• ベストアンサー
  • 困ってます

フローリング工事の見積もりについて

お世話になります。 お聞きしたいことがあります。  我が家のフローリングの張り替えを検討中です。  8畳のキッチンと廊下です。 合計8坪分だそうです。  ウチを建てていただいた大工さんに工事の見積もりをお願いしたところ、「約50万円」だそうです。 フローリングの種類は無垢で見積もりをお願いしました。  だいたいの内訳ですが、「エンコ無垢板(上小節)@36,500 ×8坪 292,000円」 「床貼り工賃 @18,000 × 8坪 144,000円」 その他に床下収納庫の加工費など色々合わせて約50万円だそうです。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 ●8坪分のフローリング工事として約50万円の金額は妥当でしょうか? ●エンコ無垢材(上小節)16×120×4000の無垢材で単価 36,500円は妥当な金額でしょうか? ●36,500円の床材って良い物でしょうか? それとも普通程度ですか? ●無垢材は時間が経つと反ってきたりするそうですが、これは安物より良い材質を使えば多少は違うのでしょうか? ●合板より無垢材のほうが長持ちすると思うのですが、無垢材の場合20年位でも使えますか? ●無垢材は合板と違って年数が経つと良い感じな色になるらしいですね。  木が生きているとでも言うのでしょうか? 無垢のほうが温かみがあって良いと思っています。 素人なので、この金額が妥当な金額なのかがわかりません。 こっちが素人なのをいいことに通常の2倍くらいの金額で見積っているのかもしれませんしね。 お手数ですがよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数7632
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kh9280
  • ベストアンサー率49% (48/97)

