• ベストアンサー

水トラップの選択

質量分析器に測定測定するガスを連続的に入れる場合、液体が質量分析器に入らないようにトラップをつける場合があると思います。私が使っているトラップは水が100 mlくらい入るものですが、このトラップだと測定したいガスを測る前に、トラップに水がたまってしまいます。この問題を解決してくれる製品を教えていただけないでしょうか。できれば、気体は質量分析器に入るが、液体は連続的に取り除ける装置があれば良いと思っています。測定装置に関してかなりの初心者なので、わけのわからない質問になっているのかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayan99
回答No.1

エアー配管用のオートドレンがありますがいかがでしょうか? 水が溜まると、ボールが浮いて水が流れるしくみです。 金額は10000円~15000円程度です。 ↓ http://www.smcworld.com/2002/webcatalog/docs/airprep/related/relatedfound33608.html

rounin3
質問者

お礼

ありがとうございます。ご指摘されたURLを見てみました。ご紹介されている製品ですと、流量が50 l/min以上必要、と書いてありました。50 l/min以上の流量が必要、と書いてありました。100 ml/min位の流量でも動作する製品を知っているのであれば、ご紹介願います。

その他の回答 (1)

• mayan99
回答No.2

流し台の排水に使っているトラップ構造ではいかがでしょうか。 中に、周辺に切り欠きの付いたお椀が入っており、お椀の中に突き出たパイプから溢れた水が流れる構造になっています。 ↓参考形状 http://www4.ocn.ne.jp/~cleanpet/newpage10.html

rounin3
質問者

お礼

ありがとうございます。