• ベストアンサー

コンクリートのの下に塩ピ管を通す(YouTube)

「別次元にある驚きのツール」という類のYouTubeを見ていると、 コンクリートのタタキの下にシャフトを打ち込んで、 (シャフトに塩ピ管をセット)地中を通す道具の動画を見ました。 コピペを間違えて、再現できません。 120㎝ほどのコンクリートの下に自家水道の管を通したいのです。 どなたか、題名又はURLを教えてください。 YouTubeの後半だったような記憶があります。

• ify620
  • お礼率99% (1427/1430)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.1

別の方法で ホースの先に塩ビ管を繋げて水を出しながら押し進める。 水圧でいけませんかね。 手前には水を排水する穴や溝があれば良いでしょう。

ify620
質問者

お礼

ありがとうございまぁ~す!

その他の回答 (1)

• OldHelper
回答No.2

120cmは12cmの間違いだろうと思いますが、 12cmの土間コンなら、チッパーで斫って、掘削して、配管して、コンクリートを打つのが一般的ですよ。 なぜコンクリートの下をトンネルにしたいのか意味が分かりません。

ify620
質問者

お礼

ありがとうございまぁ~す! 意味が分かってから、回答くださるのが順序ですね。