪我をさせてしまった、 謝って子供を怪我させた、そういうことだって世の中ある わけです。 もっと大きな問題にぶつかったとき、そのような人間は、 どう豹変するかおそろしいです。 まだ犬自体の怪我でよかったですね。 相手を怪我させたり、相手の子供を怪我させたなんてことだったら 一生うらまれて大変なことになっているところです。 やるだけのことやって、わかってくれないなら、 もう仕方ないし、あきらめもつくでしょう。 もう普通に、何もなかったようにしておくしかないし、 あなたは気にしてしまうけど、悩まなくていいと思いますよ。 第三者的にみて、あなたはきちんと謝罪しているなら 悪くないですしね。

hanko
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 miracle7さんやみなさんの回答により、接し方、切り方を考えていきます。 デリカシーと大人になること。 励みになります。ありがとうございました。