• ベストアンサー

ハ-ドコンタクトがはずれにくい

39歳女性です20代からハ-ドコンタクトを使用しています先日も新しいものに取り替えました ここ1.2年で左眼のコンタクトをはずすときなかなか外れなくて困っていますはずして洗浄してめがねに替えようとするときに右目はすぐにはずれるのですが左眼がなかなかはずれなくて悪戦苦闘しています 年とともに涙の量が減ってくるとはきいたのですがそのせいでしょうか?これを機に使い捨てなどのソフトレンズにしたほうが良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ドライアイの人は角膜(黒目)にレンズがはりつきやすいようです。あと、レンズが汚れている場合もレンズの動きが悪くなってしまうので、はずしにくくなるのではないでしょうか。 アレルギー(花粉症など)のある方はレンズが汚れやすいので使い捨てのほうが常にきれいなレンズを使えるので良いのではないかと思います。 ソフトレンズはペラペラなので裏表見分けにくいしサイズもハードより大きいので、一度試してみられて自分の気に入ったほうで良いと思います(^_^)

tomokonbu
質問者

お礼

ありがとうございます。ドライアイはよく名前は聞きますがまさか自分にもあてはまるとは思ってもいませんでした・・花粉症あります!!おためしでソフトももらってきました全然つけてる感じがしませんねびっくりです・・ ソフトと上手く使い分けでやっていきたいと思います

その他の回答 (1)

• e_minnie
回答No.2

私もハードレンズが取れないことがよくあります。 原因はドライアイです。 ドライアイの人が、ソフトレンズにする場合、 含水率の高いものはレンズに水分を取られて 余計に目が乾くので、注意が必要だ。 と聞いたことがあります。 でもワンデーなら問題ないかもしれないですね。 また、ハードレンズの張り付きの原因の一つに 目のカーブとレンズのカーブがあってなくて 吸盤のようになっている。と言われたことがあります。 最近新しいレンズに換えられたようですので、 こちらの方は原因ではないと思いますが。。

tomokonbu
質問者

お礼

知りませんでした-Go含水率の高いものがそんなだとは・・ワンデ-もこの前お試しでもらって結構よかったです・・つい1ヶ月前にコンタクトを作り直しました・・カ-ブの原因もあるなんて色々あるんですねありがとうございました