• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

フローリングを張り替えるとしたら

家を欲しいと思って探しています。 まあまあ条件を満たしている建売物件を見つけました。 中を見たのですが、床が冷たくて、冷え性の私としては、もし住むなら張り替えるか何か敷かないといけないかなと思います。 何か敷くのは、掃除が大変になりそうなので、できれば張替えをしたいのですが、フローリングを張り替えると費用はいくら位かかりますか? 一緒に見た営業に聞いたのですが、彼は新人さんらしく、よくわからないようでした。 実家で使っているフローリングは冬でも冷たくないんですよね。 もしそこを買うなら、冷たくないフローリング(何が違うのかよくわかりませんが)か、無垢材に張り替えたいと思います。 広さは15畳~20畳くらいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1580
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

その家をご覧になったのは最近の事でしょうか? 今頃の時期に”床が冷たい”と感じるのでしたら、それは冷房の影響だと思います。 その家が基礎断熱を採用していないごく一般的な内貼り断熱だとすれば、夏場は冷房の効いた室内よりも床下の方が気温が高い筈です。 その上で”床が冷たく感じた”のなら、床下の断熱材がしっかり施工されている証拠になります。 ※これなら冬場の床は逆に温かく感じる筈です。 合板フロアー材と無垢材による床面温度の違いとは、肌触りなどの影響で”ほのかに感じる”程度の物ですので、決定的な要因となるのは床下の断熱施工によるものです。 一概に床を貼り替えると云っても、戸建ての場合は床と壁の取り合い部分に”幅木”が施されているのが普通ですから、床の貼り替え時には壁もやり直す必要があります。(費用はNo1の方が仰るほど安くはありません) もう一度、床下の断熱施工がどの様になっているのか、確認されることをお薦めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 見たのはこの前の日曜日です。 次の土日からオープンハウスにするものを先駆けて見せてくれました。 なので、冷房は入っておらず、汗を掻きながらの内覧にも関わらず、フローリングはひんやりしていました。 私が住むには無理…… >床下の断熱施工 聞いてみます。

関連するQ&A

  • フローリングの貼り方

    築25年のコンクリート住宅です。リビングはフローリングになっています。このリビングのフローリング、よく歩く部分だけが、ギシギシと音がして沈み込みます。全体でなく根太の間の部分で起きているようで、過去の質問/回答を拝見すると、フローリング合板の接着剤切れかなと思っています。工務店の営業の方に見てもらったところ「根太までは駄目になっていない様だが、後々考えてきちっとやるなら、全部剥がして、根太も変えて貼換」とのことでした。工務店の方は合板を進める(無垢は大反対)のですが、どうせ貼り変えるなら無垢の床材が良いと思い、無垢材を扱っている店にお聞きしたところ、根太の上に12mmの捨て貼り、その上に無垢材(15mm)を貼るのがお勧めだとのことでした。今のフローリング、おそらく12mm厚、無垢でも木によって12mm厚に対応可能とのこと、無垢で押そうと思っています。でも素人考えで、捨て貼り12mm、いまのフローリング12mmとすると同じ厚み、そのまま今のフローリングの上から、無垢材を貼ってしまっても良いのではと思いつきました。問題は厚み、今の床から15mm高くなります。もらったサンプル(15mm厚)を今の床において、ドアや敷居など引っ掛かることがなく、今より床が15mm高くなっても大丈夫なのは確認しました。気になるのは沈み込むところです。気になる所だけ今の床を剥がして、必要なら根太を補修。剥がしたフローリングを戻して、新しい無垢フローリングを上から張ってしまっても、問題ないんじゃないかと思えます。また工務店の言うように、根太まで替えて貼替えするより安く、工事も短い気がします。工務店の言われるように、全部剥がして根太を換えてから貼り換えたほうがいいのでしょうか?

