• 締切済み

日陰部分の花壇の土地改良について

ガーデニングに関する質問です。 我が家の玄関は北向きであり、玄関を出た道路沿いに、小さな花壇(幅30センチ、長さ4メートル程度)が設けられています。 ここは日当たりも土の水はけもあまりよくなく、ゼニゴケやシダが沢山に茂っております。 見目を変えようと、今春、表土を剥がし、燻炭やパーライトを梳き込み、良く耕してみました。 頃合を見て、ペニーロイヤルミント等を植えてみましたところ、夏までは良く育ちましたが、その後はコナカイガラムシにやられて消滅し、今はまたゼニゴケが復活しつつあります。 土は、まだ粘土質のものが残っているように思われます。 日陰に強いハーブがきれいに育つ花壇にしたいのですが、どのような対応方法があるでしょうか。少しのヒントでもよいので、ご教示下さいますと幸いです。

みんなの回答

• cactus48
回答No.3

土壌改良をされたと言われてますが、単に改良材を混入しただけで実際は 改良はされていません。もみ殻燻炭とパーライトを使用されましたよね。 実際に使用されて何か変化はあったでしょうか。粘土質の物が残っている と言われますから、ハッキリ言って土壌改良は失敗だったようです。 何でも混ぜれば良いと言う事ではありません。植物には酸性を好む種類や アルカリ性を好む種類まであります。土壌改良をされる時は栽培する植物 がどのような酸度値を好むのかを考えて、何を混ぜれば良いかを考える事 です。土壌改良は通気性、保水性、排水性、保肥性を改良するために行う 作業ですから、土がどんな土質なのかを最初に調べ、何を混ぜれば改善さ れるかを考えてから改良材を選ぶようにします。 まずパーライトですが、僕は造園屋に勤務していますから、土壌改良の際 にはパーライトは良く使用します。パーライトは真珠岩を細かく砕いた物 を高温高圧で処理した多孔質で非常に軽い素材です。 通気性と排水性には優れていますが、保水性と保肥性は非常に悪いのが特 徴です。そのためパーライトだけでは土壌改良は出来ないと言う事です。 次にもみ殻燻炭ですが、これは稲を収穫して脱穀した後に出るもみ殻を焼 いて作った物です。通気性と排水性が優れ保水性と保肥性が悪いのが特徴 で、これもパーライトと習性は同じです。酸度値が強アルカリ性ですから 使用量を誤ると育つ植物が育たなくなります。一般的には花壇や庭で使用 はせず、プランターや鉢で使用します。 では何を使用すれば良いかですが、一般的に花壇や庭ではバーク堆肥を主 として使用します。花壇に入れられている土の量の2割程度の量を混入し て十分に混ぜ合わせて使うのが普通です。樹木ではパーライトは使用しま すが、草花ではパーライトは使用しません。粘土質であれば3割程度を混 ぜても構わないでしょう。 土壌改良材には酸性からアルカリまで色々とあります。また酸性を好む植 物からアルカリ性を好む植物まであるので、まず植物がどのような酸度値 を好むのか調べ、その植物に適した改良材を使うようにします。 花壇ではバーク堆肥で十分に改良は出来ます。但し、改良剤を混ぜたから 粘土質が完全に解消されるって事はありません。粘土質だって保水性を高 めるために必要ですので、完全に粘土質を解消しようとは考えない事です。 とりあえず花壇を最低でも30cmは耕しましょう。その後にバーク堆肥を 入れてから再び耕し、適当に地均しをしてから1日放置します。苗を植え るのは翌日にしましょう。この時に絶対に肥料は混ぜないで下さい。肥料 によっては、直に根に触れると根枯れを起こさせる種類がありますので、 肥料は苗が生育してから施すようにしましょう。

