• ベストアンサー

女性と長く付き合う方法

こんにちは。今、私は女性との付き合い方で悩んでいます。今まで女性とお付き合いしたのが数回あるのですが半年以上続いたことがありません。女性と話すのは好きで、全く会話ができないわけではありません。性格もあるかもしれませんが、付き合いを深めていくというのが苦手なのです。私はどちらかというと大人しく真面目な人間です。30を過ぎて結婚したいと思って、某結婚相談所に登録したのですが、断られることが多いです。経験がある方アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#34246
noname#34246
回答No.4

NO2の方の回答をみて、ちょっと気になったので。 もしかして、あなたは相手のことを値踏みしすぎてませんか? あそこがダメ、ここがダメ、そういう目で相手のことを見ていると、女性はそうした視線には大変敏感なので、言わなくても判る人もいると思います。 初対面で大事なのは、相手のことをなるべく、肯定的にみること。相手を肯定的に見れば、それが相手に伝わりますので、相手もあなたを肯定的に見ようとします。 また、マイナス発言は、裏に、「笑って聞いてほしい」という意図が隠されている場合があります。特に女性は、そうしたことを笑って聞いてくれる人に、「包容力のある人」という見方をしやすいので、=やさしい人、って思う女性は多いですよ。 もしかしたら、そういうところを試されたのかもしれませんね。 男性も、女性に対して「こうあるべき」という事例は多いと思いますが、女性も結構あると思います。 が、そういうのはお互い様で、全部を受け入れられる人って、かえって意識しすぎてぎこちなったり、関係性があんまり、上手くいかなくなるものです。 ここはこうがいい、あそこはああがいい、ということをあまりにうるさく言う女性には、どちらかというと、警戒したほうがいいかもしれません。こういうことをのべつまくなしに言う女性は、男性には、お姫様として扱われたくて、言っているだけだったりしますので。 細かい部分はあまり気にせず、男性はこうあるべき、といったことを言わない女性を信頼しましょう。 そういった人なら、結婚してから男性のプライドを踏みにじるようなマネはしないと思いますので。 一番大事なのは、相手をなるべく、肯定的にみること。そして、一番大事なのは、仕事の話をする女性、特に、キャリアの話をする女性は、自分にしか興味がないので、結婚すると大変かもしれません。 子供の話をする人。将来、何人子供がほしいとか、どんな家に住みたいとか。そんなこと、つきあってきた女性の前で話したことありますか?  あなた自身が、女性の前でキャリアの話をするのもタブーです。結婚したいなら、仕事の話はなるべく避けましょう。 男女ともに、独身同士が仕事の話で盛り上がると、結婚の話は遠ざかります。 がんばってください。

fightermitsu
質問者

お礼

そうですか。確かにあの時、その女性がどんな人か値踏みしていました。そういった感じを女性は敏感に感じるものなのですね。その人は、私より5歳年上で落ち着いた感じの方でした。初デートで緊張もしていましたし、相手の反応があまり僕にとって印象に残る感じでもなかったこともあり、正直、デート中退屈していました。そうですね。相手を肯定的に見ることは大切なことですね。デート中、仕事の話をしていた時、彼女の上司から電話がかかってきて、休日出勤に一緒に勤務することを伝えたのですが、彼女のほうは一人で仕事をしたほうが気楽だということで、やんわり断っていました。仕事が経理事務で月末は忙しいということでした。責任感があり真面目な女性で、あまり人に任せたり信頼したりするのが苦手な印象を持ちました。アイスをプレゼントしたり、ワイシャツを選んでもらったりしていましたが、私のほうが相手をしていて疲れ、帰る頃には話すこともなくなりそのまま終わってしまいました。おっしゃるとおり、結婚の話は遠ざかりました。参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#64686
noname#64686
回答No.3

質問者者さまへ   女性と付き合いが続かないと・・・結婚を考えているしなんか焦りが感じられるのではないでしょうか。質問者者さまは <大人しく真面目な人間です> と自分で言っている様にもう少し肩の力抜いて気楽に女性と交際すると良いと思います。場合によっては女友達を増やす事からでもいいと思います。やはり会話できるとゆう事よりも肝心なのはその内容です。ギラギラしてる所がありますと女性は幻滅します。あと <付き合いを深めていくというのが苦手なのです> それでは向こうだって親密になれず離れていきますよ。その辺もう一度自分自身を良く見直してください。