  • フローリング床について

    スチームクリーナーと言う商品でフローリングの床を綺麗にしたいのですがスチームで床にダメージが与えられ痛むと聞き買いたいけど買えませんでした。 しかし、最近気づいたんですがフローリングの素材って「無垢」と「無垢材」ってあるんですね。 無垢は傷みやすいが無垢材だと大丈夫だとか? 家のフローリングをよく見てみると何か安っぽい全てが繋がっているような床なんですよね。 自分で判断は出来ませんがワックスなんてかかってません。ツルツルというかスベスベです。 テカテカ光ってないしこれは無垢材でしょうか? だとしたらスチームクリーナー使ってもいいかなぁ、と思うんですが。 築4年ですが頼んだ業者さんに聞けば解ると思いますか? 素人なので判断出来ないので。

  • フローリングは無垢か合板か?

    はじめまして。 家を新築するにあたり、フローリングを無垢材にするか 合板にするかで悩んでいます。 無垢の質感が好きで、憧れていたのですが、 無垢材の場合、年数が経って木がやせてくると隙間ができ、 そこにほこりが溜まって掃除がしにくく、不衛生ではないかと心配です。 フローリングで無垢材を選ばれた方はこの点はどうされていますか? また工務店さんがサンプルで持ってきてくださった合板は見た感じ無垢によく似せてあり、 爪で強く押してもまったく傷が付かず、コストも無垢材の半分以下ですむのですが、10年以上経ってもこの状態を維持できているか心配です。 私の実家は合板のフローリングを使っているのですが、築15年で表面の塗装がはげて黒ずみ、硬いものを落として傷がついたところは下のベニヤ板が見えてとてもみすぼらしいのです。 最近の合板のフローリングは昔に比べて塗装ははげにくく傷にも強いのでしょうか? すでに家を建てられた方、現在検討中の方、どちらのフローリングを選択したのか、またその理由を教えていただけるととても嬉しいです。 よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • isejin
  • ベストアンサー率37% (26/69)

無垢材でもピンからキリまであります。 高い材料使って1畳材工4万ぐらい×20=80万ぐらい 張替で無くその上に貼って1畳×2.75万=55万ぐらい NO1さんのは、たぶん無垢材では無いと思います。たぶん。 冷たくないと感じるとあるので、柔らかめの材料を使っているのかも。(傷、ヘコミなど付き易い)実は床暖だったりして。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 張替えではなく、その上に貼るという方法もあるんですね。 実家は床暖は入れていません。 雪国なのに床が冷たくならず、とても助かっています。 私もそんな家がいいのですが……

  • 回答No.4
  • dot777
  • ベストアンサー率32% (164/508)

規模にもよるとおもいますがフローリングの張替えだと100万近くかかるような気はしますが・・・ 床暖房ならこんなもんです。 http://www.atatakalife.com/money/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 床暖房は考えていませんでした。ランニングコストや故障したときが心配で。 どっちがいいんでしょう……

  • 回答No.2

金額はモノによってまちまちまのでなんとも言えませんが、実家のフローリングは無垢材ではないのでしょうか?合板より無垢材の方が冷たくないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 実家はフローリングです。 建てるときにHMには「1番安いランク」でお願いしたそうですが、他の建築関係の知人の話では「中の上」だということでした。 無垢材は理想ですが、予算を考えると悩みます。

  • 回答No.1
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)

大家してます 先日貼り替えて8帖でした 剥がし20000円 材料 46200円/4坪 巾木  6000円/4坪 手間 25000円/1日 経費     5% 監理     5%

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 具体的な数字でわかりやすいです。 このまま当てはめると30~40万円ですね。思ったより安いかも。

関連するQ&A

  • フローリングの厚み変更

    いつも参考にさせていただいています。 建築条件付の物件を契約し、建物の設備について検討中なのですが、フローリングの厚み変更に掛かるおおよその料金についてご教示下さい。 標準が12mm厚の合板フローリングだったのですが、無垢材を希望しているので、色々と無垢材を調査したところ、19mm厚の無垢材で希望のものがありました。 単純に材料費だけでも相当な差額があると思うのですが、この厚みの違い(7mmの)による工事の手間代はどのくらいのものなのでしょうか? もし手間代も高いようでしたら、15mm厚の無垢材で妥協することになるかと思います。 なお、1階だけを無垢材にしようと思っていて、床面積は30平米程度です。他に6畳の和室、2畳の洗面、1畳のトイレがあります。バリアフリーにしたいと思っています。 「業者に問合せろ」と言われてしまいそうですが、その見積もりが妥当かどうかを判断する為にも他者の方のお話を聞けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 床材 無垢と複合フローリング