床の張り替えの見積とは既存の床材を剥ぎ取った後下地処理(根太の組み換えや補強等)してエンコ板を張るのでしょうか? 又は現状の上から重ね貼りするのでしょうか? 剥ぎ取り作業をするのであれば50万円は破格と思います。 現状の上から重ね貼りの場合としてお答えします。 >●エンコ無垢材(上小節)16×120×4000の無垢材で単価 36,500円は妥当な金額でしょうか? エンコ板は檜でしょうか? 檜の場合36500円は良心的価格です。 http://aki-hinoki.com/item/hinoki-joukofushi.html 一般に檜エンコ板は長さが長いほど(今回は4.0m)高く巾が広い(今回は120mm)ほど高くなります。 >●36,500円の床材って良い物でしょうか? それとも普通程度ですか? 床材が良い:普通は個人それぞれの思いがある為なんとも言えませんが私個人的考えでは良い商品と思います。(実際にサンプル等を見ていないため憶測ですが。) >●無垢材は時間が経つと反ってきたりするそうですが、これは安物より良い材質を使えば多少は違うのでしょうか? 安い物と言うより薄い(10mm程度)無垢材を使用すればソリは多くなります。 無垢(木材)は生きていますので梅雨時期には湿気を多く吸い込み膨張し冬場は乾燥して縮みます。そのため多少のソリや床鳴りは発生します。 >●合板より無垢材のほうが長持ちすると思うのですが、無垢材の場合20年位でも使えますか? 手入れの仕方や質問者さんのご自宅の状況により異なります。 集成合板のフローリングでも無垢材でも手入れ(水が頻繁に掛かるところは常に拭き上げしたり年2~3回はWAXを掛けたり・・・)が悪かったり床下に湿気が多い場合(今回重ね貼りをすればいくらか良いですよ)は長持ちしません。 最後になりましたが床貼りの工賃m2/5720円(積算資料参考)で8坪で計算すると152060円でこの金額も良心的と私は考えます。 単に床貼りと考えても床貼り作業の他に 養生作業 荷物移動 清掃 片付け 資材搬入 段取り 廃材処分 釘 ボンド類・・・結構手間暇掛かります。 通常のフローリング(303mmx1818mm)だと貼り手間は今回質問の無垢エンコ板よりはるかに安くなります(巾が広く作業が進む為)。 良いリフォームになると良いですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 助かります。 フローリングですが、今現在のフローリングを全て取り去り、そこに新しく板を張ると言う工事内容になります。 根太の組み換えや補強については、そこまでやるのかはわかりません。   実は、なぜフローリングの張り替えをするのかと言いますと、ウチの床下はコンクリートではなくて土の状態です。  それで湿気がスゴイ状態で床下はカビだらけ、床下収納庫や一部の押入れにも、たまにカビが生えるという状態で、知り合いに相談したところ「床下に換気扇・調湿マットを敷けば良い」と言うことを言われました。 そのことをウチを建てていただいた大工さんに話したところ、「換気扇を付けても地面から湿気がドンドン出てきてるからイタチごっこで意味がない」「マットも効果はない」と言う答えでした。 大工さんが言うには「通気口を増やすか、床板を剥がして床下にコンクリートを流す」と言うことでした。  通気口を増やす場合、耐震問題があると言うことでした。 それなので床下にコンクリートを流すというのを選びました。 ただ費用が高いと言われましたが・・・・・。  ちなみにコンクリではなくてビニールを敷くだけでも多少は違うらしいですが、どうせやるなら中途半端な工事ではなくてコンクリのほうがビニールより効果はあると思うのでコンクリを選びました。   ちなみに床下にコンクリの代金ですが、約40万円です。  内訳は 「コンクリ打ち工賃 17坪 20万円」 「砂・砂利 50mm(20K) 300袋 8万円」 「セメント 60袋 2万円」 「その他 8万円」 以上が床下にコンクリートを流し込みの見積もりです。 コンクリート工事とフローリング工事合わせて約90万円の工事と言う見積もりを大工さんからいただきました。 ちなみにコンクリート工事の見積もりは妥当でしょうか? もし詳しいようでしたらお願いします。 なお和室は畳を上げて床板を一部切り取り、そこにコンクリを流し込むみたいなことを言っていました。   工事をやるか、それともこのまま床下が湿った状態で使うかわかりませんが、やはり床下が湿っている状態は家には良くないでしょうから今回お金はかかりますが思いきって工事をし、大工さんを信じ全てを任せようかとも思っています。  親の代からお世話になってる大工さんで結構良心的な大工さんです。

関連するQ&A

  • フローリングの貼り方

    築25年のコンクリート住宅です。リビングはフローリングになっています。このリビングのフローリング、よく歩く部分だけが、ギシギシと音がして沈み込みます。全体でなく根太の間の部分で起きているようで、過去の質問/回答を拝見すると、フローリング合板の接着剤切れかなと思っています。工務店の営業の方に見てもらったところ「根太までは駄目になっていない様だが、後々考えてきちっとやるなら、全部剥がして、根太も変えて貼換」とのことでした。工務店の方は合板を進める(無垢は大反対)のですが、どうせ貼り変えるなら無垢の床材が良いと思い、無垢材を扱っている店にお聞きしたところ、根太の上に12mmの捨て貼り、その上に無垢材(15mm)を貼るのがお勧めだとのことでした。今のフローリング、おそらく12mm厚、無垢でも木によって12mm厚に対応可能とのこと、無垢で押そうと思っています。でも素人考えで、捨て貼り12mm、いまのフローリング12mmとすると同じ厚み、そのまま今のフローリングの上から、無垢材を貼ってしまっても良いのではと思いつきました。問題は厚み、今の床から15mm高くなります。もらったサンプル(15mm厚)を今の床において、ドアや敷居など引っ掛かることがなく、今より床が15mm高くなっても大丈夫なのは確認しました。気になるのは沈み込むところです。気になる所だけ今の床を剥がして、必要なら根太を補修。剥がしたフローリングを戻して、新しい無垢フローリングを上から張ってしまっても、問題ないんじゃないかと思えます。また工務店の言うように、根太まで替えて貼替えするより安く、工事も短い気がします。工務店の言われるように、全部剥がして根太を換えてから貼り換えたほうがいいのでしょうか?

