• 締切済み

健康診断の有意性について

健康診断の有意性について 先日の事ですが、毎年健康診断も実施して健康にも気遣っていた近所のおばさん(68歳)が 肺がんで亡くなりました。おそらく原因は旦那のタバコつまりは副流煙の影響じゃないかと 見ていますが、今でもそのおばさんの言葉「毎年健康診断もしてたのに・・・どうして。」 が頭から離れません。 もちろん、健康診断さえしていれば、一生病気しないわけじゃありませんし、 健康診断はあくまでも検査したその日が健康である事を証明するに過ぎません。 そこから先のことは分からないので、そこは、暴飲暴食しないとか適度な運動だとか ストレスを溜めないなど、健康管理に気をつけて、次の健康診断まで問題がないように 健康維持をひたすら続けるのみだと思います。 ただ、健康維持をしていたとしても、翌年の健康診断で問題が出る場合がありますし、 場合によっては、問題があっても見る人が無能では見逃されてしまう可能性もあります。 もっというと問題が発見されても、その後の医療ミスや誤診などもあります。 そういう風に考えていると、健康診断の有意性ってどうなんだろう? とふと思っていしまいます。 健康でこの先いられるかいられないか?は、どれだけ健康に気を使い健康診断を実施したか?と いうよりも運という要素が強いのではないでしょうか? もしかして、健康に気をつけてあれこれセーブしているよりも、好きなことを好きなだけしている方が ストレスというのを溜めないという意味では良いのかもしれません。 皆さんはどう思われますか?

• 病気

みんなの回答

• sodenosita
回答No.2

健康診断の有意性をミクロで見ると質問者さんのような考えに行き着くかもしれません。 健康診断をマクロで見ると、有意性はあると考えられます。個々の健診結果はさておき、全体として健康診断をうけた集団が健康診断を受けない集団よりも死亡率が下がったとなると、やはりそれは有意義といえると思います。このなかには放置しておいても棺おけの中まで持っていけた病気が見つかってしまった可能性も含まれていると思いますし、がんを発見されたがゆえに、その合併症や副作用に見舞われてしまった人も含まれているかもしれません。そういうのも含めて、全体として死亡率が下がれば、それは意味があることですし、行政的には健診費用を税金などから負担することも意味があるといえるでしょう。全体としての医療費を下げる効果もあるといえるでしょう。 ミクロ的には、受けた場合を受けなかった場合を正確に比較できませんから、判断が出来ないです。それを運といえば、運かもしれません。もちろん、「好きなことを好きなだけしている」と大変なことになるかもしれないということは、理解しておられると思いますけど。

neo_night
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 極論の話ではあるのですけどね・・・はは。 自分自身、健康診断が大事であり、日々の健康に気を使うことの大事さも 重々理解はしているのですが、結局、最後の最後は運なのかな。と考えると 真面目にしているのが、バカらしく思えることもあります。 言い方を変えると、要は、知らぬが仏で済んだ話もあるんじゃないのか? っていう話にもなるんだと思います。 ただ、健康診断をしている=絶対病気しない絶対死なない。というものではない ですから、健康診断をすることで、健康の指針(いわゆるバロメータ)を 手に入れる事が出来るということで、価値があるんだと思っています。

• wizus684
回答No.1

こんばんはそうですねそんな事考えてたらきりがないですよ。 健康診断はやったほうがいいですね、病気が早く見つからば治る確率も高いですから。 セーブするのもいいんですけど驚嘆にセーブするとストレスがたまり逆に病気になっちゃいますよ。 何事もほどほどですよ。

neo_night
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 確かにそうですね。考えてもキリがない話かとは思います。 自分自身、健康に気をつける事も、健康診断を受けることも、 必要であることは本当はよく分かってはいるのですが、 健康診断で本当に早く見つかり、そして治るのか? 見つかったとしても、それは誤診じゃないのか? 誤診じゃなかったとしても、医療ミスがあるんじゃないのか? なんて、考え始めちゃうとなんだかな~って思えてきます。 早く見つかったと聞けば、当然良いことだとしてしまえるのですが、 運命という見方をすれば、もし検査しに行かなければ 何も見つからずそのまま問題なく・・・といった運命も 出来たんじゃないか。なんて・・・ ちょっとノイローゼ気味ですねw 要は何が言いたいかというと、努力しても善処しても、 結局は最後は運次第というのは、悲しいものだなということで。