    家を建てるにあたり床材をどうするかそろそろ考えていかなければいけません。 建てていただく工務店では無垢材が標準らしいのですが無垢の床ってお手入れ大変なのかなと思い複合フローリングも検討しています。 せっかくなので木の風合いを楽しめる無垢の床にしたいと思う気持ちもあるのですが。 そこで床材を無垢にされた方へお聞きしたいです。 無垢の床だと普段は水拭き掃除ってしないのでしょうか? 今は賃貸アパートでブラーバの水拭きか休みの日は雑巾がけしています。 無垢材はあまり水拭きしないほうがよいと聞いたのですが・・・一日汗をかいて働いてきた夫や足の汚れなんぞ気にしないちびっ子が歩き回った床、拭き掃除しなくて大丈夫なんだろうかとすごく気になります。 夏場は特にベタベタが気になると思うのですが。 フローリング用のスプレーの洗剤等は使用しないほうが良いですよね? あとはソース類や飲み物をこぼした時はすぐ拭き取れば大丈夫なのか・・・椅子はカバーをつければ傷つかないのか等気になります。 また無垢材、複合フローリングともにメリットデメリット教えていただけると嬉しいです。

  • 無垢材のフローリングについて

    現在、建売の住宅の購入を検討しています。リビング、2階の床に桜の無垢材を使用してある住宅です。合板とは違い味があるのですが、歩いていると凹凸感があります。手で触ってみると1枚1枚とはいいませんが、高さが微妙に違います。無垢材を使用するとこのような凹凸感がでるものなのでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • フローリング工事の見積もりについて

    お世話になります。 お聞きしたいことがあります。  我が家のフローリングの張り替えを検討中です。  8畳のキッチンと廊下です。 合計8坪分だそうです。  ウチを建てていただいた大工さんに工事の見積もりをお願いしたところ、「約50万円」だそうです。 フローリングの種類は無垢で見積もりをお願いしました。  だいたいの内訳ですが、「エンコ無垢板(上小節)@36,500 ×8坪 292,000円」 「床貼り工賃 @18,000 × 8坪 144,000円」 その他に床下収納庫の加工費など色々合わせて約50万円だそうです。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 ●8坪分のフローリング工事として約50万円の金額は妥当でしょうか? ●エンコ無垢材(上小節)16×120×4000の無垢材で単価 36,500円は妥当な金額でしょうか? ●36,500円の床材って良い物でしょうか? それとも普通程度ですか? ●無垢材は時間が経つと反ってきたりするそうですが、これは安物より良い材質を使えば多少は違うのでしょうか? ●合板より無垢材のほうが長持ちすると思うのですが、無垢材の場合20年位でも使えますか? ●無垢材は合板と違って年数が経つと良い感じな色になるらしいですね。  木が生きているとでも言うのでしょうか? 無垢のほうが温かみがあって良いと思っています。 素人なので、この金額が妥当な金額なのかがわかりません。 こっちが素人なのをいいことに通常の2倍くらいの金額で見積っているのかもしれませんしね。 お手数ですがよろしくお願いします。

  • 無垢材のフローリングについて

    先日築20年近いマンションをスケルトン状態から リフォームをしました。 無垢材がよいということで無垢材を使用しました。 米国製 中国製、日本の製品と使いました。 しかし、問題があります。 米国製は5センチ巾の長さが2メートルくらいで 3つつながっている板を合わせるタイプで 中国製も12センチの2メートルくらいのmのを あわせていき、日本製も同じような工程だったのですが、 隙間が空いているんです。 無垢の場合、化粧板と違って一つ一つを貼っていくし、 また冬、夏で板自体が伸縮するからしょうがないと 業者からの説明はあったのですが、ゴミ等がたまってしまって、掃除をするときでも針で埃をとったり、ストローでふーふー埃を出して掃除したりしています。 主人は気にするなっていっているんですが、どうしても 気になります。 隙間の大きさはお米をこぼしたらちょうどはいるくらいです。 無垢材を使うとこういう現象は絶対に起こるものなのでしょうか。 私は隙間のないフラットなフローリングが希望です。 今後他の部屋もリフォームする予定なので何かお勧めの フローリング材がありましたら教えて下さい。 メーカー等も教えて頂けると幸いです。

  • 無垢材のフローリングと車椅子

    私は身体障害者で、家の中の移動は補助道具を用いています。 この度、段差を解消するためにリフォームをすることになりました。 夫は無垢材の床を希望していますが、私は将来家の中も車椅子に乗ることになった時に、メンテナンスが大変じゃないかと心配になっています。 実際に無垢材のフローリングの家にお住いの方にお尋ねします。 合板のフローリングの方が無難でしょうか?

