• ベストアンサー

現像したら画質が・・。

先日初めて、デジカメで撮った写真を写真屋さんでLサイズに現像しました。すぐに写真を見たかったので店員さんのすすめで、簡単なタッチパネルで操作するセルフサービスのプリンター?(名前がわかりません。すみません。)で現像する事にしたんですが、出来上がった写真を見たらビックリ。写真の写りが汚いんです! 全体的にぼやけてるし、写真によっては色がにじんでるんです。 「時間はかかっても写真屋さんにお願いするんだった。」と後悔・・。 ちなみに私のデジカメはサイバーショットのU10で130万画素です。 これはこのインスタント(?)現像機のせいなんでしょうか?それともデジカメの画素が低いせい? 初心者ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)
回答No.7

30分から一時間ぐらいかかる方でしたら解決するとは思います。 もう一つの原因でカメラが小さすぎるのでカメラの液晶では分からなかった手ぶれなどが悪い場合、カメラの画質自体が元々悪い場合があるのでは?? 一眼レフでも同じですがL版から引き伸ばしをしたら画像が荒れる、撮り方のミスが見えてきます。 NO5の方の回答で色味、濃度に関してはオペレーターがどのくらいの色の知識を持っているのかで変わってきます。 日によっても違うそうです。 写真画質なら値段の安い所にだされたのなら値段でそれなりでは? >私のデジカメはサイバーショットのU10で130万画素です。 まだ230万画素が高級機でやっと300万画素が出てきたときでも! デジカメを買うときに130万画素では画質が非常に悪いので買うな!!!! といわれて230万画素を購入しましたが写真画質はパット見!一眼レフの写真と変わりませんでした。 もう一つサイバーショットのU10だと・・・HP貼り付けようとかメール用、オークション用などの用途? で言い方を悪くすると小さいことが売りなだけで、 おもちゃとしか思わないのですけど・・・・ >セルフサービスのプリンター?ならプリンターの高級機の方が良いかもしれませんし、フィルム現像と同じ機械でしてるのなら値段も非常に高いと聞いているので時間のかかる方が良いと思います。 ここでも書いてありましたが家庭用プリンターよりも写真やさんの方が綺麗です。

LOOOPA
質問者

お礼

>>もう一つの原因でカメラが小さすぎるのでカメラの液晶では分からなかった手ぶれなどが悪い場合、カメラの画質自体が元々悪い場合があるのでは?? 確かに・・。U10ってホント軽くて(軽すぎです)撮影のときも、手ぶれが気になりました!それも一原因かもしれませんね。 >>日によっても違うそうです。 えー?困りますねホント! みなさんがおっしゃるとおり、やっぱりデジカメ自体の画素の悪さも関係してますよね、きっと。次回は写真屋にお願いしてみます。色々と勉強になりました。 参考にさせていただきます。ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • linus3030
  • ベストアンサー率21% (217/1007)
回答No.6

アラジンACEならやめたほうがいいです。 ちゃんとフロンティアを使ってもらいましょう。

LOOOPA
質問者

お礼

あーー!それです!アラジンACEでした。やっぱりよくないんですか。。 フロンティアというのは写真屋の本格的な現像機の事なんでしょうか? 次回からは面倒でも写真屋にだしてみますね! ありがとうございました。

  • cho-jyu
  • ベストアンサー率19% (18/91)
回答No.5

私もそのタイプのプリントをして、 仕上がりに納得がいかなかったので他の店に出した事があります。 で、両方のいいとこ取りをしました。 機械の設定の具合かもしれませんが、 同じデータでも再プリントした際は、 濃淡や陰影が異なったりします。 2,3枚を試しにやってみてから枚数を頼むのがいいかもしれません。

LOOOPA
質問者

お礼

>>機械の設定の具合かもしれませんが、 同じデータでも再プリントした際は、 濃淡や陰影が異なったりします。 こ、困りますよね、毎回写りが違うなんて! そうですね。試し刷りしてから本現像もアリかもしれません☆ ご意見ありがとうございました!