  • 無垢のフローリング材でL45の遮音性を得るためには

    築27年のマンションに住んでいます。リフォームしたのですが、階下の方から子供の足音でクレームがあり、フローリングの工事に問題があるのではと言われています。 工事では、CP床工法でパーティクルボードとスラブの間に遮音マットを引き、さらにパーティクルボードの上に捨て合板12mmを引いてから、無垢のパイン材のフローリングを重ねています。合板フローリングの場合は捨て合板が不要で、LL45をメーカがカタログに書いていますが、施工要領書では「無垢の場合は捨て合板12mmを入れる」との指示にしたがって入れてあります。ただし、LL45となるとは書いてありません。この工法でLL45の遮音性が得られるのでしょうか? あるサイトを見ると、無垢材を止めるか、無垢材とボードの間に、防振ゴムを入れる必要があると書いてありました。こちらが正しいのでしょうか? お詳しい方がおられましたら、是非、教えていただければ幸いです。

  • フローリングの厚み変更

    いつも参考にさせていただいています。 建築条件付の物件を契約し、建物の設備について検討中なのですが、フローリングの厚み変更に掛かるおおよその料金についてご教示下さい。 標準が12mm厚の合板フローリングだったのですが、無垢材を希望しているので、色々と無垢材を調査したところ、19mm厚の無垢材で希望のものがありました。 単純に材料費だけでも相当な差額があると思うのですが、この厚みの違い(7mmの)による工事の手間代はどのくらいのものなのでしょうか? もし手間代も高いようでしたら、15mm厚の無垢材で妥協することになるかと思います。 なお、1階だけを無垢材にしようと思っていて、床面積は30平米程度です。他に6畳の和室、2畳の洗面、1畳のトイレがあります。バリアフリーにしたいと思っています。 「業者に問合せろ」と言われてしまいそうですが、その見積もりが妥当かどうかを判断する為にも他者の方のお話を聞けたらと思います。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • kh9280
  • ベストアンサー率49% (48/97)

No.1です。 合計90万円で床下モルタル打設工事も含むのであれば床貼りのみ50万円は妥当もしくは良心的価格でしょうね! >ちなみにコンクリート工事の見積もりは妥当でしょうか? もし詳しいようでしたらお願いします。 通常障害物の無い土間モルタル打設工事で厚み3cmで作業する場合 坪/1万円程度です。(概算ですが!) 今回の質問の様に床下にモルタル打設する場合通常よりかなり作業効率は悪くなり又床の剥ぎ取り:モルタルの人力運搬:モルタルの手練など結構手間が掛かると思いますので40万円の金額は良心的でしょう。 ただセメントの金額が安すぎたり 砂 砂利の量が若干多い様に思いますがそれは愛嬌としてトータル考えると良心的と思います。 おそらく見積をされた大工さんは個人でこつこつやられ 見積も手間賃と材料費(おおよそこれ位かな?)で計算していると思います。 今回の工事に流し台の移動費 巾木交換の費用 養生費用 運搬費・・・など不明の項目がありますが人柄を信用して良い丁寧な工事ができることを信じています。 極まれに"工事完成後○○の工事は見落としていたので△△円追加が発生します"という方がいますのでその点は着工まえに確認が必要と思います。 机上の事ばかり言ったり現場を熟知していない一括下請けの業者やメーカー他などに発注するより今回の大工さんのほうが数倍良い仕事をすると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 助かります。 これなら安心して大工さんにお願い出来ますね。 巾木の交換・運搬費・釘・接着剤などの費用ですが、 実際は細かく見積書に書いてあります。 ただ自分がココに細かく書き込むのが面倒だったので省略しました。 今度の日曜日に大工さんが打ち合わせに来てくれるそうです。 今回はお世話になりました。