回答No.2

水はけの悪さは、表土よりも深い所に粘土層が有るためと思います。この層が有る限りは表土を改良したり、少しばかりの深めな所の土を変えただけでは根本的な改善は出来ません。 試しに、一か所に穴を掘って見て下さい。直径は縦幅は30センチしか掘れませんが横幅を広く結構深めまで(できれば50センチ以上)掘って見ると、途中で粘土層に辿りつくと思います。土地によってはもう少し深いかもしれません・・・。 粘土層があったら、更に掘って見て土の質が変わるまで取り除き、粘土層の厚みをご確認ください。粘土層の厚さは土地により違うのですが下には水はけの良い土の層があるはずですから粘土層を突き破るまで掘って確認してください。 これで粘土層の存在が確認出来たら、4メートルの長さだと等間隔に4か所ほど同じように穴を掘り(もちろん穴は多ければ多いほど良く、一番良いのは粘土層を全て取り除く事ですが手間暇や費用がかかるので最低で4か所)穴を掘り粘土層を突き破ってから、その粘土層の穴の所に小砂利や砂、水はけの良い土を入れて粘土層と同じ位の厚みの暗渠を作ります。 この暗渠があれば雨や水遣りの水は地中に浸みこみやすくなります。普通の地形の所ならこのくらいで水はけが改善できると思いますが、稀に山際にある土地や扇状地に立つ家だと、粘土層の直下に地下水が通る層があって粘土層を突き破る事により下から地下水が浸みあがってきてしまい、余計水はけが悪くなることもあります。地形的に浅い所に地下水が有りそうなところだと粘土層を突き破る方法は無理な事もあるかも・・・。本格的な暗渠工事を造園業者にしてもらうと確実なのですが、場所的に玄関近くだと終わるまで不便ですし費用も結構かかります・・・。 穴を掘って粘土層を突き破るなどの手間暇までかけられない場合は、レイズドベッド法による栽培の方が手軽かもしれません。ただ定期的なメンテナンスが必要となる場合があったり、丈夫な枠を作る手間や沢山の新たな土が必要となってしまいますが・・・。 レイズドベッド法と言うのは、普通は防腐剤を塗った板などで枠を作り(板は出来るだけぶ厚く、幅は最低でも30センチは欲しい)部分部分が中の土の重みで倒れてこないように外側からやはり防腐剤を塗った角材などの杭(出来るだけ深く埋める)で支えます。 それを栽培したい場所に設置し中にしっかりと新たな土を詰めて他よりも一段高くしてからそこに植物を植えます。 建物などに隣接していない独立した場所に向き、板を使う他に煉瓦など積んで作っても良いです(煉瓦は崩れないように積むごとに接着しておく事)、更に手をかけられるなら設置前に今の表土を最低20センチくらい取り除いて(もちろん深く掘れるなら深くて良い)小砂利や砂、水はけの良い土を入れて層を作っておくと一段高くした部分の水引が早くなります。 この方法だと根の浅い植物なら大体の物が育つと思います。枠に当たるものはできれば通気や通水できる素材が良いですが、木材などは腐る心配があるので防腐剤を塗れば本来の通気性や通水性は失われてしまうでしょう。 レイズドベッドの場合、短所は建物などに接して設置する場合はその部分から建物の方に影響が出る恐れや、土が締まって落ち着くまでは新たな土を足して補う必要がある、枠の下の方から水が多く染み出てきてしまい、周りの地面の状態(コンクリートやタイル張りなど)によっては足元が濡れる事がある、枠の素材や設置する時の具合によっては数年で枠が傷んで来たり、枠の隙間から土が流出してきてしまう事もあると言う事でしょうか・・・。 場合によっては定期的なメンテナンスが必要なので、暗渠を設ける(一度作ってしまえばかなりのあいだそのままで大丈夫)よりも場合によっては面倒になるかもしれません。暗渠が設けられない場合、レイズドベッド法が確実に育てやすいと思います。 土壌改良や水はけを改善しても植えられるのは「日陰を好む、湿り気味を好む植物」主体となってしまい、そういう場所を好むハーブの種類というのはあまりないです・・・。ハーブには日当たりと水はけを好む物が多く半日陰までは育てられますが北向きの庭には向きません・・・。日光が足りないと成分や香りがあまり作れずハーブとしての利用価値があまりないのです・・・。でも今よりは水はけはマシになると思いますのでハーブと限らずに「シェードガーデン」と言う日陰でも良く育つ植物を組み合わせて作る庭というのもありますから、このキーワードで検索してみてお好みの植物を探して植えると良いですよ。 今回の様にミントの類を地面に植えるのはあまりお勧めできません・・・。一時期は良く育ったものが消滅してしまったのは、害虫が直接の原因では無く、限られたスペースにミントを植えてしまったのが原因と思います。生育が良すぎたのに場所が狭すぎたんですね・・・。それで弱ってしまった害虫に付けいられて弱るのに拍車がかかり、消滅してしまったのでしょう。 元々ミント類の育つ勢いというのは他の植物と比べ物凄くて、地中に根が沢山張り巡らされますので、最初から限られてしまっているスペースだと根詰まりがとても早くから始まってしまいます。それとミント類の根はアレロパシー物質を放出して周りに他の植物が生えない様にする性質があるのですが、限られたスペース内で土内にその物質が溜まりすぎてしまうと、自らの放出した物質にミント自体が負けてしまい「自滅」してしまうんです・・・。 かといって広い土地にミントを植えると、どんどん殖えようと地下茎が地中に広く伸びて行って際限なく殖えてしまい、一度植えてしまうと絶やす事は困難となります。我が家では抜いた後も毎年地中に残った地下茎や根を掘っては拾いを繰り返し、完全に絶やすまで5年かかりました・・・。 ミント類は地植えや花壇には向かない植物なので必ず大きいプランターなどの容器植えにし、そのプランターなどは地面に直接置かないで下さい。置いてしまうと鉢底穴から地面に根が伸びていき根から芽が出て周りからもどんどん生えてきてしまいます(我が家で経験済み)、2年毎にプランターから抜いて株分けして新たな肥えた土に植えてください(保水性の良い土と、通気性が抑えられるプラスチックなどの材質のプランターを好みます)。その際出た古土にはミントの根が含まれており、残れば芽が出て蔓延るので他の植物を植える使いまわしはできません。また溜まっているアレロパシー物質の為に使いまわしてしまえば他の植物の生育が阻害されるので、古い土と要らない茎や根は庭に捨てたりせずに(蔓延るので余所の土地には絶対持ち込まない事)燃えるゴミとしてゴミ収集に出してくださいね。

• mineshi
回答No.1

完璧な方法ではないですが、主に水はけの問題があると思います。多孔質な火山石を土の中間層に入れたり、花壇を平らでなく、道路側に向けて斜面にしたりなど。つまりはハーブの根が届く深さ部分の水はけの工夫です。 よく大きな植木だと、木の周りを斜面にする方法はよく使われます。 あとは、水やりの加減でしょうか。陽があたる場所なら朝でも良いと思いますが、陽が当たらない場所なら、なるべく気温の高い時間のほうが良いかと思います。分量もそれほど多くなくて良いかと思いますよ。