• ベストアンサー

どうやったらなれるの?

わたしは、今年高校生になる女子です。わたしは小学校の頃から郵便配達の人になりたいと思ってるんですけど、どうやったらなれるのですか?とりあえず、いろいろな進路を選択できるように進学校に通うことにしました。やっぱり公務員の試験を受けるのでしょうか?でも、よくわからないけど公務員にもいろんな種類があるとか・・・?えっと、何でも教えてくださーい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

原則として、どういう仕事でも、公務員になるには試験を受ける必要がありますよ。 下に示したホームページで、郵政事業庁(郵便関係)の色々な採用が説明されているので参考にしてください。 「郵便配達」というのに一番ぴったりなのは「外務職」という試験のようですが、それ以外にも、各種の試験がありますね。 例えば、「国家(1)種試験」(難しい試験ですが)に合格して入った人は、なんと、入って6~7年くらいで「郵便局長」に出世してます。こんな風に、「郵便配達の人を部下として使う」仕事とか、東京の総務省や郵政事業庁で「郵便配達のあり方や効率化を考える」仕事というのも面白いかもしれません。 なお、郵便関係は現在、「郵政公社化」とか「民営化」が検討されていますので、sakkan1000さんが高校や大学を卒業する頃には、採用の方式も変わっているかもしれないので注意して下さい。 では、まずは高校でしっかり頑張ってくださいね。

参考URL:
http://www.yusei.go.jp/whatsnew/saiyou00/saiyo_index.html
sakkan1000
質問者

お礼

6~7年で郵便局長ですか!すっごいなぁ~!でも、ま、そこまでは目指してはないけど・・・でも、ますます希望がふくらみました!そうですよね、民営化って、中学の時社会で習いましたよ・・・。とにかく、それには勉強がんばらなきゃですからね!ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#1799
noname#1799
回答No.4

だったら、とりあえず郵便局でアルバイトしてみたら? ゆうメイトという郵便局でのアルバイトもあります。 配達の仕事で女の子の募集が有るかは、判らないけど・・・ 僕も年賀状の仕分けのバイトならやったよ。

sakkan1000
質問者

お礼

そういう手もありますよね!先輩がやったことがあるのを聞いたことがあります。でも、ウチの学校バイト禁止だからビミョーなトコですね・・・でもやりたいな、それ・・・教えてくれてありがとうございました!

noname#3116
noname#3116
回答No.3

郵便配達の人ですが、郵便を配達するだけでなく、預金や保険を勧誘したり のお仕事も一緒にします。保険の方をメインにされる方も居ますが・・・。 私の知っている郵便やさんははっきりいってガラ悪いです。 進学も考えているのなら、他の道をオススメしたいところですが。 夢をもっていると更に辛い気が。 郵便局の方のHPのリンクを見つけました。 覗いてみて、その仕事が生きがいとなるか 会議室、メールなどで聞いてみるのもいいかもしれません。

参考URL:
http://www.mahoroba.ne.jp/~8man/ml/link.html
sakkan1000
質問者

お礼

うわあああ・・・そんなに言われるとちょっとへこんじゃいますねぇ(笑) 参考URLはいろいろあって楽しかったです!もっとよく見てみたいと思います! がんばりますね、ありがとうございました!

回答No.2

最近は女性の郵便配達の人も多いですね。 郵便配達の人になるには郵政外務員の採用試験を受けます。年1回行っています。 以前は、入りやすかったのですが、現在は、不況の影響で人気が高く入りづらくなっています。今のうちから勉強しておいた方がいいと思いますよ。本屋に問題集が売っているので、まず、買ってやってみるといいでしょう。 仕事は大変そうなイメージもあるかもしれませんが、実際はそうでもありません。 まじめな人ならつとまると思います。 ただ、もうすぐ公社化され、そのうち民営化されるので、採用方法が変わる可能性もあります。 がんばってくださいね。

sakkan1000
質問者

お礼

今のウチから勉強ですか・・・やっぱり大変なんだなあ・・・でも絶対なりたい職業だし、買ってやってみようかな!ありがとうございました!