fightermitsu
質問者

お礼

私、焦ってますね。あんまり考えないようにします。ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは、32歳の主婦です。主人とは高校のときから付き合って5年で結婚しました。今では付き合いにしたら15年ほどになります。 女性との付き合いで半年以上付き合ったことがないということですが、いずれも相手のほうから断られるのでしょうか? 性格とか話が合わないというのではないように思います。私も若いときは、主人以外の何人かの男性とデートしましたが、 何か違うなって思ったときは、最初のデートで分かりますね。 例えば、最初に食事に行くレストランでも、ファミレスにする男はちょっと・・って感じです。 10代や20代前半ならまだしも30歳過ぎるとやっぱり最初くらいはステキなところへ連れて行ってもらいたいものです。 あとは、支払いのとき。 お金のことを口にする男性も嫌いです。 最初くらいは、支払ってもらいたいです。 私(女性)から自分のくらいは払うわって言って、お札を出して受け取る男はゴメンですし。 最初のデートで結婚の話や理想の結婚の話などしてないですよね。 あと、30歳過ぎていると女性のほうも結婚するなら給料高い人!って思っちゃいますし。 うちのダンナは安月給ですが。 やっぱり、いきなり深く付き合うのって難しいです。 1年、2年って時間をかけて深くなっていくものだと思いますよ。 あんまり回答になっていなくてすみません。

fightermitsu
質問者

お礼

さすがにファミレスはないですよ。この前デートした人とは、ららぽーとに行ったのですが、話してみて、マイナス発言が多かったので途中で引いてしまいました。なんか違うなと感じてしまったのは私のほうです。

  • m3o3m
  • ベストアンサー率32% (170/529)
回答No.1

もしや質問者様は安定感いっぱいの感じの方ですか? または女性に気を使いすぎるタイプですか? または仕事にプライド高いタイプですか? 私が若い頃お見合いをして、続かなかったタイプです。 ご自分の趣味や特技を持って磨き、それに合うような方だと長続きするのではないでしょうか?男でも女でも多少スリルがあるというか、一緒にリスクを背負って協力して生きていける感じとか、肩を組んで生きていけるような気負わずあっさりとした感じとかが合った方がいいような気がします。 男として立派でなくても、仕事がバリバリでなくても、力が強くなくても、女性に優しすぎなくても、何となく助けてあげたくなるとか、一緒にいたくなる、一緒にいると楽しいとかが長続きする人のような気がします。あまり気負わずに自然にされていたら良いのではないでしょうか?失礼な事を言ってしまいすいません。あくまでも参考にしてくださいね^^。

fightermitsu
質問者

お礼

はい、全て当てはまっています。そうですね。まぁ、焦らず自然体で行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 付き合い(特に女性と)でヘトヘトになる

    23歳男性です。 元々口下手だし真面目というかインドアな性格であまり遊び上手でもありません。 今までは勉強を真面目にやってれば良かったのですが、最近バイト先などで人との付き合いが広がって精神的にヘトヘトになってしまいます。 会話が巧く出来ず、なかなか盛り上がりません。だんだん、自分に自信がなくなってきてしまいました。特に自分としゃべっていてそれほど盛り上がらなかった人が他の人と話して大声で笑っていたりするとへこんだりするようになってしまいました。 特に女性との会話が苦手です。人見知りな上に相手が女性だとますます緊張します。 女性がどんな会話を好むのかもあまりわかりません。 同じような経験をされた方やそれを克服された方のアドヴァイスが頂けたら幸いです。

  • 女性が怖い

     20代の男です。自分は昔から、女性が苦手で怖くて悩んでいます。特に篠原涼子さんみたいなサバサバしたタイプの女性がほんとに苦手です。  前に、あるカウンセリングを受けたことがあって、そこではどうやら母親の影響が関係していると言われました。人間は、大体10歳ぐらいまでの家庭環境で基本的な性格は決まってしまうらしいんですが、母親を怒らせないように顔色を窺って育った結果、大人になっても母親と同じタイプの女性が怖くなり、しかも矛盾したことにそういうタイプの女性に惹かれてしまうという性格になってしまったらしいんです。確かに当たってます。  そういう性格もあって、今までろくに恋愛経験どころか女性とまともに話したこともなく、「人生このままじゃいけないよな」と一人で悩んでます。人と距離が、かなりある人間です。  でも、怖いんです。怖くて怖くてしょうがないので困ってます。これは対人恐怖症ということなんでしょうが、ほんとにこういう人間はどうしたらいいんでしょうか?女性が怖いという事を克服する方法はなにかないでしょうか?よろしくお願いします。  

  • お金持ちは女性にもてるのか

    資産が2億円ほどある男性は結婚相談所などに登録したり、ヤフーパーソナルなどに登録するとへんちくりんな顔とかイヤな性格でも素敵な女性と結婚できるものですか?それともお金持ちのボンボンでも結婚できない人とかいるのですか?

