• ベストアンサー

高圧線の健康被害って?

近くに高圧線があるのですが、そこがいい物件がありました。出来たら買いたいのですが、気になっているので健康被害について教えてください。  がんになり易いといいますが、本当でしょうか?たまたま、遺伝でなり易い方が、近くに住んだからとか食生活や生活習慣が原因であって、高圧線は関係ないということはありませんか?

noname#20172

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

高圧線とがんの因果関係について疑われていること確かですが、現時点では結論が出ていません。下記のサイトには「高圧送電線の周波数(50Hzないし60Hz)をふくむ低周波の磁界について、「ヒトに発がん性があるかも知れない(possibly carcinogenic to humans)」という判定を、国際保健機構(WHO)の内部組織である国際がん研究機関が下しています。とはいえ、「高圧送電線・変電所から50~60メートル程度離れていれば安全!」といいたいところです。それでも厳密な数字ではありませんし、現時点での確証はありません。今後の低周波電磁波の研究に注目しましょう」と記されています。 http://www.denjiha-navi.com/watch/backnumber200602.html かつてもっと断定的に因果関係を肯定する記事が載っていましたが、現在ではネット掲載を中止してるサイトもありました。それは結論が出ていないことを示す根拠にもなるでしょう(不確定な事実を載せて不安や風評を呼ぶことに慎重なサイト管理者の態度と思われるからです)。 それ以外には、肯定・否定の両方のサイトもありました。それから下記のURL(教えてgooの質問と回答)もご参考に。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1650986 これは私見ですが、皆様方はやらに高圧線とがんの関係にばかり注目していますが、昔から「高圧線付近の住民は長生きだ」とか「高圧線付近では作物がよく実る・生育が早い」と言われていることをご存知ありませんか。それはその周辺の空気や土地が高圧線の作用によってアルカリ性になるからです。昔から雷が多い年は豊作だと言われますが、それと同じ理屈なのです(だから稲を産み出す妻という意味で「稲妻」という呼び名がついた)。また、高電圧でがんを治療する医療器具さえもあります。だからむしろ高圧線の付近は健康にいいのではないかと思っています。 あまり無責任な回答もしたくないため、念のために、がんの危険性を説いている下記のサイトもご紹介いたします。 http://www21.ocn.ne.jp/~furumoto/home.html

質問者

お礼

ありがとうございました。URLを載せてくださいましたが、少し怖くなりました。研究途中とのことですからまだ何とも言えないのですね。検討している物件が、鉄塔の真近なのです。大きな鉄塔がすぐそばに立っています。だからでしょうか?場所の割にはお買い得なのです。 よく考えて見ます。

その他の回答 (1)

noname#25358
noname#25358
回答No.1

高圧線による健康被害が大々的に、大きな機関によって調査されたことはありません。  少なくとも俺はそんなニュースは見たことがありません。  高圧線から出る誘導電流が人体に悪影響を及ぼす可能性自体は、たしかに否定できるものではありません。  ですが、今現在、高圧線の近くに住んでいる人が何万人いるかを考えると、仮に何らかの影響があったとしても、主観の問題を無視できないはずです。  もし心配なら別の場所を検討すればいいでしょうが、俺はあなたの身体に何らかの悪影響が蓄積したとしても、寿命で命が尽きる方が早いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。気にしすぎなのでしょうか? 最近はIHなども普及し始めましたが、電磁波は周りにありすぎますね。子どもがいるから、どちらを取るかよく考えたいと思います。確かに、高圧線の近くの人が、全員がんになるというわけではないですしね。