  • agv6cavo
  • ベストアンサー率22% (39/173)
回答No.1

いわゆる郵政外務ですね。たぶん 高卒で公務員試験を受かればなれる と思います。 ですけど大変らしいですよ。雨の日も 風の日も屋外を歩き回るわけですから。 あとカブに乗るんで万が一事故を おこしたら生身なんで辛いでしょうね。 それに郵政民営化で身分も怪しいです し。

sakkan1000
質問者

お礼

高卒でも受けられるんですね。知らなかった・・・。 雨の日も風の日も屋外を歩き回る>   そこがまたいいんですよっっ(笑)毎日みんなに郵便物を届ける・・・すばらしいですねえ。がんばりますね。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 公務員になりたい

    こんな質問は、ふざけるな!と言われそうですが、よろしくお願いします。 僕は公務員と言う仕事について、全然知らないんですが、公務員になりたいと思っています。 公務員と言っても市役所で働いている人や、郵便局の人や警察官、学校の先生も公務員ですよね? 公務員になるには、頭が良くて、凄く勉強しなきゃ入れないと思うんですけど、稀にそうでない人も、公務員になってませんか? 公務員の種類によって、難しい試験と比べて、試験が難しくないものもあるんでしょうか?もし、試験が難しくない公務員があるとしたら、どんな種類があるんでしょうか? それと僕は関東に住んでいるんですが、地方公務員と、国家公務員ではどっちが難しいんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 公務員試験(高卒)全落ちしてしまった高校三年生です

    公務員試験(高卒)全落ちしてしまった高校三年生です。 今の時期から大学受験に切り替えるのは厳しいですか? 過去の進路実績を見ると公務員試験に落ちた人は全員浪人か専門学校に進んでおり、大学進学が1人もいませんでした。 そこまで偏差値が高くない私大の、2月に行われる一般入試を受けようと思うのですが今から受験勉強は無理がありますか? また、願書受付開始は1月からなのですが受験すら受けさせてくれないといったことはないですよね?

  • 高3の息子のことで悩んでいます

    高校3年生の息子のことで、大変気になっています。 進学校に入ったのですが、大学に行く気はないようです。進路については、何をいっても返事が返ってきません。公務員試験を受けるといって 学校の模試に申し込みしていますが、あまりやる気も感じられません。 自分は何がやりたいのかよく考えるようには言っているのですが、考えていない様子です。最近は親が揃っていると、夕食は部屋に持って行って食べたりします。何か言われるのが嫌というように・・塾にもいってないので、勉強がわからなくなっているようで、あきらめたのかもしれません。どうしたらいいのでしょうか?

  • 小学校教員のやりがいについて教えてください。

    高校生の女子です。 大学進学、進路の選択にあたり、両親は学校の先生になることを勧めて来ます。 けれど自分としてはまだ迷いがあります。 そこでお聞きしたいのですが、「小学校の先生をやっていて本当に良かった!」と感じられたエピソードや「この仕事ならではのやりがい、喜び」、または誇りを感じられた事等、について教えていただけませんか? よろしくお願い致します。

  • もう辛いです。恋愛関係の事で悩んでいます。

    僕は今年の4月から大学を卒業する大学4年生です。今、僕の進路の事で3年間付き合っている彼女と別れる寸前になっています。 僕は子供が好きで教師を目指していましたが、教員採用試験に落ちてしまいました。その後の進路は、(1)また来年教員採用試験を受験するか、(2)別の進路を選択するか(進学など)。を考えたのですが、結果として(2)の進学を選びました。進学といっても専門学校なのですが、福祉系の資格を取って将来は障害児施設に就職できるので進学を決意しました。 しかし、僕が専門学校に行く事を彼女はあまり良く思っておらず、何度も、どこでもいいから一般企業に就職して欲しいと僕に頼んできました。 理由は専門学校に行っている間はあまり会えなくなる・・というものではなく、世間体が悪いから、大学を卒業したあとに専門学校に行くことに対して不満があるそうなのです。しかも、彼女は、僕が専門学校に行くと言う事を彼女の両親には恥ずかしくて言えないというのです。 もう何度も進路の事で言い争いをしてきました。もう疲れました。 今は、ほとんど連絡も取っていない状態です。最近、彼女の事を好きなのかわからなくなってきました。 僕の進路選択は間違っていますか?彼女と向き合って話し合いたいのですが。もうアパートを引き払って実家に帰ってしまったので会う機会がありません。 どうしたらいいのでしょうか。 長文ですいません