  • 女性として、自信が持てる人になりたいです。

    女性として、自信が持てる人になりたいです。 自分にはまったく魅力がないとかは思わないんですが、 昔からの性格で、ちょっと引っ込み思案で人付き合いが苦手なところがあります。 ここ1~2年は、結婚~妊娠~子供が生まれて、 結婚や子育てで毎日忙しく、悩んでるヒマも無かったのですが、 最近は自分を見直せる時間の余裕が少し出来たので、 もっと自分に自信をもって人と関われるようになりたいと思ってます。 子供もこれから児童館に通ったり、幼稚園に通わせる事を考えていくようになるので、 人と関わらなければ生きていけないし、 子供のためにも自分に自信を持って堂々と世間に出れるようになりたいです。 自分に自信を持ちたいって思うのですが、 昔からの引っ込み思案な性格もあり、人に自分をさらけ出す事が苦手で、 気軽に人と関わったりするのも苦手なので、 友達にも自分から気軽に悩み相談をしたりはしてません。 (相談されれば乗るほうですが、自分からはあまりしてないです・・・) 昔からの性格は、直しようがないんでしょうか? 女性としての自信が100%もてないため、旦那にもいつか浮気されるんじゃないか・・・とか、 自分に対して女として魅力を感じてくれてるのか?とか、たまに余計な心配をしてしまうことがあります。 こういう性格を直したいです。 自分がもっと自信をもって、女性として輝いてるんだと思えるようになりたいです。 考え方を変えたり、どんなことに気づいたらいいんでしょうか? 自信をもつ方法、どうか教えてください。

  • 33歳女性です。

    33歳女性です。 最近悩みがあります。 私は彼氏と付き合って半年になりますが、彼氏のことをなるべく褒めるというか、いいなと思ったことは素直に口に出すようにしています。 でもお世辞とかではなく、正直に思った気持ちです。 ですが反対に、彼氏は私のことをほとんど褒めてくれません。 付き合い始めの頃はよく可愛いねとかすごいねとか言ってくれていました。 でも今は、私のいいところってどこ?とか聞いても、すぐ思い付かない…などと言って何も言ってくれません。 正直、私も何か褒められたいのです。 その分、料理をがんばったりいろいろ努力はしているつもりなのですが…。 些細なことですが、私って何もない人間なのかな?って落ち込む時もあります。 これは彼氏の性格としてどうしようもないのでしょうか? ご意見お待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • 女性について行きたいと思わせるには?

    半年前から結婚相談所で活動中の男性32才です。その前も6年以上婚活していたのですが、活動を毎週真剣に行った成果もあって、最近お付き合い・結婚までいきそうな女性(女性A)が人生で初めてできたのが、5回目の食事後、電話で振られました。なかなか次にという気持ちがわかず、つらいのですが、電話で彼女から、「ついて行きたい」という気持ちがわかないと言われました。女性が男性についていきたいと感じるのは、例えばどんな時でしょうか?デートの時にどういう風に接すれば、言動をとれば、ついて行きたいと女性は思うのでしょうか?ご教示のほどよろしくお願いいたします。

  • 女性とどうしたら出会える?

     こんにちは。私は40歳になる男です。  今まで女性とおつきあいしたことはありますが、結婚には至りませんでした。何とか生涯を共に過ごせる伴侶と出会いたいと思っています。  質問ですが、どうしたら女性と知り合うことができるでしょうか? 女性が多く参加しているサークルなどに参加しようと思ったりしますが、いいのはありますか? ただ、テニスは好きではないし簡単な英会話を習う気もありません。歌が好きなのであえていえばゴスペル(!?)かな!? (でも、出会い目的というのもちょっと不純な動機ですか?)  実は結婚相談所にも入ってるのですが、お金ばっかりとられてどうも気に入った相手と出会うことができません。困ったものです。  結婚されている方、彼氏彼女がいる方、どこでどうやって知り合われたんでしょうか? アドバイス頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 女性同士の付き合い方

