• ベストアンサー

畑の道路下に塩ピ管を通したい

畑の中に幅2メートルの簡易舗装の道路とU字溝があります。 深さ35センチ以上は、粘土質の畑の土です。 この、舗装道路の下を、灌漑用の塩ピ管を通したいのですが、 コツを教えてください。 戦力は、ミニバックホーと、普通の農具だけです。 安価に済ませたいので、専用工具の購入は最小限にしたいのです。

• ify620
  • お礼率99% (1425/1427)
  • 業界

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baikuoyagi
回答No.1

その道路を誰が維持管理しているか、もし農道として役所のほうで管理していれば先に相談しないと行けませんが質問者の私道で有れば舗装に切れ目をカッターで入れて目的の深さまで(入れる管のふとさ分に足して下に砂や採石を入れます)転圧して管を入れたら砂を入れて転圧、その後採石で埋め戻して上に元のように舗装・・・ 簡単に書きましたが経験がないと意外と大変ですし(勾配なども必要です)フリュームが入っていればその下を通すことになるし、転圧だけでもプレートと上はランマーが必要でしょうし道具をそろえると成れば大変だと思います(今時はリースも有るけど)どちらにしてもその道路部分の管理者が誰かと言うことが一番問題だと思います。 どの程度の管を考えているのか知りませんが作業自体は簡単な内に入るかも知れません(現地を知らないので)が初めてだと・・・尚、その道路が質問者の土地でも赤線などの農道当たりに指定されていたら勝手に作業は出来ないと付け加えておきます(必ず管理者の許可が必要、大抵は市町村の農林水産などの課で聞けば解ると思います)

ify620
質問者

お礼

ありがとうございます。