  • 公務員試験について

    公務員試験について いま宮崎の某工業高校の3年です 先日あった就職試験に落ちてしまったので 進路は公務員専門学校に進学し公務員を目指すことにしました そこで質問がいくつかあります (1)残り半年で毎日3時間程度勉強しようと思っています 入学してから勉強し始めるのと、今から勉強し始めるのでは どのくらいの差がつくのでしょうか? (2)2次試験である面接のためにいまから 準備しておいたほうがいいでのしょうか? (国語の先生に相談しようと思っています) (3)進路の先生に相談したところ 県庁や国家III種を目指す実力があると 言われたのですが高卒で県庁や国家三種は どのくらい難しいのでしょうか? (進路のある先生は(自称)公務員のプロフェッショナルらしく 実際にうちの学校で宮内庁や防衛省などに就職した先輩もいます) (4)この1年間で死ぬ物狂いで勉強したら、一年で合格できますか? (5)最後に残りの高校生活はどのようなことをしておけば いいのでしょうか? 本気で公務員になりたいと思っているので 少しでもアドバイスいただけると嬉しいです 乱文、長文失礼しました

  • 高校2年生、先生からの脅迫について。

    こんにちは。ある高校に通う高校2年生です。お金の都合で専門学校に進学して公務員を目指そうと考えています。 私は1年生のころから運動系の部活に所属していたのですが、平日も休日もなく毎日夜の10時までの活動が続き今年の5月に大きな怪我をしてしまいました。 その怪我でもう部活の練習もできなくなり退部したいと先生に伝えました。 すると先生が「俺は進路担当しててお前が進学しようとしている専門学校の先生と仲がいい、もしお前がやめるならお前のやることすべてを邪魔しにかかる。」と言われました。 先生は練習が出来なくても見学はできるだろうと言っていますが毎日10時までグランドの端っこでつったっているのは耐えられません。 専門学校の先生と進路担当の先生が仲がいいと気に入らない生徒を落すことはできるのでしょうか?それともこのような脅迫は真に受けない方がいいのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • 高校進学に悩んでます。

    こんにちは。私は今中学3年生です。 もう志望校を決めなくてはいけない時期ですが、 未だに迷いがあり、決めることができません。 昔から絵を描くことが好きで、小さなころから漠然と「絵を描く人になりたい」と思っていましたので、 いざ、進路のことを考えてみるとなると、もうそのことしか考えられなくなっていました。 今は、将来はイラストレーターになりたいと思っています。 高校卒業後は専門学校か美術系大学に入学したいと思っているのですが、 イラストレーターになるにはどちらの進路が適しているのでしょうか? また、今は総合学科の高校と、普通科の進学高校のどちらに進学すればいいのかで悩んでいます。 総合学科で美術を選択すれば、絵のことを今よりもっと学べると思っているのですが、 「大学に行くなら進学校、専門学校なら総合学科」という風に私のまわり人たちは言っているのです。 本当のところどうなんでしょうか? とりあえず今のところは総合学科の高校に入学してから、専門学校を目指してみようと思っているのですが、 それが本当にいいのか分からないので決めかねています。 もうすぐ三者面談や、推薦してもらうための校長対談もあるので、 それまでにしっかりと意思を固めておきたいと思っているのですが・・。 ご意見ありましたらよろしくお願いします。

  • 高専の編入試験に落ちた場合…

    工業高校生です 8月ごろにある高専の編入試験を受けようと思っているのですが、 もし編入試験に落ちた場合、進路を進学ではなく就職に変えることは出来るのでしょうか?

  • 公務員になるには?

    現在高校二年生です 公務員になるにはどうしたらいいでしょうか? 公務員試験の筆記などはどのような問題が出るのでしょうか? 専門学校や大学に進学してから考えたほうが良いのでしょうか? よろしくお願いします