  • sai231ko
  • ベストアンサー率25% (332/1325)
回答No.4

同じ写真をインスタントと写真や(と言っても1時間待つだけですが)で比べたことがありますがインスタントは画質がよくないみたいですね。 130万画素では少し小さいかな。 写真に印刷するときは最大サイズ・最高画質で保存してます。 ちなみに200万画素で最高画質(jpgで800Kぐらいの画質)です

LOOOPA
質問者

お礼

インスタントはやっぱりよくないですか・・。店員さんがいうに「写真のような仕上がりになります。」と言っていたんです。「~ような」ってことは写真とまではいかないよって受け取っていいのかな、って思っちゃいました。 130万画素はあまり期待出来ないですか・・・。U10のファッション性に惹かれて買ったのでそこまで考えていませんでした。 次回は写真屋にオーダーしてみますね。 参考になりました。ありがとうございました。

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.3

デジカメの画像も、出来上がった写真もわかりませんので、何ともいえません。 デジカメの画像が、1024x768以上の解像度できれいに撮れていれば、写真の 仕上がりはそんなに悪くはならないはずです。 現像機(印刷機)の問題かもわかりませんので、もしデジカメ画像が きれいなら、店員さんに聞いてみたらいいと思います。 デジカメならすぐにパソコンで見れますから、あまり急がない方が いいかもしれません。急ぐことが多いなら、プリンタを買われるといいと 思います。15000円~20000円程度のものでかなりの画質に仕上がります。

LOOOPA
質問者

お礼

640×480で撮っていました!あらら。。 その上のサイズだと1024x768以上なんですが。。知識がないもので、サイズが大きいとメモリー食うと思ったんで、小さい方のサイズで撮っていました・・。 プリンターは持っているんですね。エプソンで写真もきれいに印刷出来るプリンターだそうなんですが、写真屋に出してみたくて・・。 参考になりました。ありがとうございました。

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.2

念の為に店員に申し出てみては?現像機器の不調も考えられます。

LOOOPA
質問者

お礼

不調??申し出るなんて頭働かなかったもので・・。 今度機会があったら聞いてみますね。 ありがとうございました。

回答No.1

それは現像機が悪いのでは? プリンターを買ったらどうですか? エプソンやキャノンのそこそこの機種だったら写真なみになりますけど。

LOOOPA
質問者

お礼

プリンターはエプソンの持っています。ただ、インクくいそうだなーと思って・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 写真の現像について。

    お聞きしたいのですが、写真を現像すると画質が違ってくるのはカメラの種類(インスタントカメラ)によるものなんですか?それとも現像先のお店によるものなんですか? それとインスタントカメラで一番画質がいいのは何ですか? あともう一つ。私は写真映りがいつも悪いんですけど、何かアドバイス下さい!

  • 携帯で撮った写真を現像した場合、画質はどうなるの?

    携帯で撮った写真を現像した場合、画質はどうなるんでしょうか? デジカメで撮ったような画像になるものなのでしょうか?? よく写真屋には「100万画素あれば現像できます」と書いてありますが、 これは携帯で撮った写真にもあてはまるのかが疑問です。 携帯のカメラをデジカメ代わりにしたいのですが、 そのようなことは可能なのか、教えてください。

  • 現像に出したんですが

    このあいだ、友達の結婚式でカメラ係をやってました。 わたしはデジカメで、友達はAPSのカメラで撮って 現像に出しました。 写真を見てびっくり! APSのカメラの方は光沢のある普通に見る写真。ですが、 わたしのデジカメの方はなんだか、写真の紙に プリントしたような(光沢はなく、電気屋さんにこのカメラはこんな綺麗にできますよ ってある見本とはえらく違う写真)で、現像されてました。デジカメでは、普通の写真のようには現像できないのですか?それとも現像する時点でお店の人になにか言うのですか?どなたか教えてください。

  • デジカメの現像のついて

    こんばんわ 最近、デジカメで撮った写真をまだ現像していないことに気付き、コンビニで現像しようと思ったのですが一枚50円との値段にびっくりし、困っています。(一枚数円くらいでできると思っていたので・・・^^;)   現像待ちが100枚位あるのでなるべく安く現像できたらと思います。どなたか安く現像できる方法を知ってる方いませんか? ちなみに、プリンターを持っていません。よろしくお願いします。