  • 回答No.2
noname#107982
noname#107982

正式な見積もりが判りませんが50万円で請け負って頂けるのなら良いですね。  おおよそ新築の家の1坪分の修繕費ですね。 諸費用・廃棄処理代など後から後から請求が来なければ宜しいのではないでしょうか? ★価格が変わる理由 床面が広くなると工事代は安くなります。 例 1坪より10坪のが平均単価は安くなります。 綺麗にテーブルとかどかしてあるのか? 金額が 妥当か?妥当じゃないか? たとえば、貴方が最後まで自分で同じレベルまで作った時の 労働損失・材料代・道具代より安ければ お得です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 50万円って安い金額みたいですね。  自分は素人なのでわからないので、もっと安く出来るものだと思っていました。 なお、諸費用・廃棄処理費も含まれています。  それに、この大工さんは親の代からお世話になっている、とても良心的な大工さんなので、何の問題もないと思っています。

関連するQ&A

  • マンションのフローリング工事の工法について

    マンションのフローリング工事を検討しています。こういう工法でいけるのかな?と、素人ながら考えてみました。なにか考え方に間違いがあればご指摘いただきたく、質問させていただきました。 前提としては… ・いわゆるリゾートマンション。 ・6畳のDK(躯体のうえにモルタル+薄いパンチカーペット)と、8畳のリビング(躯体のうえに直接畳)を一体のフローリングにしたい。 ・6畳の方は、モルタルが盛ってある分、8畳とのあいだに段差(3、4cmくらい?)がある。 ・もともと天井が高くないので、フローリング工事も床の高さを低く抑えたい。 ・足に触れる部分は、無垢材を使いたい。15mm厚、坪1万円程度のヒノキ材が、ネットで注文できて、サンプルもよかったので、それを施主支給することを第一に考えています。 ・予算は、30万で収まるとよいなと考えていますが、まだ相場をよく把握していません。限度は50万円。 工法としては… ・30mmくらいの材で根太組をする(格子状に組む)。この段階で、6畳と8畳の高さを合わせる。(床の高さを低く抑えたいので、置き床工法は好ましくない。) ・根太組の格子のあいだに、断熱と遮音のため、スタイロフォームを入れる。 ・12mm合板で捨て貼りをする。 ・15mmの無垢材で仕上げする。 心配な点は… ・この工法で、それなりの遮音性能が得られるでしょうか。それとも、これは遮音性が期待できない工法なのでしょうか(捨て貼りと仕上げ材のあいだ?に、遮音素材を追加するなどしたほうがよいでしょうか。) ・管理組合からは、上記の工法でもOKとの回答は得ています。しかし、私の部屋も、上階の椅子を引くギギギという音がわりとよく聞こえてきます(それ以外の音はあまり聞こえてきません)。階下に対して、スリッパの音がひびくなど、あまりにも遮音性能が低くなる工法は避けねばなりません。 ・ただ、私の希望としては、無垢材を使いたいので、いわゆる遮音フローリングは、使いたくないということ、そして、床の高さを低く抑えたいということがあります。 あくまで検討段階、そして、素人考えですので、みなさまのご批判をいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