  • フローリング材の違いについて

    新築で床材を決定するのに悩んでます。勉強不足で申し訳ないのですが、どうしても分からないので教えて下さい。フローリング材に関して無垢、集成、合板などがあり、その中で無垢の質感が良いと言われていますが、集成材、合板も表面は薄いなりにも無垢材を貼ってるわけですよね。肌に触れる部分は表面のみなのに何故そんなに違いがでるのでしょう? 今は合板か集成材か分からないのですが、無垢ではないフローリングですごく表面の傷が気になっています。傷つきにくいと言われているのに・・・多分ワックスかコーティングが傷ついているだけで木の部分にはついていないのかもしれませんが、このつるつる光っていて鏡面のような感じも好きではないのです。どんな加工材でもこんな仕上げになるのでしょうか?白っぽい引っかき傷が表面の加工の問題なら、無垢にその加工がしてあれば同じだし、逆に加工材でも表面が無垢で鏡面のような加工がしてなければ、傷が味になると言われる無垢材と同じ効果が得られると思うのにそのような評価がないのは何故ですか?

  • 無垢のフローリング材でL45の遮音性を得るためには

    築27年のマンションに住んでいます。リフォームしたのですが、階下の方から子供の足音でクレームがあり、フローリングの工事に問題があるのではと言われています。 工事では、CP床工法でパーティクルボードとスラブの間に遮音マットを引き、さらにパーティクルボードの上に捨て合板12mmを引いてから、無垢のパイン材のフローリングを重ねています。合板フローリングの場合は捨て合板が不要で、LL45をメーカがカタログに書いていますが、施工要領書では「無垢の場合は捨て合板12mmを入れる」との指示にしたがって入れてあります。ただし、LL45となるとは書いてありません。この工法でLL45の遮音性が得られるのでしょうか? あるサイトを見ると、無垢材を止めるか、無垢材とボードの間に、防振ゴムを入れる必要があると書いてありました。こちらが正しいのでしょうか? お詳しい方がおられましたら、是非、教えていただければ幸いです。

  • 既存フローリングの上に無垢材

    今度自宅をリフォームすることになりました。 施工はリフォーム会社にお願いしました。 床材に無垢のパイン材を使用するのですが、既存のフローリングの上に無垢材を重ねて貼ると説明されました。 この施工方法は一般的なものと考えてよいのでしょうか。 私はてっきり既存フローリングを剥がして正規の下地の上に貼るものと思っていました。

  • 無垢でも、床暖房にすることは可能でしょうか??

    この度、実家のリフォームをすることになりました。 祖父母も一緒に住んでいるので、 今回のリフォームには床暖房を取り入れたいと思っています。 そして個人的には、肌触りの優しい無垢素材に憧れていたので、 無垢のフローリングにしたいとも思っています。 そこでネットで調べてみたところ、 床暖房に床暖房非対応の無垢はあまりよくない、 といったような記事を発見しました。 不安になって、 床暖房をする場合、無垢はダメなのかと リフォーム会社に尋ねたところ、 無垢材に3センチの厚さがあれば問題ない、 との回答を受けました。 ネットで調べたことと業者さんが言っていることとで 結果が違う印象を受けたので、これからどうしようか色々と決めかねています。 そこでもし、無垢材を使って床暖房を実際に施工された方が いらっしゃいましたら、 1.暖まるまでどのくらいかかりましたか? 2.無垢材の厚さは何センチですか? 3.(多少の隙間、そり、メンテナンス、床が上がるなど)床の痛みはどのくらい出ていますか? 上記3点をお聞きしたいと思っております。 大変お手数かもしれませんが、 貴重なご意見、お待ちしております!!

専門家に質問してみよう