• 締切済み

小学校教員のやりがいについて教えてください。

高校生の女子です。 大学進学、進路の選択にあたり、両親は学校の先生になることを勧めて来ます。 けれど自分としてはまだ迷いがあります。 そこでお聞きしたいのですが、「小学校の先生をやっていて本当に良かった!」と感じられたエピソードや「この仕事ならではのやりがい、喜び」、または誇りを感じられた事等、について教えていただけませんか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.4

小学校の先生。大変ですが素敵な職業と思います。 私が出た大学は、残念ながら小学校の教員免許はとれず、中高の教員免許はカリキュラムの大変さから私自身が腰が引けて取らなかったので、残念ながら現在私は教員免許を持っていないのですが、時を戻してもし私が教員免許をとれるのだとしたら。 教員になる予定がなくても、できればとっておいた方がいいかなぁと思います。 小中高にかかわりなくね。 つぶしがつく資格で、例えばこちらの地域ですと児童館のスタッフや学童の指導員などにもなることができるようですし、博物館の学芸員や図書館の司書なども教員免許があることが資格取得の条件になっているようです。 まだ迷いがあるということ。 その場合、何かほかに特別興味があったり勉強したい分野はありますか? もし特別勉強したい分野があるなら、そちらの分野に関連する学科に進んで小学校でなくとも中高の教員免許をとれるかどうか調べるという方法があります。 あるいは、上記のように教員になるつもりがなくても、教員免許を踏み台として別の仕事を探す方法もあります。 教員免許を取得する過程で勉強する教育心理学やその他の教育の一般過程には教育現場でなくとも有用なものです。 まずはあなたのなりたい職業や勉強したい分野、その先にあるものについて色々調べてみるのが良いと思います。やりがい、喜びに直接つながる話ではなくてごめんなさいね。 教員免許が即、あなたの進路を教員だけに縛るものではないということを言いたかったのです。 あなたの未来が素敵な、やりがいのあるものでありますように。

ok16172
質問者

お礼

教員免許をとること=教員になること、と思っていたので、新しい選択肢を教えていただいて嬉しいです。 貴重なメッセージを、ありがとうございます! 教員免許はつぶしのきく免許なのですね。知りませんでした。 周りは小さい頃から着々と自分の夢に向かって準備している子達ばかりで、あせっています。 やりがいを感じながら専念できる仕事に就きたいです。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

残念ながら教師はやっておりませんが、 学生時代は小学生、中学生、高校生と 家庭教師の依頼に恵まれ、やってきましたが、 小学生が一番たのしかったし、やりがいがありましたね。 伝えたいことが、そのまま通じるし、 ただ、ライダーキーックなんて、体操の時間も長かったし、 よく遊びにきてくれたので、給食の時間も長かったような。 教職も考えましたが、教育実習の課題が出身校に行って来い ってことだったのですが、あまりに遠いところだったし、 そこまでして、教諭にならなければ失礼と思ったので それ以外の単位はすべてクリアしていましたが、 あきらめました。 身近にそういう仕事についているのがいますが、 雑務が多く、本当に仕事をするのが、年々大変になってきている ような気がします。行政の締め付けも、きびしく、 夏休みなんかも、ありませんし、労働基準法なんか関係ない世界です。 でも、女性なら、校長にも簡単になれますし、(それかいいのかどうかわかりませんが) 一般社会に比べれば、日本でこれ以上男女の公平な社会は少ないのでは。 特に、これがしたいとかがなければ、(あってもとても大変な道かも)比較的(努力すれば) 達成可能なような気がします。あと数年で半数ちかい先生が退職になるタイミングですしね。 「でもしか」先生が大量発生します。

ok16172
質問者

お礼

男女平等という点は確かに魅力的ですよね。 教職課程も修了するまでかなり大変そうですが。 あと数年で半数近い先生が退職されるのですか? 自分が採用試験を受ける頃にちょうどそうなってくれると、受かりやすくなるのかな・・・ ありがとうございました!

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.1

今、世界中の未開発国で推し進められているのは、小学校の先生の良質化。 その良い先生を基礎教育を受けた子供が、成長し、50年後に国が見違えるくらいに良くなるのが、認識され始めたからです。将来の国が良くなるも悪くもなるのも、中学・高校・大学の教育でなく、基礎教育の小学校次第です。 今、日本の中学・高校が大学入学試験に合格する要領だけの教え方。大学は入社試験にいかに合格させるかの就活予備校化で、本当に人間として育て上げる教育ができるのは、小学校だけ。それでも、子供たちが元気に挨拶したり、お礼が言えるようにすると、文句を言う人だらけですが、 50年先の日本が、本当に主義とか思想に汚されずに、健全に、平和に、豊かであるかないかは、これからの新しい小学校の先生の両肩にかかっています。これから小学校の教壇にたって、その結果が自分の目で確かめられるの、定年退職後のお婆ちゃんになる50年後ですが、そのときに、「本当に小学校の先生をやっていて良かった」と、大満足な余生を送られることと思います。 ぜひ、小学校の先生になれるように頑張ってください。わたしも、次ぎに生まれ変わることができるなら、小学校の先生になりたいです。

ok16172
質問者

お礼

とても壮大なやりがいがありそうですね! 人を育てる側の責任の重さを感じます。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 教員 学校心理士について

     初めまして、今年私立の心理系の学部を卒業し、国立大学の大学院に入学しました。大学院での専攻は教育心理です。進路に迷いがあり、大学時代に教員免許を取得できず、今年の六月に教育実習に行き取得する予定です。取得できる免許は、高校の公民科教育です。高校の公民では採用枠はかなり狭いものになるのですが、私の学部ではその免許しかとれなく悩んでいました。大学院に進学したものの、周りは現職の先生方や教育学部を卒業し小・中・高学校の免許や幼稚園の免許などをたくさん取得された方々ばかりであっけにとられ、自分が恥ずかしく思えました。心理学も学びたいし教員にもなりたいと考え大学院に進学したのですが、進路に対してものすごく不安を抱き、何かアドバイスを頂けたらと思い質問させていただきました。