  • フローリングの施工法を教えてください

    無垢材を使ってフローリングをDIYで施工しようと思っています。 次のような状況での無垢材での施工についてご指導ください。 長方形の約7畳の部屋に施工する予定です。(現在の状態は根太の上に合板のフローリング材を直張りしています。経年劣化でぶよぶよの状態です。) 現在のぶよぶよのフローリングは撤去し、根太の上に合板を捨て貼りした上で無垢のフローリング材を取り付けるつもりです。 フローリングは、長方形の長い辺の向きに並べたいのです。 昨日、床下から調べたところ、根太は長方形の長い辺の向きに並んでいました。 この根太の上に合板を捨て貼りして、フローリング材を長方形の長い辺の向きに並べようとすると、 根太とフローリング材が平行になっているので、釘を捨て貼りの合板にしか打つことが出来ません。(フローリング材の位置がたまたま根太の上にくる場合を除いて) 以前大工さんにフローリングを施工してもらった部屋があるのですが、 やはりのこ部屋も同じ条件たっだので、床下から調べると、根太とフローリング材の向きが平行で 釘を捨て貼りの合板にしか打っていませんでした。 ただし、このフローリング材は無垢ではなく合板でした。 無垢のフローリング材を利用して上記のような施工で大丈夫でしょうか? 例えば、 フローリングを固定するのにミニビスを利用して、固定するピッチを細かくするとか、根太を増やして捨て貼りの合板をしっかり固定するとかすれば大丈夫でしょうか? どのような施工法であれば、長方形の長い辺の向きにフローリング材を並べても大丈夫でしょうか。 無垢の寄木のフローリングなら大丈夫でしょうか? あきらめて、フローリング材の向きを変更するか、合板のフローリング材を使用するしかないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • フローリング床について

    スチームクリーナーと言う商品でフローリングの床を綺麗にしたいのですがスチームで床にダメージが与えられ痛むと聞き買いたいけど買えませんでした。 しかし、最近気づいたんですがフローリングの素材って「無垢」と「無垢材」ってあるんですね。 無垢は傷みやすいが無垢材だと大丈夫だとか? 家のフローリングをよく見てみると何か安っぽい全てが繋がっているような床なんですよね。 自分で判断は出来ませんがワックスなんてかかってません。ツルツルというかスベスベです。 テカテカ光ってないしこれは無垢材でしょうか? だとしたらスチームクリーナー使ってもいいかなぁ、と思うんですが。 築4年ですが頼んだ業者さんに聞けば解ると思いますか? 素人なので判断出来ないので。

  • フローリングは無垢か合板か?

    はじめまして。 家を新築するにあたり、フローリングを無垢材にするか 合板にするかで悩んでいます。 無垢の質感が好きで、憧れていたのですが、 無垢材の場合、年数が経って木がやせてくると隙間ができ、 そこにほこりが溜まって掃除がしにくく、不衛生ではないかと心配です。 フローリングで無垢材を選ばれた方はこの点はどうされていますか? また工務店さんがサンプルで持ってきてくださった合板は見た感じ無垢によく似せてあり、 爪で強く押してもまったく傷が付かず、コストも無垢材の半分以下ですむのですが、10年以上経ってもこの状態を維持できているか心配です。 私の実家は合板のフローリングを使っているのですが、築15年で表面の塗装がはげて黒ずみ、硬いものを落として傷がついたところは下のベニヤ板が見えてとてもみすぼらしいのです。 最近の合板のフローリングは昔に比べて塗装ははげにくく傷にも強いのでしょうか? すでに家を建てられた方、現在検討中の方、どちらのフローリングを選択したのか、またその理由を教えていただけるととても嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • フローリング材の違いについて

    新築で床材を決定するのに悩んでます。勉強不足で申し訳ないのですが、どうしても分からないので教えて下さい。フローリング材に関して無垢、集成、合板などがあり、その中で無垢の質感が良いと言われていますが、集成材、合板も表面は薄いなりにも無垢材を貼ってるわけですよね。肌に触れる部分は表面のみなのに何故そんなに違いがでるのでしょう? 今は合板か集成材か分からないのですが、無垢ではないフローリングですごく表面の傷が気になっています。傷つきにくいと言われているのに・・・多分ワックスかコーティングが傷ついているだけで木の部分にはついていないのかもしれませんが、このつるつる光っていて鏡面のような感じも好きではないのです。どんな加工材でもこんな仕上げになるのでしょうか?白っぽい引っかき傷が表面の加工の問題なら、無垢にその加工がしてあれば同じだし、逆に加工材でも表面が無垢で鏡面のような加工がしてなければ、傷が味になると言われる無垢材と同じ効果が得られると思うのにそのような評価がないのは何故ですか?

