現像された写真をスキャナーで取り込んでスライドショーを作るためにどれくらいの画素数が必要か悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 結婚式のモニターに写すためには粗すぎず見栄えの良い画像が必要です。スキャナーで取り込む際にどれくらいの画素数が最適か悩んでいます。
  • スライドショーの画像は現像された写真とデジカメ写真を使用する予定です。差があまりにも大きいと違和感が生じるかもしれません。
  • この質問に関する回答をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

現像された写真の取り込み

スライドショーを作るため現像された写真を スキャナーで取り込むのですが どれくらいの画素数で取り込むのがいいのか悩んでいます。 結婚式のモニターで写すのであまり粗いと 見栄えが良くないと思うので・・。 スキャナーで取り込んだ画像をDVDに落として DVDデッキで再生してもらいます。 どれくらいの大きさにしたら一番綺麗に 見れるのでしょうか? 色々調べてたらスライドショーだと 720×540pixelくらいが丁度いいとありましたが それくらいで良いでしょうか? 画像は現像された写真とデジカメ写真を使用します。 あまりにも差があるといけないのかな、と思ってます。 お手数ですが回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokpy
回答No.2

#1 です。 > 取り込むときになるべく720×480にするか > それに近い数字にして変更するしかないですかね。 スキャナの取り込みでは,正確に720×480ピクセルで取り込むことは難しいです。普通は,大きめに画像を取り込んで,トリミングやリサイズ処理する必要があると思います。そのときに,解像度をある程度高くして取り込むと,トリミングの自由度が増えます。そのため,#1の(3)の方法を使っても手間自体はぜんぜん変わりませんね(頭脳を使う分だけ手間かな?)。間違えましてごめんなさい。 スキャナで取り込むときの手順はこうなります。 L判(89mm×127mm)の写真を取り込む場合は,L判とDVDのアスペクト比の関係で,L判の短辺の方にあわせる必要があります。 (1)画像処理ソフトでスキャンする。 最低の読み取り解像度は,  540[ピクセル(ドット)]÷(89/25.4)[インチ]≒154[dpi] となりますので,200~300[dpi]位で取り込めばいいと思います。 (2) アスペクト比をあわせてトリミング(切り取り)する  720×540に画像にしたい場合は,アスペクト比が4:3になるように不必要なところを除いて画像をトリミングします。ただし,トリミングする画像の大きさは720×540以上になるようにします。 Photoshop 5.0は使ったことがないのです(Photoshop Elementsは使っています)が,アスペクト比を指定して切り出したい場合はJTrim(フリーソフト)が比較的便利です。(アスペクト比を指定して切り取れる便利なソフトは意外と少ないような気がします) JTrim http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picedit/jtrim.html (3) 画像処理をする  必要に応じて,色調補正をしたり,シャープフィルタをかけたりなどします。 (4) 720×480にリサイズする  この処理で解像度とアスペクト比を変更します。 (5) 保存する

その他の回答 (1)

• tokpy
回答No.1

> 720×540pixelくらいが丁度いいとありましたが DVDの解像度は720×480です。 http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/sankoh/aspect/aspect.html ただ、厳密に言うとDVDの画素は正方画素ではありません。(1ピクセルの形が長方形である。パソコンやデジカメは正方画素)そのため、720×540で取り込んだ画像を720×480に変換しないとアスペクト比が狂います。 http://www.macdtv.com/InfoCenter/Labo/Framesize/index.html 縮小する場合、縮小モアレが出る場合があります。GIMPなど複数の縮小アルゴリズムを持つソフトを使うと良いと思います。 縮小モアレとは http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/20020902/101713/ ですから画質を優先するか、手間の省略を優先するかによって変わってきます。 (1)もとから720×480の画像を用意する  アスペクト比が少々違ってもあまり気にならない場合も多いです。手間暇は最小限で済みます。 (2)720×540の画像を用意する  アスペクト比は狂いませんが、縮小モアレが出る可能性があります。手間暇は最小限で済みます。 (3)アスペクト比が4:3(ただし、解像度は720×540以上)の画像を用意して、解像度が720×480になるようにリサイズする方法  手間暇はかかりますが、アスペクト比や画質を考えると最上のものができます。 実際にやるとなると(3)はけっこう面倒なので、個人的には(1)か(2)で良いと思いますがいかがでしょうか?

lovely-kids
質問者

補足

早速回答いただきありがとうございます。 スキャナーで取り込むときに使用するのは photoshop 5.0J で スキャナーはcanon MP900です。 取り込むときになるべく720×480にするか それに近い数字にして変更するしかないですかね。 変更するときは解像度を変更するくらいでは やっぱり駄目でしょうか? 画質も欲しいのですが余り手間をかけないでやりたいので 教えていただいた1か2でやってみたいと思っています。