• ベストアンサー

現像したら画質が・・。

先日初めて、デジカメで撮った写真を写真屋さんでLサイズに現像しました。すぐに写真を見たかったので店員さんのすすめで、簡単なタッチパネルで操作するセルフサービスのプリンター?(名前がわかりません。すみません。)で現像する事にしたんですが、出来上がった写真を見たらビックリ。写真の写りが汚いんです! 全体的にぼやけてるし、写真によっては色がにじんでるんです。 「時間はかかっても写真屋さんにお願いするんだった。」と後悔・・。 ちなみに私のデジカメはサイバーショットのU10で130万画素です。 これはこのインスタント(?)現像機のせいなんでしょうか?それともデジカメの画素が低いせい? 初心者ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cacoll
回答No.7

30分から一時間ぐらいかかる方でしたら解決するとは思います。 もう一つの原因でカメラが小さすぎるのでカメラの液晶では分からなかった手ぶれなどが悪い場合、カメラの画質自体が元々悪い場合があるのでは?? 一眼レフでも同じですがL版から引き伸ばしをしたら画像が荒れる、撮り方のミスが見えてきます。 NO5の方の回答で色味、濃度に関してはオペレーターがどのくらいの色の知識を持っているのかで変わってきます。 日によっても違うそうです。 写真画質なら値段の安い所にだされたのなら値段でそれなりでは? >私のデジカメはサイバーショットのU10で130万画素です。 まだ230万画素が高級機でやっと300万画素が出てきたときでも! デジカメを買うときに130万画素では画質が非常に悪いので買うな!!!! といわれて230万画素を購入しましたが写真画質はパット見!一眼レフの写真と変わりませんでした。 もう一つサイバーショットのU10だと・・・HP貼り付けようとかメール用、オークション用などの用途? で言い方を悪くすると小さいことが売りなだけで、 おもちゃとしか思わないのですけど・・・・ >セルフサービスのプリンター?ならプリンターの高級機の方が良いかもしれませんし、フィルム現像と同じ機械でしてるのなら値段も非常に高いと聞いているので時間のかかる方が良いと思います。 ここでも書いてありましたが家庭用プリンターよりも写真やさんの方が綺麗です。

LOOOPA
質問者

お礼

>>もう一つの原因でカメラが小さすぎるのでカメラの液晶では分からなかった手ぶれなどが悪い場合、カメラの画質自体が元々悪い場合があるのでは?? 確かに・・。U10ってホント軽くて(軽すぎです)撮影のときも、手ぶれが気になりました!それも一原因かもしれませんね。 >>日によっても違うそうです。 えー?困りますねホント! みなさんがおっしゃるとおり、やっぱりデジカメ自体の画素の悪さも関係してますよね、きっと。次回は写真屋にお願いしてみます。色々と勉強になりました。 参考にさせていただきます。ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• linus3030
回答No.6

アラジンACEならやめたほうがいいです。 ちゃんとフロンティアを使ってもらいましょう。

LOOOPA
質問者

お礼

あーー!それです!アラジンACEでした。やっぱりよくないんですか。。 フロンティアというのは写真屋の本格的な現像機の事なんでしょうか? 次回からは面倒でも写真屋にだしてみますね! ありがとうございました。

• cho-jyu
回答No.5

私もそのタイプのプリントをして、 仕上がりに納得がいかなかったので他の店に出した事があります。 で、両方のいいとこ取りをしました。 機械の設定の具合かもしれませんが、 同じデータでも再プリントした際は、 濃淡や陰影が異なったりします。 2,3枚を試しにやってみてから枚数を頼むのがいいかもしれません。

LOOOPA
質問者

お礼

>>機械の設定の具合かもしれませんが、 同じデータでも再プリントした際は、 濃淡や陰影が異なったりします。 こ、困りますよね、毎回写りが違うなんて! そうですね。試し刷りしてから本現像もアリかもしれません☆ ご意見ありがとうございました!

• sai231ko
回答No.4

同じ写真をインスタントと写真や(と言っても1時間待つだけですが)で比べたことがありますがインスタントは画質がよくないみたいですね。 130万画素では少し小さいかな。 写真に印刷するときは最大サイズ・最高画質で保存してます。 ちなみに200万画素で最高画質(jpgで800Kぐらいの画質)です

LOOOPA
質問者

お礼

インスタントはやっぱりよくないですか・・。店員さんがいうに「写真のような仕上がりになります。」と言っていたんです。「~ような」ってことは写真とまではいかないよって受け取っていいのかな、って思っちゃいました。 130万画素はあまり期待出来ないですか・・・。U10のファッション性に惹かれて買ったのでそこまで考えていませんでした。 次回は写真屋にオーダーしてみますね。 参考になりました。ありがとうございました。

• MovingWalk
回答No.3

デジカメの画像も、出来上がった写真もわかりませんので、何ともいえません。 デジカメの画像が、1024x768以上の解像度できれいに撮れていれば、写真の 仕上がりはそんなに悪くはならないはずです。 現像機(印刷機)の問題かもわかりませんので、もしデジカメ画像が きれいなら、店員さんに聞いてみたらいいと思います。 デジカメならすぐにパソコンで見れますから、あまり急がない方が いいかもしれません。急ぐことが多いなら、プリンタを買われるといいと 思います。15000円~20000円程度のものでかなりの画質に仕上がります。

LOOOPA
質問者

お礼

640×480で撮っていました!あらら。。 その上のサイズだと1024x768以上なんですが。。知識がないもので、サイズが大きいとメモリー食うと思ったんで、小さい方のサイズで撮っていました・・。 プリンターは持っているんですね。エプソンで写真もきれいに印刷出来るプリンターだそうなんですが、写真屋に出してみたくて・・。 参考になりました。ありがとうございました。

• ma_
回答No.2

念の為に店員に申し出てみては?現像機器の不調も考えられます。

LOOOPA
質問者

お礼

不調??申し出るなんて頭働かなかったもので・・。 今度機会があったら聞いてみますね。 ありがとうございました。

回答No.1

それは現像機が悪いのでは? プリンターを買ったらどうですか? エプソンやキャノンのそこそこの機種だったら写真なみになりますけど。

LOOOPA
質問者

お礼

プリンターはエプソンの持っています。ただ、インクくいそうだなーと思って・・。 ありがとうございました。