  • 無垢材のフローリングと車椅子

    私は身体障害者で、家の中の移動は補助道具を用いています。 この度、段差を解消するためにリフォームをすることになりました。 夫は無垢材の床を希望していますが、私は将来家の中も車椅子に乗ることになった時に、メンテナンスが大変じゃないかと心配になっています。 実際に無垢材のフローリングの家にお住いの方にお尋ねします。 合板のフローリングの方が無難でしょうか?

  • 建築時期及びフローリングについて

    今回、家を新築することにしており、現在業者と打ち合わせ中です。 自分でも、色々と調べてはいるのですが、素人でもあり、後々後悔したくないので、ご相談に乗っていただけると幸いです。 1.やはり、建築時期は梅雨時を外した方が良いのでしょうか?業者は心配ないと言うのですが、やはり木材なので、柱など雨に濡れない方が良いと思うのですが。 2.フローリングを合板にするか、無垢材にするか迷っています。私は無垢材の方が暖かみがあるようで、好きなのですが、業者より床鳴りすると言われています。また、ホットカーペットは使用不可と言われ寒がりの妻が多少難色を示しています。また、キッチンなど水回りに無垢材を使用しても大丈夫なのでしょうか。 以上、長々と質問してしまいましたが、経験者の皆さんのご意見をお待ちしています。よろしくお願いします。

  • 無垢材のフローリングについて

    現在、建売の住宅の購入を検討しています。リビング、2階の床に桜の無垢材を使用してある住宅です。合板とは違い味があるのですが、歩いていると凹凸感があります。手で触ってみると1枚1枚とはいいませんが、高さが微妙に違います。無垢材を使用するとこのような凹凸感がでるものなのでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • 床材 無垢と複合フローリング

    家を建てるにあたり床材をどうするかそろそろ考えていかなければいけません。 建てていただく工務店では無垢材が標準らしいのですが無垢の床ってお手入れ大変なのかなと思い複合フローリングも検討しています。 せっかくなので木の風合いを楽しめる無垢の床にしたいと思う気持ちもあるのですが。 そこで床材を無垢にされた方へお聞きしたいです。 無垢の床だと普段は水拭き掃除ってしないのでしょうか? 今は賃貸アパートでブラーバの水拭きか休みの日は雑巾がけしています。 無垢材はあまり水拭きしないほうがよいと聞いたのですが・・・一日汗をかいて働いてきた夫や足の汚れなんぞ気にしないちびっ子が歩き回った床、拭き掃除しなくて大丈夫なんだろうかとすごく気になります。 夏場は特にベタベタが気になると思うのですが。 フローリング用のスプレーの洗剤等は使用しないほうが良いですよね? あとはソース類や飲み物をこぼした時はすぐ拭き取れば大丈夫なのか・・・椅子はカバーをつければ傷つかないのか等気になります。 また無垢材、複合フローリングともにメリットデメリット教えていただけると嬉しいです。

  • フローリングを張り替えるとしたら

    家を欲しいと思って探しています。 まあまあ条件を満たしている建売物件を見つけました。 中を見たのですが、床が冷たくて、冷え性の私としては、もし住むなら張り替えるか何か敷かないといけないかなと思います。 何か敷くのは、掃除が大変になりそうなので、できれば張替えをしたいのですが、フローリングを張り替えると費用はいくら位かかりますか? 一緒に見た営業に聞いたのですが、彼は新人さんらしく、よくわからないようでした。 実家で使っているフローリングは冬でも冷たくないんですよね。 もしそこを買うなら、冷たくないフローリング(何が違うのかよくわかりませんが)か、無垢材に張り替えたいと思います。 広さは15畳~20畳くらいです。

専門家に質問してみよう