• ベストアンサー

女性と長く付き合う方法

こんにちは。今、私は女性との付き合い方で悩んでいます。今まで女性とお付き合いしたのが数回あるのですが半年以上続いたことがありません。女性と話すのは好きで、全く会話ができないわけではありません。性格もあるかもしれませんが、付き合いを深めていくというのが苦手なのです。私はどちらかというと大人しく真面目な人間です。30を過ぎて結婚したいと思って、某結婚相談所に登録したのですが、断られることが多いです。経験がある方アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#34246
noname#34246
回答No.4

NO2の方の回答をみて、ちょっと気になったので。 もしかして、あなたは相手のことを値踏みしすぎてませんか? あそこがダメ、ここがダメ、そういう目で相手のことを見ていると、女性はそうした視線には大変敏感なので、言わなくても判る人もいると思います。 初対面で大事なのは、相手のことをなるべく、肯定的にみること。相手を肯定的に見れば、それが相手に伝わりますので、相手もあなたを肯定的に見ようとします。 また、マイナス発言は、裏に、「笑って聞いてほしい」という意図が隠されている場合があります。特に女性は、そうしたことを笑って聞いてくれる人に、「包容力のある人」という見方をしやすいので、=やさしい人、って思う女性は多いですよ。 もしかしたら、そういうところを試されたのかもしれませんね。 男性も、女性に対して「こうあるべき」という事例は多いと思いますが、女性も結構あると思います。 が、そういうのはお互い様で、全部を受け入れられる人って、かえって意識しすぎてぎこちなったり、関係性があんまり、上手くいかなくなるものです。 ここはこうがいい、あそこはああがいい、ということをあまりにうるさく言う女性には、どちらかというと、警戒したほうがいいかもしれません。こういうことをのべつまくなしに言う女性は、男性には、お姫様として扱われたくて、言っているだけだったりしますので。 細かい部分はあまり気にせず、男性はこうあるべき、といったことを言わない女性を信頼しましょう。 そういった人なら、結婚してから男性のプライドを踏みにじるようなマネはしないと思いますので。 一番大事なのは、相手をなるべく、肯定的にみること。そして、一番大事なのは、仕事の話をする女性、特に、キャリアの話をする女性は、自分にしか興味がないので、結婚すると大変かもしれません。 子供の話をする人。将来、何人子供がほしいとか、どんな家に住みたいとか。そんなこと、つきあってきた女性の前で話したことありますか?  あなた自身が、女性の前でキャリアの話をするのもタブーです。結婚したいなら、仕事の話はなるべく避けましょう。 男女ともに、独身同士が仕事の話で盛り上がると、結婚の話は遠ざかります。 がんばってください。

fightermitsu
質問者

お礼

そうですか。確かにあの時、その女性がどんな人か値踏みしていました。そういった感じを女性は敏感に感じるものなのですね。その人は、私より5歳年上で落ち着いた感じの方でした。初デートで緊張もしていましたし、相手の反応があまり僕にとって印象に残る感じでもなかったこともあり、正直、デート中退屈していました。そうですね。相手を肯定的に見ることは大切なことですね。デート中、仕事の話をしていた時、彼女の上司から電話がかかってきて、休日出勤に一緒に勤務することを伝えたのですが、彼女のほうは一人で仕事をしたほうが気楽だということで、やんわり断っていました。仕事が経理事務で月末は忙しいということでした。責任感があり真面目な女性で、あまり人に任せたり信頼したりするのが苦手な印象を持ちました。アイスをプレゼントしたり、ワイシャツを選んでもらったりしていましたが、私のほうが相手をしていて疲れ、帰る頃には話すこともなくなりそのまま終わってしまいました。おっしゃるとおり、結婚の話は遠ざかりました。参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#64686
noname#64686
回答No.3

質問者者さまへ   女性と付き合いが続かないと・・・結婚を考えているしなんか焦りが感じられるのではないでしょうか。質問者者さまは <大人しく真面目な人間です> と自分で言っている様にもう少し肩の力抜いて気楽に女性と交際すると良いと思います。場合によっては女友達を増やす事からでもいいと思います。やはり会話できるとゆう事よりも肝心なのはその内容です。ギラギラしてる所がありますと女性は幻滅します。あと <付き合いを深めていくというのが苦手なのです> それでは向こうだって親密になれず離れていきますよ。その辺もう一度自分自身を良く見直してください。

質問者

お礼

私、焦ってますね。あんまり考えないようにします。ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは、32歳の主婦です。主人とは高校のときから付き合って5年で結婚しました。今では付き合いにしたら15年ほどになります。 女性との付き合いで半年以上付き合ったことがないということですが、いずれも相手のほうから断られるのでしょうか? 性格とか話が合わないというのではないように思います。私も若いときは、主人以外の何人かの男性とデートしましたが、 何か違うなって思ったときは、最初のデートで分かりますね。 例えば、最初に食事に行くレストランでも、ファミレスにする男はちょっと・・って感じです。 10代や20代前半ならまだしも30歳過ぎるとやっぱり最初くらいはステキなところへ連れて行ってもらいたいものです。 あとは、支払いのとき。 お金のことを口にする男性も嫌いです。 最初くらいは、支払ってもらいたいです。 私(女性)から自分のくらいは払うわって言って、お札を出して受け取る男はゴメンですし。 最初のデートで結婚の話や理想の結婚の話などしてないですよね。 あと、30歳過ぎていると女性のほうも結婚するなら給料高い人!って思っちゃいますし。 うちのダンナは安月給ですが。 やっぱり、いきなり深く付き合うのって難しいです。 1年、2年って時間をかけて深くなっていくものだと思いますよ。 あんまり回答になっていなくてすみません。

質問者

お礼

さすがにファミレスはないですよ。この前デートした人とは、ららぽーとに行ったのですが、話してみて、マイナス発言が多かったので途中で引いてしまいました。なんか違うなと感じてしまったのは私のほうです。

• m3o3m
回答No.1

もしや質問者様は安定感いっぱいの感じの方ですか? または女性に気を使いすぎるタイプですか? または仕事にプライド高いタイプですか? 私が若い頃お見合いをして、続かなかったタイプです。 ご自分の趣味や特技を持って磨き、それに合うような方だと長続きするのではないでしょうか?男でも女でも多少スリルがあるというか、一緒にリスクを背負って協力して生きていける感じとか、肩を組んで生きていけるような気負わずあっさりとした感じとかが合った方がいいような気がします。 男として立派でなくても、仕事がバリバリでなくても、力が強くなくても、女性に優しすぎなくても、何となく助けてあげたくなるとか、一緒にいたくなる、一緒にいると楽しいとかが長続きする人のような気がします。あまり気負わずに自然にされていたら良いのではないでしょうか?失礼な事を言ってしまいすいません。あくまでも参考にしてくださいね^^。

質問者

お礼

はい、全て当てはまっています。そうですね。まぁ、焦らず自然体で行きたいと思います。