夏休み明けの健康診断について心配です

このQ&Aのポイント
  • 夏休み明けに主人の健康診断がありますが、飲酒量の増加や外食の影響で検査結果に影響が出るのでしょうか?
  • 1週間の暴飲暴食が健康診断の結果にどの程度影響するのか心配です。
  • 夏休み前の方が健康診断の結果に影響が少ないのでしょうか?どちらのタイミングがベストでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

夏休み明けに健康診断です

主人の健康診断が夏休み明け(時期はずれですが)にあり、 このタイミングをかなり心配しております。 夏休みが終わった翌々日です。 主人は平日は缶ビールを夕食時に1本飲むか飲まないか、 休日はたいてい土曜日のみ日本酒などを2合ほど飲みます。 中性脂肪、コレステロールなど毎年高めの診断を受けています。 (再検査までは行っていません。注意レベルです。) 夏休みは1週間旅行に行くので、毎日外食、夕食時はかなりお酒の量が増えることは間違いありません。たぶん洋食であればワイン1本一人で空けます。(私がまったく飲めないため)夏休みのために頑張って仕事をこなしてきているので自制しろとはなかなかいえません。 そこでご質問は健康診断の関係するような検査項目は1週間の暴飲暴食でかなり結果に影響がでてくるものでしょうか? もしくは、あくまでも1年間の積み重ねで1週間ぐらいの食生活の変化では変わらないものでしょうか? 本人はスケジュールの都合上、夏休み前よりも後の方がいいらしいのですが、あまりにも影響するのであれば無理してでも前にしようか・・。と思っています。 私としては、どちらにせよ夏休み前にやってもらいたいのですが、こちらでご相談させていただきたく投稿しました。 アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20694
noname#20694
回答No.2

病院で働いていた時の体験談ですが、 ある患者さんが、中性脂肪とコレステロールが危険レベルでした。 先生が「来週再検査をしましょう。検査の3日前から脂っこい物は 控えて、魚中心の食事にして下さい。」と言っていました。 「もし、それでも高い数値が出たのなら、慢性的に高いのかも しれません。脂肪肝の可能性があります」と。 一応3日位前から、影響するようです。 でも、せっかくの旅行なので気にせず楽しみたいですよね。 夏休み前に受けられた方がいいかもしれません。

ozon_ozon
質問者

お礼

やはり影響はするようですね。そうなんです。普段はこれでも節制しているほうでたまのストレス解消なんですよね・・。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#74881
noname#74881
回答No.4

健康診断のためだけに摂生しても仕方ないので、ありのままの生活をして健康状態を見てもらったらよろしいのではないでしょうか。

ozon_ozon
質問者

お礼

普通の日でしたら摂生するまではしないと思いますが、なんせ長期休暇でしかもすべて外食という条件であれば1年に1回あるかないかです。ありのままの生活といえるかどうか・・。1週間分の不摂生が診断に影響するかどうか伺いたかったのですが・・。 アドバイスありがとうございました。

• times3
回答No.3

健康な状態を調べても意味はありませんよ、飲みすぎ、暴飲暴食な状態で診断を受ければどれぐらい悪い事をしているかが判るのです。  それで結果が出ましたら再検査になると思いますので、それでどれだけお酒を控えればいいかが判りますので、今回はそのまま行っちゃいましょー(^_^)v  

ozon_ozon
質問者

お礼

確かにおっしゃる通りですね。ただ、1年に2回あるかないかの暴飲暴食にあてなくても・・。とも思うのですが。 アドバイスありがとうございました。

noname#19870
noname#19870
回答No.1

1週間であれば、かなり影響しますよ まあそれも普段の生活のうちです エラーを出して再検査で精査したほうが本人のためになるでしょう

ozon_ozon
質問者

お礼

やはり影響しますか・・。 夏休みは普段の生活とはちょっと違うと個人的には思います。 アドバイスありがとうございました。