現像された写真をスキャナーで取り込んでスライドショーを作るためにどれくらいの画素数が必要か悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 結婚式のモニターに写すためには粗すぎず見栄えの良い画像が必要です。スキャナーで取り込む際にどれくらいの画素数が最適か悩んでいます。
  • スライドショーの画像は現像された写真とデジカメ写真を使用する予定です。差があまりにも大きいと違和感が生じるかもしれません。
  • この質問に関する回答をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

現像された写真の取り込み

スライドショーを作るため現像された写真を スキャナーで取り込むのですが どれくらいの画素数で取り込むのがいいのか悩んでいます。 結婚式のモニターで写すのであまり粗いと 見栄えが良くないと思うので・・。 スキャナーで取り込んだ画像をDVDに落として DVDデッキで再生してもらいます。 どれくらいの大きさにしたら一番綺麗に 見れるのでしょうか? 色々調べてたらスライドショーだと 720×540pixelくらいが丁度いいとありましたが それくらいで良いでしょうか? 画像は現像された写真とデジカメ写真を使用します。 あまりにも差があるといけないのかな、と思ってます。 お手数ですが回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.2

#1 です。 > 取り込むときになるべく720×480にするか > それに近い数字にして変更するしかないですかね。 スキャナの取り込みでは,正確に720×480ピクセルで取り込むことは難しいです。普通は,大きめに画像を取り込んで,トリミングやリサイズ処理する必要があると思います。そのときに,解像度をある程度高くして取り込むと,トリミングの自由度が増えます。そのため,#1の(3)の方法を使っても手間自体はぜんぜん変わりませんね(頭脳を使う分だけ手間かな?)。間違えましてごめんなさい。 スキャナで取り込むときの手順はこうなります。 L判(89mm×127mm)の写真を取り込む場合は,L判とDVDのアスペクト比の関係で,L判の短辺の方にあわせる必要があります。 (1)画像処理ソフトでスキャンする。 最低の読み取り解像度は,  540[ピクセル(ドット)]÷(89/25.4)[インチ]≒154[dpi] となりますので,200~300[dpi]位で取り込めばいいと思います。 (2) アスペクト比をあわせてトリミング(切り取り)する  720×540に画像にしたい場合は,アスペクト比が4:3になるように不必要なところを除いて画像をトリミングします。ただし,トリミングする画像の大きさは720×540以上になるようにします。 Photoshop 5.0は使ったことがないのです(Photoshop Elementsは使っています)が,アスペクト比を指定して切り出したい場合はJTrim(フリーソフト)が比較的便利です。(アスペクト比を指定して切り取れる便利なソフトは意外と少ないような気がします) JTrim http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picedit/jtrim.html (3) 画像処理をする  必要に応じて,色調補正をしたり,シャープフィルタをかけたりなどします。 (4) 720×480にリサイズする  この処理で解像度とアスペクト比を変更します。 (5) 保存する

その他の回答 (1)

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.1

> 720×540pixelくらいが丁度いいとありましたが DVDの解像度は720×480です。 http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/sankoh/aspect/aspect.html ただ、厳密に言うとDVDの画素は正方画素ではありません。(1ピクセルの形が長方形である。パソコンやデジカメは正方画素)そのため、720×540で取り込んだ画像を720×480に変換しないとアスペクト比が狂います。 http://www.macdtv.com/InfoCenter/Labo/Framesize/index.html 縮小する場合、縮小モアレが出る場合があります。GIMPなど複数の縮小アルゴリズムを持つソフトを使うと良いと思います。 縮小モアレとは http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/20020902/101713/ ですから画質を優先するか、手間の省略を優先するかによって変わってきます。 (1)もとから720×480の画像を用意する  アスペクト比が少々違ってもあまり気にならない場合も多いです。手間暇は最小限で済みます。 (2)720×540の画像を用意する  アスペクト比は狂いませんが、縮小モアレが出る可能性があります。手間暇は最小限で済みます。 (3)アスペクト比が4:3(ただし、解像度は720×540以上)の画像を用意して、解像度が720×480になるようにリサイズする方法  手間暇はかかりますが、アスペクト比や画質を考えると最上のものができます。 実際にやるとなると(3)はけっこう面倒なので、個人的には(1)か(2)で良いと思いますがいかがでしょうか?