  • 学校の先生のやりがいとは。

    私は、現在大学一年生(理工学部)のものです。 いま教師(中学、高校)について少し考えています。学校の先生のやりがいは何なのかと考えています。 そこで自分が考えたのは、 ・生徒が将来の夢を持つことの手助けができる ・野球の監督など何かに熱中できる(生徒と熱中することができる) かなと思っています。あまり勉強を教えることにはやりがいはないのかなと思っています。 そこで質問なんですが、皆さんが思っている学校の先生のやりがいはなんでしょうか?(またどうして学校の先生になりたいと思ったかなどでも大歓迎です。)ありのままの意見を聞きたいです。どうかよろしくお願いします。

  • 小学校教員

    中堅の都立高校に通う女子です。 小学校の先生になるには、学芸大とかに行かないと なれないのでしょうか? 私立大学だとどこがありますか? 普通の大学での教職課程は中学校と高校だけと聞きましたが そうでしょうか?

  • 小学校教員

    都立高校高校3年の女子です。 小学校の先生になるには学芸大学や国立大学じゃないと難しいのですか 私立にも小学校の教員の学部があるようですが、 実際の採用の点で難しい状況ではないのでしょうか?

  • 小学校の教員になるには。

    はじめまして、僕は現在理系大学に通う3年生です。 高校の頃は、通信系の職に就きたくて今の大学に進学したのですが… 最近自分が本当にやりたい事(職)が見つかり、進路をどうするべきか迷っています。 自分で色々調べた結果… (1)今の大学をとりあえず卒業し、教育学部のある他大学に編入学か通信教育。 (2)今の大学を辞めて大学に行きなおす。 という進路があるのはわかりました。この他にベストな進路はあるでしょうか? 僕的には、もう1度4年間大学に行くには資金的に厳しいので出来るなら(1)でいきたいと思うのですが… どなたかこちら方面で詳しい方アドバイス御願いいたします。 ちなみに、教職関係の単位は取得していません… よろしく御願いします。

  • 小学校教員になりたいです!

    小学校の先生いになりたいです。私は高校2年生なんですが、模試とか進路希望調査などでいつも迷ってます。国公立に行ける頭がないので私立を希望しているのですが・・・私立の偏差値60前後の小学校教員免許状が取得できる大学を教えてください。採用が減っててかなりピンチです!!でも小学校からの夢なので採用は難しい(無理)としても、せめて免許だけでも・・・。 日曜日のガッコの先生とか見てますますなりたくなりました。あ~ゆうのいいと思いませんか?

  • 小学校の教員と中学校の教員

    高3生(男)の親です。よろしくお願いします。 先日高校へ「進路の三社面談」にいってきました。子供は教員志望です。 大学選びの話で、先生は「小学校は採用が難しいから中学校か高校にしたほうがよい」とおっしゃいました。都道府県の採用試験に受からなくても私学があるという意味で広い門ということらしいです。 しかし、小学校の方が採用試験の倍率も極端に低く(私の住む埼玉県で3倍ちょっと)、こちらのほうが門は広いと思うのですがいかがでしょうか? 親としては、公立のほうが身分は安定するでしょうし、小学校のほうが非行問題等なさそうで、薦めたいのですが・・ 大学の学科で小学校/中学校が決まって後で修正がきかないようなので、すこしあせっています。よろしくお願いします。

  • 小学校の教諭になるには

    私は、高二の女子です。将来、小学校の教諭になりたいのですが現在求められている先生像とは何か教えていただけますか?進路的には、鹿児島大学教育学部に進学できればと考えています。宜しくお願いします。

  • 小学校教員養成課程

    そろそろ進路をきめたい高2の女子です>< 数学に興味があるので、数学科への進学を考えています。 将来のことを考えて、教員免許をとりたいのですが、教師になるなら家庭科の先生にもなりたいんです。。 そこで、色々と調べていると、大阪教育大学の小学校教員養成課程で、小学校の教員免許、数学・家庭科の教員免許がとれることがわかったんです。 中学校や高校の数学か家庭科の先生にはなりたいんですが、小学校の先生にはあまり興味がありません(汗 でも、中学校教員の養成課程では、数学の専攻とか、1教科に選ばないといけないですよね><そこで質問です。  (1)小学校教員の養成課程に入ったら、小学校の先生になるための単位  は必修になりますか?  (2)もし必修だとしたら、家庭科や数学の教員免許をとるための単位を   とるのは難しいですか?  (3)小学校教員養成課程で免許をとった数学教師と、数学専攻で免許を   とった数学教師では、待遇とか、就職の際に差がでたりするものな  んでしょうか?  (4)同じような学部学科のある大学(できれば近畿圏)はありますか? 長くなってしまってすいません・・・詳しい方がいらっしゃったら教えてください><おねがいします。

  • 大学へ行くべきか、専門学校へ行くべきか。

    大学へ行くべきか、専門学校へ行くべきか。 僕は現在高校2年なのですが、大学に行くべきか専門学校へ行くべきか迷っています。 僕は将来CGデザイナーになりたく、専門学校の「HAL」に行こうと考えていたのですが、 友達と進路の事を話している時、「専門学校は高卒扱い」、「就職率が悪い」など言われてしまい 決定しかけていた進路に迷いが生まれてしまいました。 やはり将来の就職などを考えたら専門学校よりも大学へ進学した方がいいのでしょうか?