  • 何で?画質悪すぎ

    先日、買って間もないデジカメの写真を現像しに行きました。 イメージとしてインスタントカメラよりキレイな仕上がりを期待していたのですが、実際に出てきたのはインスタントカメラよりも数段悪い画質の写真でした。 他のお店にも現像に行ったのですがどれも一緒です。 カメラも全部オートで撮っているし、後はSDカードしか考えられないのですが、メーカーもサンディスクといったみんなが使っているようなところなんですが、パナソニックといった本当に有名なメーカーじゃないと不具合が生じやすいのでしょうか?

  • 携帯のminiSDカード内の写真画像の現像

    今からしようとしていることは初めてなので、経験者の方に教えていただきたく書き込みました。 ドコモのN506iを使っていてiショットで写真を撮り、miniSDカードに画像を転送しました。これを明日写真屋に持って行って現像してもらおうと思っているのですが、miniSDカードを渡したら良いんですか? それと、デジカメの画像よりやはり画素数を考えたらプリントしたときの画質って良くないですよね?

  • FOMA900i で撮った写真の現像

    FOMA900iで撮った写真を、写真屋に出して現像したいです。大きさは、インスタントカメラやデジカメの現像と同じような大きさ(L版?1番ノーマルなサイズのです。)にしてもらいたいのですが、そうすると、写真を撮る際、どのサイズで撮ればいいのでしょうか?フォトモードの640×480で撮ればいいのか、メガピクセルフォトの1616×1212で撮ればいいのか、教えてください。 また、今までは、フォトモードのメール大(176×144)で撮っていましたが、この場合、L版?の大きさできれいに現像できますか? お分かりになる方、よろしくお願いします。

  • デジカメ現像について質問(ex.画素とは?)

    ■デジカメ写真を現像しようと思ったのですが、  L判でキレイに現像するには「1280×960」必要だという事を最近知りました。  ですが今まではそれを知らなかった為、  持っているデジカメ写真は既に縮小してしまいました...  今現像したい写真で一番小さいのは「573×430」です。  これをL判で現像した場合、どんな感じになるか分かりませんか!? ■また「200万画素くらいあれば、画像が小さくてもキレイに印刷出来る」  なんていう話を目にしましたが...  一体「画素数」というのはどういう風に計算して出すのでしょうか? ■皆さんは現像する際自宅でやっていますか、お店に頼んでいますか?  お店で一枚37円のところがあるのですが、  自宅で印刷した場合とどちらが安いでしょう...  例えば、自宅だと電気代・インク代・写真用紙代がかかりますが... では以上の3点、どれか1つでも構いませんので ご回答宜しくお願いいたします!!

  • 現像された写真の取り込み

    スライドショーを作るため現像された写真を スキャナーで取り込むのですが どれくらいの画素数で取り込むのがいいのか悩んでいます。 結婚式のモニターで写すのであまり粗いと 見栄えが良くないと思うので・・。 スキャナーで取り込んだ画像をDVDに落として DVDデッキで再生してもらいます。 どれくらいの大きさにしたら一番綺麗に 見れるのでしょうか? 色々調べてたらスライドショーだと 720×540pixelくらいが丁度いいとありましたが それくらいで良いでしょうか? 画像は現像された写真とデジカメ写真を使用します。 あまりにも差があるといけないのかな、と思ってます。 お手数ですが回答お願いします。

  • 長期間未現像のフィルム

    訳あって4~5年現像してないフィルムが10本ほどあります。 ・海外で撮影したものでインスタントカメラに入ったままの状態。 ・ほとんどが海外で購入したインスタントカメラ。 ・X線検査もキャリーバッグに入れたまま通している。 ・帰国後は常温のまま引き出しで保管 この様な状態ですので現像は不可能と思っているのですが、気持ち的に整理もついたので、何とか現像できないかと思っています。 本当に大切なフィルムをこの様に扱って後悔していますが、何とか出来ないものでしょうか? 二度と取り戻すことの出来ない思い出、大切な写真が収まっています。 ご教示の程、何卒宜しくお願い致します。