lovely-kids
質問者

補足

早速回答いただきありがとうございます。 スキャナーで取り込むときに使用するのは photoshop 5.0J で スキャナーはcanon MP900です。 取り込むときになるべく720×480にするか それに近い数字にして変更するしかないですかね。 変更するときは解像度を変更するくらいでは やっぱり駄目でしょうか? 画質も欲しいのですが余り手間をかけないでやりたいので 教えていただいた1か2でやってみたいと思っています。

関連するQ&A

  • 携帯で撮った写真を現像した場合、画質はどうなるの?

    携帯で撮った写真を現像した場合、画質はどうなるんでしょうか? デジカメで撮ったような画像になるものなのでしょうか?? よく写真屋には「100万画素あれば現像できます」と書いてありますが、 これは携帯で撮った写真にもあてはまるのかが疑問です。 携帯のカメラをデジカメ代わりにしたいのですが、 そのようなことは可能なのか、教えてください。

  • 写真を綺麗に現像したい

    デジカメでWeb用の設定で現像用の撮影をしてしまい 実際に自宅で写真用紙に印刷してみたのですが 写真に複数の線が入ってしまってとても人にあげられる写真ではありません。 プリンタはEPSONのPM-A850を使用していて 写真のサイズは640ピクセル×480ピクセルで ファイルのサイズは120キロバイトほどです。 撮った写真をWindowsビューアとFAX画像で プレビューしてみると顔もはっきり表示されているのですが 写真屋等で印刷をしても結果は同じでしょうか? 上司が楽しみにしている会社の集合写真なので 値段はいくらか買ってもいいので綺麗に現像したいです。 足りないことがあれば補足いたします。

  • スライドショーを焼きたい

    デジカメで撮った写真をパソコンでDVDプレーヤーでも見られるようにスライドショー(BGM付きが○)にしてCD-RまたはDVD-Rに焼きたいと思っています。 そこで、質問なのですが、手持ちのデジカメは700万画素でテレビやモニターで見ても十分耐えられるのハズなのですが、フリーのソフトやビデオスタジオなどを使ってスライドショーにすると、画像がかなり落ちるような感じになってしまいます。 10分程度のスライドショーに収めたいと思っていますので、画像を落とさずに見られるようにしたいと考えているのですが、設定などでどうにかなるものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 昔の写真を使ってスライドショーを作るには?

    高校の友人の結婚式があり、その余興で高校時代の写真を使ってスライドショーを作りたいのですが、どのようにすればよいのかわかりません。当時の写真はデジカメで撮ったものはなく、ネガを現像したものだけです。 まず、写真をパソコンに取り込む必要があると思うのですが、自宅にスキャナーがありません。 ネガは探せばあると思いますが・・・カメラ屋でCDにしてもらうのがよいでしょうか? 職場のスキャナ機能のついているプリンターって使えるのでしょうか? スライドショーを、文字も入れて作りたいのですが、Windowsムービーメーカーを使用すれば、できますでしょうか? 初心者であまり分かっていません。。。 アドバイスお願いします。

  • デジカメの写真サイズ

    撮影のサイズで質問です 1000万画素のデジカメだと最大モード(10M)で撮影すると1000万画素 サイズを5Mにすると500万画素になるのでしょうか? それと、印刷するならL判がほとんどなので5MでもOKなのですが DVDに写真スライドショーとして焼き、50インチのテレビに映す事もあります その場合 デジカメ撮影サイズの10M、5Mはテレビに映した時、差はでるのでしょうか?