    プライベートでの女性同士の付き合いで悩んでいます。 私は大の仕事人間です。 職場では男女関わらず比較的上手くコミュニケーションが 取れている方だと思います。 しかしプライベートの付き合いにおいては、 あまり上手く行っていません。 月に数回ほど、親や親せき、昔からの友人と集まったり、 出かけたりすることがあります。 その時のする会話の内容が彼女たちは姑、旦那、子供、 その他ご近所の悪口などで展開されているため、 どうも話の内容について行けずお互いにギクシャクとして しまっています。 話をしている最中『OO(私)は何か問題とか無いの?』とよく 尋ねられるのですが、取り急ぎ仕事も職場の人間関係も良好ですし、 彼氏のことでも悩むことがないので『特に無いけどね』というと、 不服そうな顔をしながら聞いています。 先日も母と母の友人たちと集まって食事をしていた際に『手』の 話になり、ある家事嫌いの女性が何もしていないから手が荒れていないけど、 主婦になると荒れるもので、主婦でもないあなた(私)の手は主婦よりも 荒れているから不思議ね』と嫌味を言われてしまいました。 周りの女性たちからすると仕事ばかりして何もしていない、 私のことを歯がゆく思っているようです。 しかし、私も過去に結婚をしていたことも有り、元主人の家族との同居の 経験も有り、7年間、専業主婦をしていた時期もあったので、 別に主婦としての苦労を解っていない訳では無いと思っています。 ただ、あまりにも毎日、いくら煩わしいお姑さんのことでも旦那様の事でも、 悪くばかり言っていても何も得することは無いじゃないかな?と、 そんな風に思えてならないのです。 話は元に戻りますが、今シングルの私と彼女たちの状況にどちらが正しく、 正しくないか、と人間としての生き方に対し区別をつけられると、 本当に苦痛でなりません。 嫌ならば付き合わなければ良いと仰る方もいるかもしれませんが、 かなり長い付き合いの方であったり切っても切れない縁の人ばかりなので、 避けることも出来ず困っております。 以前、私が主人のことも含め仕事など悩みがあった時は、 皆、とても親切でした。 ですので、今手のひらを返したかのように冷淡な態度を取られても、 私としては戸惑いを隠せません。 少しでも『仕事はどう?』などと声をかけてくれれば、 こちらも話やすくなるモノのシラーっとされているようでは、 本当に息が詰まってしまいます。 皆、好きで結婚して主婦におさまったわけではない、が口癖ですが、 結婚する前や当初は切望してその道を選んだはずです。 なのに何故、今の自分の環境を望ましくない、と思うのか、 理解が出来ません。 まるで愚痴のような文章になってしまいましたが、 私自身、今はどのように周囲と関わって良いのか分かりません。 何かアドバイスなどございましたら、 ご意見のほどよろしくお願いします。

  • 気の強い女性について

    気の強い女性は性格もきつくて、 近寄りがたいですか? 私は、そういった気の強い女性は苦手ですが、 仲良くはなりたいという矛盾した考えを 持っています。 どういった会話をすれば、気が強くて性格の きつそうな女性と仲良くなれますか? 回答、よろしくどうぞ。

  • 4年付き合った彼女と結婚しなかった理由

    はじめまして、26歳女性のまると申します。 35歳の彼と結婚を前提にお付き合いをはじめて、半年がたちます。 彼には私の前に4年間付き合っていた彼女がいました。 「30歳を過ぎて4年付き合っていたのに、結婚しなかったのはどうして?」ときくと、 「色々あるんだよ。結婚自体そんなにしたくなかったし、その人とは結婚したいと思えなかったし、その人と結婚しても幸せになれると思わなかった。」と言います。 「でも4年も一緒にいれたんだからとても好きだったとか、性格が合ってたとかじゃないの?」ときくと、 「そうでもないそこまで好きでもなかったし性格がすごく合うというわけでもなかった」と言います。 私は、そこまで好きでない人と長く付き合うことはできないし、 彼の言っていることがよくわかりませんでした。 彼は、 「はじめて結婚したいと思ったよ、○○(私)となら幸せになれると思った」 と言ってくれますが、長年付き合えた人はダメで私が良いと言ってくれる理由がわかりません。 別に今前の彼女と連絡をとったりということは一切ないですし、大事にしてくれているのはとても感じています。 長年付き合った彼女のことが、そんなに好きじゃないとか、合わないって思うことってあるんですか? また、そういった彼女と結婚しない「色々」な理由ってなんなのでしょう。 自分にはそういう経験がないですし、彼に詳しく聞くのもおかしいかなと思うので、 そういう経験がある方、良かったら理由をきかせてもらえませんか。