• 締切済み

コンクリートに塩をかけると…

コンクリートに塩をかけると、どのような反応を引き起こしますか?

みんなの回答

• debukuro
回答No.2

セメントコンクリートなら何も起きません 酸性の液だと溶けます

• pasocom
回答No.1

何も起きません。 海の中に立つコンクリート製の橋脚のようなものは何年も塩水にさらされていますがコンクリートには化学反応しません。 そのかわりコンクリート内部の鉄筋まで塩水がしみ込んで鉄筋が腐食することはありますが。 なお、コンクリートは若干アルカリ性なので、酸性雨のような酸にさらされると「中性化反応」がおきてコンクリートの強度を損なうことがあります。