• ベストアンサー

コンクリートを破砕する道具を教えてください。

厚さ1cmほどの円筒状のコンクリートが 垂直に塩ビ管を包むように付いています。 このコンクリート部分を壊したいのですが ハンマーで叩いたくらいでは壊れそうもありません。 どのような道具を使えば良いでしょうか? 仕事で使用するので、例えばレンタルのニッケンなど レンタル屋さんで借りれるような道具であれば ありがたいです。 ちなみにコンクリートは、高さ30cm、直径15cm、 厚さ1cmほどで、これを3本壊したいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

それはトミジ管(耐火二層管)では? それでしたらハンマー2本を使用し、管の両方から同じ程度の力をかけるつもりでたたけば割れます。 1Kgぐらいの大きめのハンマー2本が必要だと思いますが。 片方からだけ叩くと、塩ビ管が割れるおそれがあって、とても危険です。

その他の回答 (5)

• jo1715
回答No.6

質問の内容を読み違えていました、お詫びいたします。 ANo.4さんの回答の、被服管だと思われます。 ハンマーとチス(¥100ショップ等で販売している、先の尖った金属の棒)で破壊出来ます。 根よく少しずつ壊せばコンクリートは、破壊できます。 被服を破壊後、塩ビ管を金ノコ又は塩ビノコで塩ビ管を切断できます。

wakasi
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。 少し大きめの鉄のハンマーで叩いたら簡単に壊せました。 石綿を使用した耐火二層管と呼ばれるものだと思います。 本当に助かりました。

• jo1715
回答No.5

レンタルやさん(ニッケン等)レンタルしています。 ハンマードリル(100V電動工具)です。 機械のレンタルが一日¥1.500位とチス(機械に取り付ける道具)が数百円の買取が要るレンタルやさんもあります。 尚 4Kg位のハンマーとチス(¥100ショップ等で販売しています)で破壊出来ます。 もし水道管なら、止水栓を止メてから破壊し、そのビニール管のキャップする材料の用意も忘れないように。

• mukaiyama
回答No.3

塩ビ管は割らずに周りのコンクリートだけをはがしたいのですか。 それなら、ディスクグラインダに石工用の刃を付けて、コンクリートに厚みの 2/3 ほどのスリットを何本か入れ、あとは手持ちのハンマとたがねで少しずつたたき割ることです。 塩ビ管も壊して良いなら、柄が60センチくらいある大きめのハンマでたたき割ればよいでしょう。 厚さ 1センチのコンクリートぐらいそれほど堅くないですよ。

• simakawa
回答No.2

ホームセンター「ユニディ」では会員に機械レンタルしています.コンクリート破細ドリル(?)だったかな? 道路工事や水道屋さんがよくダダダッとやってます.

• ujikinsan
回答No.1

電動ハンマーぐらいですかね http://www.rental.co.jp/rental/009/dri_dhm/009_dri_dhm.html ノミは買い取りかもしれません。 チッパーもありますがコンプレッサーが必要ですので高くつきます。 http://www.rental.co.jp/rental/009/dem_cpp/009_dem_cpp.html