  • 写真館で撮影した写真の現像

    写真館で撮影した(デジカメで)写真のデータをもらったとして、それを他の写真屋サンで現像すると安くすむのですが、画像はキレイなんでしょうか?? 撮ったところより変になったりしますか? 同じ写真を3枚現像したいのですが、2Lサイズで1万かかるので、ちょっと考えちゃいました。

  • スマホの写真の現像

    スマホの写真もデジカメで撮ったときと同じようにきれいに現像できますか? 以前、コンビニで現像したら、なぜかきれいに現像できませんでした。 また、今回は自分のスマホの写真ではなく、友人からパソコンに送ってもらった画像をUSBに移してから現像するつもりです。

  • 1600枚の写真と20個のデジカメで撮った動画ファイル

    Mac OS10.5.5 IMac 24 inch 3.06GHz intel core2 Duo使用しています。 iLIfe8.0が入っております。 1600枚の旅行写真(1200万画素から800万画素)と20個の動画ファイルをスライドショーでDVDに焼こうと思います。 IDVDだと99枚の制限がありましたが、気にせず800枚入れたらやはり動画の音声とBGMがずれたり、BGMが途切れたりして断念。 IMovieでやったらなんとかできましたが画像が悪すぎで、ギザギザが入ります。写真に文字を入れたり、ken Burnsはとてもよかったです。 これが限界でしょうか? やりたいことは、写真の一部に場所やキャプションを入れ、さらに写真の間にデジカメで撮った動画を挟み込んでスライドショーにしたいと思っています。 いい方法もしくは、ソフトはないでしょうか? 画像がDVDの限界まできれいなら2枚になっても構いません。 いざとなれば動画なしでも構いません。ken Burnsは捨てがたいですが、画像のためなら我慢します。 よろしくお願いします。

  • 現像したら画質が・・。

    先日初めて、デジカメで撮った写真を写真屋さんでLサイズに現像しました。すぐに写真を見たかったので店員さんのすすめで、簡単なタッチパネルで操作するセルフサービスのプリンター?(名前がわかりません。すみません。)で現像する事にしたんですが、出来上がった写真を見たらビックリ。写真の写りが汚いんです! 全体的にぼやけてるし、写真によっては色がにじんでるんです。 「時間はかかっても写真屋さんにお願いするんだった。」と後悔・・。 ちなみに私のデジカメはサイバーショットのU10で130万画素です。 これはこのインスタント(?)現像機のせいなんでしょうか?それともデジカメの画素が低いせい? 初心者ですがよろしくお願いします。

  • 写真の現像で悩んでいます。

    写真の現像で悩んでいます。 子供の写真を撮りためて、未だ現像に出しておらず、かなりの枚数になってきたので そろそろ現像しようかと思っています。 主にデジカメと携帯電話で撮影しているので、SDカードやCD-Rでの保存はもちろんする つもりですが、家族みんなで眺められるようアルバムにしたいと考えています。 そこで写真を現像して、アルバムに収めていくか、フォトブックにするかで悩んでいます。 悩んでいる点は以下の通りです。 ・写真を現像し(デジカメは近所のフジカラーのお店か日本ジャンボーのインターネットオーダー、 携帯電話で撮影したものは640×480位の画像もあるのでカードサイズで印刷してくれる ネットプリントで現像しようかと検討しています。)、フィルムを上から貼るタイプのアルバムに 貼り付けていくのと、 フォトブックにしてしまう場合、将来的にどちらの方が劣化は少なく済むか? ・もし現像してアルバムを作成する場合、携帯電話で撮影した写真はカードサイズの 印刷を行っているオンラインのショップに依頼しようと考えていますが、 あまり有名なお店ではなさそうです。 画像が流出してしまうなどのセキュリティ面はどうなのでしょうか? 自宅でプリンタを購入して印刷するということは考えておりません。 またアルバムの作成に手間がかかると思いますが、手間がかかるということを理由に フォトブックにするということもないです。 上記2点のことでどうするか決めたいと思っています。 写真のプリントに詳しい方、実際に携帯写真をネットでプリントされたことのある方が いらっしゃいましたら是非ご意見を伺いたいです・ 恐縮ですが、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう