• 締切済み
  • すぐに回答を!

生協の中国産表示

中国産の野菜は農薬がすごいと聞いたことがあって 今は全然買っていないのですが 生協の若鶏のモモ肉が中国産(中国加工)となっているのですが 鶏肉とか野菜以外の食材もやはり中国産は危険なのでしょうか?? 購入したいと思ってるけど、中国産が気になって…。 安いのは殆ど中国産ですよね。。。 皆様はどうされていますか??

みんなの回答

• 回答No.5
  • makocyan

No.2です。結構誤解(?)が多いもので、再登場してしまいますことをお許しください。なお大前提として、私は中国産の産物、また中国自体を無条件に擁護するつもりは毛頭ありません。大体あの国嫌いですし。 現在のネット上の情報は、中国産の食物に対しては相当に悪印象を与えるものが大勢になっています。でも、ネット情報にはピンからキリまであります。画像だって加工されたものかもしれません。私の見たものは、明らかに捏造(本来中国が得意なんですが)したものや、どう考えても論理的でないものが相当混じっていました。 以下のコメントにもかなり誤解が入っていると思います。 >中国人すら自分たちの国でとれた野菜などは食べない では、13億人の中国人は、野菜を食べないの?という疑問が湧きませんか。圧倒的多数の中国人は、野菜を外国から買うことなんてできません。そのテレビの内容がおかしいと思われませんか? >肉も魚も全て中国産は買ってないです。 これはどうなんでしょう。私たちが食べている味噌も醤油も、原料の多くは中国産です。レストランで出される食材もそう。冷凍食品なんて、国産原料だけでつくったら今の価格の4~5倍します。外食しない、冷凍食品は買わない、調味料はすべて国産原料で作られたものだけ、というのだったら話はわかりますが。 私たち日本人が直面している現実は、知らず知らずのうちに国内では食糧をまかなえなくなっており、外国から6割(カロリーベース)の食糧を買い、その半分が中国産になってしまっているということです。このことを踏まえずして、野菜がどうのウナギがどうのと枝葉のことにこだわるのは意味の無いことじゃないかと思うのです。また相手から見たら傲慢でもあるのではないですか? 自国の状況をきちんと把握せずに、事実把握も曖昧に、感情にまかせて「怖い」というのはどうかな~と思う次第です。